SSブログ

Escorpião [*NAMPULA→MAPUTO 2009 Apr]

ずっとずっと行きたかったレストラン。
MAPUTOで有名な「Escorpião(すこるぴおん)」という名のレストラン。
「サソリ」という名のレストラン。

「サソリ」という名のレストランだけど、「サソリ」料理ではなく。
このお店で有名なのは、石焼ステーキ!
ニッポンみたいに、霜フリフリのお肉って、コッチにはないんだけどね。
赤味の石焼ステーキ。

店内は明るくて、            メニューを開くけど、
1.gif2.gif
緑と白のギンガムチェックがかわいぃ。  食べるものはすでに決まってます。

石焼ステーキなんだもんね。

石焼ステーキの前に、          エントラーダで、
3.gif4.gif
まずはビールを頼んで、         アメージョ(あさり)を。

さて、                 きむたこのテーブル担当のヒト・・・、
5.gif6.gif
いよいよメインを。           どのヒトだっけ?(爆

そしてそして・・・、

キター!
7.gif
熱々の焼けた石にのって。
お肉の上には、細かくきざまれたニンニクがたっぷりのっています。

溶けるようにすごーく柔らかい、じゃないけど、
でもね、柔らかくておいしい赤味。

コレを熱々の石の上で、切りながら焼きながらいただきます。
お肉の大きさは、500g?!(汗

コレが、とぉぉぉーてもおいしーの。
石が冷めたら、石を交換してもらえるの。
でも、冷めるようなスピードで食べると、最後まで食べきれないと判断。

そんな訳で、必死にフォークとナイフとクチを動かす。
1/3くらい食べたところで、フォークとナイフを持つ手が疲れて手がとまる。

「手をとめちゃダメだよ!」と、自由人。
きむたこ、はっと我にかえり、再び手を動かす。

今度は、アゴが疲れてくる。
痛い、とても、痛いです、アゴ・・・。
アゴが、アゴが痛い・・・。

いつか、大食いのギャル曽根ちゃんが、
アゴが疲れていちばんになれないコトがあるって、テレビで話してたことを思い出す。

「ほら、休んじゃダメだって!食べられなくなるから!」
そんなコトを考え、手がとまりぼんやりしていたきむたこに自由人から激がとぶ。

サイドのポテトに手を伸ばすと、
「ポテトは食べちゃダメだ、肉が食べられなくなる!ポテトは最後だ!!」と、自由人。

きむたこ、必死。

時折、「アゴが、アゴが・・・、」と、クチからこぼれるきむたこ。
「コレが食べたいっていうから連れてきたんだから、完食基本!」と、自由人・・・。

が、が、がんばります・・・。(。´Д⊂)

えぇ、完食しましたとも、しましたともさー。(´ρ`)

痛いアゴで、フォークとナイフを動かすのに疲れきった手で、
最後まで食べるのに必死で、お肉の写真はコレだけ・・・。

ん?つけあわせのポテト?
1本も食べられませんでした・・・。
お腹、いっぱいすぎて・・・。

(*´Д`)=3ハァ・・・

でもね、でも、とってもおいしかった。
赤味だから、おなかがいっぱいすぎるのに、胃にもたれた感はナシ。

きむたこ、ただただ達成感にあふれ、お店をでた。

今度はポテトまで完食するんだもんね、と、思ったけど、
絶対、絶対、ムリ・・・。

'`,、(´▽`;) '`,、

*Abril(4月)@MAPUTO
nice!(108)  コメント(55) 
共通テーマ:地域

nice! 108

コメント 55

コメントの受付は締め切りました
ゆううこ

す、すごく厳しいです!自由人さん!!
まるで、マラソンランナーの横、自転車でアドバイスするコーチ。
その甲斐あってか完走じゃなくて完食おめでとう。
早く食べれば500gも完食できるものなんだぁ。
アゴお疲れさまぁ。
by ゆううこ (2009-05-19 00:33) 

にこちゃん

ひえー 500gの肉!(´;ω;`) 一種スポーツだー
その「達成感」は42.195キロを走破したのと似てるのかも?!
にくにく祭り、完全走破の巻き~ アゴさんおつかれー

by にこちゃん (2009-05-19 00:34) 

nyan

すこるぴおんって、読むんだ~~~。
by nyan (2009-05-19 01:48) 

