SSブログ

みちばた de ちょっとホットなおかいもの。 [*NAMPULA→MAPUTO 2008-'09]

ドライバーのおかいものがすみ、ふたたびび走る。

piripiri(唐辛子ソース)のだぁいすきなきむたこと自由人に、
「コノ先でおいしいpiripiriがかえる。」と、ドライバー。
それなら日持ちがするし、お家に持って帰れる!

なにもない道の、            piripiriばかり扱うお店の並ぶ、
20090224-1.gif20090224-2.gif
その先に、               piripiriゾーンが。 

ドライバーおすすめのお店は、      暑い日の、
20090224-3.gif20090224-4.gif
ココ。                 piripiriショッピング。

piripiri、ドーン。       
20090224-5.gif
種がぎっしりのモノ、唐辛子そのままのモノ、ペースト状モノ、マンゴーチャツネも。

同じ空き瓶を、よくもこれだけ揃えたものね。
きちんと洗えているのかとっても気になるけど、
そんなコトを気にしてたらココでは暮らせないもんね。( ̄‥ ̄)フガ

いちばん辛い、種がぎっしりのモノをチョイス。

こーゆーのね、スーパーやマーケットでは買えないの。
基本的に、どの家庭でもお家で作るモノなんだって。
QUIOSQUEやRESTAURANTEでも、そのお店オリジナル。

たとえば、
P1186916.gifP1066453.gif
こういうの。              こんなの。

オイル漬けなんだけど、でも、辛さもお味もいろいろ。
お肉やお魚につけたり、パスタに使ったり、炒め物にも。

ココでかったのは、

ラベルもセロテープではっつけた、    とぉーても辛いんだけど、
20090224-6.gif20090224-7.gif
ハンドメイド。             辛いだけじゃない味わい。

空き瓶利用で、             やみつきになる、                
20090224-8.gif20090224-9.gif
フタはくたびれちゃってるけど、     おいしさ♡ 

また、ココにpiripiriを買いに行きたいなぁ。


nice!(135)  コメント(83) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 83

コメントの受付は締め切りました
はづき

piripiriって、名前がなんだかとっても可愛いですね。瓶がこれだけずら〜っと並んでいるのを見ると、なんだか笑えてしまいます。(*^_^*)

私も辛いもの大好きなので、こういった唐辛子と何かを練ったものも、よく食べますよ♪
by はづき (2009-03-02 00:08) 

ばくはつごろう

く、食いたい。

焼き鳥に付けたい、やきとんにももちろん、湯豆腐にも、
ひょっとしたらみそ汁に入れても合いそうなヨ・カ・ン。

by ばくはつごろう (2009-03-02 01:23) 

m*

サフランでなくホンモノのピリピリ!(笑)
カレーを辛くするためのマンゴーチャツネが欲しいでふ。
by m* (2009-03-02 03:06) 

どらっち

私は辛いのがダメだけど、辛ーいの大好きな人は
きっとこのpiripiri好きだろうな〜。
いつも豆板醤とかそういうの、料理の味がしないろ!ってぐらい入れて
食べるから、すごく腹立つんだけどね。実際、味が分からないとか
言ってるし・・・。
by どらっち (2009-03-02 05:57) 

ユキ

同じ空き瓶をあれだけ集めるのは
確かにすごいっ
by ユキ (2009-03-02 06:45) 

Tytto

その瓶は元は何が入っていたのかなぁ?
piripiriって何語だろ?
ベルギーで買ったのもpiripiriって書いてあるの。
ソレはオランダ語だと思うんだけど。
あと、どこか別の場所でも見たんだよなぁ、piripiri。
って思ったら↓!!
http://en.wikipedia.org/wiki/Piri_piri
by Tytto (2009-03-02 06:56) 

chi-

瓶もの好き。←(笑
唇がピリピリするよな辛いのが好き。
by chi- (2009-03-02 07:19) 

まぐろとわさび

辛そうだけど美味しそう!
洗ってあるかどうかわからないビン・・アフリカ暮らしで胃腸が鍛えられそうですね^^
by まぐろとわさび (2009-03-02 08:13) 

