SSブログ

25JUNHO2010*Dia de independência [*BEIRA→NAMPULA 2010 Jun.]

懐かしい場所へちょこっとおでかけ、の、キロク。/その1

6月25日はDia de independência(独立記念日)だった。
きむたこん家の近くで、朝から式典の準備が始まっていた。

舞台やスピーカー、            制服姿の学生さん達も集まっていて。
1.gif2.gif
いろんな機材をセッティング中。      賑やかだった。

道路には旗がハタハタして。        どんな式典になるかな?
3.gif4.gif
国旗カラー。               と、おもいつつ。

なんて書いてはみたものの、式典を見に行ったわけではなく、車で通過。
フタタビ、車でちょこっと懐かしい場所への出張に便乗なのでした。

車を走らせること約9時間。        この橋のおかげで、             
5.gif6.gif
何度目だろう、ザンベジ川にかかる橋。   橋のむこうに行くのが早くなった。

そう、橋を渡る前、森のSTUDIOで木製品を物色するつもりだったけど、
独立記念日の祝日ということで、閉まっていて残念だった。

橋を渡って、               もちろんCuácua Lodge.
7.gif8.gif
夕暮れに到着した本日の宿泊地は、     おなかすいたー。

お部屋を確保して、チェックインを後回しにしてまで、
ドライバーも一緒に急いで行ったのは、ダイニングの隣のラウンジ。
お腹はすいていたけれど、夕食ではなく・・・。

そう、この日はブラジルVSポルトガル戦の日だった。

ダイニング横にあるラウンジの、      ビールとサモサを注文して、
9.gif10.gif
ちっちゃなテレビを見上げて。       ホテルスタッフも一緒に観戦。

試合自体は、あんまりおもしろい試合じゃなかった、と、思う。
おまけに、おぞましいほどの蚊がブンブン飛んでいて。
よくココで最後まで見たと思う。( ´Д`)

ハーフタイムにウロウロ。         後半戦はもぅいいから、
11.gif12.gif
いつきてもココは気持ちがいい。      正直、夕食が食べたかった。

でも、自由人もドライバーも、最後まで見ようよって言うし、
なによりも、スタッフが試合が終わるまで働く気がなさそうだったし、
ま、いっか。( ´Д`)

あれれ?以前にはなかったプール。     ソラがピンクに染まってゆくよ。
13.gif14.gif
工事中だけど、次があったら泳げるかな?  夕暮れはいつもおいしい色ね。

微妙な試合だったねぇ・・・、       ダイニングにTVがあったらよかったのに。
15.gif16.gif
と、隣のダイニングへ。          おなか、ペコペコ。

6本の蚊取り線香をたててもらって、虫除けも貸してもらって。

今日はDia de independênciaだからと、
17.gif
ドライバーと一緒に、ホテルのダイニングでお祝いを。

きむたことドライバーは、Franngo AssadoとXimaを。
自由人はPorco AssadoとXimaを。

ドライバーに、「ニッポンのインディペンデンスデーはいつ?」って聞かれて、
「ニッポンにインディペンデンスデーってあったっけ?」
と、自由人と顔を見合わせてしまった。

ないよね?
あるの?
・・・、

自分の国のことなのに悩んでしまった。(汗

そんなきむたこのインディペンデンスデー
18.gif
(´Д`)

*JUNHO(6月)


nice!(102)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ひろころ

橋を渡るときのチケット、絵柄がかわいぃ~♡
夕暮れ風景はどれも、見事においしいイロに染まっておるのー(*´Д`*)
インディペンデンスデーって、やっぱりトクベツな日なのね(._.)φ
ゴチソウでお祝いしなくちゃね(>v<*)
ニッポンは、支配されたことがないから。そゆ感慨は、厳密には実感できないのかも。
by ひろころ (2010-07-09 00:27) 

sera

夕暮れはきれいな色♪
自然はいいですね~
Independence Day はパレードなど、
にぎやかでしょう~
by sera (2010-07-09 06:45) 

