SSブログ

旅の始まりは、1,100クローネ。 [*BALTIC STATES 2006]

夏の休暇の旅のおはなし/その1

*行き先はバルト三国(リトアニア・ラトビア・エストニア)
*三ケ国すべて言葉が違うの(リトアニア語・ラトビア語・エストニア語)
 英語、どこもあまりつうじなかったヨ。

今回の旅はネ、なにげに普通だったのヨ。
飛行場に行く時間の間に合うバスに乗れなくて、
飛行場へは1,100クローネ(約17,000円)かけて、
タクシーで行ったことをのぞけば・・・。(爆)

これってね、行きの2人分の飛行機代の4倍くらいの値段なのヨ。
格安飛行機で行く意味がわからなくなった飛行場への道のりだったわ。(号泣)

出発は日曜日の朝だった。
前の日からきむたこは、朝の8時にでなきゃ、って、ずっと言ってた。
でも、自由人、8時半でじゅうぶん間にあうって譲らなかった。

8時半にでて、空港行きのバス乗り場の駅に向かって電車に乗ったわ。
そしたら自由人ね、腕時計見ながら、「あれ?間に合わないかなぁ?」って。

・・・。

そして自由人ネ、両手をあわせて目をつぶったの。

きむたこ 「何してるの?」
自由人  「遅くなったけど乗せてください、って、お願いする練習してるんだー。」

・・・、えっ?

自由人  「どーかな?いけそう?」

・・・、絶対、無理です。(泣)

バス乗り場についたら、乗りたかったバスは10分前にでてた。

自由人  「惜しい〜!」

・・・、惜しいって、ナンデスカ?

次のバスの時間は1時間半後。

自由人  「このバスに乗って行ってさ、さっき練習したように、
      遅くなっちゃったけど乗せて、ってお願いしたら乗っけてくれるかな?」

・・・、アナタいったい、どんな計算しているのですか?(号泣)
・・・、バス乗ってる間に、間違いなく飛行機飛んじゃいますから!(滝涙)
・・・、練習した成果を発揮する瞬間なんて、永遠にこないですからぁ〜!!(大泣)

自由人  「まいったなー、タクシーしかないねぇ。」
きむたこ 「いったいね、いくらかかると思ってるのヨ!」
自由人  「いいの?タクシー代に負けて旅行やめるの?それでいいの?」

・・・、それが今、アナタガイウベキコトデスカ?

仕方がないからタクシー乗り場へ。(爆)
キモチの準備があるから、値段を聞いてみたる。
ちゃんと料金表があって、1,450クローネ(約22,000円)なのね。
で、キャッシュでメーター倒さなかったら、
1,200クローネ(約18,000円)にしてあげるっていうから、
1,100クローネ(約17,000円)にしてよ、と交渉。

タクシーの運転手さん、ポケットにナイナイね。(苦笑)

でも、そんなキャッシュ、持ってないよね、と、自由人を見たら、
「きのーさ、いざっていうときのために、って、2,000クローネおろしておいたんだー。」
って、得意そうにお財布を見せた。

・・・、その準備をなぜ、カレー屋さんでいかせないの?(涙)

自由人  「さっそく役に立ったネ。」

・・・、いや、そーゆーことなのか?
そして初日にして、いざっていう時のお金、半分以上なくなっちゃうのですか?
・・・、意味がわかりません。(滝涙)

仕方なく乗ったわ。
タクシーの運転手さんはブンブン飛ばして、途中で乗りたかったバス、追い抜いたわ。
でね、無駄に早く空港についたの・・・。



格安飛行機の前回のモタモタしたチェックインとは、まったくかわっていた。
チェックインは自動チェックイン機になっていた。
飛行機に預ける荷物は、ネットで席を予約時に、
1個○○クローネで予約するようになってたんだけど、
その荷物タグも、チケットと一緒にでてきたの。
でね、そのタグ、自分で荷物に装着。

そしてカウンターに行って、その荷物預けてチケット見せて。
おねーさん、チケットのバーコードに、ピッ。
カウンターでのパスポートチェックがなくなってたわ。
チェックイン、あっという間に終了。


パスポートコントロールを通って。


目指すはリトアニアのKAUNAS(カウナス)。


この飛行機に乗ってきた人たちと入れ替えで搭乗。


飛行機の椅子背中についているはずのポッケがなくなっていた。

前回より、さらにコストダウンがパワーアップしていた恐るべき格安飛行機。

今回は、出発予定時刻より10分早く飛んだ。

・・・、全体的に、なにかと、ビミョー・・・。



*リトアニアのKAUNAS(カウナス)へは、約1時間の飛行機の旅。

*旅の教訓*
 出発の時間の予定のたてかたを間違えない。
 いざ、という時は現金しか役に立たない。

 ・・・、なんかチガウ?(汗)


nice!(212) 
共通テーマ:旅行

nice! 212

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。