YAP

これはみごとなPiRiPiRiの山。
こっちまでピリピリきそうです。
by YAP (2009-03-02 08:18) 

uran

辛いの大好きだから凄く気になる!!!
piripiriってわかりやすい名前〜

by uran (2009-03-02 08:23) 

いっぷく

piripiri大好き、寒い季節より暑い季節に特に合いそうだけど、
一年中いけます。いまは緑色のpiripiriに凝ってます。
by いっぷく (2009-03-02 08:38) 

うに

ピリピリ、どーん!なお店、魅力的♪
暑い日に辛いの食べて、汗だくになりたーい♪
…なんて言っていられるのは、まだ日本が冬だから?(’’ )
by うに (2009-03-02 08:39) 

meg

辛い物好きにはたまりません!
食べてみたいー♪

by meg (2009-03-02 09:21) 

佳乃のパパ

piripiriもマンゴーチャツネも おいしそう!!
by 佳乃のパパ (2009-03-02 09:27) 

ショコラ

これを塗った手で目をこすっちゃダメダメよ(ノД`)
空き瓶がそのまま使われていてとってもエコだと思います(笑)
by ショコラ (2009-03-02 09:38) 

ひろころ

山盛りてんこ盛りのpiripiri瓶♡
あ~見てるだけでわくわくしちゃう(>ω<*) ほっしぃーー!!
辛いの大好きひろころでっす(ΦωΦ)ノ
そのお店オリジナルっていいなぁ。お手製のラベルもいい感じ♪
また買いに来ないとね。空き瓶持って、ね(._.)φ

by ひろころ (2009-03-02 10:05) 

Ja-Kou66

「ぴりぴり」、ステキな名前ですね(´∀`)
コレを塗った料理、食べてみたい♪
きっと、唐辛子だし殺菌されてる・・・と思いたい。。
by Ja-Kou66 (2009-03-02 10:42) 

m-grace

「ピリピリ」
なんだかきむたこサンの造語っぽいけど
これが現地語なんですね~^^
瓶、ちゃんと洗ってくれてるといいな・・・
by m-grace (2009-03-02 10:56) 

にょろ

ピリピリ、辛そ~う♪
やっぱり、どんな国でも辛いものはピリピリなんだ(^^)
ホント、これだけ同じ空き瓶を集めるのはたいへん(笑)。
ビンは、洗ってくれてますよ。きっと、たぶん(^_^;)

by にょろ (2009-03-02 11:36) 

macaron

瓶 かわいいですねー。
モザンビーク??ってこいうとこなんですね。
どんなピリピリなんだろう。興味津々です☆
by macaron (2009-03-02 12:06) 

ふじのしん

"piripiri"ってきむたこさんが付けた愛称かと思ったら、本当に「ピリピリ」なんですね。
というか日本人の仕業^^?
by ふじのしん (2009-03-02 13:24) 

お茶屋

・・・辛そうですね^^;
by お茶屋 (2009-03-02 13:54) 

snorita

こういうとこでは辛いのが一番!ばい菌だって生えないですよ。
ペペロンチーノとか、つくれる?
by snorita (2009-03-02 15:10) 

snorita

あ、マヨネーズもある?
by snorita (2009-03-02 15:11) 

Cocoa母ちゃん

ピりピりHOTHOT(≧m≦)
昔はマミもchutney作ったりしたけどなぁぁ
ダディはHOTHOTダメなんだぁ
今は一人でピリピリするしかないので、、、ちゃびち~
by Cocoa母ちゃん (2009-03-02 15:58) 

ひなぐま

piripiri,おいしそう〜!
よくこれだけ同じ空き瓶見つけたねー。
見つけたんじゃなくてみんなで食べてたりしたらおもしろいかもw
by ひなぐま (2009-03-02 16:06) 

Samansaちゃんの日々

すごーーい。
どれもこれも辛そうだわ。
でもそれがこの国で快適に過ごす秘訣なのかしら。
私も指にちょこんとつけて食べてみたい~
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-02 16:51) 

にこちゃん

あーこれ私絶対スキー♡
by にこちゃん (2009-03-02 17:19) 

ゆっきぃ

piripiriほしいーーーーー!!!
たべたーーーーーーい!!!
by ゆっきぃ (2009-03-02 18:46) 

