SSブログ

ナミビアのシタのほうをクルリとまわるタビのはじまり [*NAMIBIA 2009-2010]

タビのおはなし その12
20091220〜20100108

MOÇAMBIQUE/国内車移動〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG〜
NAMIBIA/下のほうをくるり〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG

タビのはじまりの朝。
1.gif
こんぺいとうみたいね☆

ホテルにて予定より30分遅れでやってきたミニバスでピックアップされる。
ミニバスにはすでに2 組の夫婦。
きむたこ達がコノタビの最後のゲスト。
お互い簡単に自己紹介をし、いちばん後ろに座った。
この席が1週間のタビの指定席となる。

まずはランチをスーパーで買うことから。  タビ仲間は年配のドイツ人夫婦2組と、
2.gif3.gif
きょーのランチは道ばたらしい。      ガイド件ドライバーのナミビア人。

ドイツ人夫婦のパパ達は、まったく英語ができない。
ママ達は少し英語が話せる。
そしてきむたこ達は、悲しいかな、ドイツ語がまったくできない。
そんな訳で、ドイツ語と英語の2本だてのタビがはじまった。

スーパーで買ったきむたこ達のランチ。   お買い物がすんでミニバスへ。
4.gif5.gif
サンドイッチとニシン酢漬け、炭酸水にガム。地図をひろげて皆できょーのコース確認。

しゅっぱーつ。              びゅーんって走ったら、         
6.gif7.gif
スーパーの駐車場をでて、         あっというまにこんな風景。

Windhoekって首都なんだけどあんまり大きくないのね。
そしてNAMIBIAは、世界の中でも人口密度の低い国。
アフリカ大陸の中で最も人口密度が低い。
町から町へは、どこも100km以上離れているらしい。
町をでたらなにもない。
おうちもほとんどない。
人口密度が低いって、なんだかスゴイの。
とっても抽象的なんだけど、「なんだかスゴイ」そのヒトコトにつきる。
このタビで、人口密度が低いってこーゆーことなのかと実感することになる。

ガタガタ道なんだけど、          ドイツ語と英語の解説を聞きながら、
8.gif9.gif
MOÇAMBIQUEのガタガタ道よりうんといい。MOÇAMBIQUEとは全く違う窓の外。

車はびゅんびゅん走る。
きょーの予定走行距離は約500km。
渋滞のない長距離車移動に慣れっこのきむたこは、車に乗っているだけでウキウキ。

きょーのランチは、            大地がテーブル。
10.gif20100202-11.gif
大きな鳥の巣のある木の下で。       炎天下のランチタイム。

なにもないほんとに道ばたで。       鳥の巣の穴から蛇がでてくることがある、
11.gif12.gif
ココでランチ。              なんていわれた鳥の巣のある木の下で、

こんな風景の中で、            ドイツ人のパパ達に、
13.gif14.gif
みんな好き勝手にパクパク。        蛇がいるぞといないのに身振りで脅かされ。

齧ったサンドイッチの写真を撮ってたら、
ママのひとりが自由人に、
「カノジョはバクテリアを撮っているのか?」と、聞いていた。
自由人は、「カノジョはクレイジーなんだ。」と、答えていた。
ママは、「そうなのね、クレイジーなのね。そうなのね。」と、妙な納得。

ドイツ人のママ達に、           さらに、マメをひろうようにうながされ。
15.gif16.gif
マメがなってるよと教えられ、       あっというまにうちとけて♪

ココでのんびりダラダラと好き勝手にランチを食べて、
おしゃべりをしながら写真を撮って(みんなカメラ好きだった)、
ママ達とひろいものを楽しんで、フタタビ、ミニバスに乗り込む。

キノコみたいな鳥の巣。          町じゃないところにおうち発見。
17.gif18.gif
きむたこの髪型に酷似。(爆        トタンで暑そう。

ツアーでタビをするのははじめてのきむたこ達。
ツアーってどなんだろ?なんて心配してたけど、
そんな心配はあっというまに吹き飛んで。
世話好きで徹底的にゴーイングマイウェイ(笑)なドイツ人のママ達と、
やさしくて超スーパーマイペース(笑)なドイツ人のパパ達と、
ニッポンジンに興味津々なナミビア人のガイド件ドライバーとの7人タビは、
とにかくハードで楽しいものになるのだった。

赤い土の部分はKALAHARI DESERTの一部。
19.gif
つづく。


タグ:NAMIBIA WINDHOEK
nice!(123)  コメント(52) 
共通テーマ:地域

nice! 123

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
haru

バクテリアとクレイジーと髪型・・・爆笑!
by haru (2010-02-02 01:26) 

