SSブログ

ピンキーな2009年のおしまい [*NAMIBIA 2009-2010]

タビのおはなし その34
20091220~20100108

MOÇAMBIQUE/国内移動〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG〜
NAMIBIA/下のほうをくるり〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG


1.gif
夕暮れ前のDESERT HOUSEへフタタビ

この日は2009年最後の日だった。
ひとりのドイツ人のママから、
「みんなそろって新年を迎えましょうね。」と、数日前から念をおされていた。
その約束を果たす為に、お散歩はやめて少し睡眠をとることに。

グッスリ本気で寝てしまい、起きたら日が傾いてた。

やっぱりファンタジー。
2.gif
草の色がもしゃもしゃキレイ。

3.gif4.gif

5.gif6.gif

染まりゆくソラを眺めながら、
7.gif
ダイニングへテクテクむかう。

 8.gif9.gif

 なにもかも、
10.gif
ピンキーに。

2009年最後の夕食。   

スターターは、サーモンとアスパラ。    キャンドルのアカリのもと、
12.gif11.gif
とってもおいしかった♡          本日の話題はクリスマス休暇について。

この旅行の後、ドコに行くか。
1組のパパとママは、ウィントフックに戻ったら海沿いの街で4日間ほどカラダを休め、
同じガイド件ドラーバーさんと、8人のツアーでボツワナへ。
もぅ1組のパパとママも、ウィントフックに戻ったら海沿いの町へ移動。
1週間ほどカラダを休め、
その後はナミビアの北のほうへ移動するかボツワナへ移動するか、
まだ決まってないと。

さて、きむたこ達。
ウィントフックで2泊し、トランジットの南アのヨハネスで3泊。
そしてモザンビークへ帰るよ。

と、ココで、

「その後は?」「休暇の続きはニッポン?」と聞かれる。
その後?休暇の続き?えっ・・・?
(゜∀゜*)?

SARADA                  GAME MEATとPORK
13.gif14.gif
左下はダイスキなビーツなの。        あくびをかみ殺しながらモグモグ。

パパママ達は、約40日のクリスマス休暇だそうだ。
ドイツに戻るのは1月末だと話してくれた。
でもママ達は、クリスマス休暇には最低50日くらいの旅行がしたいと。
でも、パパ達がまだ引退していなから40日「しか」とれない、40日が「限界」だと。

きむたこ達はこれでクリスマス休暇はおしまい。
モザンビークに帰ったら、自由人はすぐにお仕事なんです。
日常に戻るんです・・・。
でも、ニッポンにいたら、
きむたこ達はこんなに長い休暇(2週間)はとれなかったのよ?と。

そう話すと、
じゃ、ニッポンジンはいつ「1ヶ月くらいのまとまった休暇」をとるの?と。

・・・。

ニッポンではまとまった1ヶ月の休暇をとることは難しい。
もちろん、とれる人もあるだろうし、とる人もあるだろう。
でも、とれない人のほうが圧倒的に多いのよ?と、ザックリ説明。
でも、理解にそうとう苦しむようで、質問の嵐。
食事が終わるまでニッポンジンの休暇についての話は続いた。

そして、このタビが終わるまで毎日、1日1回、
「ほんとうにこれでクリスマス休暇はおしまいなのか?」
と、聞かれることになった。(笑

22時をすぎ、ダイニングにはきむたこ達だけになってしまった。
スタッフは片付け始め、テーブルは朝食用に変わっていく。
スタッフに、「いい加減、帰ってくれ。」と言われてしまった。

ママが、「どーしてもみんなで新しい年をむかえたいの。ココにいちゃダメなの?」と。
でも、スタッフは渋い。
あきらめてお部屋に戻ろうという雰囲気になり、みんなが席を立ちかけたら、

