SSブログ

世界で2番目に大きな渓谷*Fish Riv. Canyon [*NAMIBIA 2009-2010]

タビのおはなし その25
20091220〜20100108

MOÇAMBIQUE/国内車移動〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG〜
NAMIBIA/下のほうをくるり〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG


1.gif
Fish Riv.Canyonにやってきた

谷底とは足がすくむほどの高低差。     踏み倒された?進入禁止の柵の上を、
2.gif3.gif
世界で2番目に大きな渓谷なんだってね。  フミフミ横断して。

柵があったのはココだけ。
でも、倒れてた。
だから、あんまり意味がないよねぇ?
きっと、自己責任であるってコトなんだろうね。
ガイコクは、たいていそゆトコロがおおい気がする。
だからこそ、キビシい自然と正面からむかいあえる感じがする。

パパ、                  目の前に広がる渓谷。
4.gif5.gif
崖沿いにすぐそばの東屋へ到達。      写真にうまくおさめることができない。

川の見える谷底までは500mの高低差。
6.gif
大きすぎてスケール感がおかしくなってしまった。

そう、ちなみに世界で1番大きい渓谷はアメリカのGrand Canyonだ。
これより大きいってどんななんだろうなぁ。
想像できないよ。( ´Д`)

足下の岩場には、             500mシタの谷底の川、 
7.gif8.gif
かわった植物も。             見えるかな?

もしゃもしゃした木。           ね、コノ岩なんだけど、
9.gif10.gif
かわいた風景によく似合う。        ライオンに見えない?

谷底に向かって飛び出た石。        どこまでもどこまでも。
11.gif12.gif
自己責任でコノ石にのる勇気はなかった。  みんな無口になってしまった。

ふと見ると、自由人がテクテクとーく歩いている姿が見えた。
13.gif
このままテクテクテクテクずっとむこうの東屋方面へ。

その様子を見ていたガイドさんが、
車をむこうの東屋まで移動させるからそこで合流しようと。
その流れでなんとなくみんな、思い思いの速度でテクテクその方向へ歩き出す。
もひとつの東屋は、とっても遠かった。(苦笑

きむたこもテクテク行くよ。

あっ、                  影と記念撮影。
14.gif15.gif
QUIVERTREEだ☆             ムフ★

焼けるような日差しの中、テクテクたどりついたもひとつの東屋のある場所。

かわいぃトイレがあったよ。        扉も手洗いもナイけど、
16.gif17.gif
キノコみたい?              穴にフタがある。(微妙

渓谷には、                ココが、
18.gif19.gif
85kmのハイキングコースがある。      そのスタート地点。

華奢な手すりのついた急な階段があった。  パパ、階段を数段下り、  
20.gif21.gif
谷底まで続く。              ビデオ撮影。

もちろん、観光キブンで行けるハイキングコースではナイ。
きちんとした装備と、それなりの覚悟?が必要になりそうだ。
そして、ローカルスタッフのガイドをつける義務があるんじゃないかな。

じっと眺めていると、
22.gif
谷底へひょいと飛べそうな気がする。

1時間ちょっと、渓谷をテクテク眺めて過ごし、
23.gif
後ろ髪を引かれる思いで、みんなで車までテクテク。

QUIVERTREEときむたこ。
24.gif
つづく。


nice!(122)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

nice! 122

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
Green

私ね・・・高いところへ行くと
足元からザワザワ~って感じでなんともいえない気分になって
動けなくなります(^^;
by Green (2010-03-10 04:02) 

YOUR-MOM

ものすごく壮大な眺めですね。
規模は世界二番目かもしれませんが、見た人には世界一番ですね。
そんな場所にもちょっとしたところに可愛い自然があり、岩間から
イセエビみたいな植物が見えて、これってまさにきむたこさんワールドだなあって思いました。
by YOUR-MOM (2010-03-10 08:10) 

きらママ

ライオンに見える!!
by きらママ (2010-03-10 08:40) 

かに吉

自己責任の岩には、多分というか間違いなく乗りません♪
えぇ、高いとこ苦手なので、絶対w ^^;
by かに吉 (2010-03-10 09:38) 

ポピイ

すごい広大ってこうゆう風景だね。
QUIVERTREEときむたこさん、いい写真だなぁ☆
by ポピイ (2010-03-10 09:56) 

ひろころ

何とゆーか、スケールが桁外れにでかいのね。
こういう場所でぽつんと立って眺めていたら
人生観変わるような気がする。いや、絶対変わるだろな(・ω・)φ
ココの85kmハイキングはかなり過酷だと思うわー(^^;)
QUIVERTREEもかわいいけど、他の植物たちもイイ感じ☆
by ひろころ (2010-03-10 11:43) 

