SSブログ

小さな海沿いの町で食べる [*BEIRA→NAMPULA 2010 Jun.]

懐かしい場所へちょこっとおでかけ、の、キロク。/その4

道端でAnanás6個(100MT≒400円)購入。 1個のAnanásに、
1.gif2.gif
後部座席の足下において。         葉が2つのものがあった。(わかる?

小さな海沿いの町へ、Ananásの香りが充満する車で走る。

3.gif

4.gif5.gif

6.gif7.gif

8.gif9.gif

はじめて住んだ町から小さな海沿いへの町への5時間は、懐かしい道のり。
なにもかわらない風景がそこにはあった。

到着後、やっぱり懐かしいレストランへ。  6月末だったけど、バカンスの、
10.gif11.gif
リザーブされた席が多かった。       お金持ちのゲストがちらほら。

きむたこの住む町よりうーんと北にある小さな海沿いの町は、もちろん暑い。

冬なんだけど、容赦ない日差しと暑さ。
12.gif
忘れかけていた?(笑)暑さにしばしウットリ。

スタッフが、「ひさしぶりだねぇ、バカンスかい?」って。
バカンスだったらいいんだけどねぇ・・・。
きむたこ、キブンだけはバカンスなんだけど、ね。( 。-_-。)

「まだ6月末なのにバカンス?」
「4月にイースター休暇があったばっかりじゃない?」
っていうのは、コッチでのニッポンジン感覚。

ヨーロッパではすでに夏のバカンスがはじまっているところもあるのね。
インド系のゲストも多かったわ。

もちろん浜辺からは、レストランにいるきむたこ達にむかって、
ひっきりなしに「カネクレ〜、パンクレ〜、」そして、
物売りの「カッテクレ〜、」の声がかかる。

コッチで暮らし始めた頃はそれが気になって落ちついて食事できなかったけど、
今では、結構ヘーキになっちゃった・・・。(苦笑

そんな声を聞きながらビールを飲んで。
そして、お食事。

大好きなChouriço(Sausage)        Salada Mariscos(Seafood Salada)
13.gif14.gif
(*´∇`*)                  (~_~;)

写真のむこうに、「クレ〜!」っていってるMenino(Boy)がうつってる。( ´Д`)

そしてCarangueijo(Crab)!これは自由人と1杯ずつ。(1杯100MT≒400円)
15.gif
甲羅の下に、なぜかのツメ4つ・・・。(お得?

これでも、冬・・・。
16.gif
(●´∀⊂)ペチッ

*JUNHO(6月)
nice!(123)  コメント(38) 
共通テーマ:地域

nice! 123

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ショコラ

カニクレ〜
カニクレ〜
by ショコラ (2010-07-17 00:32) 

花火師

カニくいて〜\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2010-07-17 01:02) 

misso

バカンスに行きたい、
どこか、寒いところへ(T_T)

by misso (2010-07-17 04:09) 

MORIHANA

ヴァカンス…という言葉がピッタンコの風景だ!
いいなぁ、海も蟹も、なにもかも。
by MORIHANA (2010-07-17 06:10) 

akiko21

「カネクレ〜、パンクレ〜、」なんて言われたら
落ち着きませんよね。
写真はそんなことを感じない素敵な場所ですが。
by akiko21 (2010-07-17 06:19) 

ぷーちゃん

「クレー」by ボーイ
…一応、おいらも言っておこう
by ぷーちゃん (2010-07-17 07:39) 

*Leo*

パイナポークレー!
パイナポー!!
by *Leo* (2010-07-17 10:29) 

kumimin

パイナップルのかつら?
こっちも梅雨が明けてきたみたいです♪
暑いです〜(;^_^A
青いお空に青い海♡ いいなあ♪ でも、冬? (≧∇≦)b
by kumimin (2010-07-17 11:35) 

ひろころ

この穏やかな光いっぱいの風景、ステキ☆
のーんびり休暇気分になっちゃうねぇ♡
お豆がソラにはじけて広がってる感じが、妙にかわいい~(人´ー`*)
by ひろころ (2010-07-17 12:16) 

sara-papa

そちらは、冬でしたね!^^
日本は、梅雨前線の影響で集中豪雨に見舞われて、各地で大変なことになっています。
お写真を拝見すると、とても、冬とは想像付きませんね♪
私も蟹好きなので、「カニクレ~」と伝えておきますね。(^_-)-☆



by sara-papa (2010-07-17 12:37) 

Brownie

カニくれー
カニミソくれー(笑
by Brownie (2010-07-17 14:05) 

トモミ

わかります(笑)!
あ、チョリソの綴り、初めて知ったかも……
by トモミ (2010-07-17 15:30) 

チヨロギ

もしかして、このパイナップルの頭をお庭に植えたのかな?
これが冬の風景だなんて、シンジラレナイ。
日本の夏はまだまだ甘っちょろいですねw
by チヨロギ (2010-07-17 15:52) 

YAP

このカニさんがこのお値段ですか。
いいですねえ。
他のお皿もおいしそうです。
by YAP (2010-07-17 18:12) 

ふゆん

まぶしい(゚Д゚ )
ぼーーーと飲んだり食べたりお昼寝したりしにいきたいなー
冬と夏では気温ちがったりするのかなー?

by ふゆん (2010-07-17 18:54) 

takeneko

パイナップルとカニのレストラン、行ってみたいにゃ~
by takeneko (2010-07-17 19:57) 

sanbonmatsu

カニ、カニ v(^_^)v


バカンス取りたーい!
3連休は、バカンスって言わないですね。(涙)
by sanbonmatsu (2010-07-17 20:59) 

sacro bosco

葉っぱが二つの、三つ編みをキッチリ編んだ女の子みたいね。
パイナップル大好き♪
時々買ってきて、サクサク割って冷やして食べるの。
こんなに安く買えるなんて羨ましいです。
by sacro bosco (2010-07-17 21:04) 

