SSブログ

ILHA DE MOÇAMBIQUE [*BEIRA→NAMPULA 2010 Mar.]

*きむたこちょこっとおでかけ*
きむたこはじめて住んだまちへ行く/その04

1.gif
港のある町

はじめて住んだ町から、車で2時間ほどの港のある町へ。
自由人のお仕事が終わったおそい午後。
おそいランチを食べる為に、さらにこの港のある町から車で2時間半ほど離れた島へ。
だってこの町には、おいしいQUIOSQUEもRESTAURANTEがないんだもの。( 。-_-。)
その島は、きむたこがモザンビークにきて1ヶ月くらいの頃、訪れた場所。
ILHA DE MOÇAMBIQUE(モザンビーク島)
その時のことは、お話、してないけど。(≧v≦)

真っ白い教会の見えるCAFEへ行こう。
きむたこと自由人のお気に入りのポルトガル人オーナーのCAFE。
そこでALMOÇO(LUNCH)にしよう。

橋の通行料は、              途中で車を止めて、
2.gif3.gif
10MT≒40円                のんびりと。

はじめて訪れたときも満ち潮。       橋の一部が工事中。
4.gif5.gif
漁師さん発見。              崩れ落ちないよねぇ?(゜∀゜*)?

ポルトガル色こい古い町並みが、      そんな街角に、
6.gif7.gif
なんとなく寂しいような。         お気に入りのCAFEがある。

ココよ、ココ。               それは、
8.gif9.gif
ANCORA D'OURO              真っ白い教会の前にある。

はじめて訪れたときはこの島で泊まったから、朝食を食べにきたの。
10.gif11.gif
今日はドライバーも一緒に、おそいALMOÇO(LUNCH)をね。
12.gif13.gif
前にきたときと同じ窓際の席に座って。

時折、「カネクレ」「パンクレ」とやってくる老若男女に、
14.gif
「ノンテンデニーロ(オカネナイヨ)」と、手をフリフリしながらのんびり。

CAFEの片隅には、春を待つ羽が。
15.gif
でも、ココは夏よ?そして次にやってくるのは冬よ?

それでも3月だし、イースター前ってことには違いないけど。
それよりなにより、なぜかのスウェーデンカラー♡
懐かしいキモチでいっぱいになった。

そこに、箒売りが通りかかる。       モスリム帽をかぶったセニョールから、
16.gif17.gif
きむたこのスキな箒!           1本買った。10MT≒40円

この箒ね、ピョンピョンってはねる感じがとってもいいの。
柄がとっても長いのもお気に入り。
乾いたホコリはピョンピョンはねるけど、でもね、それが使いやすくって。
でも、メイドちゃんはこの箒はスキじゃないらしい。
メイドちゃん指定で買った、樹脂製の、この30倍近くもする箒で掃除している。
だからこの箒は、メイドちゃんがお休みの日曜日用。
きむたこ専用♡

Lagosta(Lobster)のサラダ         Mariscos(Sea Food)ピザ
18.gif19.gif
(´ρ`)                 (゚-、゚)

Atum(Tuna)サンド                本を読みながらの食事をする彼の、
20.gif21.gif
(*´∇`*)                 瓶の角度が気になった☆

Anchova(Anchovy)ピザ          ココのピザは、モザンビークでいちばん!
22.gif23.gif
(´ー`)                  って、信じてます♪

またここにくることはあるかな。
3度目はあるかな。

街角に夕暮れ。              右に見える石壁は、
24.gif25.gif
さぁ、はじめて住んだ町にもどろう。    世界遺産の要塞。

要塞は観光名所なんだけど、
はじめて訪れたときは、修復工事中で入れなかった。
今回は・・・、閉館時間をすぎてて入れなかった。
うむ、これも3度目はあるかな?
あったら、その時は入れるかな?(汗

ココは、はじめて住んだ町からは、車で2時間くらいだから近かったけど、
今、住んでいる町からは気軽な距離ではナイ。

陽が落ちちゃうよ、            また橋を渡って。
26.gif27.gif
いそごう。                またいつか、いつか、ね?

