SSブログ

おひさまをたべてみる? [*NAMPULA→MAPUTO 2008-'09]

車での長距離移動には、のんびりした風景がいつも一緒。

空に、                 雲と木が、              
1.gif2.gif
グラデーションのように並んだ雲。    ビローンって。  

大きく伸びをして、また車に乗って。             

大きな湖が見える、           白い洗濯物が、
3.gif4.gif
小さな草のお家。(屋根はトタン)    ハタハタしてね。

あれ?これって、            そんな、
5.gif6.gif
○○ワゴンだった車?           湖を眺めてみたり。

お腹がすいたねー、なんてまた車を走らせて。

みちばたで、              炒りカシューナッツ
7.gif8.gif
おいしいもの発見!           500gで100MT(約400円)

おにーさん、              このお店は移動可能。
9.gif10.gif
コレ、ちょーだい。           この枝木、さしてあるだけなの。

ずっとおひさまにあたってるから、
11.gif
炒りたてじゃないのにあたたかい。

ただ、炒ってあるだけ。
味付けも何もナシ。
でもね、だから、おいしーの、とっても。
ほぉんのり甘いの。
ちょっぴり甘いの。

冷めてもおいしいんだけどね、
おひさまであたたまってる買いたてが、とってもおいしいの。
これって、おひさまをたべてる感じ?(´−`) ンー


*おひさまであたためられた炒りカシューナッツを車の中で食べながら、
 目的地のMaputoに到着したのでした。
 Maputoの様子は、きむたこの日常をはさみながら、
 思い出したら(笑)書こうかな。
 それにしても・・・、2,500km、長かったー。(≧v≦)


nice!(135)  コメント(74) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 74

コメントの受付は締め切りました
meg

長いですね。。。
このぶ厚い雲に早く日本もなってほしい日々です。
カシューの吊り売り、楽しいですね!
味付けしてない物、私も好きです。
豆腐とかもそのままで食べたい。

by meg (2009-03-11 00:37) 

ばくはつごろう

そのカシューナッツ、ものすごく食いたい。
餃子とトレードしよう。
by ばくはつごろう (2009-03-11 01:06) 

りっちゃまん

おひさま味のカシューナッツ、おいしそーだね♪
しかし!!!2500キロ車の旅・・・想像出来ないんですけど?長いよね。きっと長いはず。。。(^^; おっつかれさま~~☆
by りっちゃまん (2009-03-11 02:35) 

ichiko

ここのところ曇りばかりで、青空がまぶしー☆
青空の下、カシューナッツとビールで乾杯したいわ。
by ichiko (2009-03-11 03:32) 

ecco

おひさまカシューナッツって
どんな味なんだろう・・・^^

空がとっても高いね~~♪

by ecco (2009-03-11 07:15) 

アールグレイ

お空が気持ちよさそう^^
カシューナッツ、太陽の日差しを浴びていい味になっているのでしょうね。
by アールグレイ (2009-03-11 07:48) 

まぐろとわさび

木にぶら下げて売られているナッツ・・お日さまの味を食べてみたいな♪
by まぐろとわさび (2009-03-11 07:54) 

YAP

すべての時間軸が日本とは違ってのんびりしている感じが伝わってきます。
カシューナッツも特別な味なのでしょうね。
by YAP (2009-03-11 08:11) 

うに

きゃ~♪
木に カシューの袋が すずなりだ~♪
るんるんるん♪(^^)
by うに (2009-03-11 08:40) 

m-grace

きむたこサン♪着いたのですね♪♪♪
無事、着いたのですね☆
お疲れ様です~
太陽の味のカシューナッツ、食べたいよぉぉぉぉ。
おにいさんはこの木をかついで移動販売するのね。
なんだか愉快♪
by m-grace (2009-03-11 08:58) 

snorita

この、カシューナッツがなってる木、いい写真。
by snorita (2009-03-11 09:00) 

macaron

私も、カシューナッツのなってる木が好き。
ステキだーぁ。
青空の綺麗な気持ちの良いところですねー。

by macaron (2009-03-11 09:35) 

