SSブログ

自由なカードと自由人 [*SHANGHAI/SHENZHEN 2007]

スウェから香港よりみちの旅のおはなし/その3

朝がゆを食べたかったのに、3日間ともお昼まで起きられず、
一度も朝がゆを食べることはなかった。

お昼過ぎにもそもそと起き、顔も洗わず街へでた。
静かな毎日からのギャップ。
すべてが襲いかかってくるような感覚になる。
できるだけ、人の少なそうな道を選ぶ。




そんな香港の街でミツケタヨ、Panda.


背中にPanda.


Panda.をはずして            ウェストポーチ


ポシェットにも変身            ポーチの中は笹色


ジッパーのつまみは            笹


タグもかわいーPanda.          Panda.Panda.


Panda.ちゃん♡


かわいぃってさわさわしたら、自由人が買ってくれるという。
自由人がカードを差し出す。
店員さんが機械に通す。
小さな店内に寂しく響く、「ピー」音。
もいちど店員さんが機械に通す。
小さな店内に寂しく響く、「ピー」音。

使えない?

いや、使えてたよね?
ずっと使えてたでしょ?

どして?

店員さんが申し訳なさそうに、
このカードは使えないようね、と、自由人を見て小さな声でいう。

店員さんと自由人がきむたこをじっと見る。

きむたこ、自分のカードを出す。
カードはあっさり通った。

きむたこカードで支払い完了。

自由人が買ってくれる、食べさせてくれる、
なんていった時ほど、寂しい結末がもれなくついてくる。
場所が変わってもそれはかわらないようだ。

お店をでて、カードを眺めながら自由人、
「どしてかな、ボクが払うよっていうといつも使えないね、このカード。」
「どうしてかな?」

・・・、その理由、きむたこがいちばん知りたいよ。(涙)

カードのご機嫌をうかがうべく、
街角のキャッシュコーナーで試してみる自由人。
問題なし。
お買い物ができるか街角でビールを買う自由人。
問題なし。

おろしたキャッシュを「使えるね、カード。よかったー。」
と、いいながら、自分のお財布に入れる自由人。
買ったばかりのよく冷えたビールをぷしゅー。

買ってくれるんじゃなかったの?Panda.のリュック?
おろしたキャッシュで返してくれるんじゃないの?
なに、ゆくーりビール飲んでるの?
いろんな疑問がアタマの中でクルクルする。

きむたこ、なんか間違ってる?

自由人、健在。

カードまで自由だ。

きむたこも欲しい、そんな自由なカード。

人生、明と暗。

きむたこ、まだまだこれから。
まだまだこれから?



チーン。



それでも、つづく。


nice!(234) 

nice! 234

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。