SSブログ

そしてフタタビCuácua Lodge [*BEIRA→NAMPULA 2010 Mar.]

*きむたこちょこっとおでかけ*
きむたこはじめて住んだまちへ行く/その02

さぁ再びガタガタ道を、          時には森のような道を、
1.gif2.gif
進もう。                 進もう。

ザンベジ川を渡るのは、          以前使われていた渡し船は、
3.gif4.gif
何度目になるかな?            あいかわらずそのまま放置。

橋からののんびりとした風景も、
5.gif
あいかわらずそのまま。

いつかのザンベジ川はココ↓

橋を渡って、               再びやってきた、
6.gif7.gif
今夜の宿泊地へ。             ザンベジ川ほとりのCuácua Lodge

レセプションに行って、          前にはなかった、
8.gif9.gif
前回と同じお部屋を指定。         そうとう微妙なおみやげが。

今回もただの通過地点だから、       いちどくらい、
10.gif11.gif
自転車で走る時間はナシ。         ココでのんびりしたいな。

前回と変わらず、             お部屋のキーホルダーが変わってた。
13.gif12.gif
キモチのいい小さなお部屋。        前のほうがよかったなぁ。

乾期のCuácua Lodgeはココ↓

乾期は水がなくって緑がモシャモシャしていた池も、
14.gif
雨期でいっぱいの水。

夕暮れに、                おなかがすいたね。
15.gif16.gif
ザンベジ川にかかる橋が見えて。      JANTAR(DINNER)にしようよ。

誰もいないダイニングだけど、       蚊取り線香をたててもらって。
17.gif18.gif
蚊だけはいっぱい。(;_;)          虫除けスプレーもかりて。

自由人は、                きむたこは、
19.gif20.gif
arroz(rice)とcabra(goat)           batata fritar(potato fly)とporco(pork)

巨大扇風機の風も、蚊取り線香も、虫除けスプレーの効果もまったくなく、
顔にあたる無数の蚊や虫をはらいながらの食事は、忙しいだけで味わう暇はなかった。

薄暗いダイニングで、
切り分けるナイフの先に、フォークにさした豚肉に、
蚊がとまっているのを見つけたときは、汗がでた。

絶対、ゼッタイ、ぜったい・・・、     きっとお肉にだってついてたわ、虫。(;_;)
21.gif22.gif
虫を、数匹は食べているに違いない。    これはアカガエル?

それでもお腹を壊したわけでもなく、    それは最後の珈琲消毒効果?
23.gif24.gif
今もこうしてゲンキなわけで。       いや、そんなわけもなく。

なんだかなーな夕食をすませて。

そうとう微妙なのに、           うっかり買っちゃって、
25.gif26.gif
これが200MT(≒800円)?って思ったのに、  使ってみたりして。

なんだかなでゴチソウサマ。
27.gif
つづく。
 
*MARÇO(3月)

nice!(112)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
kumimin

きっと現地の方たちはもう免疫ができて大概の蚊に刺されても痒くならないのかな?
蚊帳を持参してその中で食べるしかないかも??
by kumimin (2010-05-30 11:34) 

sara-papa

昔読んだ本で蚊に刺されるだけ刺されると、痒くならないって。。。
アマゾンだったかな?物凄い蚊柱が動いて来るので、よく見たら人間にたかっていた蚊の柱だったそうです!
蚊取り線香って万国共通なんでしょうか。
もしかして、金鳥!?
豚さんの入れ物が受けるかも。(^_-)-☆
by sara-papa (2010-05-30 13:09) 

Ja-Kou66

ぶたにくに蚊が止まるのは
やはり、血のにおひがするからなのでしょうか〜!?
あまりに蚊いっぱいに囲まれると、大暴れしたくなりそうです…
お腹壊さなくて良かったですね(^ ^)
ビミョーという高級小物入れ(笑)
800円とは相当高い気がしますが、かわいいと思います〜
by Ja-Kou66 (2010-05-30 13:09) 

duke

レストラン全体に蚊帳がほしいね。。住友さんに提案せねば。
ご飯はゆっくり食べたいもんね・・・。
突然きれいな舗装された道、ビックリした!
自転車もかっこいいし!