鰯母

枝木カューナッツ屋さん、かわいいーーー!
で、移動するときはこのお店ごと持って(まずはお店を引き抜いて)
いくわけね?なんかいいなぁ。
やっと目的地に着いたんだ(笑)おめでとう!おつかれさま。
by 鰯母 (2009-03-11 09:35) 

柴犬陸

あったかいカシューナッツで気持ちもあったまる。
それにしても、2500㎞って、どんだけの距離なんだ。(2500㎞なんだけど。笑)
by 柴犬陸 (2009-03-11 09:36) 

佳乃のパパ

カシューナッツおいしそう!!
by 佳乃のパパ (2009-03-11 09:51) 

MORIHANA

自宅から車で道東方面(釧路・根室・オホーツク圏)へ
2泊3日くらいの日程でぐるぐる回ると、おおよそ、1,200km前後。
それが2往復分ってことかぁ。やっぱり、ものすごい距離だ…。
車に乗りっぱなしだと、お尻が凹んじゃいそうだよ。うへー。
by MORIHANA (2009-03-11 09:57) 

ひろころ

のーんびりの風景がとーても素敵。
流されそうな雲の形も、吹き飛びそうな木のしなり具合も、いいねぇ♡
おひさまであったまったカシューナッツ、美味しそうやねぇ(^^*)
食べたーい(>v<)ノ このお店、うちまで移動してきてくれないかなぁo(ΦωΦ)o
2500kmの車移動は大変だ~!!! 長かったねぇ(笑)
私はイロイロ見せて貰えて楽しかったけどね☆
by ひろころ (2009-03-11 10:13) 

Ja-Kou66

木に、袋に入った炒りナッツが生ってる!(笑)
余計な味付けが無いのが
逆に美味しくしているのかもしれませんね~
by Ja-Kou66 (2009-03-11 10:43) 

kumimin

お久しぶりです♪
ふだん街の中にいると感じられないような土の匂いやお陽様の匂いが感じられる旅行。焦っても時間を追いかけてもしょうがない感じのところ。こっちで見ている分にはその不便さが羨ましいようです=^^=
日常生活となるときっとかなりの妥協が必要なんでしょうけど(^^;
それにしても2500kmって長〜い。

そうそう、うちの娘がドイツにもんじゃ焼きセットを持って行きましたよ。ドイツ人は食べたのかなあ?
by kumimin (2009-03-11 11:10) 

kurage

2500km!!スゲー移動距離・・・Σ(´ロ`;
しかも車で移動って、想像しただけでお尻が痛いかも。。
痛くなりませんでしたか??(爆
カシューは最近無塩のを食べてます。その方が美味しいと思って来たり。
このカシュー達、木ごと買っちゃいたいかも(ФωФ)
by kurage (2009-03-11 12:03) 

ぽんこ

木に吊して売ってるのぉ?
楽しい~。
by ぽんこ (2009-03-11 12:24) 

switch

カシューナッツおいしそー!
無塩のカシューナッツは食べたことがないです。
食べてみた~い。
by switch (2009-03-11 13:14) 

ショコラ

クリスマスツリーヽ( ´ー`)ノ
素のままナッツ、っていう無塩のナッツが無印にあるんだけど、おいしいのね。素材の味がわかっていいよねー、これはお日様の味もついてる!(σ≧∀≦)σ
by ショコラ (2009-03-11 13:20) 

maomao_pong

お布団ほしたときのおひさまの匂いが好きなんだけど
それと似てるかなぁ。
by maomao_pong (2009-03-11 14:13) 

ゆううこ

あっ、そのピンクの車!ヒデとかが乗ってたやつ?
カシューナッツ屋さんのディスプレイが素敵だ。
by ゆううこ (2009-03-11 17:10) 

