SSブログ

とあるあれた日 [knäckeな日々(MOÇ)]

いまだ続くクリスマス休暇のお話と、2週間の通信不能で、
すっかりきむたこの日常は置き去りに。
今日は、大荒れだった4月末のある日のこと。

ある日の突然の豪雨に雷雨。
そして次の日は朝から暴風だった。

夕方の入り口になっても暴風はおさまらず。
暴風を浴びに、海沿いのレストランに行こうという自由人の提案で外出。

右の塀のムコウ側が海。
1.gif
道には風で砂浜から飛んできた砂がいぱーい。

砂の舞う道、車を走らせて。
木々が風になびいているの、わかるかな?

まぁまぁお気に入りの2件の海沿いのレストランはどちらも、
海沿いのオープン席を閉め切ってたわ。
そりゃ、そーよね。
きむたこだって吹き飛ばされそうな暴風なのに。

ソラはどんより。
2.gif
朝からずっとこんなだった。

バナナの木が、              稲も、
3.gif4.gif
ザワザワ揺れて。             ザワザワ揺れて。

4月と言えば乾期になる時期のはずなんだけど、
この数年、ココも異常気象なのか、雨期乾期の季節が1ヶ月ほどずれていってるという話。

白い洗濯物が風にひらひら。
5.gif
土の道は前日の豪雨でぐちゃぐちゃ。

24ABRIL(4月)2010@MOÇAMBIQUE
nice!(122)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

nice! 122

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
チヨロギ

「暴風を浴びに」って、いいですね~♪
by チヨロギ (2010-05-24 00:20) 

はる

こちらも暴風雨で、明日も降るみたいです。
洗濯モノ、飛ばされないかハラハラしちゃいそうで…><
レストランはさすがに…砂埃とか大変そうな気が(笑)
by はる (2010-05-24 01:12) 

どらっち

自由人といると、毎日が楽しいでしょうね。
それにつき合うきむたこさんもステキだわ〜。
by どらっち (2010-05-24 02:03) 

たろう

 暴風浴びに って
 出かけちゃってダイジョウブなの;;;

by たろう (2010-05-24 05:34) 

harry

台風の日に雨がっぱフル装備で車洗ったことがあります。
自然って素敵。

by harry (2010-05-24 07:22) 

YAP

こんな荒れた日も、アフリカの大自然の中だと許せるというか、気にならないというか、人間も自然の一部だという実感がある気がします。
by YAP (2010-05-24 07:55) 

a_aki

暴風は浴びに行っちゃ駄目ですよ~~
なんなら飛ばされに行きましょ!!

ごめんなさい。
嘘です・・・。。気をつけて下さいね
by a_aki (2010-05-24 10:00) 

うら-チョコラ-なみ

旅の話もおもしろかったけど、
その後家政婦さんとどーなってるのかも気になる(ノー`)

by うら-チョコラ-なみ (2010-05-24 10:13) 

ひろころ

ものすっごい荒れてる(((゚_゚;)ノ
風で、樹木がなぎ倒されそうね。。。
やはーし、全世界的に異常気象なのかぁs(・_・;)
飛んできた砂たちは誰かがお掃除してくれる、ワケ無いよねぇ(笑)
いつの間にかどっかへ消えちゃう感じかな?
by ひろころ (2010-05-24 10:22) 

まつみママ

危ない危ない 吹飛ばされちゃうよ~~~ん
きむたこしゃんも 自由人さんも そんな時出掛けるなんてさ
食べるも飲むも もしレストラン開いて居ても じゃりじゃりじゃん! 
洗濯物ヒラヒラの道ぬるぬる道 それでも しかとして水汲みに行くのねッvv
by まつみママ (2010-05-24 10:44) 

lotus☆

自由人の提案、すごい☆
それにのっちゃうきむたこしゃんもやはしすごーい☆☆
うん、雨に濡れちゃいたくなるとき、あるあるねー。

日本は今日、大荒れとの天気予報なり。
そっか、もうすぐ梅雨なんだった。
by lotus☆ (2010-05-24 12:47) 

ポピイ

暴風雨でも楽しそうに感じるのは・・・一緒に過ごすヒトによって違ってくるのね。う~でも砂が舞う道は歩くのはきついねっ!
by ポピイ (2010-05-24 14:19) 

Samansaちゃんの日々

暴風雨の中お出かけなんて
それまた楽しいかも。
こちらも昨日今日と暴風雨だったんです。
でもお部屋から眺めるだけでした・・・
by Samansaちゃんの日々 (2010-05-24 15:31) 

さぼてん

びゅうびゅうだねぇ
by さぼてん (2010-05-24 15:53) 

meg

暴風雨、きむたこしゃん飛ばされなかった?!
雨も落ち着き、良い山の色になりましたよ〜♪

by meg (2010-05-24 16:27) 

engrid

ものすごーい 暴風
そんな中お出かけ、
めったにない体験かも
by engrid (2010-05-24 16:52) 

tamaki

暴風雨にお出かけって危険だよ><;
でもそれを楽しんじゃう気持ちって素敵~♪
by tamaki (2010-05-24 17:20) 

