SSブログ

ススメ、ススメ、 [*Christmas holidays 2005]

クリスマス休暇の旅のおはなし/その12

スペインへの国境越えの為、
夜中0時発のバスに乗り、まずはPORTOを目指す。
到着後に、バスターミナルのベンチで作戦会議の予定にした。

最後に、街を見下ろす"Elevador Sta Justa"に乗る。




さらばLISBOA。
滞在時間は、約28時間。

乾燥したやけに暑いバスの中では、やっぱり水分補給と爆睡。
困った事は、バスのトイレが使えなかったこと。
あるバスターミナルで、
勇気をもって、バスの運転手に”トイレ申告”をすると、
慌てたようにターミナルの職員を呼んだ。

職員はおおきな鍵の束をもち、ワタシを手招き走る。
ワタシも後をついて走る。
そして、ターミナルの公衆トイレの鍵を開けてくれた。
ココでも鍵・・・。
そして、やっと腰を落ち着けたとたん、
「もぅバスはでるぞ〜!、急げ急げ!」
えぇ〜っ!!

ココでは時間に神経質なのね・・・。

寒くてまっくらな朝の4時半、PORTOに到着。
しかし、バスターミナルは開いていなかった。
壁の案内板を見ると、どうやら朝の9時過ぎでないと開かないようだ。
作戦会議に入る前に、作戦失敗。(爆)

寒い、暗い、眠い・・・。
暗い町並みを案内板を探して歩く。
1時間ほどさまよって、やっと地下鉄の入り口を発見。
地上を走る電車の乗換駅に行く事にする。
しかし、電車の始発は1時間後の6時半・・・。
地下鉄の切符売り場の前で、じっと時間がたつのを待った。

地下鉄を降り、窓口で国境越えの電車を確認。
切符販売時間まで、駅前のカフェで時間をすごした。

思い出かもしれないPORTOのカフェ。



思い出かもしれないPORTOの駅舎と駅前・・・。



滞在時間は、ただ時間がたつのをひたすら待った約4時間半・・・。



さらば、PORTO・・・。


国境越えの電車は、ポルトガルのVALENCAの川をこえて、
スペインのTUIへはいる。

電車は2人がけ向かい合わせのボックス席。
「世界の車窓から」を楽しみにしていたけど、
ポルトガル人の車掌さんの切符拝見がすむと、すぐに眠ってしまった。

国境越えを前に目が覚め、地図を広げた。
すると、同じボックスに座っていたポルトガル人のオヤジが、
地図を指してポルトガル語でなにやら話しかけてくる。
「ポルトガル語はできないよ、」と、英語で言うが、
オヤジにはまったく英語が通じない。
さらに英語で、「ゴメンネ、わかんないんだ、」と言っても、
オヤジは許してはくれない。

だんだんオヤジはヒートアップしてくる。
仕方がないので適当に相づちをうつと、満足そうにする。
延々オヤジの話は続く。
その時、自由人がきむたこに言った。

「ネタフリをしよう。」

オヤジの話が途切れたスキに地図をたたみ、ネタフリをした。
そして、そのまま眠ってしまった。

「切符を拝見します。」

声をかけられ、目が覚めた。
スペイン人の車掌さんだ。

知らぬ間に、国境を越えていたのだ。
国境の川を超えるのを楽しみにしていたのに・・・。
オヤジは、もぅいなかった。
・・・、

いったいなんだったのよー!

そんなきむたこを電車は乗せて走る。
そして海沿いの街、VIGOで電車を乗り換え、
旅の最終目的地、スペインは”SANTIAGO DE COMPOSTELA”に向かった。



”SANTIAGO DE COMPOSTELA”に到着したのは、
LISBOAの夜行バスから、約15時間後のことだった。


おつかれ最高潮・・・。

なんとも忙しい、ポルトガル”通過”の旅になった。
そしてその移動には、飛行機で移動するよりも高くついた。

そうまでして縦断の意味はあったのか・・・。
結局は、ただの”通過”にすぎなかったのに・・・。

今から考えても謎である。

チーン・・・。


nice!(126) 
共通テーマ:旅行

nice! 126

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。