Green

いいですね~!
旅を うーーーーんと楽しんでくださいね~(*^ー^)/
by Green (2010-02-02 04:11) 

どらっち

いいね。のんびりと。
バクテリア撮影。
by どらっち (2010-02-02 04:18) 

YAP

人口密度が低いのって、アメリカの田舎のほうもそんな感じです。
見渡すかぎり広がる荒野で人どころかクルマも見えないなんてことありますから。
最初のランチからして、フツーとはちょっと違う旅の予感。
by YAP (2010-02-02 07:53) 

barbie

言葉は通じなくても食べ物があると打ち解けてるね。身振りで「ヘビがいるぞ」と脅かす。想像しただけでも楽しいな♪
by barbie (2010-02-02 08:09) 

ショコラ

※きむたこ、ゆくーり、のほほんクレイジーLIFE※
by ショコラ (2010-02-02 08:39) 

柴犬陸

「ハードで楽しい」ミニバスツアーにお国柄がうかがえて、興味津々です。
でも、きむたこちゃんがクレイジーだなんて。。ねぇ。
by 柴犬陸 (2010-02-02 08:52) 

かに吉

納得されちゃったんですね♪
やりとりを想像してると面白いですw ^0^
by かに吉 (2010-02-02 08:53) 

ポピイ

鳥の巣すご~い!これだけで大感激!!しちゃう♪
マイペースな旅のお仲間とのやりとりがかわいくていい感じ!
by ポピイ (2010-02-02 09:29) 

鰯母

それ、鳥の巣!?でかっ
バクテリア!?そんな発想のほうがクレイジー・・・??
マメ、おっきなマメ、いいなー。
by 鰯母 (2010-02-02 09:43) 

*Leo*

バクテリア?
日本のカメラはそんな微細生物まで撮れるほど高性能?
ドイツ人ママもなかなかですな〜♪
by *Leo* (2010-02-02 09:56) 

kummy

移動距離500kmってラリーみたいですね(^-^;)
でも楽しそう♪
by kummy (2010-02-02 10:49) 

まつみママ

自由人さんの グレイジー?には 爆笑。
まともに伝えても 結局クレイジーにしか思われないと思う 笑。
でも何故かとっても 楽しそうだわ~ 稀な経験して居るしねッ。 

by まつみママ (2010-02-02 11:19) 

しろうさぎ

すごいとこですね。
あっけらかんとしちうそう。
ちっちゃな島国の風景とは大違い。
日本の都市はちょっと人が多すぎるし、
そちらは少なすぎるし。
丁度いいぐらいになれないものかしら・・・。
by しろうさぎ (2010-02-02 11:57) 

nata

バクテリアの撮れるカメラ..
わたしもほしいvv
by nata (2010-02-02 12:17) 

dot-dot

自由人さんにクレージーと言われたきむたこちゃん。
いいフウフなんですね。
いろんな土地でいろんな人と出会ったことは一生の思い出。
お二人はみなさんにどんな風に思われたか聞いてみた~い!!

by dot-dot (2010-02-02 12:50) 

Buji

人口密度が低くてなんだかスゴイって、よくわかります。本当にスゴいんだなあって。ワタシも行ってみたい!
by Buji (2010-02-02 13:03) 

platinum

ドイツ人と日本人、何となく気が合いますよね!
サンドイッチ買って、ワイルドな景色のなかのランチって、羨ましい~!
暑いんですか?そうですか。東京は雪だど!
by platinum (2010-02-02 13:57) 

maki

久々に「人」を見たような気がしていたのに
人口密度最低??
じゃ、写っているのはきむたこちゃんツアーのドイツ人ってこと(笑)?

前出の青くて広い空は日本まで続いているのね~^^
ところでナムビアってリゾート地なのかしら?
by maki (2010-02-02 14:27) 

はる

とっても楽しそうなツアー、賑やかだったことでしょう♪
徹底的にゴーイングマイウェイ…超マイペース^^
不思議と気が合いそうな予感が~(笑)
by はる (2010-02-02 15:16) 

sera

常に新しい地へ、、
わくわくで、いいですね~うらやましい♪
by sera (2010-02-02 16:05) 

Samansaちゃんの日々

なんて面白そうなツアーなんでしょ。
私にはそんな度胸がないから
きむたこさんで体験させていただきます♪
ドイツ人ママにはクレイジーで納得されたところが
面白い。
ドイツ人ママももしかしたらクレイジー仲間なのかもしれませんね♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-02-02 16:23) 

たろう

 楽しそう~~~♪
 でも ボクは ドイツ語どころか
 英語だってままならない・・・( p_q)


by たろう (2010-02-02 16:52) 

