SSブログ

Jardim(Yard) [knäckeな日々(MOÇ)]

きむたこん家のスタッフコートには、大きな1本のFRUTA(FRUIT)の木がある。
1.gif
写真右の木。

イガイガの緑のFRUTAが実る。       幹にはこんなほおずきのようなものも。
2.gif3.gif
イガイガは痛くない。           これ、なんだろ?

ドライバー曰く、「おいしくない。」だ。
そのせいか、メイドちゃんやガードマンくんもとらない。
でも、たった一度だけ、道端で売られているのを見たことがある。
食べられないわけではない。
気になる中身とお味。

収穫時がわからないけれど・・・、     こんな風におくと、
4.gif5.gif
とってみた。               なんだか小動物っぽい。

包丁でカットしたけど、          青臭い香りで、味はあるない??
6.gif7.gif
おそろしく固かった。           種がはいってたので、植えておいた。

もともと固いものか、収穫時を間違ったから固いものなのか、わからない。
もしや、お料理して食べるのだろうか?
ドライバーに聞いてみたけど、「おいしくないから知らないよ。」って。
「こんなの誰も食べないよ。」って。
でも、道で売ってたのを見たんだもの、たったいっかいだけだけど・・・。
でも、並べてみただけで、売れなかったのかもね。(。´Д⊂)

木や植栽、植木鉢は、もともとここにあったもの。
8.gif9.gif
そんなスタッフコートという名のJardim(Yard)に、
10.gif11.gif
食べたあとのAnanás(Pineapple)の頭と、食べた後のAbacate(Avocado)の種を植えた。
12.gif13.gif
Ananás(写真上2枚)は2種類あってね、右と左の葉っぱのカタチが違うのわかる?
14.gif15.gif
これはAbacate(写真上2枚)
16.gif17.gif
もともとあった植物も、きむたこの植えたAnanásもAbacateも、
18.gif19.gif
毎朝、ガードマンくんが水をやってくれているだけなのに、
20.gif21.gif
たったいちどだって肥料をあたえたことはないのに、どれもゲンキなの。
22.gif23.gif
でも、肥料をあたえたら、もっとキレイな色の花や緑になるのかしら?(゜∀゜*)?

Abacateの木は大きくなる。
日陰をつくり、たくさんの実をつける。
Ananásも、いつか実をつけるだろう。
きむたこがココにいる間に、その様子を見ることはできないけれども、
でも、いつか、誰かのお腹をみたすことができるはず。

「Abacateが実るようになったら、毎日食べられるからいいね。」
って、Abacateの苗はもらわれていった。
「いつか食べきれないほどたくさん実がなったら、道端で売ればいいよ。」
「そして、食べた後の種を植えて、苗も売ればいいよ。」
と、アドバイスしておいた。

苗がもらわれていったあとも、Abacateを食べるたび、種をうえている。
冬になってから発芽までに時間がかかるようになったけれども、
いまのところ、発芽率は100%だ。

Ananásは、今、季節じゃないからふえていないけど、
今までに植えた10個、すべてしっかり根付いている。
Manga(Mango)も植えてみたいなぁ。

「この国できむたこが仕事をするなら、苗屋さんがいいな。」って言ったら、
「ひどい花粉症だから、それはキツいんじゃない?」って、自由人。

・・・、そうね、苗屋さんは無理だわ。( 。-_-。)

残念・・・。(;_;)
24.gif
*JULHO(7月)
nice!(116)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 116

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ぱせりん

パイナップルとアボカド大きく育て~(*^_^*)
7月の市松模様完成おめでと♪
by ぱせりん (2010-07-31 02:46) 

Tytto

いっぱい実るとイイね♪
私も植えてみたくなったけど、とある国じゃ無理そう。。。
いつか暖かい所で暮らす事になったら植えてみよう!

by Tytto (2010-07-31 03:49) 

sachi

育つといいですね。
違う土地のことが見えるのがうれしいです。
また訪問させてください。
by sachi (2010-07-31 05:29) 

akiko21

横からでているほおずきみたいなのが
かわいいです。
Abacateが100%の発芽率なんてすごいです。
by akiko21 (2010-07-31 07:20) 

Brownie

素敵ステキ☆
食べれるもの植えるステキ
最後の植物の写真。これレイの材料になるよ。
送って(ムリ・笑
by Brownie (2010-07-31 09:26) 

