SSブログ

ざんべじがわをおふねでわたる。 [*NAMPULA→MAPUTO 2008-'09]

かわりばえしない風景の先に、楽しみにしていたコトがまっている。
それは、「ざんべじがわをおふねでわたる」だ。

ZAMBEZE RIVER
いつ、がっこーでならったっけ?

今、ココで、SWEDENとITALIAの共同プロジェクトで橋の工事が進んでいる。
その橋が完成すれば、ザンベジ川を渡すおふねはなくなる。
きむたこに「ざんべじがわをおふねでわたる」きっと人生で最初で最後のチャンス到来。

工事中の道には、            橋は今年の3月に完成予定だけど、
1.gif2.gif
プロジェクトの看板が。         絶対間に合わない、って思った。(。´Д⊂)

コノ橋のプロジェクトに、スウェーデン時代の友人が関わっていた。
ココで再会するのを楽しみにしていたんだけど、
きむたこ達といれかわりに、橋の完成を待たずしてお国(FRANCE)に帰ってしまったの。
だからその友人に橋の写真を送るべく、工事中の橋のたくさん写真を撮ったよ。

船着き場に到着して、          ザンベジ川には、
3.gif4.gif
車からおりてすこしだけお散歩。     浮き草がいっぱい流れてた。

ザンベジ川のお空には、           このお船に、      
5.gif6.gif
もくもくもくもがいっぱい浮かんで。   車ごと乗るの。

ドライバーは、                                    同乗者は車から降りなきゃいけなくて、7.gif8.gif
車から降りちゃダメなの。        もちろん自転車や歩いてのる人もあるよ。

ザンベジ川を楽しむ、          すぐソコに、
9.gif10.gif
対岸までのほんの10分。         対岸が見えてきたよ。

「ざんべじがわをおふねでわたる」    最後に工事中の橋をまた写真におさめて、
11.gif12.gif
ミッションはあっというまに終了。    タノシカッタとつぶやいたの。

おふねから、                   おふねはまた、
13.gif14.gif
ぞろぞろと降りる乗客。         車と人を乗せて対岸へもどる。

材木を積んだ、             共にザンベジ川を渡った仲間?よ、
15.gif16.gif
おっきなトラックも乗るよ。       チャオ!

またね、ザンベジ川。
17.gif
ん?また?・・・?

チャンスがあれば、今度は完成した橋を渡ってみたい♡


ちなみにコノ橋桁は、
18.gif
以前、PORTUGALが作りかけた橋。

いつのまにか途中で工事が終わったらしい・・・。(。´Д⊂)


nice!(141)  コメント(51) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 51

コメントの受付は締め切りました
ひろころ

お友達とすれ違いで残念でしたね…(メ_-。)
ザンベジ川、凄くおっきいのね☆
もう少ししたら、おふねで渡れなくなっちゃうのかぁ(;_;)
今、おふねに乗れてよかったですねぇ♡
次は橋のレポート楽しみにしてます(>艸<*)
ポルトガルが造りかけてた橋、めちゃかっこいいのにーー。
途中でやめちゃうとこがいかにもラテン系ぽくて笑えるわ~( ̄▽ ̄+)
by ひろころ (2009-01-16 00:35) 

takeneko

わ~、スケールでっかいな~。
巨大ワニが住んでるね、きっと!
by takeneko (2009-01-16 01:41) 

花火師

この橋・・・またこのままだったりして・・・
日本が作ったらすぐ出来そうなんだけどな〜
この土地の、のんびりウイルスに作業の人たちやられてしまってるね
(o^ O^)シ彡☆バンバン
by 花火師 (2009-01-16 01:51) 

柴犬陸

ザンベジ川を前にして、きむたこちゃんの興奮ぶりが伝わってきます。
初めてみた川なのに、なんだか、私もそのお友達の気分に。。。ワクワク。
完成したザンベジ橋を渡れるといいね。
チャオ!

by 柴犬陸 (2009-01-16 02:10) 

チヨロギ

渡し船といっても、トラックまで乗るんですね。
わいわいにぎやかで楽しそう♪
橋ができる=船がなくなるって考えると寂しいけど、
きっとカッコよくて、美しい橋ができるはず。
お友だちも楽しみにしていることでしょう(^.^)
by チヨロギ (2009-01-16 02:13) 