Samansaちゃんの日々

炒りカシューナッツのなる木って
ステキ♪♪♪
クリスマスツリーのオーナメントがカシューナッツみたい。笑
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-11 17:40) 

ふじのしん

すごい陳列方法。まるで木の実のよう・・・というかそもそもナッツは木の実ですね^^。たしかに美味しそう。

by ふじのしん (2009-03-11 18:06) 

ゆっきぃ

うわー!すっごくいい!!
カシューナッツ大好きだし♪
刺してあるだけなのに、絶妙なバランスなのだ☆
それにしてもすごい移動距離;;;
おつかれさまー(^^)ノ
by ゆっきぃ (2009-03-11 18:34) 

YOUR-MOM

とってもナチュラルな感じですね。 食べ始めると止まらないのかな?
カシューナッツ。
by YOUR-MOM (2009-03-11 19:43) 

Green

お疲れ様でした~!
ゆっくりお休みくださいね(*^ー^)/
by Green (2009-03-11 20:25) 

toco

きっとね、おひさまが炒ったんだよ♡
調理人おひさまのカシューナッツ♪
おひさまの味がするよね♡ きっと(^-^)
おひさま食べて、きむたこちゃんもおひさまの子にへ~んしん☆
by toco (2009-03-11 20:36) 

uran

ガタガタ道2,500Km!!!!!!
おしり割れそう!!
by uran (2009-03-11 21:07) 

ふぁーな

あのピンクのワゴンは・・・だったのかしら!!!
カシューナッツは美味しそうだわ。 でもワタシはちょいと塩味が好き。
by ふぁーな (2009-03-11 21:16) 

チヨロギ

カシューナッツ、ほんとはそれほど好きじゃないのに、
すごーくおいしそうに見えるのはなぜ?(゚-、゚)
ひなたくさい味のする昔のトマトが大好きなんですが、
あれもちょっぴり、おひさまを食べてる感じがします。
by チヨロギ (2009-03-11 21:31) 

Brownie

☀味のカシューナッツ美味しそうだわ。

by Brownie (2009-03-11 21:52) 

トモミ

カシューナッツって美味しいですよねぇ…
by トモミ (2009-03-11 22:11) 

mkz

カシューナッツ、手が届かないような高いトコにも吊してる?
by mkz (2009-03-11 22:15) 

ちょびぃ

ほんのり あったかナッツ、おひさま入りかぁ…
たべたいなぁ~
2500km お疲れ様 d ^v^
思い出したら是非書いてね(笑
楽しみに待ってま~す♪
by ちょびぃ (2009-03-12 02:33) 

氷白蓮

長旅、お疲れ様です。
自然の恵みですね、お日様入り。
売り方が斬新!
by 氷白蓮 (2009-03-12 04:41) 

たろう

木の枝にぶらさげて売ってるんだ~(^^)
かわいいな♪

by たろう (2009-03-12 05:22) 

いっぷく

ところ変われば…売り方も変わる、愉快です。
by いっぷく (2009-03-12 06:04) 

櫻

500gで100MT(約400円) 
何でも1キロ、0.5キロなどの単位で売られていることが多いかも。
お店って、店舗がなくても商品があって
並べる工夫さえできれば開けるんだな~って思うよね。

で、大雨降ったらお休み。本来あるべき人間の姿は
途上国にあるんだな~、と思うこの頃。
by (2009-03-12 12:07) 

まつみママ

ヤレヤレ お疲れ様~vv
長ーーーくて 何処までも長ーーく続いてやっとねvv笑。
とても考えられない・・けど 笑っちゃう程面白い売り方だわ~
見るもの 聞くもの全てが驚きね! でも面白そう~。 
by まつみママ (2009-03-12 12:46) 

TOMO

すごい商売だね。
by TOMO (2009-03-12 12:58) 

こぼぱん

かわいい。。。枝にカシューナッツが生えている♪
ピンクのワゴン、ま まさにこれは・・・
2,500kmの移動、お疲れ様でした!!
by こぼぱん (2009-03-12 13:32) 