たろう

辛いのダイスキ(^-^)
ヤミツキになりたい・・・♪
by たろう (2009-03-02 19:34) 

あやこ

辛いもの大好き♡
piripiriって辛いの食べるとピリピリになるからと、きむたこさんが名づけたのかと思いきや、看板にもpiripiriってあるね~
ぴりぴり 他の国に行っても通じる言葉なのかしら??(笑)
マンゴーチャツネも気になるわ♪

by あやこ (2009-03-02 19:54) 

[hana]

食べすぎると、オシリがあっつくなるよー。
ほどほどに★
by [hana] (2009-03-02 20:00) 

はる

おお、piripiriがいっぱーい!!
ビンがとってもかわいいです(*>ω<*)
辛いのおいしくてやみつきになる味だとたまりませんよね♪
by はる (2009-03-02 20:14) 

yuki

うっ!からそ~!
でもpiripiriってのはかわい~♪
by yuki (2009-03-02 20:25) 

toco

うっひゃ~♪
piripiri三昧だあぁ♪
このビンの並べ方って、絵になるねぇーーー(^-^)
by toco (2009-03-02 20:56) 

Brownie

piripiri ストリートなんだね。
こんだけの瓶を集めたのにも感心するー。
お気に入りのpiripiriが見つかってよかったね(^^
by Brownie (2009-03-02 21:05) 

きのこ

からそう・・・。だけどかわいいですね☆
by きのこ (2009-03-02 21:24) 

トモミ

本当にpiripiriっていうんですね!面白ーい!!
トモミも辛いもの大好きです。
空き瓶ってのがいいですね(笑)。
by トモミ (2009-03-02 21:28) 

YOUR-MOM

辛いだけじゃない味わい、食べてみたい。
暑い国によく似合う色ですね。 ホットな国のホットなものですね。
by YOUR-MOM (2009-03-02 21:43) 

すずめ

見ただけで辛さが伝わってくるよー 
でも ビンが並んでるとこ かわいいなーとか思っちゃう♪
by すずめ (2009-03-02 22:17) 

nekomaru

まっかっかっすね。^^;
中には福神漬とか...なさそうだな。^^;
by nekomaru (2009-03-02 22:21) 

ゆううこ

日本で言う”辛くてピリピリ”って外来語だったのかな(@_@
見てるだけでほっぺが内側にキューとなった(笑

by ゆううこ (2009-03-02 22:50) 

柴犬陸

うわぁ~、辛いのダメなんです。
でも、きっと味わい深いんでしょうね。
・・・って、フォローになってる?(苦笑)
それにしても、ピリピリって、日本語っぽい。
by 柴犬陸 (2009-03-02 22:59) 

氷白蓮

ヒィ~、見ているだけで辛さが伝わってきます。
辛い物は苦手で・・・・・・名前は可愛い響きなのに(苦笑)。
料理が楽しくなっちゃいそうですね。

by 氷白蓮 (2009-03-03 00:00) 

花火師

よーく見ないと1瓶1瓶皆違う感じがしますね
ハンドメイドのなせる技?
by 花火師 (2009-03-03 01:57) 

ぼくくま

自分も辛いのが大好きなので
piripiri(唐辛子ソース)すごく気になります。
美味しそう♪
by ぼくくま (2009-03-03 07:41) 

switch

辛いものは苦手。
でも、本場の辛さはおいしーと思います。
マンゴーチャツネに興味津津♪
by switch (2009-03-03 09:00) 

takeneko

お店のたたずまいがカワイイな~。
明るい赤だ!
by takeneko (2009-03-03 11:26) 

masiko

アタビアータを作ろう!
ビールで乾杯だ!!
by masiko (2009-03-03 13:33) 