どらっち

いいねー、いいねー、いい感じに緩いよぉ。あと10年経っても
橋はできないね。そんな緩さがいいよ。
橋ができても、船を乗る人がいそうな感じがするよ。
by どらっち (2009-01-16 04:10) 

mo-fy

コンニチハ、とってもご無沙汰してます。
その昔、soneブロでおつきあいさせていただいてましたー
(HNは変わってしまいましたケド、、)
ざんべしがわ、お船で渡るのも風情があっていいなあ。。
しかし、ITALIAにも働き者の技術者がいるのかっ!と
そこに食いついてしまった私です。
by mo-fy (2009-01-16 04:16) 

氷白蓮

別の所に橋桁!しかも途中!
今度はちゃんと完成しますように。
あぁ、でも渡し船がなくなっちゃうのは寂しい気もします。
by 氷白蓮 (2009-01-16 05:23) 

Green

いいですねぇ・・・日本にいるとまったく想像もつかない光景です。
案外、日本人は・・・
几帳面さで人生大事なことを見落としているかもしれませんね
(*^ー^)/
by Green (2009-01-16 05:38) 

snorita

造りかけた橋の残骸、こういうの、海外に行くとあちこちで見ますよねえ。日本人だけなんだ、計画を最後までやらないと気が済まないのは。

by snorita (2009-01-16 07:53) 

YAP

今度の橋はポルトガルのみたいに途中で終わっちゃったりしないよね?
行ったことないのに懐かしい風景に思うのは、私が田舎モノだから?
by YAP (2009-01-16 07:56) 

meg

造るという仕事、良いですね!
しかし、スケールのデカさに驚きました(笑)
スウェーデン、良いですねー。
聞きたい事だらけ!
by meg (2009-01-16 08:50) 

m*

ざんべじって、ポル語でどういう意味なのかなぁ。
途中にはヴィクトリア滝もあるのね。ふむふむ。
by m* (2009-01-16 08:50) 

ショコラ

夜中にたくさんの小人達ががんばれば、橋は完成するかも・・・
サクラ・・サカナイネ(笑)
by ショコラ (2009-01-16 09:01) 

ともちゃん

橋がだんだんつながっていくところが見たいですねー。
橋げたの先が徐々に伸びていく感じなのかな?
つり橋じゃない橋って、大丈夫なのかな?
大丈夫だから作ってるんですよね(^^)

by ともちゃん (2009-01-16 10:53) 

Ja-Kou66

立派な橋が!(・o・)
掛かり途中で計画立ち消えしないことを願います・・。
by Ja-Kou66 (2009-01-16 10:58) 

ばくはつごろう

スゥエーデンはともかく、イタリア側の仕事はなかなか進まない気配を感じる。
だから、また、きっと、船でわたれるさ。
by ばくはつごろう (2009-01-16 11:08) 

いくそむ

いろんな国で橋をつくっているんですねぇ〜。
立派な橋ができそうですね。
by いくそむ (2009-01-16 11:52) 

ふもふも

お船で渡るのも楽しそう。
橋が出来たらまた楽しいですね。
空がきれいです。
by ふもふも (2009-01-16 12:51) 

たり

きむたこしゃーん!対岸まで10分、楽しい旅でよかったです。
ザンベジ川どころか、ヴィクトリア滝とナイアガラ滝が混ざってる
うちの中学生・・・( 一一)
中学校で習ってないのか、この子が知らないのか・・
中学校で習ってないことを祈る受験生の母です。
(でも一緒にきむたこしゃんの記事を見たからもう大丈夫!よかった)
by たり (2009-01-16 13:26) 

aloeDog

橋が1つできるだけで、
その地に住む人々の生活が変わるんでしょうね。
お船で渡るのもいいけど、便利さカンガエたら橋だなー。

あ、今日は関西オトメ部会合ですぞ。
体調がすこぶる良いので、久々に参戦してきます。
きむたこさんも、いつかまた会いましょうね!!!
by aloeDog (2009-01-16 15:29) 

