SSブログ

ミルミル、ルルル、みちばた de おかいもの。 [*NAMPULA→MAPUTO 2008-'09]

リゾートキブンいっぱいな町をあとに。

バイバイ、               またね、
20090221-001.gif20090221-002.gif
素敵なリゾートの町。          かならず、また。

目的地のMaputoまで、あともぅひとっ走り。
ドライバーはMaputoに家族をおいて、きむたこの住む町に単身赴任中。
そんなドライバーに自由人、
「家族になにか買うならおかいものしていいよ、車に乗せればいいから。」と。

そんな訳で、
20090221-003.gif
道ばたマーケットにたちよるドライバー。

車を止めたら、             いいなー、
20090221-004.gif20090221-005.gif
わらわらと人が集まってくる。      きむたこもお家への帰り道ならなぁ。

さて、なにを買うのかな?

20090221-006.gif20090221-007.gif

20090221-008.gif20090221-009.gif

20090221-010.gif20090221-011.gif

ココナッツの袋の後ろから、       ドライバーの、
20090221-012.gif20090221-013.gif
オコサマがきむたこを凝視。       おかいもの。

ココナッツ、マンゴー、とうもろこしの粉。
ママンもきっと喜ぶね。

きむたこのおかいものじゃないけど、
とってもたのしかった♪


nice!(127)  コメント(56) 

nice! 127

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
gaucho

向こうにもいっぱいお店があるんだ。
こういうお買い物は楽しいねえ。
by gaucho (2009-02-24 00:12) 

シシリン

ココナッツにバーコードが貼ってあって「ピッ」と読み取る・・・

ってことはないですよね。(笑
by シシリン (2009-02-24 00:21) 

花火師

袋一杯の幸せ いいですねー
by 花火師 (2009-02-24 01:00) 

える

最近ね、日本じゃ ”売り物にならない商品” とか言って、
例えば、
丸まったキュウリ とか、不ぞろいなカニ とか、傷の付いたリンゴ とかね、
そう言った商品を格安で売って ”勿体無い”精神に目覚めたってとこ、
あるんですが、
まだまだ そんな甘いこと、言ってられませんね。。
形状より感謝☆  ですね。。。
日本より数段、様々に ”ゆとり” を 感じられるのは、
とっても羨ましくも感じます。。。
便が良い に 慣れてしまうのは、いけませんね、、、。
きむたこさんに ”感謝” の 気持ちを、気づかせて頂きました。。。。。。^^*

by える (2009-02-24 01:42) 

チヨロギ

とうもろこしの粉でつくったトルティーヤが大好きです♪
ママンはどんなゴハンをつくるのかな?
家族みんなで食べたら、何でもおいしいですよね(^.^)
by チヨロギ (2009-02-24 02:23) 

どらっち

生活がかいま見れて、よりドライバーさんと距離が近くなった?
家族も寂しいだろうね。お土産いっぱいで、うれしいね(^^)
by どらっち (2009-02-24 04:50) 

Green

やっぱり・・・単身赴任って何処の国でもあるんですね~(^0^)♪
きむたこさん やさしいね!
by Green (2009-02-24 05:34) 

snorita

やっぱ、どこでも「おみやげ」ですよねえ。うれしいもんです。ココナツ、いいなあ。
by snorita (2009-02-24 07:14) 

たろう

おかいものは
見てるだけでも楽しいね♪

by たろう (2009-02-24 07:44) 

meg

青い椅子が気になります。
ドライバーさん、結構買い込みますねぇー!

by meg (2009-02-24 08:00) 

ばくはつごろう

そういえば、まだ、着いていなかったのヵよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。
果てしない道程、あぁ、朽ちるまで走るとも。いざ往かん。
by ばくはつごろう (2009-02-24 08:01) 

YAP

アフリカならではのものがころがってますね。
珍しいものたくさんで、自分の買い物もしたくなっちゃいますね。
by YAP (2009-02-24 08:10) 

