SSブログ

森のSTUDIOでおかいもの、の巻。 [*BEIRA→NAMPULA 2010 Mar.]

*きむたこちょこっとおでかけ*
きむたこはじめて住んだまちへ行く/その07

1.gif
フタタビ、ロングドライブのはじまり。

貸し切りの、               ピックアップ車両の通行料は、
2.gif3.gif
橋をびゅーんと。             100MT(≒400円)

通行料を払って、             砂埃をたてながら、
4.gif5.gif
またね、と手を振って。          小さな町を通過。

ザンベジ川を渡って50分ほど車を走らせて脇道にはいる。

ヒカリあふれる森の中に、
6.gif
木製品を制作するステキなSTUDIOがある。

7.gif8.gif

9.gif10.gif

11.gif12.gif

ココの木製品は、国外向けなのでクオリティが高い。
ニューヨークやデンマークにも、ココで作られた木製品を扱うSHOPがあるの。
dalmann/www.dalmann.com 興味ある方はどうぞ。

ココに、古くてちっちゃなコンテナが置いてあって。
13.gif14.gif
その中に、木製品がごっちゃりどちゃっと並んでいる。
15.gif16.gif
棚は左右にあって。
17.gif18.gif
国外向け(A級品)と、国内向け(首都MAPUTO行きのB級品)に、わかれている。

ココできむたこが買ったものは、大きなTRAY.
19.gif
これはB級品の棚から。/400MT(≒1,600円)

B級品とはいえ、これはお値打ち価格。(´ー`)

国外向けのA級品は、もちろん高い。
輸出先に行ってしまってからの値段を考えると、安いんだけど。
以前、ココに訪れたとき、キレイなお鉢があって。
クオリティはそうとう高かった。
三角錐をひっくりかえしたカタチ。
上にパーッと広がって。
真っ黒のかたーい木だった。
それは確か、2,300MT(≒9,200円)だった。
その時は、手が出なくて買えなかった。
それが欲しくてまた立ち寄ったんだけど、なかったわ。( iдi ) 

そうそう、きむたこの買ったこのTRAY.

木が割れた部分を直してあって。(表    それがキュートで。(裏
20.gif21.gif
そこが気に入ったの。           B級品っていうのもきむたこっぽい。

丸いシールの部分が、           その日の料理に使うお野菜を、
22.gif23.gif
掘りさげてあるのがすごくいい。      のせている。

そしてもうひとつ。
24.gif
手のひらサイズのちっちゃなボウル。/80MT(≒320円)

木目がキレイで、             こっちは裏の丸いシールの部分が、
25.gif26.gif
ひとめ見て気に入ったの。         掘りさげてなかったけど。

コレには、                HONIG/CUBE DE BOEUF
27.gif28.gif
BEEF CUBEを。              牛のイラストがかわいぃの♡

また行きたいな。
29.gif
あといっかいだけ、つづく。

 

*MARÇO(3月)


nice!(102)  コメント(48) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 102

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
ぷーちゃん

うわぁ、初めて一番乗り。
B級品って言っても、センスのいい選び方は
さすがですね。
by ぷーちゃん (2010-06-17 00:28) 

どらっち

素敵♪すてき♪ステキ♪
B級品でも全然問題ナッシング。
ホント、きむたこさんはセンスいいですよね(^^)
by どらっち (2010-06-17 04:00) 

SOLE

ちっちゃいボウルのそり具合がいいねいいねー。
さすがきむたこちん!素敵セレクトです!(๑→ܫ←)ノ♫♬
by SOLE (2010-06-17 04:33) 

harry

堅木はいいのう。素敵じゃ。
by harry (2010-06-17 07:38) 

sera

いいものが見つかってよかったですね!
いいのは「丁寧に作ってあるでしょう♪
羊たちの代わり、、、なかった、、、??(カビが入った羊)
by sera (2010-06-17 07:51) 

platinum

木を接いだ所がリボン!ワオ。
by platinum (2010-06-17 08:09) 

YAP

こういうものは使っていくうちに味が出てくるものだし、お得なB級品のほうがいいと思います。
浮いたお金でもうひとつ、とかね。
by YAP (2010-06-17 08:10) 

sara-papa

確かにクオリティ高そうですね♪
木の継ぎ方は日本と同じですね!
ほしいものが増えていっちゃいそうなお店です。(^-^)
by sara-papa (2010-06-17 10:10) 