「絶対嫌!みんなで新しい年をむかえなきゃダメ!」

ママの勝利。               帰るに帰れなくなった、
15.gif16.gif
バーで待つことを許された。        スタッフ達。

ホテルオーナーが新年用に、        スタッフのおめでとうの歌とともに、
17.gif18.gif
シャンパンを持ってきてくださって。    ナミブ砂漠で2010年を迎えた。

おいしかったヨーグルト風味のアイス。
19.gif
つづく。


nice!(108)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 108

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
maki

いっちばーん!
そうだね、ピンクだ。
モロッコの街並みとかもピンクが多いのは大陸がピンクだからか?(なんのこっちゃ)

きむたこちゃん、良い経験してるね~^^
滅多にできないことだ、、たとえ休暇が一ヶ月あったとしてもアフリカにずっと滞在なんて出来ないもん。
とってもステキな人生だなーと思います。
へこたれないドイツ人ママもすばらしい!
人生は粘ったもの勝ちですね(泣く子と粘るママには敵わない!)
by maki (2010-03-30 00:43) 

misso

こないだ知り合ったドイツ人ママさん、こーゆーわがままを言いそう~!!
「絶対嫌!みんなで新しい年をむかえなきゃダメ!」、
ひょっとして、同じひとなんじゃないかな(笑)?

むかし使ってたドイツ語の教科書に、
「日本人は休暇をほとんどとりません」という例文があった。
ぜるてんを説明するのに、もすこし別の例文もあろうに…。

ミッソの豆ドイツ語:ぜるてん=「ほとんど~しない」

「ドイツ人は議論でぜるてん折れません」とかさ~。
by misso (2010-03-30 00:52) 

花火師

いい雰囲気ですね
by 花火師 (2010-03-30 01:36) 

misso

ホントにドイツのかたは、ぜるてん折れません。
こないだは、「双子はどうやって兄と弟を決めるのか」について、
めっちゃ激しい議論になりました。
長かったです。
「もう、どうでもいい…。つか議論が三つ子に発展しませんように」、
と祈りました。
ところできむたこちゃんが出会った、ドイツのパパママたちは、
どちらからきたひとたちだったのかちら?
ちなみにおではNordrhein-Westfalen州のDusseldorfにいるのです。

by misso (2010-03-30 02:14) 

たろう

 ボクも 40日 休暇が欲しい。。。
 でも そんなこといったら
 もう来なくていい と 言われるだろな(^^;

by たろう (2010-03-30 05:58) 

momoring

いぇー!ママの勝利!!
ステキな(でも眠い?w)夜を過ごせてよかったですね。

しかし日本人の休暇の少なさは特殊なのですね~。
でもそこまで食いつかなくても・・・(;´Д`)
でもでも、ウチも2連休でさえ難しいもんな。逆に食いつきたいトコロ。
by momoring (2010-03-30 08:02) 

かに吉

帰るに帰れなくなったスタッフ達がちょっとかわいそう、かな ^^;
40日、開けていい期間を作ることがそもそも難しい・・・
働き過ぎなんですかねぇ

by かに吉 (2010-03-30 08:06) 

YAP

そう、日本人は働きすぎ。
前はそんなこと思わなかったのに、外国人と仕事をするようになってから、そのことを痛感。
こんな悪い習慣が変わればいいのにと思うけど、ずっとこのままなんだろうなあ。
by YAP (2010-03-30 08:41) 

柴犬陸

強力強烈なドイツの方々。(決して否定的な意味ではありません)
ぜひ日本にその思想を輸出してください。
by 柴犬陸 (2010-03-30 08:47) 

まつみママ

本当に いい経験してるわ~ 時には辛い事も有るけどねっ
こんな風な新年を迎える事って づーっと づっーと心に残るしね
他国の人と共に長い旅を経験した事は 素晴らしい事だわね。
by まつみママ (2010-03-30 09:12) 

YOUR-MOM

新年を迎えるって、どこの国の人でも、同じ思いなんだね。
夕焼けが見事です。
by YOUR-MOM (2010-03-30 09:56) 

momo

まとまったお休み必要ですよね。
すごくそう思います。
by momo (2010-03-30 10:03) 

