SSブログ

懐かしい場所、懐かしい風景。 [*BEIRA→NAMPULA 2010 Mar.]

*きむたこちょこっとおでかけ*
きむたこはじめて住んだまちへ行く/その05

1.gif
のんびりな風景

はじめて住んだ町での数日間。
自由人が仕事のあいだ、ひとりでおさんぽ。
ひとりなので、治安の比較的ワルクナイ場所、でも、懐かしい場所を。
DIRE(ID)と携帯電話と小額のコインとカメラを小さなバッグに押し込んで。

よく通ったカフェは、           でも、のんびりした空気は、
2.gif3.gif
塗装が新しくなってて派手に☆       なにもかわってなかった。

SHOPRITE(SUPERMERCADO)そば。    車でよく通った、    
4.gif5.gif
ココでよく警官に捕まった。        なんでもない町角。

住んでいたアパートそばは、        楕円でマークしたのが、
7.gif6.gif
あいかわらずの排気ガスと砂埃。      住んでいたお部屋。

お部屋には、もちろん別の住人が住んでいて。
もう、この町にはきむたこの帰る場所がないわけで。
この町に、きむたこの暮らしはないわけで。
いつかまたこの町に来ることがあったとしても、それはこーしてお客さんなわけで。

スキになれなかった町だけど、やっぱりなんの魅力もない町だけど、
でも、離れてみると、ワルクナイ、なんて思えたり。
だってね、スキにはなれなかったけど、キライにもなれなかったんだもの。

さぁ、今、きむたこが帰るべき場所に帰ろ。 町をぬけたら、
8.gif9.gif
またいつか、ね?             ダイスキな「カタイ、ヤマ。」が見えた。

こゆ風景も、               砂埃の舞うなんでもない道も、
11.gif12.gif
いつか思い出に。             いつか懐かしく思い出すのだろう。

アフリカの赤い土も、
13.gif
きっといつか、忘れられない色になるだろう。

途中、通りすがりの小さな町のQUIOSQUEでALMOÇO(LUNCH)を。
14.gif15.gif
裏に、明るいオープンキッチンがあって。
16.gif17.gif
Xima(シマ)とGalinha(Chicken)
18.gif19.gif
おいしくなかった、ココ・・・。(;_;)

途中、ジーゼルの残量が怪しくなってきて。
町のガソリンスタンドね、ジーゼルが品薄で、
ちょっとしかいれられなかったんだもの・・・。( iдi )

でも、草原の道ばたでジーゼルやさんを発見!
20.gif
品質は、ドライバーが見て嗅いで、オッケーがでた。

ココで、                 道ばたで、
21.gif22.gif
20ℓのジーゼルを買う。          給油の風景。

ガス欠の心配がなくなった。         ジーゼルやさんのおにーさん達に、
24.gif23.gif
(*´∇`*)                 チャオ!

道ばたに咲く土色の花。
25.gif
つづく。

*MARÇO(3月)


nice!(118)  コメント(46) 
共通テーマ:地域

nice! 118

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
barbie

青空に鮮やかな建物が一層映えるね(^_-)-☆
by barbie (2010-06-09 00:22) 

ショコラ

賞味期限が切れたたべものも見て嗅いでOKだします(´ω`*)
by ショコラ (2010-06-09 00:33) 

Ja-Kou66

シマ、も、あちこちで食べ比べられるようになると
それぞれに個性が分かるのでしょうね〜
あおい空、しろい雲、それでも地球は回ってる(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-06-09 00:38) 

ひろころ

スキになれないけど、キライにもなれない。
その感覚、何か分かる気がするわ。
健在のカタイ、ヤマ(>ω<*) 見てたらワタシまで懐かしくなっちゃった☆
青い空に白いもくも雲、赤い土。いつかきっと、イイ思い出に~ヽ(´ー`)ノ
by ひろころ (2010-06-09 00:40) 

みけ

道ばたのジーゼルやさん、イイ感じ~(^▽^)
ころころころがってるのは空っぽなのかなー♪
by みけ (2010-06-09 02:38) 

たろう

 美味しくなかったんだ;;; 残念。

by たろう (2010-06-09 06:16) 

柴犬陸

思い出をこめて、チャオ! だよね。
by 柴犬陸 (2010-06-09 07:02) 

佳乃のパパ

青空の下 カラフルなカフェも素敵ですね!
by 佳乃のパパ (2010-06-09 07:41) 

ミホ

ジーゼルを臭いで判断するドライバーさん、素敵です(笑)。
by ミホ (2010-06-09 08:06) 

YAP

以前住んでた懐かしい町は、なんとなく涙が出てきそうになりませんか?
のんびりした空気が、またなんともいいですね。
by YAP (2010-06-09 08:20) 

GRACE

どんな街でも戻ってくると懐かしい、ってキモチになるんですね。
なんか胸がキュンとする記事でした☆
by GRACE (2010-06-09 08:39) 

