SSブログ

車にのって。 [*BEIRA→NAMPULA 2010 Mar.]

3月は月の半分以上、留守にしていたの。
自由人の車で出張がとにかく多くて。

3月末には、モザンビークにきてはじめて住んだ街に行く機会があったの。
今、きむたこが住んでいる町から1,250km離れた町。
自由人はともかく、きむたこは2度と行くことはないと思っていたから、嬉しかった。

そんなちょこっと車でおでかけのおはなし。

*きむたこちょこっとおでかけ*

きむたこはじめて住んだまちへ行く/その01

500kmを超える車での長距離移動は日常だけど、
1.gif
ガタガタ道が、カラダにこたえることにはかわりない。

それでも、時折車を止めて、
2.gif3.gif
道ばたの植物観察や、イイモノ(ひろえそうなモノ)探しが、
4.gif5.gif
楽しいことにもかわりはない。

車を止めてスナックタイム。        自由人は出張だけど、
6.gif7.gif
きむたこは、Fanta uva(=grapes)     きむたこには、気ままな車のタビ。

ニッポンでは考えられない、出張に便乗のタビ。(笑

途中、通りすがりの小さな町で、      ココはホテルでもあった。
8.gif9.gif
ALMOÇO(LUNCH)を。           お部屋を見せてもらったけど、残念賞。

目的はALMOÇOだから、           シマと鶏のカリル(カレー)を注文。
10.gif11.gif
お部屋が残念賞でも問題ナシ。        でてくるまでキョロキョロ。

誰もいないテーブルに、           インスタントコーヒや調味料各種。
12.gif13.gif
誰かのALMOÇO              どの入れ物も、もれなくペタペタ。

おぉ☆                  CERVEJAS DE MOÇAMBIQUE
14.gif15.gif
ステキなプランターの台だ☆☆       モザンビークのビール、です。

大方の予想どおり、なかなかでてこないからテケテケ。
16.gif
オレンジづくし♪

誰もあくせくすることもなく、       ホロホロ鳥がおさんぽ。
17.gif18.gif
のどか満開。               おいしいんだって。

裏庭では、                表通りも、
19.gif20.gif
きむたこ達の鶏がグツグツ。        のどか満開。

待つこと2時間半。(。´Д⊂)
21.gif
3人分(シマ6個/鶏1羽)のALMOÇO

おいしかった♡
22.gif
つづく。

*MARÇO(3月)


nice!(114)  コメント(42) 
共通テーマ:地域

nice! 114

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
ひろころ

がたがた道で、腰が大変なコトになってたんじゃ…((゚_゚;)ノ
残念賞なお部屋の写真は撮ってきた?!
お花やキノコがかわいい~♪
お持ち帰りできるステキなもの、見つかったかなー(・ω・)φ
それにしても、待つこと2時間半のALMOÇOがめちゃうんまそー( ̄ー、 ̄)ジュル
by ひろころ (2010-05-28 00:24) 

たろう

 ホロホロ鳥って そんな鳥だったんだ(゚▽゚*)
 食べたことあるけど どんな鳥か知らなかった;;;

by たろう (2010-05-28 05:53) 

Tytto

2時間半??!!!
何でも許せる穏やかな人格が形成されそうな環境ですね。
で、乾燥していそうなのにきのこもあるんですね〜。
by Tytto (2010-05-28 06:14) 

mai

テーブルクロスと壁のいろがいちいちかわいい。
2時間半経ったら、空腹だったことを忘れてしまいそうだけど。
by mai (2010-05-28 06:27) 

misso

時間がかかるのは、も、もしや…、
鶏をしめてるからなのか?!!
by misso (2010-05-28 06:54) 

masiko

2時間半、待っても美味しければなにより。
↑しめたてだから、旨いのか?
by masiko (2010-05-28 07:07) 

barbie

ハーレーで高速500kmは楽勝だけど、この道じゃ(笑)
二時間待ちのランチは考えられないけど、何でも効率とかスピードとかに慣れっこになってる日常ではかなり新鮮☆
by barbie (2010-05-28 07:40) 

柴犬陸

ううぅ、2時間半も待つの?
映画1本、観れるね。
by 柴犬陸 (2010-05-28 09:02) 

Ja-Kou66

1枚目の写真がすごくいい!
キノコだぁ(*´∀`*)・・・食べてないですよね?
シマに添えてある白いパン?が気になります。
by Ja-Kou66 (2010-05-28 10:22) 

