SSブログ

「にっこり」な風景 [*NAMPULA→MAPUTO 2008-'09]

大きな町や小さな町、町から町への2,500kmの道のりは、
基本的にかわりばえのしない風景が延々つづく。
もちろん移動していくにしたがって、その土地の気候や風土、文化によって風景はかわる。
お家のカタチもソザイも、木のシュルイも草の背のタカサも、土のイロもカオリも。
空のイロやタカサ、雲のカタチもながれるハヤサも、風のイロもカオリもナニモカモ。

自由人、タビ2日目には「風景にあきた、座ってるだけに疲れた。」って。
ぇ?∑(⊙д⊙;ノ)
車で2,500kmを言い出したのは、君なんですけど・・・?
きむたこは荷物で身動きのとれない、しかも背もたれも倒れない後部座席で、
君以上にカラダは罰ゲームなんだけど?

でも、見たことのナイ風景がきむたこのキモチをワクワクさせてくれる。
ガタガタ道が延々続いた時はあまりにもキツくて、ずっと笑いが止まらなかった。
後部座席できむたこ、ずっと「えへらえへら」笑ってた。

なにはともあれ、きむたこは楽しくてしかたがない。(〃∇〃)
P1014869.gif
ムコウは雨、コッチは晴。

雨雲が晴雲が砂埃が、「にっこり」しているように見えた。

雨雲って暗い色のイメージだけど、でも、明るい雨雲のイロもあるのね、って思うの。
一般的に暗い色ってあるけど、でも、イロの組み合わせで明るいイロに見えたりしない?
その時のキモチによっても印象はかわるけど、ネ?
たとえば、黒だって。
暗い黒もあるし、明るい黒もある。
どんなイロにもいろんな表情があるって思うの。(´−`)

ココには、「にっこり」なイロがあって、「にっこり」な風景があった。

ほら、                 ほら、
P1014867.gifP1014854.gif
雨雲が「にっこり」           ひとやま20MT(約80円)の石が「にっこり」

ね、
P1014923.gif
空も雲も木も、「にっこり」しているように見えない?

「にっこり」な風景。
きむたこも「にっこり」

「にっこり」ってウレシイ。
「にっこり」な風景。(´−`) ンー


タグ:MOÇAMBIQUE
nice!(147)  コメント(68) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 68

コメントの受付は締め切りました
Tytto

「にっこり」がいっぱい♪
で、ひとやま20MT(約80円)の石の「にっこり」は家とか作るの?
それとも、釜戸になるのかなぁ??
by Tytto (2009-01-13 08:05) 

snorita

え、石売ってるんだ....一山の量が微妙な感じですねえ?

きむたこさん、元気だね。雨の境目、なんかうれしいですよね。
by snorita (2009-01-13 09:05) 

harry

最後の写真、雲がいろんなものに見えてくるなぁ。。
無事で何より!
おしりの皮がむけちゃったんじゃないかと、やや心配(笑
by harry (2009-01-13 09:39) 

こはる

不思議色の空。  ね~
空の色もいろいろだねぇ~。
何か良いことありそう。  
石、どう使うんだろう?
みんなにっこりにっこり♪  
by こはる (2009-01-13 09:53) 

aloeDog

石まで売るか。。。

ニッコリ価格ですけどね。
by aloeDog (2009-01-13 09:59) 

柴犬陸

2,500kmとは、なんというスケール。。。
でも、そこに「にっこり」を見つけるきむたこちゃんに新年早々、励まされています。
有難う。
by 柴犬陸 (2009-01-13 10:00) 

MORIHANA

黒犬氏同様、私もきむたこちゃんの
お尻が心配でなりません…。
空気、乾いた感じがどの写真からも伝わってくる。
ンー…。本当に、遠いところにいるんだねぇ。
by MORIHANA (2009-01-13 10:00) 

青子

ことしもよろしくお願いします♪
長い道のりお疲れ様です~でも、この素晴らしい景色が旅の疲れをいやしてくれそうですね♪
by 青子 (2009-01-13 10:00) 

まつみママ

以前 田舎のガタガタ道をバスで移動してたら
運転手さんに・・後ろの席のお客さ~ん 笑ってないで下さーい
前の方に来て座りなおしてくださ~い そうしないと舌噛みますよー・・
つってね 注意された事思い出しちゃったー(笑) ネツvv
だってだって 可笑しいんだもの~笑うしか無いしさvv 
どんな時でも どんな所でも 成るようにしか成らないしね
楽しんじゃった方が良いと思うわ~ ガンバ!きむたこしゃん(^O^)/
by まつみママ (2009-01-13 10:42) 