かに吉

のどかなスタンドですね ^^
道端の花、かわいいです ♪
by かに吉 (2010-06-09 09:13) 

雅子

いつも思うけど、空がホント、広いですね。
広い青空は写真でも気持ちがいい。。
by 雅子 (2010-06-09 09:20) 

ふゆん

前に住んでたトコ付近いってももう帰ってきた感がきえたー!
懐かしさは旅行でとおりすぎた風景にもあるかな♪
見て嗅いで買う燃料・・・新鮮ヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2010-06-09 09:30) 

ぽんこ

土色の花、よく見つけたね☆
by ぽんこ (2010-06-09 09:46) 

まつみママ

真っ青なお空が綺麗だわ~~~
ポッカリポカリと浮かぶ白い雲さんも可愛いいし
以前住んで居た所って 懐かしさいっぱいで色々複雑ね
燃料嗅いで買うと言うのが面白い ドライバーさん居て良かったわね
道端の花 何て愛らしい花でしょう 色もオレンジで綺麗だし 見たい!

by まつみママ (2010-06-09 12:11) 

sara-papa

ガソリン車じゃなかったんですね!
やっぱり、品質が悪いのかなぁ。
価格もいろいろなんでしょうね!^^
以前のパリ・ダカールラリーでもガソリンやジーゼルの調達に苦労していましたよ。
青い空に赤い大地、その中でお花も頑張っているんだな~。
もち、きむたこさんと自由人さん、そしてドライバーさんもね。(^_-)-☆
by sara-papa (2010-06-09 12:11) 

スー

もし自分がここでガス欠になったら・・・想像して冷や汗が。
ジーゼルやさんに出会えて良かった!看板代わりのポリタンク、青空と緑の草原に映えますね。
アフリカの赤土色、花もポリタンクも印象的。
by スー (2010-06-09 12:28) 

ふもふも

好きにも嫌いにもなれない町、でも懐かしい時が
くるのでしょうね。
アバウトなジーゼル屋さんがいけてます。
気兼ねなく買い物できそうですね。
by ふもふも (2010-06-09 12:49) 

プクちゃん

ちゃお♪


( ̄▽ ̄)ノシ ブンブンブブブブン=3


by プクちゃん (2010-06-09 14:36) 

チヨロギ

おいしくないシマも、きっといつか懐かしい思い出に・・・( *´艸`)
by チヨロギ (2010-06-09 14:51) 

Samansaちゃんの日々

あのお部屋に住んでいたのですねー
チョロチョロシャワーの茶色いお水が出るところですね。
好きじゃなくても
久しぶりにそこへ行くと
何だか「こういうところもよかったなー」って思ったりする事
ありますよね。
by Samansaちゃんの日々 (2010-06-09 16:17) 

しろうさぎ

やはり青空が赤い大地に良く似合ってる。
日本はこれから雨季の梅雨が始まります。
いじいじしちゃうぞ^^。
by しろうさぎ (2010-06-09 16:19) 

SOLE

最後の写真のお花、可愛いね♪
好きじゃないけど嫌いじゃない・・っての結構好きかも(笑)
by SOLE (2010-06-09 16:49) 

fleur-fle

なんだか、とても分かります
決して嫌いじゃ無かった街なだけに
戻ってくると少し安心したり。。。
でももう自分の居場所じゃない事に寂しさも感じて。
でもそれで良かったんだと思える事が今につながるんですよね(^-^)
by fleur-fle (2010-06-09 18:19) 

あやこ

ジーゼルの品質は、見ためと臭いなのね!!
ドライバーさんは、違いの分るオトコなのね^^
レストランでイマイチだと、ちょっと損した気分になっちゃいます(^_^;

by あやこ (2010-06-09 18:34) 

*Leo*

Mr.価格.comのドライバーさん、
オイルは見た目とにおいが決め手なのですね!
我が家にも一人欲しいなぁ...
by *Leo* (2010-06-09 18:46) 

fika

あれもこれもいい思い出に♥
by fika (2010-06-09 19:14) 

snorita

こうしてみると、オーストラリアとおんなじ土の色だねえ。
当たり前なんだけど、ね。
by snorita (2010-06-09 19:57) 

ポピイ

道端のジーゼルやさんの写真が記憶にのこります。
好きになれなかったけど嫌いにもならず。。。ってあるよね(*'-')
by ポピイ (2010-06-09 20:57) 

misaboo

良い写真がいっぱいある。
画を描きたくなるよ。
ここにチャイ子がいることを想像してみよう。。。

んーーーーすんごい低姿勢でそろそろそろそろ偵察し始め
慣れた頃は、じゃらしみたいなもじゃもじゃのヤツをジャラすだろ。

by misaboo (2010-06-09 21:30) 

花火師

こんだけ派手な建物も普通に見える空気感が凄い
by 花火師 (2010-06-09 21:44) 

blanc

なつかしむってなんだか好きです。
ガソリンスタンドもドライバーさんもワイルド!!
by blanc (2010-06-09 22:30) 