かに吉

うん、日本人の職人技に似てますね
B級でも全然イケてますねぇ ^^
by かに吉 (2010-06-17 10:14) 

MORIHANA

こんなステキな工房もあるのねぇ。
うっかり立ち寄ったら、大変なことになりそう(笑
ボウルもトレイも、とーってもいい感じ。
使い込むほどにいい味わいになりそう♡
オイシイ&楽しい思い出をいっぱい染み込ませて、
日本に連れ帰ってね~ (^ー^
by MORIHANA (2010-06-17 10:15) 

柴犬陸

木製品といえば、日本の専売特許かと思ってたけど、
認識不足でした。
土地土地の素敵な製品がきむたこちゃんちに息づいてるね。
by 柴犬陸 (2010-06-17 10:26) 

kumimin

トレーに蝶ネクタイがかわいい♡
しかも安いです♪
使い方もきむたこさんのセンス、いいですね=^^=
by kumimin (2010-06-17 11:40) 

ミホ

うわー、いいですね!温かみのあるトレイと器。
継ぎ目もリボン見たいでかわいいです♪
ビーフ・キューブってどんな味なんですか~(笑)?
by ミホ (2010-06-17 11:52) 

ふゆん

きゃーーーーーーーーーーん❤
ステキステキ♪
めちゃお買い得ちっくだー!
ダンスクちっくね♪
この間記事(数ヶ月前だー!)したあの木のボールが
めちゃ高すぎな木がする!じゃない・・・気がする!!
このお店いったらね
もてないくらい買い込んじゃいそだよぅ(笑
by ふゆん (2010-06-17 12:18) 

ふゆん

555記事だーヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2010-06-17 12:18) 

スー

手ざわりが良さそう~、いいですね!
木工品のカビ対策、現地の人はどうしているのでしょうね。
ヒツジさんの場合は仕上げ方の問題かな~
by スー (2010-06-17 12:25) 

yumi*

森の中のSTUDIO♪
キュートなお直し(リボンの形?)
穴ぽこぽこの器もイイな。
う~~ん。。素敵やん。笑
by yumi* (2010-06-17 13:15) 

しろうさぎ

素敵な木工製品のスタジオがあるんだね。
お洒落なものが一杯で見てたら一杯欲しくなり
そうですね^^。

by しろうさぎ (2010-06-17 13:22) 

ぽんこ

木工製品どれもかっこいいー。

by ぽんこ (2010-06-17 14:27) 

engrid

ここはすてきねぇ~~~
B印て お直しの部分、とてもキュート、わかります
小さなボールの形がなんていいのだろう
手のひらで、そっと受け取るような感じ。いいよね
いくつかったの?
by engrid (2010-06-17 17:32) 

Samansaちゃんの日々

素敵なお店。
B級品でもA級を作ろうとしていたものだけあって
クオリティは十分ですよね。
いいなーいいなー

by Samansaちゃんの日々 (2010-06-17 17:32) 

akiko21

はじめまして。
とてもすてきな写真に目が釘付けです。
by akiko21 (2010-06-17 18:11) 

snorita

あー、ワタシもねえ。こういうの、いっぱーい買ったの..... すごく気に入ってるんだけど、日本にもって帰ってくるとき、重くてお金かかって...ふう....
by snorita (2010-06-17 18:11) 

あやこ

広々とした真っ青な空が気持ちいいです^^

大きさイロイロ、形イロイロ。お店の中を見てまわるだけでも、とても楽しそうっっ!!
A級品だと、なんだか使うのがもったいないような感じがしちゃうけど、B級品だったら普段から使って活用できそうな感じがします^^
by あやこ (2010-06-17 18:38) 

ポピイ

木製品ステキです☆
おおぉお欲しいの沢山・・・(≧∀≦)
by ポピイ (2010-06-17 18:48) 

*Leo*

穴のあいたつぼのようなものが欲しい!
恐竜のたまごが割れちゃったみたいなお皿も可愛い♪
by *Leo* (2010-06-17 19:01) 