にこちゃん

クレイジー?!
並んできっと同じことする私がそこに居たら
クレイジーの二乗になっちゃうねー

ほんまや、きむたこちゃんの頭が浮いとる~(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2010-02-02 17:02) 

sara-papa

昨日の晩方から早朝にかけて、東京に雪が降りました!^^
我が家の周りはけっこう積もりましたよ~♪
そちらの気候と正反対なので、とても楽しくいつも拝見しています。
このご旅行はきっと、日本の旅行社では企画できないでしょうねぇ。
とっても羨ましいような企画です。(^_-)-☆
by sara-papa (2010-02-02 17:13) 

Bijoux

クレイジーで納得されても。。。
って言うか、愛妻をクレイジーって。。。(笑)
by Bijoux (2010-02-02 18:14) 

あやこ

ドイツ人がはじめインド人に見えてしまって
インドの人ってドイツ語も話すんだ~
と、とんちんかんな解釈をしていました(^_^;

ツアーってどんな人と一緒になるかってちょっとドキドキですよね^^
しかも、1週間なんて長い旅だと・・・
いい人達と一緒でよかったですね^^
旅の続きが気になる~~
by あやこ (2010-02-02 18:27) 

meg

バクテリア。。。きむたこさんの髪型(笑)
いい旅してますね!
by meg (2010-02-02 18:51) 

ぱせりん

クレイジーってヒドい…(笑)
トタンのおうちのお隣さんて、100kmくらい離れてるのかな?(・_・;
(海外では)ツアーでしか旅したことないデス。
でもうちの夫婦2人だけ貸切みたいのが多いけど…。
言葉があまり通じないみなさんと同行ってドキドキしちゃいそう。
by ぱせりん (2010-02-02 19:22) 

duke

わっコメント欄にたどり着いた^^ ←マメに見ろって話
パン撮ったら変なの?バクテリア撮るって冗談??^^;
きむたこさんの髪型は、まことちゃんぽいのかな~~?^^
行きたいな、ナミビア
by duke (2010-02-02 19:29) 

ecco

きむたこさんの旅はスケールが違うよね~^^
ドイツ人の夫婦とか
ドイツ語と英語で話するとか
あったしなんか
日本語と阿波弁が多少わかる程度だし・・・(笑)

by ecco (2010-02-02 19:45) 

Brownie

うんうん、バクテリアが撮れるカメラが欲しい
↑そこに反応かよっ(笑
外国で外国の人たちとの旅、楽しいね。
by Brownie (2010-02-02 20:06) 

engrid

こちらもウキウキしてきましたよー
by engrid (2010-02-02 21:53) 

花火師

何か見てるだけでも楽しそうです
by 花火師 (2010-02-02 22:38) 

ケイクス

でこぼこ道を7人で1週間走ったら。。
ちょっと家族みたいに、楽しくなったり。。しそう。
旅で知り合った人。。素敵に友情が続いてたりする(^^
by ケイクス (2010-02-02 23:26) 

norinori27

クレイジーきむたこさんこんばんは!(笑)
by norinori27 (2010-02-02 23:37) 

ばくはつごろう

そういうランチ、たまにはいいかも。
by ばくはつごろう (2010-02-02 23:58) 

ひろころ

クレイジーで納得されるってのも、どうよ。ってキブン?! (≧▽≦)ノ
何だかとっても楽しいメンバーでのツアー旅行になったのね。
乾いた土地の空気感と青い空が、爽快で気持ちイイ~♪
人口密度の低い土地で、ヒトの少なさを実感して
ほぉーーっとため息ついてみたい心境です(笑)

by ひろころ (2010-02-03 00:30) 

miata

言葉の壁は厚いなぁ。
大まかなことは伝わっても、細かいことがねー。
クレイジー・・・ワロタ。
by miata (2010-02-03 01:02) 

YOUR-MOM

外国だなあって感じます。
こんなツアーもいいですね。
by YOUR-MOM (2010-02-03 08:30) 

takeneko

二人旅、いいなぁ~。
by takeneko (2010-02-03 12:45) 

Cocoa母ちゃん

また酢漬かってりゅ~^^
Jag vill ha en sillmacka^^
by Cocoa母ちゃん (2010-02-03 18:23) 

うに

バクテリアって発想が出てくるほうが
クレイジーですなぁ。
ドイツのママさん、やりますねぇ。 …好きかも。(笑)
by うに (2010-02-03 20:42) 

ichiko

たぶん、そのママたちも次の旅では、
そういえば、あの子こんな写真とってたわねー
って、同じ写真撮ってるかもよー。
by ichiko (2010-02-04 00:31) 