橋通行料10MTの領収書ナリ
28.gif
つづく。

*MARÇO(3月)


nice!(126)  コメント(50) 
共通テーマ:地域

nice! 126

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
ショコラ

ホウキクレ
by ショコラ (2010-06-07 00:19) 

Ja-Kou66

おっされ〜なかふぇ(*´∀`*)美味しそう〜気分もあがりますね〜♪
羽根のオブジェがかわいいです。
「カネクレ」「パンクレ」・・・子どもだけじゃないのですね・・・
by Ja-Kou66 (2010-06-07 01:09) 

*Leo*

近所が車で2時間!!
地球規模のスケール感ですね☆
by *Leo* (2010-06-07 01:12) 

motchi

車で2時間・・・近いとは・・・
オーストラリアに住んでいた姉も同じような事を言っています。
さすが外国ですね。
by motchi (2010-06-07 07:12) 

kumimin

遅いランチがディナーにならないかな?って心配しちゃったけど大丈夫だったみたいですね=^^=
スウェーデンカラーの羽根のオブジェ、なんかかわいい♡
by kumimin (2010-06-07 07:38) 

sora-ri

車で2時間・・・。
時速何十キロで2時間なのかが気になる・・・。
by sora-ri (2010-06-07 08:29) 

platinum

海に沈む夕日が綺麗ですね!
by platinum (2010-06-07 08:29) 

ミホ

真っ白な教会が異国情緒たっぷりで素敵ですねー。
ピザ、美味しそう♪
by ミホ (2010-06-07 09:09) 

かに吉

羽の飾りモノ、いいですね
こういうの欲しいです
by かに吉 (2010-06-07 09:25) 

きらママ

今晩、ピザに決定いたしました。( v^-゚)ぶぃ♪

だって、美味しそうなんだもん!
by きらママ (2010-06-07 09:26) 

may

きむたこさんのウキウキSPOTなんですねー。( ´∀`)
by may (2010-06-07 09:37) 

ポピイ

どれもいいなぁと思うけど、白い路地とアイアンのランプの写真が特に好きです。
この港町。。。ちょっとハウルの港町を想像しちゃた。ヒトは少なそうだけど。
by ポピイ (2010-06-07 09:40) 

ひろころ

ロブスターのサラダにアンチョビピザ☆ おいしそ♡
カフェの雰囲気も、何だかモザンじゃないみたいだわっ(〃▽〃)
イースターの時期はやっぱりどこも羽根なのねー。
綺麗なスウェ色、ステキ。
思いがけず出逢えた分だけ、嬉しさも倍増ね(´ー`*)
by ひろころ (2010-06-07 09:46) 

アールグレイ

お気に入りのカフェで楽しむ時間、和みますね。
懐かしい気持ちにさせてくれるところもいいですよね^^
by アールグレイ (2010-06-07 10:20) 

ぽんこ

本当に美味しそうなピザ!!
また行けるといいね☆
by ぽんこ (2010-06-07 11:17) 

lotus☆

その箒ほしい!
爽やかな海の風が吹いてそうな街ね^-^
by lotus☆ (2010-06-07 12:36) 

Samansaちゃんの日々

素敵なカフェですね。
こんな綺麗な綺麗な教会。
モザンビークとは思えない~
可愛い箒。
メイドさんは可愛さよりも
使いやすさなのですね♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-06-07 13:02) 

ふもふも

海の見える街のオシャレなカフェで
ゆったりランチなんて最高ですね。
そして箒がとってもかわいい♪
箒派の私・・・すごく気になる。
by ふもふも (2010-06-07 13:06) 

うに

シーフードのピザが美味しそう♪
生地が薄そうなのもワタシ好み♪
また行けるといいね。要塞も!
by うに (2010-06-07 13:14) 

