SSブログ

銀ぴかの地下鉄の乗って、 [*SHANGHAI/SHENZHEN 2007]

スウェから香港よりみちの旅のおはなし/その4

銀ぴかの地下鉄に乗って、

中国の深圳にむかう。

香港からはチャージ式の、

オクトパスカードで。

地下鉄ね、銀ぴかできれーなんだけど、

シートの銀ぴかはつるつる滑って座りにくいよ。

1時間もかからず深圳の駅に到着。

香港は中国に返還されたけど、
同じ中国とはいえ、パスポートコントロールはあるのね。
キイロい看板の先にパスポートコントロール。
右っかわには免税店。

深圳についたら、まずは香港からの出国審査。
そして歩いてその先の中国への入国審査。
帰りはもちろんその逆ね。


スタンプも押してもらえたよ。

深圳と香港の国境はこんなだよ。



深圳の駅もピカピカできれーだった。   近代的なんだけど、なんかレトロ?

地上につづくエスカレーター。

駅の上はこぉんな感じ。


深圳の地下鉄も銀ぴか。

やっぱりシートが銀ぴかつるつる。

滑って疲れちゃうぞー。

切符がかわいぃの。           ミドリとキイロがあった。

プラスチックのコイン。         他のイロもあるのかな?

かわいぃんだけど、落とすと大変。
コロコロ転がっていくのー。(汗)

改札の機械のココんとこに、       のせてピッ!

たのしぃぃ。



地下鉄に乗って、深圳をちょっとだけお散歩。
深圳は大都会だった。
いっぱい工事中だったよ。



つづく。


nice!(209) 
共通テーマ:地域

nice! 209

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。