ももず

えーーー!辛そう・・・(T_T)
一番辛いのを選んだんですね?
辛いだけではないうまさ、わかるんですがw
キムチの辛さみたいな、いろんな味があるからさですよねぇぇぇ
うーーん。。。
by ももず (2009-03-03 15:27) 

sunny

間違っても顔につけてはダメよ~ん(笑)
by sunny (2009-03-03 16:44) 

hatsu

ピリピリソースがいっぱーい♪
いろんな種類があるのね。
どれもおいしそう♡
by hatsu (2009-03-03 17:09) 

barbie

唐辛子大好き人間にとってpiripiriはむっちゃおいしそうだね。う〜ん食べてみたいよ。きむたこちゃんレシピしっかり覚えてきて、ソネブロで公開してね(^_-)-☆
by barbie (2009-03-03 18:39) 

misaboo

赤いものってなんか目がいっちゃう。
ついつい買っちゃう。
ぴりぴり度どのくらいなのかなぁ。
お天気良さそうだなぁ。
TOKIOはね、まだ雨。ていうか雪がね降るらしい。
ていうかぁ、降ってるらしい。
ピリピリソースでほっとににゃりたい。
by misaboo (2009-03-03 20:44) 

SIBA

唐辛子がビッシリ入った瓶・・・圧巻ですね!
辛そうだけど、何だか、美味しそう~♪(^^)
by SIBA (2009-03-03 21:55) 

kazumi

すごーい!いっぱいだね!
食べてみたい。。。
by kazumi (2009-03-03 22:24) 

鰯母

うおー、辛そうーー
お子ちゃまの私の舌べろではとても無理っぽい・・・
by 鰯母 (2009-03-03 23:02) 

duke

からい・・・^^;(苦手)
「ピリピリ」って、「感覚」は国境を超えますね^^
by duke (2009-03-03 23:13) 

チヨロギ

辛いものに強くはないけど、唐辛子は大好きです♪
最初は火を噴きそうに辛く感じても、だんだんおいしくなってくるんですよね。
いろんなpiripiriソースを食べくらべしてみたいなあ。
by チヨロギ (2009-03-03 23:24) 

ケイクス

うわ〜、辛そう。。でも美味しそう。。
何にでもつけるのかな? piripiriって
お名前がいいね。そのまんまこちらで売ってもよいかも。
だめかにゃ。。。並び方も素敵♪♪
by ケイクス (2009-03-04 00:53) 

Jetstream31

あんまりピリピリしちゃいけないのね~、そちらではw
by Jetstream31 (2009-03-04 01:32) 

MOCOMOCO

たくさん並んだ瓶がなんだか可愛い~♪

by MOCOMOCO (2009-03-04 10:22) 

きむたこ

ぼあたるじ。おはよです。
訪問アリガト♪

いぱーい並んだ瓶が壮観でした。
きむたこの買ったのが入ってた瓶は、
サンドイッチに塗るピクルスソースみたいなのとか、
トマトソースとか、マヨネーズとか、ソース系の空き瓶でした。
ペースト状のものは、ワインの瓶(コルク栓でない)だったよ。

マヨネーズね、あるよー。
ガイコクでありがちな甘い、の。
きむたこからしたら、ちょっと間違ったマヨネーズ。(笑
ニッポンのマヨネーズには、
そして、きゅーぴーちゃんにはかなわない。
マヨネーズ、作ればいいていう話もあるんだけど、
コッチのタマゴを生で使うのは・・・、滝汗です。

そうね、確かに、いっそ洗ってない方がよかったかも?(笑
そうね、確かに、とってもからぁい唐辛子だもん、
へーき?(笑
ようするにキモチの問題かもね・・・。(≧v≦)

これね、ほんと、万能なの。
なんにでもあうの。
なんにでもつけちゃう。
って、もはや、味覚音痴になってる?(汗
お味噌汁にも、いれてみたぁーいなぁ〜。むぅ。

piripiriって書いてあるのもあるし、periperiっていうのもあって。
コメント欄で教えていただいた、
http://en.wikipedia.org/wiki/Piri_piri
見たら、面白かった!
なんでも調べてみなきゃわからないね。( ̄‥ ̄)フガ
スウェーデンで暮らしていた時も、
きむたこん家はpiripiriって言ってたんだけど、どして、かなぁ?