ぱせりん

木の器かわいいね~♪
穴がいっぱいあいてるシリーズが気になるd(^^)
木の器はあまり持ってないけど、
木のスプーンはいつも使ってるよ(*^^*)
by ぱせりん (2010-06-17 20:35) 

たま

あたたかみがあっていいですねぇ~~
やっぱりきむたこさん、セイスいいなぁ・・・

by たま (2010-06-17 21:06) 

きむたこ

ぼあたるじ。
訪問アリガトです♪
W杯、見てますか?
きむたこはずっと見てます。(笑
すっかりテレビッコです。

ココね、ほぉーんとステキなの。
ココからそこそこ近いところにロッジがあって、
そのロッジのオープンダイニングでここの製品を見つけて。
ドコで作っているのかとかディスカウントしてくれない?とか、
あれこれ話していたら、
近くにここの製品を作っているSTUDIOがあるから、
そこに行ってみたら?って教えてもらったの。

だから、こんな風にココに直接、
個人的に買いにくる人っていないらしく、
行くと必ずスタッフに大歓迎されます。(笑
でね、海外向けなんだとか、NYやDKにショップがあるんだとか、
いろんな話を教えてくださいました。

今回3度目なんだけど、
みんな顔を覚えていてくれて、「じゃぽねーしゅ!」って。

買ったのはこの2つだけ。(3度目にしてはじめて買いました。
買うもの、ココに並べて、って、
長いベンチのようなものを持ってこられたけど、これだけ。

一応、最大のスーツケースに入ること、できるだけ重くないこと、
そして、デザインが気に入ったもの、という条件で探しました。

そう、海外向けとして制作されているので、
B級品でもうまくさがせばクオリティは悪くないと思います。
同じようなカタチでも、たとえばお鉢なんかだと、
薄くスッキリできているものは、やっぱりA級品です。

トレイは、ちょこっとでこぼこしている感じなんだけど、
それでもよかった(笑)です。
そう、裏っかわの修理後はリボンみたいよね♪

手のひらボウルは、ね、そうなの、そり具合が気に入りました。
またね、行けそうなの、ココ。
お気に入りが見つかるかわからないけど、楽しみです。
A級品、B級品にかかわらず、
また、気に入ったものが見つかればいいな。
ただし、重くないもの、大きすぎないもの、が前提だけど。

できれば、真っ黒の固い木のお鉢がやっぱりほしいです。
薄く仕上げてあるのがいいな。
もし、あったら、気に入れば、
抱っこしてでも持って帰りたいな、って。(笑

そうそう、ここの商品はすべて完全に乾燥させてあるんだって。
飛行機に乗せて輸出する時に、
湿度の変化で割れたりヒビがはいるからだって。
なので、カビも大丈夫だと・・・、ね?

海外向けの商品を扱っているだけあって、
職人さんの技術もいいし、完成度も高いし、
ブランドとして立ち上がっているので、
「売る商品」「売れる商品」ということを、
とても意識していると思います。

ヒツジは、そのへんのセニョールが作っているものなので、
そゆところまで考えてない。(笑
でも、センスはいい。
ちなみにこのSTUDIOには、ヒツジはなかったです。(笑

いっぱい丸い穴のあいたツボのようなものは、
キャンドルホルダーです。
穴から漏れる光が壁にうつってとってもキレイです。
ただ、持って帰りにくい・・・。(笑

木製品っていいですよね。
そう、大きなサーブ用のスプーンやフォークもありました。
まな板になりそうな分厚いプレートもあって。
欲しかったんだけど、かなり重かった。(。´Д⊂)
コッチで使っておいて帰るならそれでもいいけど、
それにはおしい。(笑
ニッポンに持ち帰るものにも限界があるのであきらめました。(;_;)

ビーフ・キューブは固形チキンコンソメのビーフ版です。
うん、ビーフ味。(笑
塩もきいています。
このキューブベースで野菜スープにすることもあるし、
カレーの隠し味にも入れています。
簡単でおいしくて(たぶんおいしい・汗)便利です。

ほんと!555記事だ☆
ゴーゴーゴ!!!
ぞろ目〜。(´ー`)
by きむたこ (2010-06-17 21:35) 