ばくはつごろう

とっ、とりあえず寒そうじゃないな。
by ばくはつごろう (2009-01-13 11:00) 

ゆううこ

そういわれればそう見えるかもしれない。にっこり。
それはきむたこりんの気持ちですね。
ふっきれたき気持ちですね、きっと。
概念の色にとらわれてると、本当の色が見えないよね。
by ゆううこ (2009-01-13 11:29) 

のら猫

地平線がバッチリ見える風景。
ココロが ぱぁーっとするような気がした。
なんか ココロの底のもやもやしているものが
すっきりしていく気分( ̄∀ ̄ )
by のら猫 (2009-01-13 11:51) 

ふじのしん

景色が「にっこり」って不思議な感じなんだろうなあと思いました。
きっときむたこさんのココロがニコニコだったのかな~と思ってます^^。
それにしてもスケール、デカい。

by ふじのしん (2009-01-13 12:51) 

ふじのしん

そうだ!
デコボコ道で可笑しくなる感覚は・・・昔MINI乗ってた時そんな感じでした。
笑うしかない・・・そんな感じです(^〇^
by ふじのしん (2009-01-13 12:57) 

don

石売ってるんだ・・・
持って帰るの重いなぁ(笑)

by don (2009-01-13 12:58) 

お茶屋

たしかににっこりしているように、
見えますね^○^
by お茶屋 (2009-01-13 14:28) 

ケイクス

気が遠くなるような。。。
でこぼこ道ですね。。昔、子供の頃
バスの後部座席に座って「あ〜〜」って
言ってると、その声が跳ねるたびにとぎれて。
そんなばかみたいな遊びしてた自分を
ちょっと思い出しました。
by ケイクス (2009-01-13 14:34) 

masiko

数々の貴重な体験、凄い雲ですね。

by masiko (2009-01-13 15:45) 

Samansaちゃんの日々

雨と晴れの境目を見れた時って
テンションあがりますよね。
私も体験した事あります。
あ・・・あっち雨降っている・・・あ・・・こっちきてる・・・
キターーーーーー!!みたいな。笑
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-13 15:49) 

ことほぎ

なるほろ~@0@
きむたこさんの記事よんでると
「にっこり」するナゾが解けた~(*'ヮ')ノシ
ご無事に楽しい旅になること祈ってます~
by ことほぎ (2009-01-13 15:53) 

uran

楽しそうだなぁ〜
by uran (2009-01-13 16:17) 

misaboo

やほほ。
土ぼこりももこもこ。雲ももこもこでんなぁ。
土ぼこりのもこもこ具合が、
チャイさんのお腹の毛のもこもこ、ふさふさ具合と似てるのよう。

後部座席がゴタガタで、エヘラヘラ笑ってるきむたこさんを
創造したら、なぜかぁ、腹筋がもぞもぞしたよ。
いまのmisabooには強制的に腹筋に力を入れる必要がある。
(なぜって?聞かずとも、、)
きむたこさんの腹筋、座ってるだけで鍛えられてるのかもぉ。
by misaboo (2009-01-13 17:15) 

misaboo

お石ころ、一山80円かぁ。
日本まで運んだらいったいいくらぁのぉおお。
by misaboo (2009-01-13 17:17) 

春分

優しげな空だこと。そう見せて厳しいのかもしれないですが。
今日の東京の空の色がとてもよかったので屋上に撮りに出ようと思ってたのに忘れた。

by 春分 (2009-01-13 17:23) 

yuki

この石、売り物なの?
いつもいつも「にっこり」していたいよね♪
by yuki (2009-01-13 18:12) 

barbie

周りを山に囲まれた京都で暮らしてると広々とした地平線が見える風景に憧れるな〜♪
by barbie (2009-01-13 18:35) 

あや

雨雲の境目を見つけると嬉しいですよね♪
でも想像しただけで腰が痛くなりそうです(>_<)
by あや (2009-01-13 18:41) 

しろのぽ

そうだね、どこにだって、にっこりの種は見つかるね。
一山80円の石は、買ったら何にするんだろう?
by しろのぽ (2009-01-13 18:58) 

tamaki

にっこり♪^^
笑顔って(゚∀゚)ラヴィ!!
by tamaki (2009-01-13 19:01) 

ぽんこ

きむたこちゃんにっこりで
こっちもうれしー(^_^)
by ぽんこ (2009-01-13 19:09) 

