SSブログ

Kampfumo Bistro/夜の駅にて [*NAMPULA→MAPUTO 2010]

気になっていたまぷと中央駅のビストロ
夜しかあいていないので、
この日の夕食を約束していた友人達を誘って、夜の駅へ行ってみた。

時刻は19時過ぎ。
いちばんのゲストだった。
スタッフに、「食事?早いねぇ~。」と、困り顔で迎えられた。

電車の動く時間はとっくにすんでいた。
誰もいない静かなホームのいっかくには、小さなステージと椅子とテーブルがあって。
深夜になると、ジャズバンドの演奏がはじまるんだと教えてくれた。

この日は友人達と一緒だから、ゆっくり写真を撮る時間がなかったのが残念。

ビストロの中はアンティークなんだけど、
「古めかしい」という言葉がぴったりだった。
ちょっとおかしなインテリアに、やけに高い天井。
それでもワルクナカッタ。

ピアノの上になぜか仏像が。
1.gif
なんとも微妙な空間がワルクナカッタ。

テーブルにセットされていたカトラリーとプレート。
2.gif3.gif
プレートはみんなバラバラでみんな欠けていたけど、それもワルクナカッタ。

ワルカッタというか、ヨクナカッタものは・・・。
4.gif5.gif
お料理・・・。(パンはおいしかったケド。
6.gif7.gif
決してワルクハナイんだけど、それ以上でもない。

そして、もっともヨクナカッタことは・・・、蚊がおおかったこと。
スタッフが蚊取り線香を持ってきてくれたけど、効果なし。

でも、スプライトの空き瓶に蚊取り線香。
8.gif
これはワルクナカッタ。

今度はジャズバンドの演奏のある深夜にリベンジ予定。
ただ、駅周辺はとっても治安が悪い。
深夜となると、なおさらだ。
タクシードライバーはきてくれるかな?
でも、深夜にやっているということは、それだけゲストがあるっていうことで。
顔見知りのタクシードライバーに
ちょっと多めのチップを渡せばいいかな。

次はホームでお酒を飲みながら、ジャズバンドの演奏を聴きながら、
ゆっくり写真を撮りたいな。

帰り際に振り返って1枚。
9.gif
静まり返った夜の駅もワルクナイね。

*SETEMBRO(9月)@MAPUTO

*きむたこの林檎機はなおりません。
 きっ
と、永遠にうんともすんとも言わない予感・・・。
 予備機のこの窓機も、そうとうきています。
 だましだまし使っている感じ。
  いろいろおかしなところはあるし、まぁとっても使いにくいんだけど、
  ちょっとは慣れた、かな・・・。ちょっとは。(苦笑


nice!(94)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
花火師

蚊取り線香がリアルな感じ
食事するところで蚊が多いのはNGですよね
by 花火師 (2010-09-24 01:02) 

さーこ

蚊取り線香の置き方が斬新?! なるほど、その手があったか。
キャンドルと仏像がミスマッチだけど、エキゾチックな雰囲気ですね。

by さーこ (2010-09-24 02:05) 

SOLE

雰囲気はワルクナイやーん。
振り返りの1枚好き♥♥
by SOLE (2010-09-24 02:29) 

ポピイ

駅の写真ステキ☆
by ポピイ (2010-09-24 07:37) 

macaron

わぁ素敵レストラン☆
蚊取り線香もオサレで素敵 (゚c_,゚`)
最後の駅の写真も良いですねー。
私もジャズは気になるけども・・ 深夜の街、気をつけて下さいね!
by macaron (2010-09-24 15:09) 

fika

仏像、なぜかしっくりきてる気がする!
by fika (2010-09-24 15:39) 

masiko

「決してワルクハナイんだけど、それ以上でもない。」
チョット残念ですね。
我が家の蚊取り線香よりオシャレに見えるぜ。
by masiko (2010-09-24 17:36) 

miata

仏像に笑ってしまった。
by miata (2010-09-24 19:04) 

まつみママ

ご機嫌伺いながら 何とか働いてくれている窓機
何とか だましだましなのね~^大変だわね~^お察しします^
深夜のジャズ演奏は 私も一度は味わって見たいものだわ~
だけど・・ どうもその時間帯は治安が悪そうで怖いわね
きむたこしゃんも 気をつけてね!
by まつみママ (2010-09-24 19:15) 

paw

19時過ぎは早いんですね~~^^オトナの町かな・・
by paw (2010-09-24 19:52) 

sara-papa

治安は夜になればなるほど、悪いのでしょうね!
でも、静まり返った夜の駅はワルクナイなぁ。。。(^_-)-☆
by sara-papa (2010-09-24 22:23) 

maki

蚊はツライ!
ヤツがいると、何にも集中できなくなっちゃうもんねー

林檎機から窓機に慣れた?
そうそう人間って順応性が高いもの^m^
きむたこちゃんがその地をエンジョイしているように ̄▽ ̄〃
by maki (2010-09-24 23:07) 