柴犬陸

お土産があったかいね。
いつかきむたこちゃんもお土産買う日が来るよね。
by 柴犬陸 (2009-02-24 08:30) 

ショコラ

お買い物はいつでもわくわくー♪
材料みると何作るのかわくわくー♪
by ショコラ (2009-02-24 08:59) 

m*

ここで買ったものはどんなおいしいになったのかな。
ママンに料理を教わってみたーい。
by m* (2009-02-24 09:32) 

ユキ

とうもろこしの粉ぐりぐりしたやつ
もったりしてておいしそう?
でんぷんのかたまり
おいしいのかな?
by ユキ (2009-02-24 10:04) 

ミラクルママ

チラ見のオコサマがかわいい♪
ココナッツジュースを飲んだのでしょうね(^-^)
by ミラクルママ (2009-02-24 10:26) 

takeneko

自由人さん、やさしいね~。
by takeneko (2009-02-24 11:41) 

duke

さてはおこちゃま、東洋人見るの初めてだね ̄▽ ̄
おみやげ、やっぱり食材だね。どんなごちそうできるのかな^^
by duke (2009-02-24 12:29) 

ふじのしん

そうですね、人の買い物に付き合うのも楽しいですよね~。
なんていうか・・・人のうれしそうなところが見れるのは自分の買い物より楽しいかも。

by ふじのしん (2009-02-24 13:12) 

dot-dot

どんな食卓なんでしょね。
見てみたいね。
フルーツ、野菜がいっぱいかな。
by dot-dot (2009-02-24 15:38) 

toco

めちゃめちゃ、絵になるよね(^-^)
ステキ♡
by toco (2009-02-24 16:32) 

ぱせりん

お買物付き添いでも楽しそう♪
旅の途中で美味しいものに出会っちゃうと
おうちに帰る日でないと買えなくてガッカリのときあるよね~。
マンゴー食べてみたいなぁ(*^^*)
by ぱせりん (2009-02-24 17:30) 

berry

お買い物見学、楽しそう!
なんか . . . きむたこさん、遠くにいるんだぁ〜〜と実感。(笑)
by berry (2009-02-24 17:51) 

misaboo

いいね〜。ドライバーさんのオコサマ。。。
めっちゃきむたこしゃんを見てるね。
みなさん、カラフルなお洋服がお似合い。

やしのみ、ちゅーちゅーしたいっすぅ。
by misaboo (2009-02-24 18:07) 

Samansaちゃんの日々

ドライバーさんは単身赴任なんだー
じゃぁきっと家族の事思い浮かべながら
いろんなもの買いたくなったのでしょうね。
人の買い物でもこういう買い物は楽しいですねー
by Samansaちゃんの日々 (2009-02-24 18:49) 

うに

おかいものは、どこでも楽しいよね~♪
見ているだけでも楽しいの、わかるなぁ♪
おかいもの出来ない、給料前は、さびちいの。。
by うに (2009-02-24 19:19) 

あやこ

よその国の広告の看板って面白いですよね^^

ココナッツにマンゴー・・・ 私も大好き♡
by あやこ (2009-02-24 19:44) 

リュカ

袋いっぱいのお買い物、奥様の喜ぶ様子が見えるようですね^^


by リュカ (2009-02-24 20:15) 

Brownie

いっぱいお買い物!よかったね。ドライバーさん
上の写真のおばちゃんのスカート?布を巻いているだけかな?
その生地がステキだわ。
by Brownie (2009-02-24 21:29) 

ゆううこ

道ばたマーケット、ゆっくりとした時間が写ってる。
ドライバーさんのお買い物の大きな袋は
幸せの袋に見えてくるよ。
by ゆううこ (2009-02-24 21:35) 

アールグレイ

i美味しそうな果物、買うときウキウキしますね。
偶然通りすがった道ばたでお買い物できたら
また楽しいでしょうね^^
by アールグレイ (2009-02-24 22:09) 

chi-

お買い物=楽しい♪
by chi- (2009-02-24 22:33) 

