SSブログ

Johannesburgで微妙なARABIAに出逢う [*NAMIBIA 2009-2010]

タビのおはなし その50
20091220~20100108

MOÇAMBIQUE/国内移動〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG〜
NAMIBIA/下のほうをくるり〜
SOUTH AFRICA/JOHANNESBURG


1.gif
JohannesburgのSandton地区へ。

サントン地区のオフィス街。
アフリカ大陸の南に位置する南アフリカ。
雨がパラパラするヨハネスは、ナミビア帰りには厳しい寒さだった。
カタカタ震えながら過ごすことになってしまった。

2.gif3.gif
King Protea(Protea cynaroides)      It's also Africas national flower

往時のJohannesburgのRivonia地区と同様、もちろん治安はよくない。
オフィス街もまだクリスマス休暇のようで、ビジネスマンの姿も少なかった。
そんなヨハネス滞在中のほとんどの時間は、ショッピングモールの本屋さんで、
そしてカフェで過ごすことになったのだけれども。

滞在ホテルに繋がっていた、
4.gif
ショッピングモール。

この中のアンティークショップへふらりとはいって。

幾何学模様の小さなCup&Saucerに遭遇。   コレってARABIAっぽいよねぇ?
5.gif6.gif
かわいぃ♡                なんてひっくり返したらビンゴ☆

ヨハネスで北欧に逢うなんて。       連れ帰ってきました。
7.gif8.gif
これもなにかの縁?            (´−`) ンー

でね、帰ってきてから、コレがいつの誰の作品か調べたんだけど。

Demitasse Cup & Saucer Revontuli(フィンランド語でオーロラという意味)
design: Kaj Franck
decoration: Raija Uosikkinen
maker: ARABIA (finland)1948 (1953-63)
size: cup φ6.5cm H4.5cm  saucer φ11.5cm H2cm

なんだけど・・・。
でもね、ちょっとおかしくない?
調べて気がついたんだけど、CupとSaucerのデザインが違う。
見つけた時も買った時も、ギモンに思わなかったんだけど。
さらに調べて・・・。

Cup&Saucerの組み合わせが違うじゃない?ぇ?∑(⊙д⊙;ノ)
買う時に気づかなかった愚か者。( 。-_-。)

ちなみに、
Cupが、Revontuli.
Saucerが、Pajazzo.(ダイヤモンドをモチーフ)

デザイナーは一緒だし、色も大きさも同じなのね。
シリーズ違いで組み合わせて売られていたってコト。(;_;)
でも、見つけた時は奇麗だな、コレいいな、って思ったんだもん・・・。
でも、間違ってたって知っちゃうと・・・、ね?( iдi )

いつかまたココのお店に行って、今度は反対の組み合わせのモノがないか探したい。
そして、正しい組み合わせでペアーにしたい。(´ρ`)

さて、その時はそんな間違った組み合わせとは知らずに、
いいお買い物できたなぁ〜なんて、
お買い物後、カフェで微妙なお寿司を食べていたきむたこ。(。´Д⊂)

きゃーっ、                夕食前に、
9.gif10.gif
お寿司があるよー♪             ちょっとつまもうよ。(゚-、゚)

想像どおりに、              期待を裏切らない、
11.gif12.gif
ちっちゃーい。(>_<)           ビミョーな味わい。(゚-、゚)

ビールも飲んで。
13.gif
お寿司はいらなかったね、なんて。(~_~;)

そう、ビールはね、            王冠がスクリューだったの!
14.gif15.gif
CASTLEの瓶だったんだけどね?      栓抜きいらずにビックリしちゃった☆

そんなお寿司の後に、本気の夕食。

またビール。               500gの赤味のステーキを、
16.gif17.gif
飲んでばっかり。             ラクラク完食。( ̄◇ ̄)b

モザンでも時々買うポテチSimbaの車。
18.gif
つづく。
nice!(111) 
共通テーマ:地域

nice! 111

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。