SSブログ

ランタオ島をてくてくゆくよ。 [*SHANGHAI/SHENZHEN 2007]

スウェから香港よりみちの旅のおはなし/その7

船に乗ってね、ランタオ島へ。

の、前に・・・。

船乗り場に向かう道で、偽坊主が差し出したお札のようなものに、
自由人ときむたこ、うっかり手をだしてしまった。
そのせいで、そのへんなお守りにお金をだすことになる。
いつもなら、ぜったいこーゆーのにひっかからないのに・・・。

弱ってた自由人ときむたこ。

へんなお守りを手渡されてお金を要求された時、「やられた!」と思ったから、
へんなお守りを返せばいいのに、なぜか値切ってしまった。
そのへんなお守りがコレ。


悔しいから写真は小さく

決まった金額はないけれど、
みんなだいたい300HK$〜500HK$置いて行くという。
お布施をしたという人のリストを見せられる。
300HK$〜500HK$の数字が並ぶ。
それを見せながら、
2人分だから500HK$(=約7,800円)でどうだ?と。
と、いいながら、勝手にきむたこの手をとって、
さらに念珠をはめはじめるので、
あわてて「ノー!」と、突き返す。

どうだもなにもない。
そんなお金持ってるわけないよ。
それに、そんなに払えないよ。 

交渉の末、50HK$で終了。
それでも高いよ。

偽坊主はお布施リストに50と書き込む。

うぅ、もぅ2度とひっかからないよ。
きょーは弱ってるから特別なんだからね、と思う。

偽坊主と別れる。
別れ際、きむたこ、偽坊主を振り返る。
偽坊主は50と書き込んだところに、
0を付け加えて500にしていたのを見逃さなかったきむたこ。 

やっぱり・・・。

旅のお守り。
これがあったら、2度と偽坊主にひっかからない?(爆

偽坊主のおかげで、予定より遅い時間の船になっちゃった。
あぁ、なにが旅のお守りだ。(涙


この船にのって             誰かのワンコもいっしょ

40分ほどでランタオ島に到着。


船着き場に自転車がいっぱい       バスに乗り込む

バスにゆられること、約1時間。
終点の小さな漁村、大澳(Tai O)に到着したよ。


日が傾き始めてる            これってビミョーかも

偽坊主め・・・。(泣


それでも路地の商店をてくてくいこう



路地の路地をずんずんいこう



路地をずんずんいくと、目の前に棚屋があらわれた。
ランタオ島でいちばんきてみたかった場所。



つづく。





nice!(191) 
共通テーマ:地域

nice! 191

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。