こぼぱん

おお~♪お買い物~~~♪♪
袋の中に、おみやげいっぱい^^
by こぼぱん (2009-02-25 00:29) 

motchi

お買い物いいな~ ココナツ大きい
by motchi (2009-02-25 09:18) 

まつみママ

所変れば~おみやも変る~・・当たり前じゃんね~
袋の後ろから 凝視して固まってるこの子 何を思ってるのか
知りたいものですわ~ きむたこしゃん見つめられてどーだった?笑。
by まつみママ (2009-02-25 12:20) 

はなちゃん

お久しぶりです! って、しばらく伺わないうちに…
きむたこさんは新しい国に羽ばたいていたんですね。。
わぁ~ 戻って探さなきゃ… ごめんなさいでs。。
by はなちゃん (2009-02-25 15:21) 

ひろころ

ドライバーさん、久々に家族とご対面できたのね♪
ココナッツはみんなでストロー差してちゅるる~って飲むのかな(._.)φ
ほんわか心和むおかいもの♡ 見てるだけでたのしいですよね(*´ー`*)ンー

それにしても、この国はほんとに色がいっぱい。ヒトもお洋服もカラフルフル♪
by ひろころ (2009-02-25 15:48) 

凍頂のり茶

道ばたマーケット、のどかでいい感じ〜♪
きむたこさん、すっかり現地になじみましたねぇ。
by 凍頂のり茶 (2009-02-25 16:02) 

yumi*

サイドバーのツナ缶のパッケージカワイイね♪
違う国でも、きむたこしゃんらしい生活の仕方、
目線で、めちゃ、楽しそーに見える。w
もっと、食べ物ネタを (Φ_Φ)v

by yumi* (2009-02-25 19:06) 

トモミ

どの写真も本当に素敵です!
by トモミ (2009-02-25 21:36) 

sara-papa

あんれま、ずいぶん遠くに行ってしまわれたのですね!
by sara-papa (2009-02-25 23:24) 

ichiko

お買い物は、自分のも人のも楽しいのよね。
ああ、ココナッツ私も食べたいー。
by ichiko (2009-02-26 01:52) 

Tytto

お買い物♪
自分ができなくても、目的のあるお買い物は楽しいなぁ。
by Tytto (2009-02-26 07:49) 

m-grace

お久しぶりです♪
日本はずいぶん春に近づいてますよ☆
ドライバーさんの愛がいっぱい詰まったお土産、
なんだか見てるだけで微笑んじゃいますね♪
by m-grace (2009-02-26 19:33) 

ゆっきぃ

お買い物たくさんだぁ☆
自分のじゃなくても楽しいですよね♪
ドライバーさんの奥様、喜ぶだろうなぁ(^^)
by ゆっきぃ (2009-02-26 20:02) 

きむたこ

ぼあたるじー。
暑い・・・。
夏を忘れたい今日この頃。
訪問アリガト♪

はい、まだ2,500km終わってないのです・・・。(≧v≦)

道ばたでお買い物は、比較的リーズナブル。
新鮮な物もおおいの。
そのかわり量もいぱーい。
で、カタチや傷も選べないの。
山盛りいぱーい、とか、洗面器いぱーいとかなっててね。

こういうトコロで買った時は、
ドライバーにおすそわけをすることにしているの。
コノときは見てるだけで残念だったけど、
ドライバーがお買い物をしている時に、
いぱーい写真を撮る事ができたから、よかった。(笑

ドライバーね、ココナッツはフレッシュなのと、
皮を剥いたものと、2種買ってた。
ママン(ドライバーのオクサマ)のココナッツカレーは、
絶品なんだって言ってたよ。
カレーにするのはどっちのココナッツわかんないけど、
きっと、ちゅーってジュースにもしたんだろうな〜