はる

555記事おめでとうございます☆
そしてW杯、見てますよ~!TVテンション上がっちゃいます(笑)
木STUDIO、ずっと眺めていたいくらいです(´▽`)
木のグッズとかちょっとずつ集めてるぐらい。
B級品を求めて、おかいものに行きたくなっちゃいます♪
by はる (2010-06-17 22:31) 

きむたこ

あは☆555ありがと555☆
W杯で睡眠不足じゃないですか?(笑
ほんとね、探せば(笑)いいものがありまーす。
帰国のことがなければ、もっとほしいんだけどな・・・。(≧v≦)

そう、タマゴが割れたみたいなの、これは重かったです・・・。( iдi )

by きむたこ (2010-06-17 23:04) 

ひろころ

。。。見てるだけで、泣ける(;_;)
うっかりココへ行ったら、へばりついてB級品片っ端からチェックしちゃいそう(爆)
このトレイ、ステキ過ぎー!!
補修のワザが素晴らしく魅力的だわ☆ 丸いシールの掘り込みもイイ感じ♪
ここの家具がまた、素敵ねぇ。。。(人´ー`*)
暑いお国やリゾートに良く似合う感じ。やぱーりお国柄が出るのね。
北欧家具も好きだけど、黒檀系のウツクシサは捨てがたいわ~(≧v≦)ノ
by ひろころ (2010-06-17 23:17) 

きむたこ

ネネ、ステキでしょう?
家具、買って帰りたいくらいなんだけど・・・。
送料考えるとっていうか、家なき子だし。(大爆
補修もなかなかいいし、ね、シールの彫り込みが泣かせるでしょう?(笑
北欧家具もアフリカ家具も、ね、どっちもいい♡
悩む・・・。
いや、家なき子だけど。・゚・(*ノД`*)・゚・

by きむたこ (2010-06-17 23:38) 

Ja-Kou66

ステキな作品♡ 絶対自分も何か買っちゃう!
これって、加工はしてあるのでしょーか!?(水モノ入れられる!?)
「白と青の毛」が、こちらでも怖くて仕方ありません〜
ホントだー、ゴーゴーゴーな記事ですね!
by Ja-Kou66 (2010-06-17 23:56) 

りこっち

あ!
オクラ?
あるんだぁーーー!!
枇杷もある??
by りこっち (2010-06-18 00:55) 

たろう

 青い空がいいなぁ~ヽ(´ー`)ノ
 
 木製品はあったかみがあっていいね(^^)

by たろう (2010-06-18 05:58) 

きむたこ

ぼんでぃーあ。
おはよのこんにちわです。
今日も風が冷たいです・・・。( ´Д`)

これね、防水のような加工はしてないと。
プレートは艶があるので、なにか塗ってあるのかな。
それともつや出し加工かしら??うーん・・・。
ボウルはきっちり磨いてあるだけなんだけど。
トレイのほうは、少々濡れたものでもダイジョウブです。
素材違いで大きなボウルもあって。
ツヤツヤしていたものもあるので、
そゆのは案外濡れたものに使ってもいけるかな。
でも、水没?させたらり水をたっぶりいれて使うにはどうかなぁ?
聞いてくればよかったな。

オクラはアフリカ原産なんですって。
ニッポンのよりは少し緑が薄い黄緑な感じかなぁ。
パスタにしたり、ベーコンと炒めたり、よく食べます。
おいしいですよ〜。
枇杷はないです。(と、思います。
熱帯のフルーツ、マンゴーやパパイヤ、バナナ、
甘くない(笑)林檎、酸味が多いオレンジ、そうレモンもあります。

青いおソラが広いです。
今日もね、風は冷たいけど、青いおソラでおひさまでています。

木製品っていいですよね。
ツルツルピカピカしたような冷たい素材もいいけれど、
木製品のあったかさもいいですよね。
どっちもスキだなんて、欲張りなきむたこですね。(≧v≦)

by きむたこ (2010-06-18 15:38) 

ショコラ

この継ぎ方は世界共通なのかしらー?
木製品好き好き、濡らして乾いちゃってパカーと割っちゃったりするけど、好き・・・
by ショコラ (2010-06-18 16:10) 