ぽんこ

二時間半って…(・_・)
それだけ待ったら次のメロンパンが焼きあがる~。
by ぽんこ (2010-05-28 11:50) 

fika

何事も忍耐・・・ちーん。
by fika (2010-05-28 12:30) 

meg

2時間半...カステラ4枚...
by meg (2010-05-28 12:36) 

sara-papa

こんにちは~♪
今日の東京はすがすがしい青空が広がり、湿度も低いので過ごしやすいです!
お仕事しているのがバカバカしいくらい!(#^.^#)
まだ、ベットの中かな?
自由人さんのお仕事時間って、どうなっているのでしょう?
気になるところですねぇ。(^_^)v
by sara-papa (2010-05-28 12:41) 

ふもふも

どんだけゆっっくり~なんでしょう。
日本人はせかせか、かりかりしてるから
きっと驚きますよ。

by ふもふも (2010-05-28 12:52) 

macha

スナックにFanta!!!
イイネー!

ホロホロ鳥はうちの地元でも地鶏で飼育してるよー!
暑い南の国とさむーい北国だと味も変わるかしら???
美味しいんだよねー、見た目はアレだけど(*´艸`)
by macha (2010-05-28 14:05) 

きらママ

ヾ(¬。¬ )ネェネェ

この鳥さん、どんな味するの?
食べてみたい!
o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
by きらママ (2010-05-28 15:01) 

氷白蓮

2時間半ですか(苦笑)。
待っている間に、きむたこサマがもう1品作ってしまうとか(笑)。
by 氷白蓮 (2010-05-28 15:56) 

にこちゃん

のどか満開!!
2時間半待ち?!行列でもできてないのに2時間半待つって、
日本だったら「のどか爆裂」だね~
オレンジのバケツに首突っ込んでる水道♡LOVEね。
by にこちゃん (2010-05-28 16:27) 

さぼてん

2時間半か〜、そりゃ腹減るなぁ〜(笑)
by さぼてん (2010-05-28 16:41) 

sora-ri

出てくるのに2時間半!
お腹空く前に注文しないと、待ってられないにゃ~。
by sora-ri (2010-05-28 18:02) 

YAP

料理が出るまで2時間半って、ここじゃ日常のことなんですよね。
それも考えて早めにお店に入んないといけないですね。
by YAP (2010-05-28 19:29) 

Brownie

鶏って、そのホロホロ鳥じゃないよね(w
2時間半かー、昼寝できるね。
by Brownie (2010-05-28 19:56) 

toki

こんな所にもファンタはあるんですね(笑)


by toki (2010-05-28 20:04) 

YOUR-MOM

若い時にしかできない旅ですね。
こゆ旅、好き!
by YOUR-MOM (2010-05-28 20:32) 

ruri

うは、たっぷり時間かかるのね。
私も食べてみたいなー
by ruri (2010-05-28 21:49) 

いくそむ

モザンピークって…。
おいしそうで、のどかな旅みたいですが、そちらの治安は落ち着いているんでしょうかな???別世界ですね〜。
by いくそむ (2010-05-28 21:50) 

manzo

ランチが出てくるまで2時間半かぁ。
自分で作ったほうが早くね?
by manzo (2010-05-28 22:28) 

tano

私も2時間半に反応してしまった^^;
でもちゃんと片抜き?されたシマとチキンがおいしくてよかったですね。
ずっとナミビアの砂漠の写真を見せてもらっていたから、
道中の緑が濃いのが新鮮な感じ。キノコまではえてるし(笑
by tano (2010-05-29 00:02) 

kumimin

長いがたがた道のドライブはオチリが痛くなりそう(^^;
お食事はおいしかったんですね♪よかった=^^=
それにしても2時間半…お腹空く前に行かないとね。
by kumimin (2010-05-29 00:11) 

スー

パッと見カワイイ「モザンビークのビール」マーク、ついているのは壁?床?樽?何処?
燃料が炭なのですね~、じっくり火が通って肉が柔らかくなりそう。美味しそうだあ~
by スー (2010-05-29 02:43) 

GRACE

赤土でいっぱいの街並がとってもらしくていい☆
出張に便乗して色々と旅してるきむたこさんは
きっと既に旅の達人だね♪
私もトロントにいる間に色んなとこ制覇したい!
優しいコメントどうもでした☆
こちらこそ、涙しちゃいましたよ~
うん、頑張る!
by GRACE (2010-05-29 04:06) 

sanbonmatsu

時間の速度が違うのがいいですね。
スローライフ。のんびりできていいなぁ。^^
by sanbonmatsu (2010-05-29 08:03) 