あやこ

青い空に白い雲~ 雲もおいしそうに見えちゃう(笑)
かしゅーなっつ 好き好きーーっ 
お日様暖かいカシューナッツ ますますおいしそう^^
枝ごと移動可能なのねっっ!!
でも、枝を運ぶのちょっと重たそうだわ(^_^;
あ、、、、枝を背負って歩く姿を想像しちゃったんだけど、車かもしれないのね(^_^;;
by あやこ (2009-03-12 20:16) 

sara-papa

2500キロの移動ですか?
sara-mamaの実家がちょうど250キロなので、10倍ですねぇ。
でも、素敵なお空と○○ワゴンなんかにも出逢えて楽しそうです。
お尻の皮は、大丈夫だったのかな?^^
by sara-papa (2009-03-12 21:05) 

雅子

ボブ・ジェームスに「MAPUTO」っていう曲があるんだけど、
ここのことかしら・・・。
by 雅子 (2009-03-12 21:11) 

リュカ

炒りカシューナッツ美味しそうですね^^
お日さまで温められてるって美味しさ倍増な気がします♪
by リュカ (2009-03-12 21:31) 

はる

2,500km!!お疲れさまでした~。
あったかいカシューナッツ食べたらほっこりしちゃいそうです♪
のんびりとした風景と一緒に車で旅してみたくなりました(*^-^*)
by はる (2009-03-12 22:16) 

にこちゃん

カシューナッツが木に成ってるようなのがかわいいー
移動店舗が木って、なんかええなぁ。
2500キロ・・・おチリが痛くなりそうー(>ω<、)

by にこちゃん (2009-03-12 23:34) 

ぱせりん

キレイな海~!と思ったら、おおきな湖なんだね♪
すごいキレイなブルーだね。
○○ワゴンだった車、そのままドライバーさんが使ってるのかな?
ついに「あいのり」も3月で終了するよ~(/_;)
カシューナッツおいしいよね♪ほんのり甘くて♡
お日さまで温められたナッツ食べてみた~い(*´∇`*)
by ぱせりん (2009-03-12 23:49) 

ケイクス

2500km。。気が遠くなる。。。お空と雲が
ひゅんひゅんひゅん。。。って。
カシューナッツ、何にもつけなくても美味しいのね。
それが一番美味しいのかも。
by ケイクス (2009-03-13 01:03) 

mucha

移動距離がハンパじゃないのね@@
お疲れさまでした!
おひさまナッツ、食べてみたいな♪

by mucha (2009-03-13 01:29) 

こはる

きむたこちゃん、こんにちは♪
キレイなところね~♪  おひさま たべてみたい~。
カシューナッツのお店、いいわ~(^^)  買う買う!
食べながらドライブ、ついてゆきます~。
by こはる (2009-03-13 11:40) 

hatsu

おひさま味のカシューナッツ、おいしそうだなぁ♡
2500㎞お疲れさま^^
by hatsu (2009-03-13 12:57) 

SIBA

木にぶら下がってる袋の中、炒りカシューナッツなんですね?(^-^;
移動可能な店舗、いや、木!とっても楽しい光景ですね!(^ー^)
by SIBA (2009-03-13 16:04) 

きむたこ

おはおはのこんにちわー。
きょーは水色のおソラに白い雲がもくもくならんでいまーす。
あつい・・・。

カシューナッツね、コレ、とまらないの。
おいしくってー。
素朴なしっとりとしたビスケットみたいな感じ?
ほんとにね、ほんのりの甘さなの。

でも、きむたこ、あんまりいぱーいいちどに食べると、
かぶれちゃうのだ。あちこち赤くなってかゆくなっちゃう。(汗
カシューナッツはウルシ科ということで、
すこしづつ食べるのがきむたこにはあっているみたい。
ちなみにマンゴーもウルシ科。
きむたこはかぶれやすい体質なので、
いちどに食べる量を加減しています。