トウモロコシの粉は、シマというモノに変身。
白くて、ちょっと粘りもあって、少しさくさくして。
おいしーよ。

そう、ココナッツにバーコードはナシよ。(笑

そそ、女性が腰にまいてスカートにしているのは、
こっちの布です。
1枚の布なんだけど、
それをワンピースやブラウスにしている人もあるけど、
腰にまいてスカートにしたり、ワンピース風にまいたり、
アタマにまいたり、赤ちゃんを包んで?背負ったり、
アタマにまいたり、万能なの。
お洗濯してもすぐに乾くからね。

きむたこも、ヒビ、布を探しているんだけど、
なかなか気に入ったのがなくて。
実際に使っているモノ(古いもの)でいいデザインがあったり。
マーケットの布屋さんで、並んでいる商品じゃなくて、
その、アナタの腰にまいてるの、売ってくださいなー、
って思う事が多く。(笑
それ、売って。とお願いするも、
これはダメよー、と、たいてい言う。
みんなお気に入りなのね、きっとね。(笑
ゆくーり、気に入った物を探したいと思ってまーす。

青い椅子はスーパーでも売ってるプラスチックの椅子。
みんな、ぼろっぼろになっても、使ってるよ。
雨に濡れてもいいし、軽いし移動もらっくらくだよね。

マーケットや道ばたでのお買い物は楽しー。
まずは値段交渉から、だけど、ね。(笑
わらわら集まってくる人たちに囲まれて、
わいわいやってます。
もちろん、交渉決裂(笑)で買わないときもあるよ。


by きむたこ (2009-02-26 22:45) 

すずめ

きむたこちゃんちの写真って、絵に描いてみたいような素敵なのが沢山あるよー
by すずめ (2009-02-27 10:23) 

きむたこ

うれしぃなぁ〜、ありがとーね☆
もし、よかったら、書いてくださいましー。
すずめさんの絵の世界で、また違ったモノが見えてきそう♪
by きむたこ (2009-02-27 15:22) 

ケイクス

暑いトコはカラフルが似合うね♪
お買い物もなんだかおおらかな感じ。
ココナッツカレー、食べてみたいな(^^
by ケイクス (2009-02-27 23:22) 

sanbonmatsu

大きな町ですね。
お店が沢山あって食べ物以外にどんなモノが売っているのか興味津々。

by sanbonmatsu (2009-02-28 00:07) 

きむたこ

そそ、暑い場所にはカラフルが似合います♪
きむたこも、ママンのココナッツカレーが気になる今日この頃。(笑

ココね、なにもないいっぽんみちなんだけど、
ここだけ、道にはりついてマーケットなの。
家とか集落とかなくって。
って、どこかにあるんだろうけど。(笑
ココには食べ物以外はなかったです。
どれもね、とりたてって感じでおいしそーでした。
特に、マンゴー。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-02-28 01:44) 

さぼてん

ココナツ、ヤシの実から飲むジュースも旨いんだよね〜
by さぼてん (2009-02-28 15:29) 

きむたこ

ウマい〜♡
って、こっちではまだ、買った事ナイっす。むぅ。
でも、南国に行くと買っちゃう〜、飲んじゃう〜。
by きむたこ (2009-03-01 17:33) 

barbie

ちょっと道の駅みたいだね(^^
子供達に見られて、きむたこちゃん、緊張しなかった(笑)
by barbie (2009-03-03 18:36) 

きむたこ

照れくさかったー!(笑
そう、道の駅、あるの。
ほんとに、道の駅なの。
その道の駅のそばの道路脇のある看板には、[MICHINOEKI]って。
ニッポンが作ったの、ほんとに。
ココね、あいてたの、たった1回しか見たことないんだけど。(爆
いつも、100km以上のスピードで車で通り過ぎちゃうんだけど、
いちど、あいてる時に(笑)行ってみたいと思ってまーす。
by きむたこ (2009-03-06 15:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。