ゆう

見えます見えます♪「にっこり」って
そして 「にっこり」って読むたびに わたしも にっこり あはは
by ゆう (2009-01-13 19:45) 

ぽちくん

ブラジルの田舎風景に似てるかも~。
嬉しくて懐かしくて思わず「にっこり」ね。
by ぽちくん (2009-01-13 20:00) 

み〜ちゃん

にっこりな空,にっこりな雨雲,にっこりな石,
にっこりな木,にっこりな風景,にっこりなきむたこさん^^
私もつられてにっこりん♪
by み〜ちゃん (2009-01-13 20:02) 

Brownie

ほんと、にっこりだねー(^^
by Brownie (2009-01-13 20:33) 

あやこ

黒いけど明るい雨雲 なんだか分かるわっ!!
雨雲の下は、暗いけど、雲の上はお日様が反射して明るい感じがします^^
なんだか木同士がお話してて、にっこりしているような・・・^^

ながーいガタガタ道。車を降りてもガタガタしているような感じがしちゃいそう(笑)
by あやこ (2009-01-13 20:49) 

haru

思わずにっこり・・・
しちゃいましたよ
by haru (2009-01-13 21:26) 

タケノコ

2.500kmって凄い距離ですよね・・・・雨とか降ったら道もぬかるみそうだし。
エンストしても、助けもこなさそうデスし、と心配性な私。
モザンビークもめちゃくちゃ治安がいいわけでもないですよね。地雷とかまだ埋まってないのかなと心配したり。道中ご無事で本当に何よりです。
by タケノコ (2009-01-13 22:01) 

m-grace

きむたこサン、えらいね!
自由人さんに振り回されてる感が否めないたびも
ちゃーんと前向きにとらえてて。
GRACEもこの先、似た境遇になるかもしんないけど、
きむたこサンみたいに生きていかなきゃな☆
ホント、素晴らしいお手本の生き様サンに出会えて良かった♪
これからもよろしくです~

しかも、なんと!Finの可能性も数%!!!!

by m-grace (2009-01-13 22:06) 

チヨロギ

ひとやま80円の石、無人販売所の野菜みたい。
ガタガタ道を走っていて笑いが止まらなくなる感覚、
ものすごーくひさしぶりに思い出して楽しくなりました。
「にっこり」を見つける名人ですね。あやかりたいです( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-01-13 22:21) 

リュカ

綺麗な空ですねぇ~!
うんうん、確かに「にっこり」しているように見えます^^
by リュカ (2009-01-13 22:33) 

花火師

たくさんのにっこりに囲まれて・・・
見てる側までにっこりです


by 花火師 (2009-01-13 22:36) 

switch

石の値段は高いのか安いのか、いまいち分かりませんが、
面白い場所であることは確かですね。
by switch (2009-01-13 22:46) 

鰯母

その一見過酷な旅(いや、実際過酷だったのよね、きっと)、楽しんじゃう
ところがきむたこちゃんだね!いいぞ!
なかなか出会えない景色なっかりだなぁ・・・
by 鰯母 (2009-01-13 22:50) 

どらっち

日本から分厚い座布団持ってくればよかったね。
罰ゲームが新しい発見ばかりで楽しくてよかったね。

by どらっち (2009-01-13 23:24) 

ぱせりん

おかえりなしゃい(*^▽^*)ノ
同じものを見ても気分次第で見え方が違うよね。
きむたこちゃんはいろんな風景「にっこり」に見えたんだね♪
私にも「にっこり」な風景に見える~(*´∇`*)
たぶん私が一生見に行けない「にっこり」な風景いっぱい見せてもらえたもの♪
いろいろ大変なこともあったけど、にっこりな旅だったんだね。よかった(*^^)

by ぱせりん (2009-01-14 00:02) 

duke

えへらえへら・・が一番です^^
にっこり、に見えますね^^
by duke (2009-01-14 01:23) 

ももず

ポジティブが一番ね♡
しかし、ガタガタ道笑っちゃうのはわかるw
モルディブで2時間平たい板の上に座り
屋根を支えてる棒につかまった状態で
ガンガン走った(海の上を)時も笑ってるしかなかったもん。
落ちたらね、さめの餌食だし。夜だから探してもらえないそーな
by ももず (2009-01-14 02:18) 

じゅんぺい

イヤなコト、みんな忘れてしまえそうな風景だね~。行ってみたいです。
by じゅんぺい (2009-01-14 07:50) 

YAP

今日はなんだかちょっと哲学的ですね。
by YAP (2009-01-14 08:06) 