柴犬陸

暴風雨の日に海沿いのレストランへ?
自由人さんの発想は飛びぬけてますね。(^^;)
by 柴犬陸 (2010-05-24 17:29) 

sara-papa

爆風で木が凄くしなっていますねぇ。\(◎o◎)/!
でも、雷ってどんな感じなんだろう♪
こんど、稲妻君を紹介してね!
by sara-papa (2010-05-24 17:38) 

masiko

私のごく身近にも台風になると外に出たがるヤツがいます。
付き合うなんて、きむたこさん偉いです。

by masiko (2010-05-24 17:39) 

あやこ

> 暴風を浴びに
私もそんな悪天候なときは、外にでたくなります(笑)

イロイロな地域で異常気象なのですね・・・
by あやこ (2010-05-24 18:38) 

Ja-Kou66

洗濯物、飛ばされないだろーか・・・
それ以前に、汚れないのだろーか・・・(・_・)
by Ja-Kou66 (2010-05-24 19:54) 

blanc

アフリカの暴風ってどんななんだろう
何だか凄そうな気がする...
そんな中でかけるお二人はすごい!!
by blanc (2010-05-24 20:37) 

まっきー☆

こちらも昨日は暴風雨でした・・・傘が折れるかと思った。w(゚o゚)w
by まっきー☆ (2010-05-24 22:18) 

ゆううこ

そことここは似てる・・・
by ゆううこ (2010-05-25 01:05) 

midorimo

吹き飛ばされそう!!

今日は、ここも寒い風雨・・・・・・

さびしくなっちゃうよ。

お~~い、春はどこ~~~?
by midorimo (2010-05-25 01:09) 

しろうさぎ

すごく荒れたお天気ですね。
くれぐれもきをつけて。
by しろうさぎ (2010-05-25 02:47) 

may

自由人の提案、私スキですよ!( ´∀`)
by may (2010-05-25 08:58) 

misaboo

ゆらゆらお洗濯のお隣のおねいさん2人。
きれいなスタイルだなぁ。
今日の東京はね、まだ5月なのにもう夏みたいな陽射しだよ。
デコが焼けそう。。。
by misaboo (2010-05-25 09:40) 

かに吉

そんな風の中、出掛けるパワーはすごいw
by かに吉 (2010-05-25 11:02) 

ぱせりん

沖縄で台風がやってきた次の日の
海沿いの道はこんな感じの砂砂だらけだったよ。
地球の雨の降り方も最近はげしいね。
こちらもそろそろ雷の季節で怖々…)゜0゜(
by ぱせりん (2010-05-25 17:00) 

manzo

洗濯物が飛んでっちゃいそう!
by manzo (2010-05-25 21:33) 

sora-ri

ご無沙汰しております。
以前はswitchと名乗ってました。
ソネブロ復活して、名前も変わりました。

これからじっくり、ソネブロやめる前に読んだとこまで遡ります。
楽しみです。
by sora-ri (2010-05-26 01:50) 

きむたこ

ぼあのいち。
こんばんわ☆☆
訪問アリガトです。

ここ数日、雨曇りの強風が続いていたんだけれど、
週明けからやっと晴れたよ。
日のあたる場所はポカポカあたたかい、
いや、暑いんだけど、風は冷たいの。
朝夕は気温がさがっているので、やっと冬がきたのかも。
パジャマは長袖になりましたぁ。
でも、あいかわらず蚊が飛んでいる・・・。(;_;)

悪天候の数日間は30度を下回って、
寒くて寒くてカタカタ震えていたよ。
ニッポンでなら、まだまだ暑い気温なのに。(苦笑

荒れる天候のときって、ちょっとウキウキしない?(笑
おでかけしようって言われたときも、
すぐに「うん!」って返事しちゃった。
ドライバーは笑ってたわ。 
でも、海沿いのオープンなレストランがしまってて残念でした。

そう、道にたまった砂はね、ちゃんとお掃除する人がいるの!
でもね、それは仕事なのか、個人的に集めて売るのか、
それがわからないのよねぇ・・・。(苦笑

ニッポンもココも、きっと異常気象。( 。-_-。)

そう、メイドちゃんその後、ですが、
掃除とアイロンあてとベッドメイクだけの仕事に絞りました。
朝7時から午前中でおしまい。
仕事が終われば、お昼までいなくてもいい、です。

メイドちゃんの生活があるので、
ギャラは、夕方までのときと同じで。
お昼までなので、家で食事をしないで帰ることになるので、
時々、お野菜や果物を持たせています。

アイロンあての量が多い週明けや、
床のワックスがけのある日をのぞいて、
だいたい10時半には帰って行きます。
ウマくやってるよー。
はじめはどーなるかと思ったけど。(爆
ほんとは、メイドちゃん、いらないくらいなんだけどね。(笑
でも、家中の床のワックスがけなんてできないし、
アイロンは、洗濯したものすべてにかけるから(殺菌のため)、
大変なの。
だから、助かっています。
ニッポンに帰ったら、
掃除とアイロンあてを自分でやらないといけないと思うと、
ちょっと気が重いかも。(笑

by きむたこ (2010-05-26 02:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。