しろうさぎ

ピザがめちゃくちゃおいしそうだね。
日本のより本格的なかんじがするね^^。
by しろうさぎ (2010-06-07 13:31) 

YOUR-MOM

ロブスターのサラダもシーフードのピザもみんな美味しそう。
一度その夕日を見ながら夕食も食べたいところですね。
by YOUR-MOM (2010-06-07 14:00) 

スー

本当だ、欧州っぽい街並。素敵なカフェですね。
テーブル上のグラスやガラス瓶に景色や光が透けた写真、綺麗だ~
気になる瓶の角度(笑 こういう飲み方、男性に多い気がします(笑
簡素な造りの橋も気になります。幅が狭いような・・・そして簡単な柵(汗
by スー (2010-06-07 15:28) 

SOLE

雰囲気あるカフェだねぇ~。
そして私もお兄さんの瓶の角度が気になった(笑)
by SOLE (2010-06-07 16:05) 

柴犬陸

料理のお味はそれなりに?
また、いつかが、あるといいね。
by 柴犬陸 (2010-06-07 16:49) 

engrid

豪快なサラダ、
アンチョビーのピザ、いずれも美味しそう
ドリンクのチョイスは?
三度目あるといいね
箒は 立てかけてあるだけで、雰囲気
…でもランチには遅すぎ、、、おやつにはしっかりしすぎ。。。
by engrid (2010-06-07 17:15) 

まるこ

私も、その箒が欲しいです~♡
あと、スウェカラーの羽をつけてる、その木(?)。良いねぇ♪♪
3度目は、あるかな???
by まるこ (2010-06-07 19:18) 

あやこ

白い壁の教会 青空に映えて素敵です(^O^*
ンン? 教会があるけどモスリムのおじさん?帽子だけモスリム??
ピザおいしそう~ ̄¬ ̄* 焼いたパンのツナサンドも魅惑的♪
お気に入りのcafeに出会えるのっていいですよね♡
by あやこ (2010-06-07 19:34) 

うろごつはくば

グラスの水滴がいい感じ。
by うろごつはくば (2010-06-07 20:04) 

Brownie

ランチョンマットの柄がいいね。白い壁と木の机と椅子にぴったりね。
ピザもおいしそーーーーー!!
もちろんビールとだよねん。
by Brownie (2010-06-07 20:50) 

タケノコ

美味しい食事をするにも2時間半走る、やはり大陸ですね~。
都内からだと那須くらいまでお昼にいっちゃう感じ!?
ピザは美味しそうですね~。ポルトガルもピザなのか。。。
でも、よくこのお店を見付けましたね。ドライバーさん情報?

by タケノコ (2010-06-07 21:10) 

春分

いつも要塞には入れないんだ。カフカの「城」みたいな話だな。
それほどシュールな話じゃないか。とりあえずピザがおいしそうだし。
by 春分 (2010-06-07 22:07) 

春分

一つ前の記事のこいのぼりがアフリカっぽいですね。
・・・ええっ!こいのぼりじゃないの。
by 春分 (2010-06-07 22:08) 

ゆううこ

白い教会、古い町並み、高い天井のゆったりした空間。
お店、熱い国なのになんか涼しい空気が流れてる風に見えます。
お気に入りになっちゃうね。
by ゆううこ (2010-06-07 22:28) 

YAP

素敵な夕日。
日本からはずっと遠くの知らない国の素敵な風景。
はあ、ため息が出ます。
by YAP (2010-06-07 22:42) 

misaboo

ロブスターのサラダがうまそだなぁ、(゜-、゜)ジュル
シーフードピザ、うんまそうだぁぁ、(゜-、゜)ジュル
お陽様、ちいいこいのに、存在感あるね。

写真盛りもりたくさんで楽しかった。
by misaboo (2010-06-07 22:48) 

