SSブログ

お墓参りとLÜDERITZいちばんの思い出 [*NAMIBIA 2009-2010]

タビのおはなし その31
20091220〜20100108

MOÇAMBIQUE/国内車移動〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG〜
NAMIBIA/下のほうをくるり〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG


1.gif
GHOST TOWNを後にして。

目指すはドイツ人の街LÜDERITZ.

その前に、LÜDERITZほど近くの、     LÜDERITZ住人の墓地。
2.gif3.gif
ある場所に立ち寄る。           それは殺風景な風景の中に。

ドイツ人のママのひとりが、ココに立ち寄りたいと希望していた。
それは・・・、
つい最近、ママのお友達(ドイツ人)が亡くなったそう。
「この墓地に彼女(ママのお友達)が眠っているはずなの。」と、いうことだった。

ママがお友達のお墓を探しあて、お参りしている間、
みんなでママの邪魔にならないように、墓地の隅っこで静かにお墓を見学。

暑くてカラっカラの大地だからだろう、お花はみんな造花。
4.gif
お墓だけど、でも、なんとも寂しいような切ないような墓地だった。

遠くに、ママは無事にお友達のお墓を探し出し、お墓にむかってお話をして写真を撮る様子が見えた。
ママは、「またせてごめんなさいね。」って小走りで、そして笑顔で戻ってきた。
いいの、いいの、そんなコト。
それより見つかってよかったね。
お話できてよかったね。

ゴロゴロした斜面に、           LÜDERITZだよ。
5.gif6.gif
小さな街が見える。            ゴロゴロ山だ。

かつてダイアモンドが採掘できた街。
ドイツ人学校もあるドイツ人の街だよ。

ゴロゴロの、               街角にはサボテンが咲いてた。
7.gif8.gif
乾いた街。                カラカラ。

HAUS GOERKE.             坂の上にあった教会。 
9.gif10.gif
ドイツ風。                これもドイツ風。

街の高いところから、           真ん中にうつっているのはホテル。
11.gif12.gif
エメラルドっぽい?海。          泊まってみたかったなぁ。

街の高いところはとっても風が強くって。
13.gif
カメラを構えていると、風に吹き飛ばされそうだったよ。

街中におりて。              ウォーターフロント?
14.gif15.gif
海の街。                 ドイツ人街だけあってヨーロッパみたい。

海のむこうにうっすら見える砂色わかる?  海の見えるこのレストランで、
16.gif17.gif
ナミブ砂漠だよ。             ランチを。

生牡蠣があったの!(嬉泣         シーフードカレーも。でも・・・、
18.gif19.gif
小ぶりだったけどんまんまー♪        コレは、もーどでもよかった。(爆

生牡蠣とシーフードカレーを自由人とシェアしたんだけど、
生牡蠣のおいしさに、シーフードカレーは押し付け合いに。
そして、生牡蠣は追加して、結局1人2皿づつ。
ワサビとお醤油を持ってくれば、1皿はワサビ醤油でいただけたのにー。( iдi )

でもでも、ナマモノってサイコー♪

生牡蠣が一番の思い出LÜDERITZ.
20.gif
つづく。
nice!(120) 

nice! 120

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。