このお店、いいでしょー。(笑
カゴやさんも、こんな枝木にひっかけてたり。
店じまいは売れ残った商品を枝木から回収し、
枝木はそのままに帰って行くこともあるし、
モノによっては、ひっかけたまま枝木をしょって帰って行くことも。
車にのっけて運んでいるところはみたことなくって。
車を持てる人は、もっと別のお仕事なんだろーなぁ・・・。
車を持てるのは、ほんとにリアルなお金持ちだけだから。

コッチってね、ベッドの木のフレームをアタマにのっけて、
それで自転車乗ってたりするの。
あと、瓶ジュースひとケースをアタマにのっけて、
歩いてたり。
すごいバランス感覚なの。
信じられない、っていうそんな光景がいっぱいです(笑
だからこれくらいの枝木、なんてことなーいって感じ。アハ。

上のほーの届きそうにないナッツをとる時はどーするんだろ?
木の棒でひっかけてとるのかな。

カシューナッツの値段は決まってないの。
たまたま、このおにーちゃんは、
500g単位で値段をつけてたってだけ。
でも、ほんとに500gかも謎。(笑
そして、ガイジン価格かもしれないしー。(笑
なので、こういうトコロでのお買い物は、
自分がいいって思える価格かどーかなの。

ちなみにドライバーによると、カシューナッツは高いから、
一般的には、こんな量で買えないし売れないって。
買うなら、ほんのちょっとづつだよー、って。
でも、ほとんど僕たちは買わないって。

だから、こんな風にこんな量で売ってるカシューナッツは、
車を持ってる人向けのようです。
カシューナッツは単価が高いので、
売れればとてもいい商売だなぁ、って思ったよ・・・。
だって、バオバブは2個で10MT(約40円)だったんだもんね・・・。

と、まぁ、なんだか。
おひさま味のカシューナッツはサイコー。
カシューナッツの木があるところの道ばたでは、
季節にはカシューナッツ屋さんがでてるので、
また買いに行こうかな。
家から、車で1時間くらいの道ばたでは、
洗面器にいったカシューナッツを入れて、
走ってくる車に向かって、道にカラダを乗り出して(危)、
アピールしてきくるの。

車の速度をゆるめると、洗面器にいれたカシューナッツを持った、
カシューナッツ売りがワラワラと集まってきて、
味見と(笑)値段交渉で大変です。(汗
えぇ、値段交渉決裂で買わないことも。(笑

2,500km、ほんといろんなコトがあったの。
とってもかいつまんで(笑)おはなしでした。
ながながとおつきあい、ありがとでした。

ほぉんと、背中も腰もおチリも、とぉぉぉーても痛かった・・・。
おチリの皮は、むけなかったけど。(ほっ・笑

でも、楽しくて?しんどくて(笑)いい思い出になりました。
いろんな暮らしや風景が見られて。
すっかり、ゆくーりな時簡軸になってしまいました。
ないからこそ、不便だからこそ、感じられることも、
できる暮らしもあって。
今はそん生活を満喫しています。
なくったって、だいじょーぶ!
ないからこそ、楽しい!そんな感じ?
でも、ニッポンにキコクしたら、あれもそれもこれも必要、
に、もどっちゃうんだろうなぁ・・・。(苦笑

おひさま味のカシューナッツ。
また買いにいこうっと♪
by きむたこ (2009-03-13 16:40) 

ともちゃん

すごいです!2500km!
旅はおわったのですか?