きむたこ

ぼあたるじ。
あついです・・・。
体温越えの夏、ただいまリビングのエアコンが壊れていて、
リビングはサウナです。(号泣
きょーね、修理人が来るはずだったんだけど、こなかった。
でも、それって想定内なので「こなかったなぁ」くらい。(苦笑

言葉の壁は厚かったです。(≧v≦)
込み入った話はやっぱりムリ。
細かいニュアンスも、そう、やっぱりビミョー。
おなじ話をしていると思ったら、着地点で違う話だったとか、(笑
3日目に、やっと3日前の話がきちんと通じたとか、そゆのもあって。
それでも1週間だったから楽しかったけど、
もっと長い期間だったら、やっぱりもどかしかったかも。
それでも、1週間、ちっちゃな車でずっと一緒で、
ほんとね、最後は家族みたいだったの。
とっても楽しかったです。

タビには自由人がいつも数カ国後まとまった、
ちっちゃな辞書を持っているんだけど、
ドイツ語がのっているものではなくって。
パソコンも持って行ってたんだけど、
ネットが使えるところがなくてね、ドイツ語検索できなくて。
挨拶とか、ちょっとした相づちとか返事は、
きむたこ達には、まったくわからないドイツ人同士の会話の中から、
ひろって使って、発音を直してもらって、
ほんとに簡単な言葉はドイツ語を使うようにしました。
言葉って大事。
毎日の暮らしの中でも、痛感します。

道ばたランチって、正直ビックリしました。(笑
だって、個人旅行ならアリ!だし、そゆことよくあるんだけど、
ツアーじゃない?
そして、テントツアーではなく、ロッジツアー。
それでも、これ?みたいな。(笑
結局、なにもないトコロが大半ってコトなのね、きっとね。
そう、酢漬け、また買っちゃった!
スーパーに行って、酢漬けをみたら絶対買っちゃう。 ̄¬ ̄*ジュル
ちょっと高いんだけど、それでも食べたくって。
モザンビークにもあればいいのにー。

きむたこ、髪をきりました。
スキカルで、だけど。(笑
今はこの鳥の巣より、ボリュームダウンしています。(≧v≦)

きむたこのカメラでは、バクテリアはうつりません。(笑
クレイジーきむたこより追記でした。(´。`*)

あぁ、あつい・・・。( iдi )

by きむたこ (2010-02-04 01:49) 

macha

クレイジーなきのこ(笑)

タビってこういうものよねー。
たのしそー。
by macha (2010-02-04 11:56) 

きむたこ

「クレイジーなきのこ」に爆笑!
間違いなく毒キノコ・・・。(≧v≦)
また行きたい、タビ・・・。(笑
by きむたこ (2010-02-04 16:25) 

モモパパ

鳥の巣、両方おもろ〜^^
by モモパパ (2010-02-04 21:42) 

チヨロギ

道ばたでランチしたり、豆を採集したり、バクテリアを撮ったり。(違
ツアーというより、探検隊みたいですね。楽しそー♡
by チヨロギ (2010-02-04 23:49) 

ちょびぃ

巨大な鳥の巣ですね Σ(゜д゜;)
こんな形 初めてみたよ。
うちのペット(文鳥)の巣箱に欲しいかも(^皿^)

鳥の巣が隣町まで何個あるか数えるだけでも
おもしろいだろうな~♪
by ちょびぃ (2010-02-05 01:11) 

blanc

クレイジーきむたこさんのおかげで沢山めずらしい物みれました。
ありがとう!
by blanc (2010-02-05 14:01) 

きむたこ

ぼあたるじ☆
ほーもんありがとね。
きょーもあついの。
ニッポンはとぉーってもツメタイんだってね。
羨ましいような・・・。( ´Д`)

ね、鳥の巣、面白かったよ。
電柱にもつくってて。
いろんなカタチ、いろんなオオキサがあって。
たっくさんあるの。
そうね、数えたらよかったかな。(笑
いや、数えたら眠くなるほどの数・・・。(≧v≦)

うんうん、ツアーっていうより探検隊がピッタリです♪
ツアーだけど、時間にしばられることもなく、
集合時間もなんとなく・・・なの。
それが快適で。(笑

ガイド件ドライバーさんにはいろいろ解説もしてもらえて、
質問にも答えてもらえて。
ドイツ人のママは、鳥の本や植物の本を持参で。
いろいろ教えてもらえました。

個人旅行では知り得なかったことも知って。
ほんと楽しかったです。
by きむたこ (2010-02-05 22:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。