ぽんこ

ザンベジ川を今度は泳いで渡ってみる?
by ぽんこ (2009-01-16 15:54) 

ゆううこ

雲がどんどん流れて行くのが写真でわかる。
大きな川だね。ゆったりした時間もわかる。
ザンベジ川上流のジンバブエ、コレラで沢山の方が亡くなったと
先週ニュースで見ました。病気には気をつけてね。

by ゆううこ (2009-01-16 17:24) 

masiko

写真、お友達も喜ぶね。
チャオ!
by masiko (2009-01-16 17:37) 

Samansaちゃんの日々

お友達端の進歩状況がみれて
うれしいでしょうね。
自分の関わっていた橋が出来るなんて
うれしいだろうなぁ~
橋も川をふさがないように出来ていて
環境にも優しそうですねー
by Samansaちゃんの日々 (2009-01-16 18:51) 

リュカ

川を船で渡るって楽しそうですねぇ^^
気分は冒険者♪
完成した橋も見てみたいですね^^
by リュカ (2009-01-16 19:40) 

ぱせりん

わー!立派な橋がかかる予定なんだね。
ちゃんと完成することを祈る~(笑)
橋の上から見た風景もまた違って良さそうだよねd(^-^)
お友達と入れ違っちゃったのは残念だったね(/_;)
by ぱせりん (2009-01-16 20:06) 

あや

この感じ去年開通した中国の橋ににています‥‥
橋ができるまでのフェリーもこんな感じ。
中国はドライバーも車から降りてきたけど(^_^;)

by あや (2009-01-16 23:12) 

mompeli

スウェとイタリア… つながるかな~橋(笑)
ジテンシャで船ってのもいいねぇ~
by mompeli (2009-01-17 00:01) 

あやこ

短い時間でも船での旅は、ちょっとドキドキ♡
車から降りちゃいけないのは、つまらなねー
お船から外の景色 みたいよね~(>_<)
作っている橋は、無事に完成するといいねー♪
by あやこ (2009-01-17 07:41) 

hatsu

お船の旅、楽しそう♪
空がキレイだなぁ♡
3月完成は、間に合わないね^^
次に渡るときは、船かな? 橋かな?
by hatsu (2009-01-17 09:30) 

はる

おふねで渡ったら、、、
ゆったりと流れる川をずーっと眺めていたくなっちゃうと思ったり♪
おソラがやっぱりいいな~橋の完成を祈ってます!(^^)
by はる (2009-01-17 10:30) 

ふじのしん

川を渡るのに10分・・・やっぱりスケール大きいですね。
ポルトガルプロジェクトには・・「最後までやりなさい!」と言いたいです( ・∀・ )。
by ふじのしん (2009-01-17 10:36) 

モモパパ

おフランスのご友人と会えなかったのは残念ですね。
今度は最後まで繋がるのか心配です^^;
by モモパパ (2009-01-17 10:44) 

まつみママ

のんび~りとしてて ゆった~りとしてて流れる川と時間を感じるわ~
良いの~良いの~そんなに急がなくても ネツvv
現代の日本には無い 様々な事柄に接しられて いいな~
空は澄んで青いし ぽっかりと浮かんだ白い雲さんとねッvv
by まつみママ (2009-01-17 11:38) 

春分

スウェーデンやイタリアが橋梁技術に優れているとは知りませんでした。
日本か韓国が勝っていると思ってました。政治力で負けたかなとか思って。
ちょっと技術で生きる者の端くれとして、負けない気持ちがにじんじゃいました。
by 春分 (2009-01-17 16:53) 

ももず

いったいいつ習ったんだか、なんだか聞き覚えのある川ですね
ヴィクトリアの滝があんのかー!
現在4つしか橋がないってウィキに書いてあったから
5個目なんだねw
by ももず (2009-01-17 18:31) 

sanbonmatsu

大きな川ですね。
イタリア人は昼休みが長いからちょっと工事が遅れたのかも。
その分、スウェーデン人がカバーしたのかな。

ポルトガル人は一気に渡れるジャンプ台を造ったのかも。^^

by sanbonmatsu (2009-01-17 20:09) 

