SSブログ

バスで国境をこえる [*BALTIC STATES 2006]

夏の休暇の旅のおはなし/その7

LITHUANIA(リトアニア)のVILNIU(ヴィリニュス)から、
LATVIA(ラトビア)のRIGA(リガ)にむかう。

バス停でおいしそーな香りがしてきそーなバスを発見。



LATVIA(ラトビア)のRIGA(リガ)へは、約5時間のバスの旅
時間通りにバスは出発。
でもね、遅いの。異様に遅いの。
路線バスや大型トラックにどんどん抜かれるんだもん。
こんなスピードでほんとに5時間で到着するの?
なんて怪しんでたら、突然バスは止まった。
出発から15分後の出来事。

運転手さんがバスを降り、タイヤを覗き込んでいる。
そして、携帯電話でどこかに連絡。
なぜ止まったのか、説明はなにもない。

バスの運転手さんはタイヤを覗き込んだり、その辺をウロウロしはじめる。
乗客もバスを降りて、タイヤを覗き込んだりタバコを吸い始める。
どーやら、バスが故障した(している)ことがわかる。

なにの説明もないまま1時間をすぎた時、修理屋さんが到着。


暇な乗客                修理が始まる

1時間も待ったのに、修理は15分ほどで終了。
そして運転手さんは、バスの外にいた乗客にバスに乗るよう、顎で促す。(爆)
きむたこを含むバスの外にいた乗客は、顎で促されるまま乗車。
そしてなんの説明もなく、待たせちゃったねのひとこともなく、バスは走り出した。
いったい、ドコが悪かったの?(謎)

LITHUANIA(リトアニア)とLATVIA(ラトビア)の国境


国境の川                 パスポートコントロール

バスの中に女性の検査官が入ってきて、パスポートチェックが始まる。
たぶんEU国でない者のパスポートは、その女性検査官が持って降りる。
しばらくして、パスポートが返された。

押してもらったハンコは以下の写真の下の方。

上は、LITHUANIA(リトアニア)入国の印。
下は、LATVIA(ラトビア)入国の印。

EU加盟国のハンコのデザインは同じみたいなんだよねー。

左上は、星マークにかこまれた国を表すローマ字。

左下の矢印は、出入国を表す。
ハンコの中に向いている矢印は、入国の印。
ハンコの外に向いている矢印は、出国の印。

右上の箱の中は、
空路で入国なら、飛行機。
陸路で入国なら、車。

真ん中下は、空港名と記号。

そんなこんなでバスは、
修理のおじさんが到着するまでの1時間と、修理にかかった15分、
あわせてきっちり1時間15分遅れで到着した。
そんなトコロはきっちりなのね、と、思ったヨ。

ウハハ。

長かったバスの旅は終了。
バス停から川向こうをパチり。


黄色いのは路面電車だよ          町中は路面電車がいっぱい

安ホテルへ行く道すがらにパチり。
古い建物のファサードが残ってた。


倒れないように支えてあるけど、コレ、どーするのかなぁ?

裏はこんな感じ。
残っている壁の色がいろいろネ。


どんな人たちが住んでいたのかな。
想像が膨らむよね。


サクサクとつづく。


nice!(147) 
共通テーマ:旅行

nice! 147

ゆるゆるー、って。街をてくてく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。