SSブログ

旅の最終目的地 [*BALTIC STATES 2006]

夏の休暇の旅のおはなし/その9

ESTONIA(エストニア)の首都、TALLINN (タリン)にて。


トームペア城の塔


旅の最終目的地、ESTONIA(エストニア)の首都、TALLINN(タリン)を目指す。
LATVIA(ラトビア)のRIGA(リガ)より、バスで約5時間30分。

バスは予定時刻を20分ほど遅れて出発。

街を抜け、国境へと続く田舎道は工事中だった。
片側通行が何カ所もあり、ほんの数分ほど走ると、長めに数分止まる。
それを何回も何回も数時間、国境まで続いたのだ。
それだけならまだ我慢できる。
でもね、このバスの運転手、急ブレーキばかり踏むのだ。

道の先には片側通行で対向車が見えているのに、スピードをあげる。
そしてバスは急ブレーキで止まる。
その度に、体はガックン、と、前へ振られる。

はじめはにぎやかだったバスの中、誰もが無口に。
そして、暑い車内の、
なまぬるい風がでてくるだけの冷房の吹き出し口の角度をこまめにかえる、
そんな光景も、見えなくなった。

ただ、急ブレーキのたびに、乗客全員、ガックン。
ただ、それだけ。

それでもきむたこ、国境では写真をパチり。


エストニアの国旗が見えた        パスポートコントロール

結局、約8時間かかってESTONIA(エストニア)の首都、TALLINN(タリン)に到着。
バスの座席に8時間、地獄だったヨ。(大泣)

ホテルはRIGA(リガ)のインターネットカフェで、
事前に予約をしてきたので心配ナシ。
終点のTALLINN(タリン)港のインフォメーションでもらった地図を片手に、
なによりも先に向かったのは、カフェ。
カフェを目指して、バスを降りたTALLINN(タリン)の港から、
オールドタウンの中心へ無言で歩く。
お洒落な雑貨屋さんも、古くて美しい町並みも、なにも関係なかった。
足下の美しい石畳も、ただ、歩きにくいだけだった。


チキンサラダ              バルト三国風?水餃子

ビールの写真はない。
写真を撮るのも忘れて、いっき飲み。
チキンサラダとバルト三国風?水餃子、どっちも美味しかったよ。
ただ、高い。バルト三国の中で、いちばん物価が高かったよ。

自転車ツアーに参加してみたの


お揃いのベストを着て

結婚式後の記念写真           結婚式仕様の車

塀                   広場



ソ連時代は歌うことを禁止されていた野外ステージ。
ソ連崩壊の時、この野外ステージにはたくさんのエストニア人が集まり歌ったんだそう。
右の写真は、飾られていたその時の様子のパネルをパチリ。
みんな、どんな気持ちで歌ったのかな、
なんてネ、ちょっとネ、なんとなくなんとなく・・・。



*ESTONIA(エストニア)
 通貨 Kroon(クローン) 1 Kroon(クローン)=約10 円
 公用語 エストニア語



*きっと役に立たない旅の情報
 ESTONIA(エストニア)とLATVIA(ラトビア)の国境をバスで越えてみたい方、
 道路工事が終わってから、を、おすすめします・・・。(爆)


nice!(154) 
共通テーマ:旅行

nice! 154

街をてくてくオレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。