おひさまカシューナッツのなる木いいですねー。
売り方が斬新だ!
食べてみたいな。
ウルシ科なんだねー。へー。

by ともちゃん (2009-03-13 17:32) 

てんとら

空がきもちーーーーー!
カシューナッツ食べたくなりました~笑
なんか見たことあるようなワゴン…気になりますね~^^

by てんとら (2009-03-13 17:50) 

きむたこ

そう、ピンクの車は、きっと絶対(笑)、
ヒデとかが乗ってた、あ○のりの○○ワゴン。
アフリカでの撮影が終わって、あ○のりシールはがして、
中古車で売られたんだと思うの。
南アであ○のりの撮影を見たって人がいるのよー。(笑
ほんとは、撮影中の○○ワゴンを見てみたかった!アハ。
このピンクのワゴンは、乗り合いバスになってたよ。

カシューナッツ、おいしいよー。
売り方がステキでしょ?
風景にもよくあってる♪
そそ、カシューナッツもマンゴーもウルシ科だそうです。
ね、カタチ、似てるよね?なんとく。
カシューナッツとマンゴーって。
ああいうカタチのモノは、ウルシ科が多いそうです。

2,500kmのタビは、年明けのタビでした。
今は、ふつーの暮らし?しています。(笑


by きむたこ (2009-03-13 18:50) 

misaboo

あぁぁ。久しく見ていないこの青空の。
さわわとそよ吹く?風みたいなの。
まぶしいね、ゆれる洗濯物。
まぶしいね、ピンクのワゴン。。。
アレ?かしら。アレのワゴンなのね。

木にぶらさがったナッツ、いいね〜。
売り方が超いいね〜。無駄なし。自然を活かして。
素敵ね。
by misaboo (2009-03-13 19:04) 

きむたこ

きょーも青空よぅ。
白い雲がぷかりぷかりしているよ。
そーんなおソラをお届けできたらニャー。
そんなおソラはさわわとそよぐ風よ、さわわ。
ざわわじゃなくてさわわ。
そして、ピンクのアレのワゴン。アレだったワゴン。

道ばた商売の売り方はいろいろ。
どれも無駄ナシのうえに、わかりやすい。
なかなかの工夫であります。
いろんな売り方を止まって写真に収めたいけど、
止まると買ってもらえると思って、
ワラワラ人が集まってきて大騒ぎ。
買う時しか止まれない、スピード落とせない〜。
のんびりの中の大騒ぎだ。

by きむたこ (2009-03-13 20:32) 

sanbonmatsu

うまそー。
カシューナッツが食べたい!

by sanbonmatsu (2009-03-14 23:04) 

シシリン

現地で食べると格別美味しく感じるんでしょうねー。
by シシリン (2009-03-14 23:54) 

takeneko

「木のお店」愉快だな~。
by takeneko (2009-03-15 00:08) 

ゆう

おひさま たべた気分になりました♪
by ゆう (2009-03-15 11:02) 

yumi*

ステキな写真たちだね。
木にぶら下げて売ってる図もイイな~♪
炒りカシューナッツ、あ、違った、
おひさまタベタイ☆
by yumi* (2009-03-16 22:47) 

ruri

私もおひさま食べたいです!
by ruri (2009-03-17 08:36) 

きむたこ

おはよでーす。
きょーは青空の朝です。

カシューナッツ、ほぉんとおいしいの。
季節物なので、できるだけあるうちはいっぱい食べたい。(笑
でも、きむたこ、かぶれちゃうので、
あんまりいっぱい食べられないの・・・。(惜
木のお店が楽しくって。
移動できるっていうのも便利そうだし。^ー^
また、買いに行かなくちゃ、おひさまのカシューナッツ。
by きむたこ (2009-03-17 15:32) 

duke

目的地に着いたんですね!オメデトウ!お疲れ様です~^^
カシューナッツ、太陽の味ですね^^
by duke (2009-03-18 01:44) 

きむたこ

ほわーい、やっとのコトで到着〜。(笑
おひさま味のカシューナッツが疲れたキモチを癒してくれました♪
by きむたこ (2009-03-18 15:16) 

春分

お日様食べたい
やけどするか
by 春分 (2009-03-20 10:04) 

m*

ミックスナッツの袋からカシューナッツだけ食べるほどに大好き!(笑)
キウイもウルシ科かなぁ。イメージ的に。あは。
by m* (2009-03-25 08:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。