青子

素晴らしい景色!
小学校の頃、江戸時代人々は歩いたり、かごに乗せてもらったり、肩車をしてもらったりして川を越えていたこと勉強したけれど、それを思い出しました!
お船で川を越えるという大変ができてよかったですね!
by 青子 (2009-01-17 20:13) 

タケノコ

中国で、こんな船に乗りましたね。橋はばたばたと突貫工事でできてたけど。
ザンベジ川と、あれ、地理とってなかったからな~^^)
by タケノコ (2009-01-17 22:21) 

norinori27

BGMはもちろん矢切の渡しですよね~(笑)
by norinori27 (2009-01-17 22:44) 

まぐろとわさび

アフリカの空と雲と川・・・美しいです。
自然はどこにでも在るんだなぁ。
by まぐろとわさび (2009-01-18 00:36) 

にんじん

作ってるところって
迫力あるね~

完成したときにまた来て見たいね♪
by にんじん (2009-01-18 06:43) 

うに

フランスのお友達、写真とっても喜ぶね~(^^)
橋は、いつ完成するのか… ンー
by うに (2009-01-18 10:58) 

haruhaha

う~ん、すごい・・
世界は広いなぁ~^^
by haruhaha (2009-01-18 11:26) 

ぼくくま

雄大過ぎて…なんだか目眩がしてしまいました。
本当に世界は広いって思いますよね。
by ぼくくま (2009-01-18 15:45) 

MOCOMOCO

う~ん、完成はいつになるのかな^^;
完成した姿を見てみたいね♪
by MOCOMOCO (2009-01-18 20:04) 

はづき

船というから、手漕ぎの小舟を想像していたのですが、結構大きい船だったのですね!!

次は是非完成した橋渡りに挑戦してください。\(^O^)/
by はづき (2009-01-18 21:39) 

Tytto

世の中はね、広くて狭いのにね。
タイミングって難しいのですよね〜。
また次回ね、会えますよ。
by Tytto (2009-01-19 05:05) 

duke

矢切の渡し~じゃないけど、楽しそう。
3月まではどうだろうと思いますが、完成するといいですね。
今度は橋でね!!^^
by duke (2009-01-20 02:07) 

きむたこ

ぼんでぃーあのぼあたるじ。
みなさん訪問ありがとです。
矢切の〜♪わたぁしぃ〜♪が、
アタマの中をくるくるするきむたこです。
でも、そこしかわからないきむたこです。(爆

そうなの、これ、
お船だから風情がいいっていうのもあるのよねぇ・・・。
橋が完成したら、この渡し船はなくなるんだって。
ていうか、完成する日はくるのか?(爆
いや、でも、ちゃんと工事はやってたように見えたからー。(汗

ポルトガルの作りかけで終わってしまった橋、
川にもかからないところで終了してたわ。(爆
このままずっと、こうして放置されていて、
きっとそれはずっと永遠に。無用の長物か世界遺産なのか?(大爆
ジャンプ台(笑)だった、というのもいいけどなぁー。
いっそ、ジャンプ台にすればいい?ね。(≧v≦)

できれば橋を渡ってみたいけど、どーかなぁ。
もいちど船っていうのでもいいけどね。(笑

大きな浮き草も流れて行く風景は面白かったよ。
コレ、小さな島でしょ?っていうようなサイズもね、
どんどこ流れて行くの。

逢いたかったな、オトモダチに。
ココでね、川の水量が少ない時期に泳ごうって話だったの。
とっても残念。
また、があればいいのになー。

そう、ザンベジ川上流のジンバブエでコレラが流行っています。
こちらは今のところ、大丈夫。
でも、町をでて車をどんどこ走らせてたら、
検問があって、ジンバブエでコレラが流行ってるから、
消毒をしてもらいます、って、
車から降りて、バケツの水で手を洗わされました。
その水が、まっちゃっちゃ。(爆
コレで洗う方がやばいんでない?って感じ。(苦笑
でも、その水で洗った手をクンクンしたら、
塩素の臭いがプンプン。
いちおー、やっぱ消毒なのね。と、思ったのでした。(笑

きむたこは今のところ(笑)元気です。
ありがとう。

by きむたこ (2009-01-21 17:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。