あやこ

2時間半待ち(@_@;)
レストランに行く時は、お腹ペコペコになる前に行かないとダメね(笑)

オレンジずくし キレイな色だわ^^
オレンジシャーベットが食べたいww
by あやこ (2010-05-29 08:07) 

ポピイ

そっかぁホロホロ鳥ってこの子だったのね。
食べたことあるなぁ・・・強面だね。
出張便乗なんていいなぁ。
by ポピイ (2010-05-29 08:32) 

misaboo

お部屋、残念賞でも、きむたこしゃんの写真からだと
素敵に見えるよ。そのカーテン?さえも。。。
2時間半まちだとすると、、、( ̄□ ̄;)ギョッ
チャイ子つれて、東京から実家に帰って、お母ちゃんのご飯を食べに行けるのだ。
by misaboo (2010-05-29 08:37) 

チヨロギ

のんびりドライブ、道草が楽しそう!
ランチ2時間半待ちは、日本じゃとても耐えられないけど・・・(;゚(エ)゚)
モザンビークにいれば楽しめそうな気がします♪
by チヨロギ (2010-05-29 12:33) 

mamii

砂漠の中の道ですね。
2時間半も待たないと・・・・
by mamii (2010-05-29 14:31) 

Samansaちゃんの日々

おぉ~Fanta!!
日本の味はそちらにもあるのですね。
馴染のある味が近くにあると
ほっと一息つけますね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-05-29 18:27) 

blanc

にっ..にじかんはん〜!!
目が飛び出てしまいました。
by blanc (2010-05-29 22:39) 

duke

2時間半!!であるいてる間に出てこないのか心配しちゃいましたが・・・。
そんなもんなの~??
でも、お店的には効率いいよね。注文受けたものしか作らないっていう・・・。
注文受けてから鳥もゲットしたのかな、なんて・・・。
おいしくて良かったよかった!!
by duke (2010-05-30 16:57) 

春分

ペプシコーラにバオバブ味が出たらしいのですが。いえ、情報まで。
by 春分 (2010-05-30 17:55) 

きむたこ

ぼあたるじ、ぼあのいち☆
ほーもんアリガトです。
今ね、12時間ぶりに電気と水道が復旧したところです。
辛かった〜。(;_;)

ガタガタ道をロングドライブ、ほんとね、腰にきます。
車を降りたら、全身ガタガタで痛いの・・・。(苦笑
もちろんおチリも。

そう、雨期だったからね。
キノコもはえる〜。(笑
湿地帯もあるの。
アフリカって、暑くて乾燥しているイメージだけど、
フリースやセーターを着ちゃうくらい、
気温がさがることもあるんです。

あっ、キノコ、食べてませんよ〜。(笑

残念賞のお部屋の写真は撮らず。
見せてもらっただけ。
1枚くらい撮ればよかったかなー。

ニッポンでもホロホロ鳥を食べるのね。
知らなかったヨ。
一度は食べてみたいって思っているんだけど、
キオスクなんかだとないのよねぇ。
ホロホロ鳥のお顔って、ペンキにドボンってつけたみたいじゃない?

注文してから早くでてくるところもあるのよー。
でも、時間がかかるトコロも多い。
だいたいね、雰囲気で時間がかかりそう、
ってわかるようになってきました。(笑
でも、2時間半は遅すぎたわ。
お腹、ペコペコだったし、キツかったです。
うん、鶏、しめてたかも・・・。
調理している裏庭を、鶏が走ってたし。

シマが6個です。
パンはナシ。
シマの上にのってるのはアルミのスプーンです。
シマは型抜きじゃなくて、
お玉のようなものですくってポンだと思います。

そう、鶏の味はトマトと塩ベース。
コンソメ入ってたかな?
もいちど行きたいくらいおいしかったです。
でも、行くにはガタガタ道を数時間・・・。(汗
そして、ほんとになにもない町です。

この日は、移動日だったので、時間を気にすることなく、
でてくるまで待っていました。

コッチでは、コーラ、ファンタ、スプライトなど、
炭酸ジュースを毎日1本は飲んでいます。
ビールもだけど。(笑
冷蔵庫にも常備しています。
ニッポンじゃ、炭酸ジュースはめったに飲まないし、
買わなかったんだけど。
それくらい暑いってことかなぁ?ね?

ビールのマークは、
ビールを運ぶプラスチックのケースについています。

ペプシのバオバブ味、気になっているの。
コッチでもでないかなぁ〜、って。
バオバブって、決して「おいしい」分類にははいらないと思うので、
とにかく気になっています。(笑





by きむたこ (2010-05-30 20:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。