YOUR-MOM

いいことが無くても、美味しくなくても、懐かしい場所って
あるものですよね。 記憶は結局宝物。
by YOUR-MOM (2010-06-09 23:06) 

En

懐かしい・・・いい目に会う・享受するよね。
by En (2010-06-10 00:28) 

manzo

最後の写真の花、なんだか作ったみたいだね。
by manzo (2010-06-10 00:51) 

ゆううこ

カフェの新しい塗装はきむたこりん達が沢山通って
儲かったからなのだろうか(笑

あの建物のあの窓からアジア人が顔出してたら
きっと不思議な空間に成っていたんだろうなぁ。
by ゆううこ (2010-06-10 00:53) 

lotus☆

旅先を懐かしいと思う感覚ってなんだかいいね。
きむたこしゃんには、フルサトがいっぱいね♥
by lotus☆ (2010-06-10 01:16) 

まるこ

住んでいた場所に、後々訪れると懐かしさでいっぱい。
住んでいた頃は、思いもしなかったのにね。
今の生活もまた、振り返ると楽しい素敵な思い出になるね~♪♪
最後の写真のお花が、とっても可愛い♡何て花なんだろう?
by まるこ (2010-06-10 07:39) 

mouse1948

こんにちわ。
土の色も、建物の色も違う世界ですね。
by mouse1948 (2010-06-10 14:19) 

はる

住んでた町、いくつかあって。どうなってるかなって思うと(´ω`)
さらに燃費がいいと安心ですよね(笑)
カラフルなcafeにお邪魔したくなりました♪
by はる (2010-06-10 16:45) 

たま

写真で見る限り、素敵な町ですけど・・・住めば都にはならなかったのですね^^;でも嫌いでもなかった、わたしにもそんな町があります、もちろん日本の中ですけど・・・で、またその近くで住むことになったとき、ひとりで訪ねてみたけど、やっぱりつまらない町で。。。でも、通りすがりの人になっていて、ちょっと寂しかった^^;
by たま (2010-06-10 17:07) 

engrid

暮らした町だけど、今ははもう元の暮らしがない
好きにはなれなかったけど、きらいでもない懐かしさ?
訪ねることはもうないのかな、
通りすがりだから、いいのかも
もう一度は、暮らすのはないから
by engrid (2010-06-10 18:00) 

Brownie

赤土の色がハワイと似ているなぁ
わたしもあの色、忘れないもん
街の音もなんでもない風景もね。
by Brownie (2010-06-10 20:59) 

きむたこ

ぼあたるじ。
訪問アリガト♪
今日は雨降りでで、寒い・・・。

昨日やっと衛星テレビの契約をしました。
明日から、W杯を見ることができる〜。(笑
今日の午後1時半から、
ニッポンvsMOÇAMBIQUEの練習試合の予定だったけど、
なくなっちゃったねぇ・・・。
でも、ニッポンでは非公開、こっちでは話題にもなってなかったら、
練習試合があったとしても、
こっちでもテレビでは放送がなかったかもね。

南アもモザンも乾期にはいったはずなんだけど、雨。
ちょこっとおかしな気候?
by きむたこ (2010-06-10 22:01) 

きむたこ

はじめて住んだ懐かしい町、もしかしたらまた行けるかも♪なの。
うん、次も飛行機じゃなくて、車で、だろうけど。(≧v≦)
それでも行けたら嬉しいなぁ。
きっと、ココにいるあいだだけだから、ソコに行けるのも。

いいとこなしの町でも、
なんとなく懐かしくて嬉しいのはどしてかしら?ね?
お散歩中に、やっぱり(笑)何度か警官につかまっちゃったけど、
それでも、楽しかった。
それはやっぱり思い出があるからかな。
楽しかったことも、そうでなかったことも。

そう、ソラがひろいの。
そして、横にながーい。
どこでもソラ、広いソラ。
キモチいいよー。
青いおソラに、白い雲がプカプカ浮いているのがスキかな。
のんびりで。
このソラの下だと、ゲゲッ、と思うような(笑)派手派手の色も、
そんなに悪くないように見えたり、ネ。

道ばたで車の燃料を買うってビミョー、
って思ったけど(笑)、助かっちゃった。
町中のガソリンスタンドと値段もそうかわらなかったキオク。
こゆ、ゆるい感じもよかったり。
転がっているポリタンクはからだったから、
けっこういい商売なのかも。
草原にすんでいても、バイクを持っている人もあるから、
そゆ人がおもに買いにくるのかもね。

道ばたの花の名前はなんだろ??
コッチの人に聞いても、「花だよ、花。」って。(笑
キノコも、みーんなキノコ。
どんなの種類でも、キノコはキノコだって。(●´∀⊂)ペチッ

そうね、フルサトがいっぱいだ☆
そう思うと、ちょっと嬉しい。
by きむたこ (2010-06-10 22:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。