by duke (2010-05-30 17:04) 

あやこ

鏡のように景色を写す池のお写真素敵です♡ ポストカードみたいww
雨季と乾季だと景色の表情がとても違うものなのですね!一粒で2度おいしい??
そこでの蚊はどお?日本みたいに、とってもかゆかゆになるのかしら??

お部屋の雰囲気いいですねー☆自分のお部屋もこんなふうにオサレだったらいいのになぁー(笑)
by あやこ (2010-05-30 17:30) 

lotus☆

カエルちゃんかわいー^^
お部屋はとってもかわいいね。是非うちも真似っこしたい!
ビミョウなお土産も、みる感じは可愛いけども。
何に使うのかがワカラヌわん(・_・)?
by lotus☆ (2010-05-30 17:52) 

春分

虫とカエルがいるのですねー。川があるわけだしねー。鳥がいっぱいいそー。
by 春分 (2010-05-30 17:53) 

sanbonmatsu

アフリカで暮らすというのはどんな感じなのかな。
はじめて住んだまち。
そして、モザンビークも懐かしく感じる時がくるのかな。^^
by sanbonmatsu (2010-05-30 19:12) 

ショコラ

ムシはタンパク質が豊富で脂肪が少ないといいますし・・・
by ショコラ (2010-05-30 19:16) 

YAP

いい雰囲気なのに、蚊が多いのはちょっとね。
蚊取り線香って、世界中にあるんでしょうか?
液体ベープとか持ってったら、英雄になれるんじゃ?
だけど、こういう自然の中の環境が、すごくうらやましいです。
それは、虫のあまりいない安心感に慣れちゃってて思うことなのかもしれませんが、それでもやっぱり、元が田舎モノの私には。
by YAP (2010-05-30 19:20) 

*Leo*

微妙なお土産の正体は何か気になるー!
今年の日本の蚊取り線香はスプレーしたら
何時間か持つタイプが主流みたいですよ♪
by *Leo* (2010-05-30 20:34) 

ゆううこ

赤い色のカエルが身近に?うらやましい・・・

うちにね10年ぐらい前に買ったアフリカ(ケニアかな?)のソープストーンの小さいお皿が有るの。
ソープトーンは有名?このお土産とか小物入れとかは
木だろか?石だろか?
by ゆううこ (2010-05-30 21:34) 

ぽんこ

かわいいカエルちゃん。
でも手乗りは無理かも…。
コーヒー消毒って効くのね~。
by ぽんこ (2010-05-30 21:46) 

どらっち

蚊が多いのは無理・・・(^^;
すっごくボッコリと腫れるタイプなのね。
蚊取り線香も虫除けもきかないって、
すごいパワフルなのね。
by どらっち (2010-05-31 00:52) 

スー

赤いカエルが当り前に生息しているのか~、所変わればですね。
しなびたヘチマ?みたいな瓜っぽい植物?も大きそう。
きっと蚊も日本サイズより大きいのでは・・・
人間の適応力もスゴイですね!胃腸、強くなったんですね~
by スー (2010-05-31 01:56) 

きむたこ

ぼあのいち☆☆
訪問ありがとです。

ほんと、ココ、レストランごと蚊帳で囲ってほしかった!(;_;)

蚊、やっぱり現地の人も痒い〜って言ってるよ。(笑
同じです。
そして、マラリアも多いです。

蚊はね、ニッポンのより大きいかも。
そして、マラリアの原因になるハマダラ蚊は、さらに大きいです。
お尻が大きいのが特徴かな。
ハマダラ蚊に刺されても、
そのハマダラ蚊がマラリア原虫を持っていなかったら、
マラリアにはならないんだけど。