YAP

サッカーのワールドカップは、世界中どこででも注目なのですね。
by YAP (2010-07-09 07:32) 

kumimin

そういえば、日本にインディペンスデー???
独立って…?? 植民地化されていないからないはずだけど。はっきり言いがたいし(^^;
なかなか難しいよね=^^=
by kumimin (2010-07-09 08:09) 

ぽんこ

TV遠いね。
双眼鏡が必要かも~。
by ぽんこ (2010-07-09 08:10) 

GRACE

海外で「日本じゃどうなの?」みたいなこと聞かれると
ホントこまりますよねぇ~
いかに平和に暮らしてきたかがバレバレで^^;
インディペンデンスデイ…は…ない…ですよね??
by GRACE (2010-07-09 08:15) 

たろう

 スタッフも仕事やめて観戦かぁ~;;;
 世界中が注目してたんだね~(^^)

by たろう (2010-07-09 08:21) 

かのん

ダイニングに行っていても、試合が終わるまでごはんを作ってくれなかったも!w
みんなで応援♪(笑)
by かのん (2010-07-09 08:50) 

mei

独立記念日はないので、建国記念日がそれに相当するかと思いました。
どうでしょう?
by mei (2010-07-09 12:45) 

かに吉

そりゃ~盛り上がりますよね ^^
仕事なんてそっちのけーって感じ♪
by かに吉 (2010-07-09 13:24) 

masiko

おごつぉですね。
by masiko (2010-07-09 15:05) 

しろうさぎ

蚊がやはり多いのね。
うちの父は滋賀なんだけれど
琵琶湖のすぐそばだから夏は蚊が多くて。
夜にぶんぶんとんできて刺されたのを思い出しました。
by しろうさぎ (2010-07-09 17:07) 

engrid

日本のかぁ〜〜てかんがえちゃいました
天岩戸が開いたときとか、、、
ダイニング気持ち良さそう
お料理も、、、
・・・蚊がいなければ、、シュッとヒト吹きアースジェットが
   私のマイブーム、周りにシュッ!で 12時間有効
   開放場所でも シュッ!   とても小さい容器なの

by engrid (2010-07-09 17:58) 

あやこ

かっちりとよその国に占領されたこととかなかったら
インデペンデスはないのかなぁ?
建国記念日がよその国でいうそういうのにあたるのかなぁ?
日本の祭日ってよく分ってなかったりします(^_^;

赤のチェックのテーブルクロスがかわいいです*^^*
きむたこさんの写真の影響かしら?
赤チェックのランチョンマットを気がつけば購入していました(笑)
by あやこ (2010-07-09 19:09) 

sanbonmatsu

2月11日かな。
それより「森のSTUDIO」に行きたーい!^^
by sanbonmatsu (2010-07-09 20:01) 

misso

蚊がぶんぶん・・・・、
おでは無理です。
by misso (2010-07-09 21:04) 

はる

お仕事してても気になっちゃいますよね。(笑)
ご飯より観戦とは!キツイなと…(^^;)
記念日、思い浮かばなかったです~><
by はる (2010-07-09 21:21) 

norinori27

とりあえず日本のインディペンスデーは元旦ということで!(笑)
by norinori27 (2010-07-09 21:56) 

tano

じゃあ、日本のインディペンデンスデーは私の誕生日ってことで(笑
最初の4枚に写ってる木って、黄色や赤い花がハゲシク咲いていた木でしょうか。
もう鼻水ずるずるはなくなりましたか
待ってましたの夕ごはんがとーーってもおいしそう!
でも、あれ?最後こんな顔(´Д`)ってことは、お祝い料金+だったのかな。
by tano (2010-07-09 23:28) 

柴犬陸

日本の独立記念日って、建国記念日のことかしら?
それだったら、2月11日になるけど。
そうか、6月25日って、日本vsデンマークだったね。(遠い目)
by 柴犬陸 (2010-07-10 00:29) 

スー

ブラジルVSポルトガル戦、現地の観客からもブーイングが出ていましたよね(苦笑)
日本では3位決定戦がリアルタイムでTV放送されないようです。
決勝戦は観るぞ~!
by スー (2010-07-10 00:42) 