花火師

こりゃ大変だ( ̄▽ ̄;)
でも挑戦したですね
by 花火師 (2009-05-19 02:00) 

miata

顎大丈夫(・・? 
by miata (2009-05-19 05:39) 

meg

500!!!(@ @;
ギャルちゃんもマッツァオ〜
顎が疲れるって体験出来ないかもですね・・・
ゆっくりお休みして下さい!!!
by meg (2009-05-19 06:06) 

たろう

500gのお肉、
ほぼ一気食いだね(^^;
ボクも食べたい、、、(^^)v

by たろう (2009-05-19 06:15) 

まるこ

自由人さんの突っ込み、きびしぃ~。(*^0^*)。
by まるこ (2009-05-19 07:16) 

ぽんこ

自由人さん、体育会系だったのね。
by ぽんこ (2009-05-19 07:38) 

ばくはつごろう

都会の生活に慣れきって、怠惰な生活をおくる人に、生と食、
二つの原始記憶を呼び覚ますためのレストランなんですね。
なるほど、だからサソリという名前であったか。

by ばくはつごろう (2009-05-19 08:22) 

barbie

「完食基本!」にnice(^^
今日は自由人さんと行く「ステーキ合宿」ですね(笑)
by barbie (2009-05-19 08:33) 

おっくー

自由人さんの励ましのおかげ(?)で お肉完食できてよかったですねー(笑)
次回は もっと腹ぺこ&顎を鍛えて
ポテトまでいっちゃいましょう~!
by おっくー (2009-05-19 08:35) 

ショコラ

狩った獲物は全部食べないと次いつ食べられるかわからない・・・だんだん野生に戻っていくのね、ガルゥルル〜
by ショコラ (2009-05-19 08:47) 

柴犬陸

500g完食バンザ~イ!
アゴお疲れさまでした。
自由人さんのお仕事ぶり、すばらしい!
ところで、自由人さんはもちろんポテトも完食ですね?
by 柴犬陸 (2009-05-19 08:55) 

ぎぶちょん

たくさん、たくさん食べて、大きく大きくなりましょう!・・・ネ!^^
by ぎぶちょん (2009-05-19 09:06) 

masiko

二人で300がやっとのオイボレなのだ。
完食、おみごと!!
霜降りより赤身のほうが好き。

by masiko (2009-05-19 09:06) 

misaboo

みんな同じ顔に見える。。。ぷぷぷ。
みんながこっちみちぇいる写真が素敵。
ポテトは後だ!って言ってる光景を思い浮かべて。。。またぷぷぷ。
お店の中、色合いがかわいいなぁ。
by misaboo (2009-05-19 09:56) 

sara-papa

ふぁ~あ、顎が一緒につかれた。^^
女性がみんな力持ちに見えて、きっと顎の力もすごい?
by sara-papa (2009-05-19 10:07) 

ひろころ

アゴ、だいじょぶ? s(゚_゚;)
でもこのお肉は美味しそうだっ♡
ゆーくり食べた方が量たくさん食べられる気がするけど、そーでもない? (´▽`;)o
ほら、焼肉でも「これ以上無理!」って思いながら延々食べ続けたり…
って、私だけかしらん?? ヽ( ̄~ ̄;)アセアセ
正直、500gの肉って見たこと無いから想像つかないのです(苦笑)
by ひろころ (2009-05-19 10:18) 

Ja-Kou66

た、体育会系!(@_@)2人で分けても多いくらい!?
でも、美味しそうです。ワタシは霜降りより、赤身の方がいいなぁ。
一見、ハンバーグみたいに見えます。
お店のマーク?がカッコいい!
by Ja-Kou66 (2009-05-19 10:34) 

nekotaro

500g。。。その響きだけでも誘われるぅ(^^;)
by nekotaro (2009-05-19 11:17) 

まつみママ

読んで居る内に 段々とアゴ 疲れて来た~~笑。
頑張って 500gも~^ 凄いこと! ご立派!
自由人さんの励まし・・? 無ければ こうはいかなかったと思う
暫し肉見るのも嫌とか・・そうはならないわね マイウ~だったからね~vv。
by まつみママ (2009-05-19 11:34) 

duke

わぁすごい、おいしそー、おいしそーなんだけど、
それよりなんだか・・・・
矢吹ジョーと、おっちゃんみたい・・・・・。
立て!立つんだ!ジョォォォーー!!!