きむたこもね、すんごい腫れて痒くなっちゃうタイプなの・・・。
悲惨よ、悲惨。
寝ている時に刺されたら、かゆみで目が覚めて、眠れないの。
ココでもいっぱい刺されて、またマラリアになっちゃう?!
って、思ってたんだけど、大丈夫でした。(ホッ

今ね、お家もやけに蚊が多くて・・・。
蚊取り線香でもくもくしているんだけど、死なない。
でも、つけないよりはマシなんだけれどもね。
そう、蚊取り線香はあるのよ。
中国産か南ア産が多いかな。
でもね、すんごいなんとも言えない臭いなの。
たまんなーい。
ちなみに、金鳥は売っていません。(笑

お土産にかった高い(汗)小物入れは木製です。
なんか、弱ってたから買っちゃった?(苦笑
そう、アフリカはソープストーンもいっぱいです。
うん、有名よ〜。
モザンビークでも、ソープストーンものあります。
きむたこは、カバの置物を買ったことがあるよ。
でも、それはモザンビークで作られたものかどうかは・・・、謎。(笑

ケニアのほうが、ソープストーンものが多い気がします。
かつてケニアで、ソープストーンの大皿を買ったことが。
重かった・・・。(笑

そう、カエルね、います、身近に。
最近、家でも見るの。
そうそう!
ちょっと前、洗濯しててね。
できたから洗濯物を出して。
中になにも残ってないか、チェックしたら・・・、
ちっちゃなカエルがいたの!!
たぶん、カエルと一緒に洗濯してた・・・。(大汗
カエルはゲンキで、なんともなかったんだけど。(爆

アカガエルは、ココではじめて見ました。
雨期だったから、カエルがいたのかな。
ヤモリやトカゲは、年中いるけど。
カエル、ちっちゃくて色が悪くない(笑)のはかわいぃけど、
やっぱり手に乗せることはできません・・・。(´Д`)

そう、鳥もいっぱいいますげ、野生の猿もいるんです。
木から木をとんで、ばっさばっさ音がしていました。
この時期は、ホテルのロッジに蛍もいましたよ〜。
ザンベジ川、きたないのに。(笑

そう、しなびたのは、ヘチマに見えました。
ドライヘチマ?(笑

虫にはタンパク質が豊富・・・。
良質のタンパク質をとったということで。(号泣

胃腸は、丈夫になったかもしれません。(笑
時々、お腹をひどく壊すことはありますが。
いつも思い当たる節が多すぎて、なにが原因かわかりません。( 。-_-。)

そう、珈琲消毒・・・、確かではありませんよ〜。(笑

アフリカ生活、満喫しています。
これもみんないつか思い出に・・・。
by きむたこ (2010-05-31 02:57) 

たろう

 金鳥の蚊取り線香かと思った(^^;

by たろう (2010-05-31 06:08) 

tamaki

ビーズのくまちゃんが可愛い(#^.^#)
蚊取り線香ってどこ産でも渦巻きなんだね!
by tamaki (2010-05-31 13:39) 

ミホ

きっと、珈琲やビールで消毒できてると思います(笑)。
わたしも現地に行くと、そういう気持ちで食事してたりしまーす(爆)。
by ミホ (2010-05-31 14:59) 

engrid

コメントのお返しを読みながら、そうなんだと納得
でも、金鳥なら聞くかもしれないなぁ~なんておもったり
メニューは豪勢。虫のトッピング付き?
すこし、否。やはりこれはたまらなおなぁ~~
by engrid (2010-05-31 15:48) 

Samansaちゃんの日々

段々その土地になれて
虫も調味料の一つになっているのかもしれませんね♪
「今日は蚊がいい味だしているなー」みたいな。笑
by Samansaちゃんの日々 (2010-05-31 15:57) 

mucha

ホントだ、蚊帳がいるねー。
網戸もいいよねー。
それにしても、
CUACUA LODGE って可愛い名前。

by mucha (2010-05-31 16:34) 