ももず

一か月の休暇があっても
ずっと海外旅行なんて行かれる人は少ないと・・・
それにしても景色も食べ物も素晴らしい!
沢山経験して沢山写真撮ってきてね♡
by ももず (2010-03-30 16:55) 

Brownie

7日間休みを取るのも大変なのよね。
大型連休使えって、高くてどこにも行けやしない。
ほんと、嫌になるよね。

旅の友達と一緒に新年を迎えるなんて、いいじゃなーい(^^
ドイツ人ママのわがままもこういうときには許せちゃう。
by Brownie (2010-03-30 20:15) 

nekomaru

やっぱり舗装されていない道路はいいですね。^^
自分は、GWもあるのかな...って状況です。^^;
引退したら...あと30年は先かな。^^;;
by nekomaru (2010-03-30 20:39) 

み〜ちゃん

ずっとご無沙汰していたので,前~~~~の記事から
順番に読んできました。
きむたこさんらしさにクスクスしたり,感動して涙したり。
きむたこさんの体験を追体験できて,あたしゃ幸せだよ^^
と思いましたよ^^

休暇,1週間がせいぜいとれて限度だよね。
1週間というより5日間というのが正確ですけど。
ゴールデンウィークだってきっと2日ぐらいしか休めないに違いない
と,今から戦々恐々としているんですよぅ~~~~…。
by み〜ちゃん (2010-03-30 22:02) 

ショコラ

ニホンジンは3連休で浮かれるんですぅー'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,
by ショコラ (2010-03-30 23:46) 

氷白蓮

pinkyな風景にうっとりです。

40日の休暇って学生までですよね。
社会人になってからは、4連休が限界です。
40日も休みがあったら・・・ウキウキし過ぎちゃいます(笑)。
by 氷白蓮 (2010-03-31 02:54) 

どらっち

ステキなカップル達との旅だったねー。って終わってないか。
ステキな年越しには変わりないね。うん。
うちの夏のバケーション、ビザ取りの日本への帰国期間で終わってた。
ビザ取りの必要ない夏は、バケーション取らなかったよ。トウサンは。
名は変わりバカンスとなっても、トウサン、休まないね・・・。
どこにも行かず、家にこもってたというと、みんな目を丸くするwww
by どらっち (2010-03-31 05:47) 

ポピイ

素敵素敵~!
ママの勝利、文の途中から応援しちゃった!

ピンキーな写真かわいくて、こんな柄のワンピース欲しくなったよ♪
by ポピイ (2010-03-31 07:51) 

takeneko

ママに「どうして?」って聞いたら共感しそう。
ピンキーな世界で聞くのは野暮か (^^;
by takeneko (2010-03-31 10:42) 

sara-papa

長い休暇は羨ましいけれど、間が持たない日本人の方が多いかも!^^;
お家の中で阻害されている御亭主さんは奥様と一緒に休暇を過ごすより、どこかへ行ってと言われる毎日を苦痛に耐えて長い休暇を過ごすことになるだろうなぁ。
本当は仲が良いはずなんだろうけど。。。違う??(-_-;)
by sara-papa (2010-03-31 12:12) 

Samansaちゃんの日々

ドイツのママは押しが強いですね。
長期休暇は外国では当たり前だから
日本のような休暇のとり方は信じられないのでしょうね。
日本の生活に慣れていると
外国の長期休暇は信じられませんが。笑
あ~この世界での休暇素敵だっただろうなー。
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-31 16:48) 

あやこ

とっても素敵な空色♡
そして、魅力的なお食事♪♪

by あやこ (2010-03-31 20:26) 