完食おめでとう!!!
私、脂たっぷりの高いステーキで、ぐったり疲れ切った事があります。
赤身がいいよね!!!!^^
楽しいレストランいっぱいダネ♪♪
by duke (2009-05-19 11:36) 

kumimin

こんにちは。
わ〜!!500g(^^;
よくがんばりました=^^=
私は出てきた瞬間に逃げます♪
by kumimin (2009-05-19 12:24) 

Cyoroshi

お疲れ様でした。日本以外では柔らかい肉を期待するのは
無理ですね?フィリピンの牛肉は恐ろしく硬いです(涙)。
by Cyoroshi (2009-05-19 14:05) 

MORIHANA

おひとりさま、500gってかなりの量だわ。
我が家でもキャンプのときに500g見当のステーキを炭火で
焼くけどね、4人くらいでシェアして食べるのよ。
4枚で焼くよりも、ジューシーでウマウマなのです。

今年、去年とキャンプに行ってないから、なんだか、
食べたくなっちゃった…。えーん。

by MORIHANA (2009-05-19 14:23) 

snorita

ご、ご主人スパルタですね....
赤みみっちりのお肉、それはそれでおいしいよね。
by snorita (2009-05-19 16:28) 

どらっち

なんか、気軽に〜が食べたいなぁなんて言えないね。
自由人さん、うちのトウサンは、完食出来ない分食べてくれます。
それがたとえ500gの肉のかたまりだとしてもwww

by どらっち (2009-05-19 16:52) 

engrid

拍手 パチパチ   ヤッホー パチパーチ
by engrid (2009-05-19 17:52) 

Samansaちゃんの日々

ひさしぶりに美味しいレストレンに入れてよかったですね♪
赤みでも柔らかくておいしいっていいですね!!
それにしても休憩していたら自由人さんから飛んでくる
激!!
が、面白い♪
次はポテトも食べれるように事前に運動が必要ですね♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-19 17:58) 

*Leo*

500gって〜!
なんだかフードファイトですね☆
ポテトも500gくらいついてたりして!!
by *Leo* (2009-05-19 18:16) 

うに

体育会系のノリ!(笑)
自由人さんの激が面白い~!!
いも好きなワタシとしては、肉をちょっとだけ残してでも
ポテトは、いっておきたい!(^^)

by うに (2009-05-19 18:47) 

スカビオサ

500グラムの肉かぁ~~。
食べれるか?挑戦したいかもー。
by スカビオサ (2009-05-19 18:49) 

ふもふも

いいな~石焼きステーキ。
体重も500グラム増えてましたか?(笑)
あごが痛くて無理って解ります。
でもお腹いっぱいお肉食べてみたい!
by ふもふも (2009-05-19 20:02) 

あやこ

お肉いっぱーい( ̄o ̄*
アゴが疲れるほど、お肉を満喫してみたいー(>_<)
でもでも、500gとなると、味わうより修行??

by あやこ (2009-05-19 20:30) 

ぱせりん

500gってそれだけでお腹いっぱいになっちゃうよね!
しかも赤身のお肉…私だったらアゴだけでなく歯もヤバイ…(;^_^A
ごはんが欲しくなるね~♪
でもお肉だけで精一杯で食べれないか。
とにかく美味しくてよかった(*^^*)
by ぱせりん (2009-05-19 20:35) 

takeneko

カタイニク、だったのかぁ。
by takeneko (2009-05-19 20:35) 

Brownie

よかったね、アゴが痛くなっても
よかったね、おいしくて(^^
by Brownie (2009-05-19 21:07) 

あや

読んでるだけであごが疲れてきました(^_^;)
完食すばらしいです!
by あや (2009-05-19 22:09) 

gaucho

それいいなあ、アゴが疲れるくらい肉を食べ続けてみたい。
by gaucho (2009-05-19 22:15) 

八犬伝

確かに、テーブル担当のウエイター覚えられないですね(^^ゞ

それにしても、500gのステーキとは、物凄いですね。
by 八犬伝 (2009-05-19 22:18) 

hiro163hiro

ゆっくりお肉を5切れ位とポテト食べながらビール飲みたい〜。
食事で達成感が得られるなんて凄いΣ(´∀`;)

by hiro163hiro (2009-05-19 22:47) 

may

アゴを鍛えちゃいましょう!( ´∀`)
(胃袋の方が先かしら?ウフフ)
お肉食べたから元気がイッパイになったかな?
by may (2009-05-19 23:08) 