ゆううこ

BEEF CUBEが入ってるやつ、いいねいいね♡
ひとめぼれするね。
by ゆううこ (2010-06-18 16:27) 

sam

ひさびさに訪問しました。
私の事は、
覚えてないと思いますが・・^^:
それは、どうでも良いのですが・・^^::
きむたこさん、大変、大変!!
Translationで、英語に翻訳すると、
な、なんと、
nice!やコメントが削除出来てしまいますよ!!
何とか、してくださ~~~い!!^^:
by sam (2010-06-18 16:33) 

きむたこ

ね、次ぎ方はどこの国も同じなのかもねぇ。
これがいちばんのやり方なのかな。
濡らして乾かしたらパカー?
やっぱり木に水はよくないのね。
気をつけます。

ちっちゃい手のひらサイズのボウル、かわいぃよねぇ。えへ。
これ、もっとほしいんだけど、なかなか同じものはないし、
あっても、ココが微妙だなとかもあって。
同じカタチとか木じゃなくても、これくらいのサイズで、
また気に入ったのがあれば、いくつか買い足したいと思います。
これなら大きくないし、ね。
って、数があつまればかさばるけど。( ´Д`)

むむ、Translationでそんなことが?
うむ、いちど、外してみようかな。
お知らせ、ありがとです。
また時間があって、気が向いたら(笑)よってくださいね。
ありがと☆



by きむたこ (2010-06-18 17:10) 

まつみママ

A級だろうと B級だろうと 見て気に入ればいいしねッ
高価な品が一番とは限らないし まして好きく無ければ欲しくない!笑
それでも あれも これもと お気に入り溜まって来たのでは有りませんか?
帰るとき 送るのいっぱいで大変だわよ  でも楽しいな~ 
アッ 羊さんのモコモコはその後どうなったかしら? 東京は梅雨です
じめじめ雨降りでその内カビ生えるかも~~笑 せっせとシャワーだわねvv
by まつみママ (2010-06-18 18:15) 

macha

穴がぽこぽこ空いてるボウル(?)もかわいー!
これはいいものだ!

by macha (2010-06-18 18:30) 

きむたこ

気に入ったものがきむたこのいちばんでーす。(笑
ヒツジくんは、お天気のいい日は日干ししています。
ずず黒いにはかわりないですが(涙)、
きっちり乾燥させてみようと。
乾期にははいっているので、なんとかならないかな〜。
ニッポンは梅雨ですね。
あじさいがキレイな季節。

穴がぽこぽこあいているのは、キャンドルホルダーなんです。
キャンドルをともすと、あなからまぁるいヒカリがこぼれて、
とってもキレイですヨ。
って、これは買ってないんですけど、ネ。
重くてかさばるからなんだけど・・・。
でも、やっぱりほしい、かも。(笑


by きむたこ (2010-06-18 19:55) 

barbie

木製品のお店いいっ!ハーレーでびゅーんと走って渡って買い付けに行きたいな。でもどうやって持って帰ろ?(笑)
私もB級品が好き。おすまししてないからかな(^^
by barbie (2010-06-18 21:06) 

きむたこ

ココにハーレーで!!
それ、すごいかもしれない。(≧v≦)
サイドバッグにぎゅうぎゅうに押し込んで・・・。(笑
おすまししていないから、って、すごーく共感です☆
by きむたこ (2010-06-18 21:34) 

sanbonmatsu

おー。この店行きたい。
場所教えてー!^^
by sanbonmatsu (2010-06-19 10:34) 

きむたこ

CAIAというザンベジ川のある町です。
橋のふもとに町のあるほう。
そこから車で50分ほど。
本線からはずれて横道に。
林というか森の中というか、ジンバブエ人オーナーのロッジの、
その近くにあるので、
そのロッジのオープンダイニングのレセプションで聞いて、
教えてもらったほうがいいかも。
工房の看板もでてたと思うのですが、見落としやすくって。
説明がつきにくいんだけど、
もし、行かれることがあったらお知らせください。
ロッジの名前と看板の情報をお知らせすることができると思うので。
ただし、ここに行くには車でないと、難しいと思います。
by きむたこ (2010-06-19 16:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。