ぷーちゃん

確かにみどり色の小動物っぽい。
GReeeeNハリネズミ (゚o゚;;
by ぷーちゃん (2010-07-31 10:34) 

旅爺さん

イガイガは熟したら種の周りの果肉を食べる、とテレビでやってました。
Abacateは毎年種を蒔いて育てていますが、冬に枯れちゃいます。
by 旅爺さん (2010-07-31 10:37) 

ショコラ

お庭になったフルーツをもいでみたい・・・

by ショコラ (2010-07-31 10:52) 

ひろころ

イガイガくん、切ってみたのねー!
チャレンジャーだわっ♡ 時機が来たらもちょっと柔らかくなるのかな(・_・)?
フルーツいっぱいのお庭ってステキ☆
実ったところ、いつか見てみたいねぇ(人´ー`*)
by ひろころ (2010-07-31 11:41) 

まっきー☆

市松完成☆
イガイガフルーツ、いつが食べ時なのかが気になる。。。 やわらかくなるまで待つ?
by まっきー☆ (2010-07-31 12:13) 

Nicoli♪

チェリモヤ?バニラアイスの味。スペインで食べたソレに似てる..
by Nicoli♪ (2010-07-31 12:30) 

しろうさぎ

植物の勢いがとってもすごいなと
改めて感心。
アンリ・ルソーの絵などを思い浮かべてみたり。
by しろうさぎ (2010-07-31 14:31) 

MORIHANA

市松コンプリート♡おめでとう。こうやって見ると、
うん、キレイだわ… (^ー^b

だんだん、定住の匂いが行間から漂ってきているよ。危険だ(爆
露地で育つものは、やはり、勢いが違うのねー (@。@;
5年、10年後に訪ねたら、きむたこ果樹園になってるかも。

by MORIHANA (2010-07-31 14:55) 

かに吉

ハリネズミみたいにみえますね ^^
by かに吉 (2010-07-31 14:58) 

はる

イガイガフルーツ、食べてみてもいいですか…?(笑)
アボガドの種は実になってきっと次から次へと繋がってくと(^-^)
マンゴーも大きく育ちそうと思ったり~♪
by はる (2010-07-31 16:02) 

Ja-Kou66

イガイガちゃん、ネットで見てみたら・・・
『トゲバンレイシ』・・・??
身の部分は一見、リンゴや洋ナシのようにも見えます。
ちいさくカットして、塩コショウで炒めてみるとか・・・?
by Ja-Kou66 (2010-07-31 16:09) 

fika

レモンとかオリーブとかも育ちそうだねー
トマトとかも一気に実がなりそう。
太陽パワーだね。
by fika (2010-07-31 16:34) 

macha

苗やさん、いい案だと思ったのにー。

by macha (2010-07-31 16:45) 

YAP

イガイガの中身は、写真だけ見るとおいしそうにも見えるけどねえ。
by YAP (2010-07-31 17:16) 

二兎丸

アボガドとパイナップルは簡単に苗になるよね。
でも、東京だとなかなか実がついてくれないの。

きむたこしゃん、苗屋さんならだいじょぶだよ。
だって、苗のうちはお花咲かないから花粉出ないもの(>▽<)
by 二兎丸 (2010-07-31 19:06) 

po-net

きむたこさんの植えた種が、いつかその土地でたくさん実をつけて
だれかさんが美味しくいただくのだなぁ~。なんかいいですね♪
by po-net (2010-07-31 20:11) 

puku

イガイガの味が気になるw
どの植物も元気に育ってますね~^^
パイナップルは植えてみたいなー
by puku (2010-07-31 20:14) 

takeneko

楽しかった ^^
by takeneko (2010-07-31 20:44) 

YOUR-MOM

凄いですね、アボカドやパイナップルがちゃんと育つって。
日本とは全然違う環境だからこそ育つのでしょうね。

by YOUR-MOM (2010-07-31 21:37) 

sanbonmatsu

美味しくないモノを売るのはなぜ。^^
なぜなぜ。
by sanbonmatsu (2010-07-31 22:04) 

ゆううこ

イガイガはドリアンに似てるね。臭くないのか?