ゆう

でもでも美味しかったから良かったですね♪
by ゆう (2009-05-20 00:15) 

あらよ

サソリというなのレストランで
石焼ステーキ。
なんだかすてき。
by あらよ (2009-05-20 00:37) 

チヨロギ

ぶははは! おっと、失礼しました(>▽<;;
500gのステーキ完食、おめでとうございます。
しかもその前にビール飲んでアサリ食べてるんですよね、すごい!!
自由人さんと、最強のコンビネーションプレーですねv
アゴさえ鍛えたら、ポテトもいけそう?(笑)
by チヨロギ (2009-05-20 00:56) 

アールグレイ

雰囲気のいいお店ですね^^
美味しそうなステーキ。
500グラム、大きい~
おなかぺこぺこのときがいいですね^^
by アールグレイ (2009-05-20 01:00) 

YAP

500gのフードファイト、お疲れ様でした。
今度はゆっくり楽しめるといいですね。
って、それだと完食できないか。
by YAP (2009-05-20 08:05) 

きむたこ

おはよのこんにちわ。
訪問アリガトです♪

今、思い出しても辛かった!(笑
半分以降は、おいしかったのかそうでなかったのかわからなかったよ。
でも、またチャレンジ(チャレンジなのか?!・笑)したい、
そう思っています。(笑
これが霜フリフリだったら、絶対完食できてなかっただろうなぁ。(笑

柔らかい赤味っておいしいの。
こゆの、ニッポンでも人気でるんじゃないかなぁ?
霜フリフリみたいにお高くないし、
胃もたれしないし、おいしいんだもん。
いけると思うんだけど。
でも、やっぱり500gは多すぎる・・・。(苦笑

次は、エントラーダのアメージョも、オリーブもパンもいらない。
でも、こっちのアメージョって、鮮度は微妙(爆)だけど、
おいしいのよ、ほんと。
あったら、いつも頼んじゃう。
糸、ネバーってひいても、食べちゃう。(コレはヤバい?・汗

自由人、こゆときってキビシいの。( ´Д`)
はじめ、絶対食べられないから半分ずつにしようって言ったんだけど、
こゆのは、ひとりひとつなんだ!、それがいいんだ!
って、譲らなくて。( iдi )

きて、やっぱり無理だよ?って言ったんだけど、
やればできる!って。
・・・、できたけど、食べるのってスポーツだったっけ?
そう、何度も思ったわ。

体重ねぇ・・・。
体重計、もってないから今、どんな感じなのかわからないけど、
痩せたとは思えないわ。(≧v≦)
アフリカにきたら、痩せるんじゃないかって思ってたけど、
そんなコト、ない・・・。
なじぇ?'`,、(´▽`;) '`,、

コノ500gで体重も500g増えたかしら?
気になるような、気にしない方がいいような?

さて、次のチャレンジはいつ?!

・・・、アゴ、鍛えておこう。
by きむたこ (2009-05-20 16:34) 

はちみつ

ぬわわわ。おいしそ~お!!
今夕ゴハン前だからか、じゅるじゅるしちゃう。
それにしても自由人さん、相変わらずスキです☆
by はちみつ (2009-05-21 18:36) 

きむたこ

アハ、半分くらいまではおいしいわよー。
半分以降は、おいしいとかそうでもないとか、わからなくなったの。(爆
でも、今は、また食べたいキブン〜。
ということはおいしかった?
それとも、達成感がほしい?
・・・、'`,、(´▽`;) '`,、
by きむたこ (2009-05-21 19:35) 

macaron

あはは、
美味しいものいっぱい、好きな人と食べてるときが一番幸せ。
ですよねー。
いいなー!いってみたいな。
by macaron (2009-05-21 21:34) 

きむたこ

まるで、鬼コーチと食べているみたいでした。(≧v≦)
会話、ナシよ。
おしゃべりしているヒマがナイ。(笑
上海でもおおもりもり、あるかなー。
中華なら、常におおもりもりかな。
by きむたこ (2009-05-22 01:47) 

ならず者

ちょッ!!
死ぬほど泳いだ後に
獣ように食いたい肉だ!!!!
筋肉モリモリになれます★
by ならず者 (2009-05-22 21:14) 

きむたこ

獣のように・・・。
両手で掴んでかぶりついたほーがよかった?
いや、手も使わず、ガブリ!(  ̄O ̄)
・・・、今度は走って店まで行くか。(汗
by きむたこ (2009-05-22 22:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。