あらよ

遠くまでにっこりな空。
今年もにっこりいきましょうね。
by あらよ (2009-01-14 09:58) 

ともちゃん

映画にでてきそうな雲。
壮大な景色ですね。
「にっこり」かー、心が「にっこり」なのかな?
石、どうやって運ぶんだろう・・・・(そこ?って?)


by ともちゃん (2009-01-14 11:32) 

ゆっきぃ

一山のニッコリを運ぶのも結構大変なんじゃー;;;
うん、にっこりはいいね。にっこりは愛だね♪
by ゆっきぃ (2009-01-14 12:10) 

hatsu

ホントだー、にっこりだね^^
なんだか私も、にっこりしてきたょ♪
ありがとう☆
by hatsu (2009-01-14 13:08) 

ひろころ

砂埃も雨雲も、カラッと明るいイロなのね♪ほんと、お国の違いだなぁ(._.)φ
同じイロでも見え方が違うことはよくあります☆ イロって不思議ね。

「にっこり」な風景って、かわいい♡
ひと山20MTの石ころはモアイのようだ(>ω<*)
最後の写真、やさしー感じがします☆
自然界がきむたこしゃんに「にっこり」してくれてたんだと思うわ(〃▽〃)ノ
by ひろころ (2009-01-14 13:21) 

m*

どこにいてもにっこりを♥
そうしてたら幸せがやってくるよ、ね?ね?(願)
by m* (2009-01-14 17:05) 

まるこ

最後の写真、木々が踊ってて、それを空と雲がニッコリ見ている。
なんて、見えた。うん、にっこり♪♪

by まるこ (2009-01-14 20:22) 

Green

モザンビークの空の色・・・日本の空と違ってやさしい感じがします。
それにしても2,500km!!
なぁんて長い旅なんでしょう・・・読んだだけで 「びっくり!!」
by Green (2009-01-14 21:00) 

きむたこ

ぼあたるじー、の、ぼあのいち。
日常にもどったきむたこです。
訪問ありがとーね。

おチリね、皮はむけなかった(汗)けど、痛かったわ。
それとね、もちろんエアコンはついてるんだけど、
それでも、暑いこともあって。
パンツが汗でぐっしょりで、「えぇ?おもらししちゃってる?!」
って、あせったり。(爆
おもらし、じゃないのよー。汗なのよ。ほんとよ、ほんと。(≧v≦)

石ね、お家を作るのにも使うと思うわ。
草原に石のお家もあるから。
土のお家もあるし、オールトタンのお家も。
トタンはかなーり暑そうだけど。

石はお家の壁にもなるし、塀にもなる。
もしかしたら、かまど的な使い方をしているところもありそう。
あと、お家の基礎に使うとか?基礎、あるのかな・・・。(汗
小さく砕いたサイズの石も売ってるよ。

さて、コレをニッポンに送ったらいくらになるのか・・・。(滝汗
ちなみに送料の目安としては、
DHLのおっきな箱で、25kgマックスで、
1箱55,000円でございます。
それに石の値段を足して・・・。
石の値段は10倍くらいってことで。
えぇ、それでも800円。
いや、お家の庭で石を採掘した方が安いね、きっと。(爆

ね、ココ、ほんっとなにもないトコロに突然石屋さんなの。
道路脇。見渡す限りの大平原。(爆
お店?に人もいなくて、
通りすがりの自転車に乗ったおじさんに、
値段を聞いたら教えてくれて。
そのままドコかへいっちゃいました。

車があれば、ね。乗っけるんだろうけど。
あとは自転車。
あとは頭にのっけて。(バケツとかタライにいれて、ね。)
そりゃ、信じられないような大きな物や重い物、
結構ふっつーに?運んでるから、頭に乗っけたり、ね。
自転車、後ろの荷物が重すぎて、ひっくりかえってたりもして。
すごいのよー!
自転車に乗って、その頭の上に、
ベッドのフレームを乗っけてる人を見た時は、
その人がちいさくちいさく見えなくなるまで、
後部座席の窓にしがみついて見ちゃったわ。

「にっこり」っていいね。ウキウキしちゃう。
そう、木がお話ししてるみたいでしょう?ネ♡

空も雲も低い。
もくもくもくもは手でつかめそう。
草原に点々と散らばる小さな土の家、石の家、わらの家。
ずっとコノ風景の下で暮らすってどんなだろ、ね。

明るいイロ、暗いイロ、って、習ったけど、
でも、それはあくまでもイロを習う上でのこと、
ずっとそう思っていままでいたの。
どんなイロにも明るい表情や暗い表情がある。
きむたこのとっては、
そういうコトが間違ってないって教えてくれる風景。
また「にっこり」な風景に逢えるかな♪