次々出て来る植物に「これななんだ?」「これななんだ?」の
頭の中クエッションマークだらけで読んでましたw
by ゆううこ (2010-07-31 22:33) 

blanc

肥料を与えなくてもスクスク育っているんですね。
やっぱりアフリカの植物はたくましい!
by blanc (2010-08-01 11:58) 

GRACE

誰か一人雇って苗を植えてもらって手入れしてもらって。
きむたこサンは苗ディレクターになるのだ!うん、解決!
by GRACE (2010-08-01 19:21) 

タケノコ

ジャックフルーツだともっと大きくて、トゲの感じも違いますしね。
生でなくて、蒸すとか料理して食べられそうな感じもしますが。。。。
発芽率100%のタネ植え術は、新しいガーデニング法として
広めていく!?

by タケノコ (2010-08-01 21:34) 

misso

土がいいのかなー。
アボガドの種、日本で鉢に植えてみたけど、芽が出なかったっけ。
数年後に、「この鉢なんだっけ?」って思い出すのが大変だったー。

by misso (2010-08-01 21:58) 

スー

2種類のパイナップル、言われてみれば確かに葉の生え方・密度が違いますね。
苗屋さん、いいアイデアかもしれないなあ。
by スー (2010-08-02 02:25) 

ふゆん

ジャックフルーツににてるちっく?
苗屋さんはお花までそだてないから花粉へいき?
って思ったけど種収穫するならだめね・・・
アフリカの土って水がたりないだけで
元気なのよーって誰かゆうてたなー♪
by ふゆん (2010-08-02 02:40) 

すずめ

うちのアボカドはひょろひょろのびて160センチくらい、そろそろ植え替えてあげないと・・・^^;;
by すずめ (2010-08-02 13:12) 

チヨロギ

そっかー、実が生って食べられる頃にはココにいないんだ。
なんだか「木を植えた男」を思い出しちゃった。
いつかおいしい実がいっぱい生って、笑顔がいっぱい生まれますように♪
by チヨロギ (2010-08-02 23:56) 

まつみママ

折角育ってくれても 見れないとなるとチト寂しいわね
それほど手を掛けなくても育つとは凄い! 元気貰うわねvv
by まつみママ (2010-08-03 09:54) 

きむたこ

ぼんでぃーあ。
おはよです。
きょーも快晴です。
おひさまのあたる場所はポカポカだけど、
お家の中は寒い・・・。
訪問ありがとです♪

おひさまたっぷりでよく育つんだろうね。
やっぱりおひさまは大事だ☆
育つ速度もとっても早い。
水が足りない土地柄だけど、植物にとってサバイバ?(笑)な環境が、
かえっていいのかな。
過保護じゃないから、のような?
植物のもってる力を存分に発揮してるのかもね。

ニッポンでは冬を超すのが難しのかな。
それから梅雨。
コッチでも、ちょっと水をあげすぎだなぁって思ってたら、
すぐに根グサしちゃう。

今、コッチは冬で、
日中はおひさまさえでればポカポカしているけれど、
朝夕はいっきに冷え込むから、真夏のようには育たないけど、
それでもしっかり芽をだしているもの。
おひさまはスゴイ。

寒い地域では難しいよねぇ・・・。
むぅ。

植えたのに芽がでなくてそのままで、
なにを植えたかわからなくなっちゃうこと、あるある!(笑
名札(笑)をつけておかなきゃね。

緑のイガイガ、今度は柔らかく(なるのかな?)なるまでまたなきゃ。
これを収穫したのってね、
コノ木を植木屋のセニョールが切ったあとで。
派手に切ったから、実が1つしか残ってなかったの。(>_<)
また実るかなぁ・・・。

おいしくなくても売ってみるのは、
「売れたらラッキー♪」くらいなのかな、って思ってしまう、
ココでの毎日。(笑

そそ、苗屋さんね、苗には花粉がないけれども、
お世話(ってしてないけど・爆)、
いや、植える季節や、様子を見る時に、花粉の季節だと、ね・・・。
もーね、クビから上がグジャグジャでねぇ・・・。
植えたいし、様子みたいし、でも、花粉で辛いし、で。(~_~;)
花粉症でない(笑)誰かをやとって、
きむたこが苗ディレクター?
・・・、いいかも?(笑

そう、昨日、グアバを食べたの。
その種も植えてみたよー。
芽がでるかわからないけど、楽しみ♪
by きむたこ (2010-08-04 15:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。