SSブログ

なによりも気になっちゃったもの。 [*BALTIC STATES 2006]

夏の休暇の旅のおはなし/その4

LITHUANIA(リトアニア)の首都、VILNIUS(ヴィリニュス)にて。

暑いだけだったバスを降り、恒例のホテル探し。
インフォメーションセンターで、「安い」ホテルを教えてもらう。
いや、ホテルではない、ゲストハウス、だ。
バス・トイレ共同。
貧乏旅行ゆえ・・・。(涙)

VILNIUS(ヴィリニュス)で2泊。
1泊 2人 120Litas(リタス) 約4,800円/朝食つき
お部屋に陰気くさいバス・トイレつきのホテルより高いのがビミョー。

お部屋はね、古くてビミョーに奇麗じゃなかったけど、広かった。
ベッドもね、普通サイズだった。
照明はね、いっぱい電球のついたいかにも安いシャンデリア風。
でもね、いっぱいついている電球の1個しかつかなかったヨ。

バスルームはね、これまた広かった。
浴槽がぽつーん、って、あった。
寂しいバスルーム。
バスタブに水栓はもちろんなかった。
でもね、そんなコトは問題ではなかった。
だって、

お湯がでなかったから。(爆)

おまけにサビの匂いがするの。
でもね、お湯が出ないコトにかすんじゃったわ、そんなコト。(涙)

日中はとても暑い。
でも、日が傾くと、いっきに冷える。
無駄に広いバスルーム、冷える夜、なのにお湯がでない・・・。

きむたこ 「お湯、でないよー。」
自由人  「水の方にもまわしてみた?」
きむたこ 「・・・、まわしてないけど?」
自由人  「水の方にしたら、でるかもヨ。」

きむたこ、試しに行った。

きむたこ 「でない。」
自由人  「じゃ、仕方ないね。」
きむたこ 「仕方ないって、どーするの?寒いじゃない?」
自由人  「言ったってお湯でないんだし、寒いなら、暑いお昼間にはいる?」
きむたこ 「・・・、でも、お昼間は外にでてるじゃない?」
自由人  「じゃ、タオルしぼって拭くしかないね。」
きむたこ 「・・・、本気?」
自由人  「僕はいつでも本気です。」

・・・、涙。

えぇ、タオルしぼりました、水で。
コシコシふきました、地味に。
寒さに震えた、そして、悲しかった2晩・・・。

今回は、いや、今回も?、ホテルに恵まれない。(涙)
安いには安い理由が・・・。
でもね、そんな時は思い出すの。
冷気が襲った、あの、ホテルを・・・。

「あれよりは、いい。」
「あれよりは、マシ。」

唱えるの、何度も。

・・・、呪文?

リトアニアで気になったもの、
それは、ステンシルのアート、いや、ステンシルの落書き。
美しい町並みよりも気になって仕方がなかった、ステンシルの落書き・・・。
すんごーく多かったの。

ネ?

もっとあったのヨ、アレコレ。
撮りきれなかったヨ。



なんだかやっぱり平穏な旅。
バスルーム、お湯が出なかった時は、ほんと泣きたかった。
もーね、帰りたいと思ったの。安ホテルはコリゴリ、って。
でもね、こーして書いてみると、
さして問題にすることでもなかったのか?
なーんて、ちらっと思ったり。

これって、慣れ?

だんだん、貧乏が身についてきている証拠?

・・・、

お湯が出なかったことより、そっちに号泣。




平穏に、つづく。

がっかりしないでぇ〜。(汗)


イヒ。


nice!(153) 
共通テーマ:旅行

nice! 153

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。