きむたこ

ぼいんでぃーあ。
おはよです。
訪問アリガトね♪

ね、蚊取り線香のグルグルって世界共通なのかなぁ?
スウェーデンで売っていた蚊取り線香もグルグル渦巻きでした。
でも、スウェ産かどーかは微妙。
中国産だったかな。

そう、マットも液体もあるの!
でも、そういうのは高いけど・・・。
首都にマラリアショップがあって、
蚊取り線香はもちろん、マットや液体、蚊帳や殺虫剤も。
マラリア予防グッズのお店なんです。
そう、あとね、蚊や虫が嫌いな音がでる(ニンゲンには聞こえない)、
そゆのもあって。虫がこない、って。

マラリアにかかって、そゆの、全部買って試したんだけど、
どれも微妙。
特に、音で虫をよってこないようにさせるのって、
まったく効果なかった!(爆

いろいろ試して、
結局、蚊取り線香が安くていいんじゃないかと。(≧v≦)
それに、停電でも使えるからねぇ。
それに蚊帳があれば、もっといい。

虫のトッピング(爆笑)つき、これがお味のきめて?(゜∀゜*)?
消毒の為に、アルコール、熱い飲み物摂取はかかせませんね。(笑

そう、クマちゃんは、ニッポンから持ってきました。
ミキハ○スで買ったの。
チップ用のコインをいれていまーす。

ね、かわいぃ名前のホテルでしょ♪
きむたこも、お気に入りです。(´ー`)
by きむたこ (2010-05-31 16:41) 

manzo

蚊はやだよね~。
痒いのもやだけど、痒くてイライラするのがもっとやだ。

虫は油断してると口の中にも、鼻の穴にも、ぶわーっと
飛び込んでくるよね。くわばら、くわばら。
by manzo (2010-05-31 19:48) 

タケノコ

自分も蚊には好かれるタイプで、台湾では集中砲火を浴びました。現地の人は刺されていない^^;親日派の蚊だからと冗談言われていましたが。お肉には蚊じゃなくて、足をスリスリのハエとかもといまっていそうですが・・・
一応ライスもあるんですね。
by タケノコ (2010-05-31 22:45) 

チヨロギ

観光客が増えると、微妙なおみやげも増えてきますよね。(笑)
小物入れのイカニモな書体が、逆に新鮮かも。( ̄∀ ̄)
by チヨロギ (2010-06-01 01:29) 

ひろころ

相変わらずのザンベジ川風景、穏やかで何だかほっとするー☆
ひろころも蚊や虫さんには好かれます...(ノ_-。)
蚊取り線香のグルグル、万国共通なのね!
確かに、理に適ったカタチかもしれないわっ(≧v≦)b
by ひろころ (2010-06-01 10:26) 

きむたこ

ぼあたるじ。
訪問アリガトです♪

今日も強風で寒いの・・・。
気温は25度くらいあるんだけど。
ふるえています。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカ

きむたこもね、すごーく蚊に好かれるタイプです。(涙
えぇ、もちろん、蚊以外の虫もいっぱい飛んでいました。
蠅もね。(号泣
顔にまとわりつかれて、ほんとキツかったよ。
お口の中にも目にも鼻にもインしそうなんだもん。(;_;)
これだけはどうしても慣れることができません。

香取線香のグルグルを発明した人はスゴイと思います。(笑
誰なんだろうね?発明した人って?
ネットで蚊取り線香を検索したら、
スクエアでグルグルのがあって!
ちょっとほしいです。(笑

お土産ね、もちょっとなんとかならないかと思ったわ。
なのに、買っちゃうなんて。
正直、800円のクオリティーのかけらもありません。
いかにもな書体がちょっとかわいぃと思ったきむたこ。
なんだかな、なのでした。( 。-_-。)

by きむたこ (2010-06-01 20:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。