GRACE

きむたこサンコメントありがとー☆
タトゥーネタでひとつ。
こちらで度肝を抜かれたのが『気遣い』と入れた
ムキムキおじさんのタトゥー。
達筆な漢字でした^^;
意味、わかってるんですかねぇ~
by GRACE (2010-07-10 05:03) 

TOMO

こんな綺麗な夕日を見ながら
プールでチャポチャポしたいなぁ。
by TOMO (2010-07-10 18:20) 

タケノコ

大勢でサッカー観戦も盛り上がりますが、蚊が飛び回っているのは
嫌ですね~。建国記念日はあるけど・・・・どうでしょ。
by タケノコ (2010-07-10 19:46) 

二兎丸

おなかすいたー。
の、石垣がいいなぁ。
そう言われると、日本てindependence day無いねぇ。

by 二兎丸 (2010-07-10 23:17) 

きむたこ

ぼんでいーあ、ぼたるじ。
おはよ、こんにちわ。
眠い日曜の朝です。
今日もお家の中は寒い〜。

ね、ニッポンで言うと建国記念日なのかなぁー。
って、チラッと思いました。
独立記念日とはちょっと違うけど、似てる??かな。
独立記念日はないけど、
ニッポンという国としてスタートした記念日はあるよ、
って言ったの。
もっともっと遠い昔からニッポンはあるんだって話すと、
モザンビークは支配下から独立してまだ年数がとっても浅いから、
ビックリした顔をしていました。

式典は首都マプトなら華やかだったのかな。
ドライバー曰く、たいした式典じゃないよって。(そうなの?
見に行くほどでもない、らしい。(笑
でも、この日はモザンビーク人にとって、
とても大切な日なんだ、って。

ドライバーやコッチの人に、ニッポンのコトを聞かれて、
すぐに明確な返事をできないことも多い。
ニッポンジンなのに、ニッポンのこと、知らなくてビックリ。(苦笑
それは、スウェーデンでも感じたんだけど・・・。
いつも、ニッポンのことをもっと知ることが大切だって思うんだけど。
それから、世界のこと。
なんでも、知ることって大事、
って、ココにいると普通の暮らしの中で、強く遅う思う。
知ったから、どうこうしたりできたりするわけじゃないけれど、
知っているのと知らないのでは、全然違うものね。

ほんとね、蚊が多くて・・・。
たぶん、数匹は食べてたんじゃないかと。(大汗
35℃を超える毎日の続いた夏よりも、
ちょっと気温がさがって涼しくなった今の季節が、
とにかく蚊が多くなる。
暑すぎるときは、蚊も暑さアタリをして活動が弱くなるって話。
カーテンやクローゼットの中にもいっぱい。・゚・(*ノД`*)・゚・
ふかふかあたたかいところを求めているのかしら?(笑

ココのお料理はキレイでおいしい。
テーブルセッティングもワルクナイ。
赤いギンガムチェックはいつ見てもかわいぃ。(笑
そう、きむたこも、
赤いギンガムチェックのランチョンマットを見つけて、
買いそうになった(買ってない・笑)わ。
でも、これならニッポンでも買えるって思いとどまったんだけど。
うん、ここの影響かな〜。(笑

最後の(´Д`)は、
ニッポンのこと、ほんと知らない自分に対しての顔でした。(笑
この日は(も?)ダイニングには私たちしかいなくて、
5人のダイニングスタッフが、いれかわりたちかわり、
なにかと気を利かせてくれたので、チップははずみましたよ〜。

夕暮れの色はいつもおいしい気がする。
また行けるかな?
次は守のSTUDIOがお休みじゃない時に行きたいな。

ポルトガルvsブラジル戦は、ほんと思い出してもつまらなかった。
勝っても負けても、次のステージ行けるからって感じがしたわ。
W杯も明日でおしまい・・・。
ほぼ、全試合をリアルタイム放送で見たかな。
でもね、我が家のテレビ、色がおかしくなってきているの。
白黒になったり、なんふだか色あせたような色になったり・・・。
目が疲れるの・・・。

なにはともあれ、
決勝の時間に、停電がありませんように・・・。(≧v≦)


by きむたこ (2010-07-11 15:50) 

I will go to heaven真っ白な中を。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。