SSブログ

街をてくてく [*BALTIC STATES 2006]

夏の休暇の旅のおはなし/その8

LATVIA(ラトビア)の首都、RIGA(リガ)にて。

町をてくてく歩く。
建物の壁に広告が多いのネ。
その建物には広告料が入るのネ、きっとネ。


お酒の広告だったよ/壁画

コレもお酒の広告/壁画         これはカードの広告?/看板

ただ、街をてくてく歩く。
世界遺産の町並み。

でも、ドコがそーなのかしら?
うむ?
歩いているところが悪いの?
アハ。


工事中                  街角

市場                   屋根のある市場のお魚やさん

街角パン屋さん             IKEAの車/DKはデンマーク?

バルト三国には、ソ連時代だと思われる建物がいっぱい残ってたヨ。
そういう意味では、LITHUANIA(リトアニア)がいちばんソ連の面影が残ってた。
LATVIA(ラトビア)のRIGA(リガ)で、個人的にソ連っぽいと思った建物はコレ。


特に、支える柱がそんな感じしたんだけどな・・・。

さてさて、ホテル。
インフォメーションで紹介してもらった安ゲストハウスを、
地図片手に探して歩く。

手書きでゲストハウスの名前が書かれた塀を発見。
・・・。
ココ?

1階のエントランス?いや、エントランス・・・。


写真ではわからないけど、階段はコンクリートのはきだしのまま。
砂埃がたまっているの。
奥に見える扉の向こうはエントランスではなかった。

なんだなんだ?と思いながら、
工事道具が散乱している階段を、
ジュースを飲んで、談笑中の工事のおじさんたちに、
「ぱーどん、ぱーどん、」と言いながら、
工事道具を踏まないように階段をあがる。
修理中なのかー?
それとも、まちがっちゃった?

2階の左の扉に、また、手書きでゲストハウスの名前が書かれた紙・・・。

ココだ・・・。

扉を開けると、狭い廊下に置かれたテーブルとパソコン。
・・・、レセプション?うん、レセプション・・・。

そこでチェックインをすませ、そぐそばの部屋の鍵を渡される。

貧乏旅行にはありえない、やけに奇麗な明るくて広いお部屋。



布団カバーもシーツも枕にも、なぜか折り目がいっぱい。
部屋の隅には大小の袋や 段ボールが山積み。

ノックの音がしたので扉を開けたら、
スーパーの袋を持ったスタッフらしき女の子。
その袋をガサガサいわせながら出したもの、

真新しいハンガーだ。

「あなたたちのお部屋にはハンガーがないでしょ?」

そして、もぅ一声。

「お布団はその箱の中にはいってるから、開けて入れてネ。」

・・・、ど、ど、どの箱?

・・・たくさんの箱を開けて、真新しいお布団をだした。

・・・?

いろんな疑問は次の日の朝に解決した。

ちょっとゆっくりめの朝、
上の階から大きな工事音と振動が・・・。

そう、まだ、工事中だったの。
ウハハ・・・。

目覚まし時計のないお部屋だったけど、
次の日も工事音で起きられたわ。

1泊2人 1泊目20Lats(ラッツ) 約4,000円
     2泊目14Lats(ラッツ) 約2,800円
バス(半畳ほどのシャワーブース)・トイレ・テレビ/共同
朝食つき/スーパーの袋に入ったパンとコーヒー豆が、
     共同キッチンのテーブルに置かれていた。・・・、食べなかった。

2泊目が安いのは、
その日は予約客が少なかったから、そういう値段設定なんだって。
・・・、ほんと?



*旅の教訓
 ホテルが新しいのは気持ちがいいけど、新しすぎる以前はビミョー・・・。



*LATVIA(ラトビア)
 通貨 Lats( ラッツ ) 1Lats(ラッツ)=約200 円
 公用語 ラトビア語


nice!(169) 
共通テーマ:旅行

nice! 169

バスで国境をこえる旅の最終目的地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。