さーこ

真っ白い教会が美しい!!
さわやかな風が流れてる感じで素敵。

by さーこ (2010-06-07 23:16) 

misso

ピザが、めちゃおいしそうだ…。
ビールもんまそうー!あー、どっかへ旅行したいよーー!(長期で)
by misso (2010-06-08 02:32) 

blanc

素敵すぎてためいきひとつ
瓶の角度私も気になる
(洋画の中であんな角度よく見る)
ピザもサラダもサンドもおいしそ〜(pД、`*)
by blanc (2010-06-08 09:53) 

sera

思い出のたくさんある町、いいですね~
カフェひゃのんびりムードできれいですね
教会はPortugalらしい形、、
by sera (2010-06-08 14:29) 

takeneko

短編小説みたい ^^
by takeneko (2010-06-08 16:05) 

きむたこ

ぼんでぃーあ♪
おはよのこんにちわ。
訪問アリガトです。
きょーも快晴。
ひなたはポカポカしてちょっと暑いくらいだけど、
日陰とお家の中は、寒い・・・。ε-(>.<;;クシュン!!

この箒、見た目もかわいぃでしょでしょ?
持って帰れるなら、ニッポンへ持って帰りたいくらい。
オール天然素材♡
安くて使いやすくてとってもいいの。
長持ちはしないけど・・・、でも、このお値段ならね。ヾ(´∀`*)ノ

「カネクレ、パンクレ、」に、年齢性別はありません。(笑
お家にもね、ときどきやってきます。(爆
先月は、マッシロのアイロンのきっちりあたった白カッターに、
ネクタイをしめた男性が、「パンクレ」とやってきました。(大爆
道ばたで、子どもに「バナナクレ」と言われたこともあります。
バナナ、持ってなかったけど。
カネもパンもバナナも、あげないから〜。( 。-_-。)

車で2時間はご近所感覚。(笑
舗装されてない道路もあるけれども、
基本的に100kmから120kmの速度で2時間はんです。
町をぬければ信号ナシ、渋滞ナシです。(≧v≦)

モザンビーク島は、約14000人が住んでいる島で、
かつてポルトガルの植民地だった時は、
モザンビークの中心的な都市として機能していたんだって。
そう、教会もあるけど、モスクやヒンドゥー教寺院もあります。
モスリム帽をかぶったセニョールは、なんちゃってじゃなくて。(笑
きむたこの住む町にも、引っ越し前の町にも、モスクはありました。
もちろん、教会もあるよ。
貧しい地域にモスリムは特に多いです。

島は小さいの。
全長3km、幅200mから500mって感じかな。

島でも町でも、はじめていた時は、車でくるくるまわります。
感じのいいCAFEやQUIOSQUE、RESTAURANTEを探す為にね。
このCAFEは、はじめて訪れた時に、おサンボして見つけたのよ。

橋ね、車1台が通れる幅しかありません。
途中、2カ所、幅が広くなって、
そこで、対向車とすれ違うことになります。
どちらが譲るかは、先にその幅の広いところに到着したかによります。
工事中は、ドラム缶があって、ほんとギリギリでした。
手すりは、想像通り、多少のぐらつきはあります。
グラグラすぎるところもね。
でも、それもこちらでは標準仕様ってことで・・・。(笑
手すりを信用してはいけません。

ココのピザはほんとおいしいの。
具がいっぱいのったシーフードよりも、
シンプルなアンチョビピザがいちばん。
そうなの、生地も薄くてパリパリしています。
ロブスターはちょっと大味だったけど、それでもおいしかった。
なんでもないようなツナサンドは、ほんとおいしかったよ。

ココのカフェはほんと雰囲気がよくって。
天井も高いし、風はよく通るし、たたずまいもいい。
オーナーのポルトガル人のおかーさんも、ステキな方なの。

春を待つ羽、かわいぃよねー。
スウェでも、イースター前には、
色とりどりの羽がこうして枝についてならんで。
でも、自由人が学生だったスウェ生活のきむたこにとって、
この羽つきの枝は高くって買えなかった。(苦笑
道ばたに、枝からとれた羽が落ちていることもあって。
それ、ひろってました。(大爆
なつかしぃ〜。

