SSブログ

ゆるゆるー、って。 [*BALTIC STATES 2006]

夏の休暇の旅のおはなし/その6

首都VILNIU(ヴィリニュス)から29km離れたTrakai(トラカイ)にも行ったよ。
トラカイはリトアニア大公国時代のかつての首都。

古くて汚くてガソリン臭くて、またまたエアコンのない窓の開かない、
絶望的に暑いバスに乗って。


車内                    トラカイ

バスの中のシートのアタマ後ろに番号があるんだけど、順番に並んでないのね。
バスに乗ってる約30分間、暑さでぼんやりしていくアタマでずっと、規則性を探した。
30分後の結論は、バスの座席それぞれ左右、進行方向に向かって、
右シートは偶数、左シートは奇数。
・・・、ビミョー。

トラカイはね、30以上の湖と森に囲まれてるんだって。

バスターミナルそばのマーケット


部品屋さん               お花屋さん

トラカイ城に向かって、プラプラ歩く。

まずは通りすがりのスーパーを調査


袋入り洗濯洗剤              袋入り牛乳


工事中のお家              かわいいお家


恒例 世界の洗濯物


湖畔をテクテク             湖畔の木陰をテクテク


イルカ足こぎボートをパチリして     湖水浴をパチリ

ガルヴェ湖の中に浮かぶ島の上に建つトラカイ城だよ。


赤レンガの5階建ての要塞

14世紀後半ヴィタウタス大公によって建築されたんだって。

静かなきれーなお城。

ゆたーり、ゆたーり、ゆるゆるーな時間。



なんだか、ほんと、旅っぽいきむたこ。



きょーも平穏な記事ですまぬ・・・。


ウシシ。


平穏に続く → LATVIA(ラトビア)のRIGA(リガ)にむかうよー。




nice!(148) 
共通テーマ:旅行

nice! 148

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。