しろうさぎ

すごい風景ですね~!!
きむたこさんはどこか遠い星の世界を旅されているとしか
思えないです。
くれぐれも健康には気を付けて。

by しろうさぎ (2010-03-10 11:47) 

みかん

このトイレは。。。

たぶん、自然乾燥ね。
by みかん (2010-03-10 11:47) 

まつみママ

こんなに広いと テクテクも半端じゃあないわね
疲れそー でもちゃんとトイレが在るって所がねヤレヤレ。
じゃあないと・・?考えるのは やめとこ!
きむたこしゃん日本では出来ない事色々とね 良い経験してるわ~ 
by まつみママ (2010-03-10 12:10) 

プクちゃん

ライオンにみえます!!!
by プクちゃん (2010-03-10 12:36) 

ぱせりん

今度は広角レンズの欲しい景色たちだね。
望遠にマクロに広角まで一本のレンズで撮れないモノかと思うよネ(・_・;
なんかこの景色飛べそうな気になる~♪
ナウシカみたいな羽(?)の乗り物があったらいいのにd(^-^)
by ぱせりん (2010-03-10 16:01) 

ぽんこ

グランドキャニオンもすごいけど
ここもかなりだよーー!
こういうところに植物が生えているっていうところもすごいよね。
by ぽんこ (2010-03-10 16:03) 

momoring

いいなぁ~こーんなステキな景色の広がる世界に
きむたこさんはいるんだね!
ライオン岩~♪ がお~♪
by momoring (2010-03-10 16:05) 

Cocoa母ちゃん

すごい冒険だね~^^
QUIVER TREEって、、、ネーミングは震えるからかな~?
トイレ、、、屋根と壁があるだけGOODじゃないですかぁ^^
マミ、モンゴル行った時2人でバスタオルを持ってもらったのを思い出した(笑)
by Cocoa母ちゃん (2010-03-10 16:51) 

Ja-Kou66

世界で2番目に・・・覚えとこ・・・
いがいがの木が、なんだかいい感じ(^ ^)
とてつもなくスケール大きなものを見ちゃうと、もう
あらゆるものがちっぽけに見えてきちゃいますね。
いや~しかし・・・見ているだけで満足です(足元がコワイ…)
by Ja-Kou66 (2010-03-10 16:54) 

engrid

おぉーーー!!!
スケールが違います。
自己責任の石、のる人いるのかな?勇気がいります
記念撮影、かわいい
トイレは、微妙、、、で自然分解かしら?
by engrid (2010-03-10 17:10) 

ロボッコ

(∩^ω^∩)ひぇぇーすごいすごい!!
これぞ地球って感じする!!
きむたこちゃんいいなー羨ましい♪
いつかこんなトコロにいってみたぁい♪
・・・にしても尻もちついたら、ずるむけちゃうだろーなー♪
by ロボッコ (2010-03-10 18:44) 

Samansaちゃんの日々

すごいスケールですね。
グランドキャニオンはいつか行ってみたい場所のひとつなんです。
きっと生でみたらすごい迫力なんだろうなーー
85キロのハイキングコースってすごい。
もう感覚が・・・
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-10 18:54) 

雅子

あ、ほんとにライオンだっ!
by 雅子 (2010-03-10 20:03) 

SIBA

世界で2番目に大きな渓谷・・・って聞いただけで、足がすくんじゃう~
写真見ても凄いですね~ でも、覗いてみたい怖がりな私です(~_~;)
by SIBA (2010-03-10 20:46) 

stjarna

壮大だね~。 そして・・・ライオンに見える!!
高所恐怖症のワタシには、ちーとキツイ場所だけど、見てみたいわ。
by stjarna (2010-03-10 21:24) 

リュカ

凄い!としか言いようがないですねぇ☆
壮大で素敵な光景です^^
高い所は好きなんで、ひょいっと谷底へ飛びたくなりますね~。
by リュカ (2010-03-10 21:35) 

ミホ

すごいスケールですね。日陰が全然見当たらなくて暑そう~!
影との記念撮影がすごくカワイイです。
by ミホ (2010-03-10 21:44) 

氷白蓮

85kmはハイキングコースって呼んで良いのでしょうか?
もはや「旅」ですよ!リュックサック1つでは絶対に行けないですね。
あー、でも1日中撮影会はしてみたいです。暑さと闘いながら(苦笑)。
by 氷白蓮 (2010-03-10 22:21) 

sara-papa

このハイキングコースで迷子になったらと思うと。。。(>_<)
途中お店無いだろうしなぁ。
スケールの大きさを想像つけるのも難しいけど、岩はライオンに見えました♪
by sara-papa (2010-03-11 01:40) 

