SSブログ

翼が凍る。 [*Christmas holidays 2005]

クリスマス休暇の旅のおはなし/その1

噂通り、格安飛行機はきっちり1時間遅れの搭乗となった。
建物から直接機内に乗り込める蛇腹のようなものは、決してでてこない。
飛行機がどんなに遠いところにとまっていても、バスはない。
たとえ雪が吹雪いていようとも、雨がふっていようとも、とにかく歩く。

目指すはアイルランド。
ほんとはアイスランドに行きたかった。でも、高かった。
だからね、1字違いのアイルランドにしてみたの。
でもね、1字違いってね、大きな違いなのね、絶対的に。


座席は自由席。
シートはリクライニング機能ナシ。
シート前のポッケには、なにも入っていない。
トイレの消耗品はトイレットペーパーとお手拭きペーパーのみ。
飲み物(水も含む)と食べ物は有料。
とことんコストダウン。

これは、機内で配られた、少しくたびれたメニュー。

高い。
新幹線の車内販売より高い。

乗るべき人がすべて乗った。
荷棚の蓋も閉められた。
シートベルトの確認もすんだ。
いよいよ飛行機が動きだす、ん?動き出す。動き出すはず・・・。

いつまでたっても動かない。あれ?

シートの足下が広い非常口の席を選んだ。
羽の真横。
とても汚れた窓を見る。
クレーンに乗った人が見えた。
あれれ?羽になにか吹き付けている。

寒さで翼が凍ったのね。
とかしてまた凍らないようにする、トロっとした液体を吹き付けているのが見えた。

この作業が終わるまで飛ばないのね・・・。
でも、寒いトコロならではの光景。
飛ぶだけラッキー。
飛ばなかったら、困っちゃうもんね。

飛行機は、到着予定時刻より1時間半ほど遅れて到着。
ベルトサインが消えた。
荷物を取り出すべく立ち上がる。
と、「立たないでください。」
と、アナウンス。うむ?
アナウンスは続く。
「飛行中、トイレで煙草を吸ったヒトがいます。
なんとかかんとかなので(←聞き取れなかった)、しばらくそのままでお待ちください。」

しばらくして、警官が5人乗り込んできた。
後ろの方の席の男性が、その警官に連れられて飛行機を降りて行った。
こってり絞られて、お高ーい罰金を払うのね、きっと。

窓から連れて行かれる男性が機内からでていって、やっと立つコトを許された。
飛行機を降りる。
日付は変わってしまった。

こんな旅の始まり。

すんでしまえば、コレも楽しい思い出・・・。



*追記*

業務連絡:ちょっと困るTBが繰り返しついちゃうの。
     スパムブロックをしても、あれこれかえてやってきちゃうので、
     TBを受け付けない設定にしました。ちょっと様子見るデス。ガックシ・・・。


タグ:飛行機 旅行
nice!(171) 
共通テーマ:旅行

nice! 171

温度か水圧か、ピカピカだbu。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。