み〜ちゃん

ピアノに仏像! 斬新デス。
ワタクシの職場にはエアコンなし網戸なし蚊取り線香なし。
で,9月には6カ所以上刺されましたが,日本の蚊だから我慢^^;
でも外国の蚊には刺されたくないよぅ~~~…。

ジャズの夜に期待しちゃうけど,くれぐれも気をつけてくださいね!!

by み〜ちゃん (2010-09-24 23:26) 

いっぷく

おいしい暮らしですねぇ♪ そっちに行きたいなぁ。
蚊取り線香の置き方に目からウロコです、活用できそう。

by いっぷく (2010-09-25 09:21) 

ふゆん

こわそうだけど楽しそうでどきどきね♪

ねね
ホロホロ鳥ね
京都でも食べられるよー♪
祇園の白川のとこの るサルモン・ドールってトコで
by ふゆん (2010-09-25 10:16) 

sanbonmatsu

なかなか良い雰囲気。
写真では美味しそうな料理に見えるけれど・・・。


林檎の調子が悪いのね。
林檎を操作できるのってあこがれるな。^^
by sanbonmatsu (2010-09-25 12:56) 

二兎丸

うちの蚊遣りブタ、うまく線香が引っかからなくて
リタイアさせたんだけど、この手があったか~!!
来年、蚊の季節になったらやってみるね。
by 二兎丸 (2010-09-25 15:59) 

ひろころ

夜の駅、雰囲気があってステキ☆
今度はお料理じゃなくて、お酒と音楽を楽しむのねー(´∀`*)
そゆお店の使い方もイイです。わくわくのジカンになりそーね(._.)ノ

そっか。林檎PCはご臨終なのね。。。(メ_-。)
文字の感じが前に近いから、戻ったのかと思っちゃったわ(・_・;)
がんばれ、窓くん!
by ひろころ (2010-09-25 16:06) 

Samansaちゃんの日々

いい雰囲気のお店ですねー
お友達もこの雰囲気気に入ってくれたのでは!?
お皿の模様も可愛い。
ヒガンバナにも似ているような♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-09-25 17:38) 

柴犬陸

中でも夜の駅が一番ワルクナイです。
by 柴犬陸 (2010-09-26 10:33) 

きむたこ

ぼんでぃーあ。
おはよーぅです。
だんだん日中の気温があがってきたよ。
10月になったら、いっきに暑いナツがやってきそうな予感です。

この蚊取り線香のおき方はこっちでもはじめてみたの!
すごーくいいでしょう?
家の中だと、灰が落ちちゃうから、靴を脱ぐ生活だったり、
靴を履いての生活でも、フローリングや絨毯だったら、
トレーのようなものの上におかないと駄目だけど。
これはかなり気に入りました。
いいアイデアだよねぇ。

蚊も蠅も、食事にはNGです。
が・・・、まぁ、こちらでは致し方ないという面も。
これがローカルなキオスクだったら、蠅がすごい。
その割りに、高いお店だったので、、虫はなんとかしてほしい。(笑
もちろん、虫の数は季節によるんだけどね。

蚊がいると、さされると、集中力がなくなってしまう。
おいしいご飯もいっきにおいしくなくなっちゃう。
これでマラリア原虫を持っているハマダラ蚊で、
マラリアになったら、ほんといいことなしです。

ココはたぶん?ポルトガル料理のお店なんだけど、仏像。
しっくりきてる?
ピアノの上に仏像って、ありなのね。(笑
仏像のキャンドルがお仏壇のキャンドルに見えるよ・・・。

お友達も、このお店は気に入ってくれました!
お料理はともかく・・・。(苦笑

誰もいなくなった駅のホームに、椅子とテーブルを並べて、
ジャズ演奏の小さなステージを設置するのってなかなかいいなぁって。
で、日が変わって、電車がやってくる前に、すべて片付ける。
ちょっとステキよね。

ガイコクでは、夕食の時間って遅い気がするのよね。
いや、働くおとーさんの9帰宅が遅くて、
おとーさんのご飯が遅いって言うのはあるけど、ねぇ?
ガイコクでレストランに行くと、ニッポンジンがひととおり食べ終わった後に、
外国人が食べにやってくるの確立が高い気がします。

ホロホロ鳥って京都でも食べられるお店があっただなんて!
メモしました。
行きたい~~~!!
by きむたこ (2010-09-26 16:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。