SOLE

グランドキャニオンも壮大だったけど
ここもすごいねぇ~。
高いところ大好きな私としては((o(^∇^)o))わくわくするぅ~♡
by SOLE (2010-03-11 05:11) 

チヨロギ

す、すみません。高所恐怖症なので、薄目あけてしか見られません。(;_;)
影法師とのツーショット、友だち同士みたいでカワイイ~♪
by チヨロギ (2010-03-11 09:59) 

miata

すごく広いねー。
あの石、乗っかって落ちたら・・・って考えるとねぇ。(笑)
by miata (2010-03-11 12:06) 

ももず

こんな広いとこに行ったら
東京に戻ったとたん閉所恐怖症になるだろうなぁ!
その石、乗っかった人を後ろから押すのがちょと好きかも (ーー;)
QUIVERTREEって可愛いですぅぅぅ♪
庭に植えたいw(寒すぎて無理だろー)
by ももず (2010-03-11 16:11) 

うに

無口になっちゃうの、わかる気がするぅ。
なんだか、吸い込まれちゃいそうだー!
by うに (2010-03-11 22:33) 

maki

あの東屋には恐怖を感じるわ~
中はどうなっていたのかしら、、
いっそ外でしちゃった方が良いのでは・・とか^^;

それにしても壮大な風景!
これが地球の原型なんでしょうねぇ、、
そんなところにどうして東屋作る必要があるのか、、(しつこい
by maki (2010-03-11 23:09) 

あやこ

こんなに何にもない広い景色 見てみたいですww

85kmのハイキングコース どんな人が挑戦するのかしら・・・(^_^;
ちょっと挑戦してみたい気もするけど、まずはスタート地点に行くまでが大変そうだわ(^_^;;
by あやこ (2010-03-12 19:14) 

yumi*

ライオンに見えるd(Φ_Φ)
スケールが。。違いすぎるね。
きむたこしゃんが思うんだから、
それよりもっともっと‥。
世界は広いんだとつくづく思うよん。
ちっちゃいよね。ワタシらw。ニホン。
きむたこしゃんの影。チラリズム★
by yumi* (2010-03-12 21:19) 

sanbonmatsu

世界の2番目の渓谷がナミビアにあったなんて知らなかった・・・。
すごい景色と見たことがない植物。

生で見てみたいな。^^
by sanbonmatsu (2010-03-13 11:19) 

きむたこ

ぼんでぃーあ。
朝からピーカンだったのに、
今、いきなりの大雨・・・。
洗濯物がビチャビチャになっちゃった。( ´Д`)

ココ、きむたこも世界で2番目に大きいって、
ココに立って初めて知りました。(苦笑
1番大きいグランドキャニオンではなく、
2番目に大きいっていうのがきむたこらしい?(爆

高くて怖かった。
でも、じっと見ているとスケール感がなくなって、
怖さっていうのは薄くなっていったような気がします。
でも、でっぱった石に乗る勇気はまったくなかったけどー。
ココに乗る人・・・、きっといないよね?(汗

ほんとね、ニンゲンってちっぽけだなーって。
大自然にはなにをもってもかなわない。

日陰がまったくなくて、ほんと暑かった・・・。
それでも、お散歩は楽しかったです。

トイレね、笑っちゃうよね。
野原のほうがいいなーって思いました。(爆
もちろん水洗ではないので、汲み取り式?
汲み取りにくるのかしら、こんなところまで?(謎
それとも、暑さでカラカラ?
汲み取る必要はナシなのかしら?
今になって気になるきむたこ。(゜∀゜*)?
そう、トイレもだけど、
東屋の必要性はきむたこもギモンでした。
ま、暑いし日陰はないし、あったほうがいいってコトなのかな。
観光地だし、ね?
でも、誰も東屋で休んでなかったけど・・・

植物がほんと興味深かったです。
いちばんはQUIVERTREEだけどね。(´。`*)
乾燥した岩ゴロゴロのところに生息しているのも、
なんだかスゴイ。
きむたこもお庭に植えたいQUIVERTREEです。
って・・・、
家なき子だって言うことを忘れた発言でした。(≧v≦)

この85kmのコースって、
ハイキングっていう響きは確かにビミョーですよね。
看板にはHIKINGって書いてあったんだけど。(笑

スケール感が少しでもでるように、
今回のタビのお話は、
人がはいったものを使うように意識しています。

by きむたこ (2010-03-13 17:23) 

po-net

QUIVERTREE、オシャレな木だなぁ♪ 初めてみたですよ。
アロエの一種なのかぁ。なんか素敵な木♪
by po-net (2010-03-13 17:29) 

きむたこ

ほっほー、アロエの一種?っていうのも興味深いです。
きむたこも初めて見た知った木でした。
ね、オシャレさんな木ですよね
by きむたこ (2010-03-13 18:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。