piripiriってかわいぃよね。
唐辛子で piripiriするっていう感覚は万国共通なのかもね。

piripiriね、ちっちゃくてすっごぉぉぉく辛いのがあって。
それを買って作ろうとしたんだけど、
洗っているだけで、くしゃみと涙が止まらなくなっちゃって。(爆
もーね、辛くて辛くて。
こんなの刻めない!って思ってね、
お酢に漬けました。
それでも辛い。
お酢もひどく辛くなっています。
飲んだら咳き込むー。(大汗
その唐辛子は2度と買わないと思うわ。
それ、摘むのに涙でるよね?って確認したいくらいの刺激。

唐辛子は緑も赤もあって。
でも、どーなのかな?
緑のを置いておくと赤くなるんだよねぇ・・・。
そういうもの?
でも、緑の唐辛子もあるんね。

辛い物が病的(苦笑)にスキなきむたこと自由人には、
たまらないアイテム。(笑

間違っても顔につけませんよー。(大汗
唐辛子をさわった手で、うっかり目をこすろうものなら・・・。
うっかり、顔に手をやろうものなら・・・。
号泣です。(泣笑

唐辛子ファンの方には、たまらないひと瓶だと。
機会があったら、ココでまた買うね。
って、超スーパーロングドライブになるけど。(汗
今度はマンゴーチャツネも買ってみようかな。
近所だったらいいのになぁ・・・。

きのーの夜は停電だったの。
雷と豪雨。
暑かったよ。汗、グダグダにかいて、ぐったりして寝ました。
きょーは晴。
午前中に、30度をこす予定。
TOKIOはニッポンは、寒いのね。
ちょっとね、わけてほしいキブン。
特に、真っ白な雪、希望〜☆☆




by きむたこ (2009-03-04 14:38) 

ぱせりん

piripiriっていうんだね。かわいい(言い方)
いろんな種類があって迷っちゃいそうだね。
辛いものは苦手だけど、ちょこっと辛味を効かせたりするのはスキ♪
piripiriをちょこっと入れてピリリと辛さを効かせたいd(^-^)

そっちは相変わらず暑そうだね。
こっちはずっと梅雨どきのような天気が続いてマス(/_;)
さらに寒いょ…゜゜(´O`)°゜
by ぱせりん (2009-03-04 16:10) 

きむたこ

そ、なの、そなの。
piripiriってかわいぃいいかただよね〜。
こーなったら、全種類試してみたいキモチが♡
piripiriは癖になって、だんだんエスカレートしていくのである。(笑
あいかわらずの暑さよ。
ニッポンが寒いって、うまく想像できないよぅ。
雨ばっかり?なら、いっそ雪がいいねぇ〜。と、雪を恋しがってます。
by きむたこ (2009-03-04 16:29) 

paw

すごい!!
本当にドドーンって感じですね。。
ぜひ全種類~~@^^@お願いします^^
by paw (2009-03-04 18:39) 

きむたこ

ね、ドドーン。(笑
全種類制覇する頃には、
間違いなく味覚障害になってるよね。(≧v≦)
辛いの、やめられな〜い。
by きむたこ (2009-03-04 20:55) 

sara-papa

田舎のお婆ちゃんが、お家で作ったものをありあわせの瓶に詰めてくれたのと同じようなものでしょうか?
いろいろな瓶を選べて、とても楽しそう。
グラム売りのようだから、ちゃんと瓶の大きさもそれなりに考えられているようですね!^^
by sara-papa (2009-03-04 21:14) 

みなみー

す、すっげーーーーー!
胃腸の弱い山根君は暮らせませんね。
って、まるちゃんかっ!
by みなみー (2009-03-04 22:25) 

さーこ

うわ~、辛いのオンパレード!!
piripiriって言うんだ~。 見ているだけで、
目が痛くなりそう!!
by さーこ (2009-03-04 23:25) 

ecco

piripiriって言葉。
なんか辛そうな雰囲気がでるね~~~^^

by ecco (2009-03-04 23:50) 

きむたこ

そ、です、手作り感満載♡
瓶もそれぞれにあわせて集めてあって。
はい、なかなかの出来具合です☆

きむたこの買ったモノは相当辛いです。
えぇ山根クンはお腹を壊して学校をお休みしちゃうでしょう。(笑
piripiriってほんと、まさに。
目もお口もpiripiri〜。(笑