きむたこ

ぼあたるじ。
きょーも暑いの・・・。
早く冬がこないかなー、って思っちゃうヨ。アチィ(;´д`)ゞ~~~

夕暮れの色って、ほーんとスキ。(笑
ピンキーなのは、うん、大地の色なのかしら、ネ♡
赤土、多いもの。
空気の色もピンキーだったりして?ね?(´ε` )

いろんないい意味で、
ドイツ人のパパとママとのタビは楽しかったです。
今までもっていたドイツ人そのままイメージあり、
ガラリと変わったイメージもあり、
ドイツ人ってニッポンジンに似てるカモ〜、あり、
とにかくいっぱいの発見!
ママ達の活躍(笑)で、思いがけずの楽しみがあったり、
ほんとね、とっても充実した楽しい旅行となりました。
議論がはじまると、すごい。
もーね、オールドイツ語。
様子を見ていると、譲らない、特にママ達。
でね、パパ達は無口になるの。(笑

長い休暇のある国人達は、やっぱりバカンス慣れされていました。
タビの楽しみ方、時間の使い方、ほんと上手。
きむたこ達も、多少はバカンス慣れしてきたとは思ってたけど、
やっぱりまだまだです。(笑
全体的に、甘いわ・・・。( 。-_-。)
ね、長いお休みだから、
まずはお家にこもりたい(笑)と思う時点で失格かしら?
そして、なによりバカンス体力がない。(大爆
これって致命的?(苦笑

このタビの後の海辺でカラダを休めるってお話しされてたけど、
毎日海で泳ぐのが楽しみなのよ〜、って・・・。
その体力、わけていただきたい。(≧v≦)

ほんとね、いろんな面で、こゆトコロ、ニッポンジンにもあったら、
ニッポンもニッポンジンも、もっとかわれるんじゃないか、
もっと世界に押しがきく国になれるんじゃないかって思ったわ。
奥ゆかしくて、繊細なニッポンジンに、
コノ要素が加われば!って思うこともありました。
きむたこも、少し、見習いたいと。(笑

長期休暇のもつ意味っていろいろあるんだろうけど、
ニッポンのシステムや慣習みたいなもので、
なかなか難しいでしょうね。
ほんと、長く休むと、「ナマケモノ」って言われちゃいそう。
会社だと、自分の席がなくなってたりして・・・。(苦笑
「デキルから休む」これがガイコクの感覚かも。
ちなみにモザンでは、「疲れたから休む」それだけです。
シンプル〜。(笑
休むことに罪悪感?のようなモノがナイ。
でもね、「休む=悪いこと」的風潮ってニッポンにはないかしら?
と、常々思うのです・・・。

ちなみにこちらでの自由人は、
コッチの休日、ニッポンに休日かかわらず、
お仕事です。(笑
自由人のお仕事、土曜は平日扱いです。

長期休暇を楽しむ脳にならないとね。
せっかくの休みだから、お家でゆっくりしたい。
そゆ感覚って、やっぱり忙しすぎるからでてくるんでしょうね。

夫婦で長い休暇って・・・、というコメントになんとなく納得。
海外では、夫婦単位、カップル単位が多いかもしれませんね。
正直、ニッポンでは、一緒にいる時間ってほとんどないので、
どーにもねぇ・・・、感覚が確かにありました。
でも、スウェ生活、ここモザン生活で、ずいぶん変わりました。
これも慣れ?でしょうか・・・。

そう、ナミビアの舗装されていない道路は、
モザンの舗装されていない道路より、格段にいいものでした。
舗装されていなくても、きちんと整備されている感じがしました。
こっちはねぇ・・・、どちらかというと放置?(笑
by きむたこ (2010-03-31 22:57) 

miata

2日前雪が薄っすら積もったよー。
春はまだかー?(笑
by miata (2010-03-31 23:18) 

きむたこ

むむ、桜が咲いているはずなのに、雪だ降ったの?
春、逃げちゃった??
こちらはあいかわらずよ、アチィ(;´д`)ゞ~~~
by きむたこ (2010-03-31 23:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。