こんなタビも悪くないね。
自由人は「2度と嫌だ。」って言ってるけど、ね。(苦笑

そう地雷なんだけど、まだいっぱい残ってるの。
いつもテレビはALJAZEERAを、
つけっぱなしにしているんだけど(英語の耳慣れの為)、
MOÇAMBIQUEにはまだまだいっぱい地雷が残ってるって、
なんとなく耳に入ってテレビに釘付けになっちゃった。
もちろんはやーい英語だし、ところどころしかわかんなくて、
耳をすませて、流れる字幕を必死に見ちゃたわ。
なので、大地でトイレの時は、
もちろん民家がないところっていうこともあるし、
あまり道から深くはいらないようにしています。

あと、暗くなってからは走ってないのよ。
えぇ、おいはぎがでるから。(爆
工具やタイヤ、
お水やお菓子をいっぱい積んでのタビでした。(笑
道路脇にはトラブルで置き去りにされた車もあったよ。
でも、きむたこの今回のタビはトラブルもおいはぎもナシ。
よかったー☆
by きむたこ (2009-01-14 21:13) 

sanbonmatsu

石のことを聞こうと思ったら、書いてありました。
家を造るのか。すごいな。家の写真も見てみたい。

アフリカの大地っていいですよね。
広くて、大きくて。
by sanbonmatsu (2009-01-14 22:13) 

モモパパ

夜ではない限り私は、旅にでたらず〜っと外を眺めて(笑ってたりビックリしたり)写真撮ってたりですね^^;
by モモパパ (2009-01-14 22:24) 

ショコラ

空気が密度が濃そうでいいにゃー
光化学スモックなんてでないだろうにゃー
by ショコラ (2009-01-14 23:15) 

sera

いいな~いいな~こういう体験!♪
人生観、変わる♪
熱いのがいいな~いいな~
寒いよりずっといいな~
30度台、いいな~
by sera (2009-01-15 08:24) 

TOMO

この石は
売り物ってこと?
by TOMO (2009-01-15 13:40) 

こぼぱん

うふふ にっこり(^▽^
by こぼぱん (2009-01-15 15:53) 

きむたこ

ぼんでぃーあのぼあたるじ。
訪問ありがとです、にっこり。^ー^

そう、石はりっぱな(笑)売り物です。
土とわらのお家が多いのですが、たまーに石のお家も。
だいたい町外れ(大草原とか大平原)にあるから、
車から見ることが多くて。
またチャンスがあれば、撮りたいと思います。

空気はおいしーね。
きむたこの住まいは排ガスまみれだけど。( ´Д`)
光化学スモッグってひさしぶりに聞いた感じがするよー。
小学生のとき、光化学スモッグ警報が出たら、
学校お休みじゃなかったっけ?

30度超えの気温で、汗疹ができちゃってね。
ベビーパウダーをパタパタしています。
朝の日陰で温度計が34度超えてる時は、まいりました。(笑
もちろん午後には体温超え。
でも、これにも慣れるかなー。ネ。

そう、こーんな風景の中にずっといると、
全部がウソみたいに思えてきます。
ニッポンでの暮らしも、ココでの暮らしも。
なにかかわるかな。もぅかわりはじめているのかな。
どーなのかな。ネ。

「にっこり」



by きむたこ (2009-01-15 16:35) 

maomao_pong

無事でえがった、えがった。
雨雲がうそみたいだなー
みてみたいなー
by maomao_pong (2009-01-15 18:09) 

み〜ちゃん

じ,地雷!?
きむたこさん,早く帰ってきて-!
by み〜ちゃん (2009-01-15 19:32) 

きむたこ

ぼあのいち。
訪問ありがとーね。

心配してたコトはなにもおこらず、ほっ。
おなじ道のりで、数日前の真っ昼間に、
おいはぎにあった車があってね。
このへんだよー、って、ドライバーといいながら通ったの。

こんな風景を見ていると、おいはぎや地雷だなんて思えない。
でも、現実はそーじゃなくて。
まだまだきむたこが知らないことはいっぱいね。
いろんなコト、知りたいな。

雨雲、ね、ウソみたいよね。
ほんとね、ウソみたいなの、なにもかも。
自分の存在でさえ、ウソに思えてくるよ。
by きむたこ (2009-01-16 06:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。