そう、瓶でソーダを飲む男性。
読んでいる本に夢中で、飲みながらでも目を離さなくって。
だからこゆ角度なんだけど。
飲みにくいんじゃないかしら??って、思っちゃった。(笑
ガイコク人に多い飲み方?
うむ、もっと注目してみようっと。

いっぱい食べちゃって、この日は夕食が食べられませんでした。(笑
ちょっと多かったかな・・・。
いつも食べ過ぎちゃう。( 。-_-。)
ドライバーときむたこは、スプライトを。
自由人はビールを飲みました。

夕日がきれいでした。
これで要塞が見られたらよかったんだけどなぁ・・・。

きむたこも、旅行したい〜。(笑
そうね、長めがいいわ。
明るいうちからビールを飲んで・・・、って、それは毎日か。(苦笑

また行きたいな。
お気に入りの小さな島です。
by きむたこ (2010-06-08 16:22) 

ももず

カネクレ、パンクレ、かー
東南アジアだと、ヒャクエン、とかセンエン、とかだったな
1こセンエン、が10こセンエンになったりしてね
3度目楽しみにしています。だって世界遺産~!
by ももず (2010-06-08 16:57) 

みかん

おいしそうなピザですね!
by みかん (2010-06-08 17:30) 

mamii

ピザが惜しいそうですね。
by mamii (2010-06-08 19:43) 

ぱせりん

今日のおいしいは日本のレストランでも
おなじみな感じのメニューたちだね♪
でも街も人も景色も全然違うから、
味も違って感じるのかなぁ(*^^)
真っ白な教会がとてもキレイ。
by ぱせりん (2010-06-08 21:11) 

sara-papa

ピザ食べたいし、こんな箒ほしい♪
写っていたビールは自由人さんだったのですね!
あの橋を酔って運転するのは、ちと。。。!(^^)!
by sara-papa (2010-06-08 23:32) 

まつみママ

春を待つ羽根って 見てると可愛い♪
でも くつぐったそう~笑。
ピザ 美味しそうだわ~^食欲旺盛になっちゃいそー笑。
by まつみママ (2010-06-09 12:02) 

チヨロギ

橋の上のドラム缶のひび割れが気になる・・・壁|д・´) ジーッ
気持ちのいいレストラン、テーブルクロスもステキですね♪
by チヨロギ (2010-06-09 14:44) 

En

待つ・・・心力の試練ですね
by En (2010-06-10 00:05) 

きむたこ

訪問アリガトです♪
おはよです。
今朝は濃霧で視界不良でした。
昨日は暑かったけど、今日は曇ってて寒いです。
そして花粉が飛んでいる〜。(涙

このカフェの味なら、ニッポンでもやっていけるかも。(笑
そうね、メニューはニッポンでもおなじみ。
アンチョビピザ、また食べに行きたいなぁ。

テーブルも椅子も古くて、ガタガタしてるんだけど、
でも、そゆのもみんな含めていい感じなの。
テーブルクロスもまちまちなんだけど、
それがウルサいわけでもなくって。

ココは雰囲気もたたずまいもよくって。
真っ白い教会が見えるのもお気に入りです。
そう、ココの教会の通路(廊下)もマッシロなんだけど、
天井がピンクなの。
それがまたステキなの。

春を待つ羽はほぉんと懐かしかった。
今なら、買って飾れるのになぁ、って思っちゃった。(笑

「カネクレ、パンクレ、」は挨拶みたいなものです。
とりあえず、言ってみる。
それでもらえたらラッキー♪、そんなノリ。(笑
いや、それくらい貧しいっってことでもあるんだけど。

ドラム缶、あちこちで使っているんでしょうね。
何度も塗り直して。
きっと、ぼろぼろになって崩れるまで。(笑




by きむたこ (2010-06-10 15:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。