さぼてん

ワタリガニ系?うまそーうまそー!
by さぼてん (2010-07-17 21:34) 

dot-dot

ガイコク言ったら、チップとかどうしよ・・・って
文化の違いにびくびくです。
金くれ~は、慣れるものなの?
でもカニ、おいしそう。
バカンス、いいなぁ。
by dot-dot (2010-07-17 22:33) 

puku

バカンスいいなぁ~~
by puku (2010-07-17 23:39) 

柴犬陸

そういえば、あの南アフリカも、今は冬って言ってたような。。
by 柴犬陸 (2010-07-18 12:22) 

うに

ツメ4つ、当たりかなぁ(^m^)
次のお客さん、ツメ無しだったりして…
東京もすっかり梅雨明けしてね、本格的な夏の日差しになったよぅ。
by うに (2010-07-18 12:46) 

platinum

何という空の青さよ~!
by platinum (2010-07-18 13:49) 

まつみママ

カ二くれ~^^ だわねvv笑
海辺の写真どれ見てても 冬とは思えないわ~~。
東京も梅雨明け一段と暑さが増して暑い!
けど ここん所メッチャ強風吹き荒れてる~
by まつみママ (2010-07-18 14:45) 

アールグレイ

葉が二つついているパイナップル、初めて見ました^^
変わらない景色、ホッとしますよね^^
by アールグレイ (2010-07-18 17:02) 

あやこ

山盛りのSeafood Salada。。。 自分の前にこれをだされたら、崩壊させないようにどう食べようか。。。と考えてしまうかも。。。(笑)
パイナップルー♡ 車中 あまい香りがしてきそう^^
by あやこ (2010-07-18 20:18) 

Ja-Kou66

美しい景色を見ながらのごちそうじゃないですか〜
(~_~;)・・・←イマイチ?
海がきれいだな〜♡
by Ja-Kou66 (2010-07-18 23:42) 

B-H

「カッテクレ~」。 たくましいですねぇ。
by B-H (2010-07-19 10:53) 

はちみつ

ほんと~、まさに今のニホンの夏の暑さって感じがするけど冬なのね。
「カッテクレー」にも慣れちゃうのかぁ。すごい(^▽^;)
葉がふたつのパイナップル、なんか当たりっぽいですね☆
by はちみつ (2010-07-19 14:31) 

モモパパ

二つ出てるパイナッポーが面白い!
by モモパパ (2010-07-19 22:10) 

GRACE

きむたこさん、そっちのパイナップルは甘いの?
「金くれ~」「買ってくれ~」を聞きながら食事>_<
しかも慣れちゃうものなんだ!

昨日息子に「日本のみかんが食べたい」って泣かれたよ。
あまり泣かない子なんだけど。
高級スーパーで6ドル払ってひと箱買ったよ…
ひもじい想いはさせてるつもりないんだけどね^^;
色んながまんがひょんな形で表れるものなんだなぁって。
by GRACE (2010-07-19 23:17) 

sera

いいね~海と白浜♪
ここで冷やしたパイナップルが最高でしょう、
あと、サラダとカックテール!
by sera (2010-07-20 08:45) 

misaboo

空が青い。海も青い。
パイナップルはビッグサイズ?
東京も空、めっちゃ青いよ。
今日はね朝から30度だよ、べたべた汗だくでね
むせかえりそうな暑い夏だよ。
蟹さん、(゜-、゜)ジュル。
by misaboo (2010-07-20 11:38) 

blanc

カニ大好物なの 美味しそう〜!!
日本にも長期バカンスがあったらいいのに...
by blanc (2010-07-20 22:07) 

barbie

う〜んパイナップルのいい香りがしてきそう。
クラブが安くてうらやましい。しかもおまけ付き!
by barbie (2010-07-21 08:26) 

スー

青い空、青い海・・・冬!?
そちらでもカニは冬の味覚なのでしょうか。
それにしても・・・冬!?
by スー (2010-07-22 02:06) 

きむたこ

パイナップルは完熟なので、おいしいですよー。
そしてなんといっても安いし。(笑
パイナップルの季節は1年に2回あるの。
種類違いで、ネ。
そう、スナックパイナップル?っていう、
手で割りながら食べるのもあるんだって。
きむたこの住んでいるところにはないから、
食べたことないんだけど・・・。
それもおいしいって話なの。
食べてみたいなぁ。

そう、きむたこん家で植えているパイナップルも、
1つね、頭が2つのありまーす。(*´∇`*)
うん、よくあることなのかもね。

カニもね、安いでしょう〜。(笑
ほんとおいしいの、こっちのカニ。
カニのシーズンはほんと嬉しい。
塩ゆでしただけでオッケー。
コッチではカニミソ、あんまり食べないみたいで、
とってあることが多いんだけど、
この日はとりきれてなかったのか面倒くさかったのか、
結構いっぱいはいってて、嬉しかった!(笑
ワサビ醤油を持っていなかったのが残念だったけど、
でも、ほんとおいしかったよ。
カニのツメがなぜか4つもついていたから。(笑

ココはおいしいお店なの。
でも、このサラダね、
ジャガイモがメインでなんともビミョーだった。
ジャガイモ、キライじゃないのよ?スキだもの。
でも、なんだかシーフードとあってなくて・・・。
食べきるの、大変でシタ。

ソラが青いでしょー。
そう、これがモザンビークのソラ。
大好きなソラです。

ね、ニッポンにも、
ながーい季節のお休みがあったらいいのになぁ・・・。
バカンス、きむたこも行きたい・・・。
by きむたこ (2010-07-31 17:04) 

低空飛行そんなひるさがり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。