もーね、なくなっちゃったの。
買いに行きたいなぁ〜。
他のpiripiriはあるけど、コレがいいのよね。
piripiri切れ。くぅーっ。
by きむたこ (2009-03-05 01:33) 

Tytto

真っ白な雪の中にダイブを許可します!(笑)

先日、数年ぶりにニッポンのマヨネーズを食したら、
あまりの美味しさに絶句しちゃったよ。
基本的にはマヨネーズってあんまりスキじゃなかったんだけど、
もうね、ビックリ★
こんなに美味しいモノってあるんだぁ?!ってね。
これもきっと味覚音痴に近づいている兆候??!!!かなぁ。。。
でも、小さな事で(?)幸せ感じれるのは特権かもね〜♪
by Tytto (2009-03-05 07:44) 

きむたこ

あは、ありがとー!(笑
きょーの外は白い世界なのかなぁ。

やっぱりニッポンのマヨネーズっておいしいよね。
うふ、数年ぶりに食べてスキになっちゃった、なんていいなぁ♪
味覚音痴はなおるのでしょうか?(汗
いくらそのお国の味に慣れたとしても、
基本的に、ニッポンのご飯って全体的においしいのね、きっと。
もちろん、そのお国ほーがおいしいものもあるけど、ネ。
味覚音痴がよぶ小さなシアワセ、確かに特権かも、ね。(笑

ニッポンのマヨネーズは、
ドコのお国のガイコクジンにも大人気だって信じてます。
マヨネーズの代名詞がきゅーぴーなんだもん。
とある国のオトモダチもスキかな、ニッポンのマヨネーズ。



by きむたこ (2009-03-05 15:22) 

モモパパ

ピりピり〜^^
by モモパパ (2009-03-05 21:35) 

きむたこ

はい、piripiri~☆☆(笑
by きむたこ (2009-03-06 15:08) 

ふぁーな

これは美味しそう!!! アフリカーンな食べ物ってちょっと手を出せないけど(爆)、これは買いたいねぇ。
by ふぁーな (2009-03-07 12:24) 

sanbonmatsu

Oh~!辛そう!
ひーひー言いながら食べるのかな。^^
by sanbonmatsu (2009-03-07 20:13) 

きむたこ

そーなの、おいしいのよぅぅぅ。
辛いのがダイスキ!なら、ほぉんとたまりましぇーん。
これがあれば、ちょっとビミョーなあんなものやそんなものも、
おいしく変身しちゃうかも♡
ひーひー言いながら食べるのも、これまたたのし。
もーね、なくなっちゃったの。
はうぅぅ、買いに行きたーい☆
by きむたこ (2009-03-07 22:26) 

ichiko

ああ、おいしそうねー。
私もpiripiri体験したい〜!
by ichiko (2009-03-08 13:18) 

きむたこ

むほ♡からいの、だいじょぶなのね?
おいしーの、ほんと。
一緒にpiripiri体験できたらなぁ〜。(≧v≦)
by きむたこ (2009-03-08 14:47) 

mompeli

タイの超激piripiri
緑でちっちゃくて プリッキーヌーなんてとってもキュートな名前なのに
さわった手がhirihiriするの~
なにげにビンにつっこまれたおしゃれなスプーン
アフリカ行ってもどこいっても きむたこさんだ~って感じです☆

by mompeli (2009-03-08 23:45) 

きむたこ

プリッキーヌーっていうのもカワイィ〜♪
辛いのはかわいぃ名前が多いのかも♪♪
それも試してみたいなぁ〜。
きゃー、スプーンに気づいていただけました?!
うれしぃ〜。ひそかにお気に入りなんです。(笑
ドコ製かわからないけど、首都のスーパーで見つけたモノなの。
マグにひっかけて、ソーサーがなくてもオッケーだったり、
こーして瓶詰めにひっかけて、瓶の底にINしなかったり、
使ってテーブルに置いても、
この曲がり具合で先っぽがテーブルにつかなかったり、
かわいくってかしこいーって、ひとりで悦にはいっていました。
きゃー☆ありがとです☆☆
by きむたこ (2009-03-10 02:06) 

uma nuvemもしゃもしゃばおばぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。