SSブログ

Como esta? [knäckeな日々(MOÇ)]

はじめは薄気味悪かった鉄格子。
1.gif
今では安心印♪

Estou bem.

ニッポンのお家も鉄格子つきがいいなぁ。

2台のパソコンが壊れ、最後の自由人のパソコンも、もはやいついってもおかしくない症状。
そんな今、本帰国が決まりました。
まさに帰国時?

世界最貧国のひとつ、モザンビークで丸2年。
もちろん、きむたこの暮らしは最貧ではなかったわけですが。
そんな中で思うことはいっぱいあって。

たとえば・・・、

ライフラインが整っていなくて、停電や断水は
日常で。
電話だって、まともにつながらないことが多かった。
お金はあっても、モノがなくて買えない、あっても選べない。
それでも、それが日常になればたいした問題でもなくって。

ないんだもの、仕方ないじゃない?
だから、ないならないなりに、なんとかするだけ。
ね?

できないなら、できることすればいいだけのこと。
ただ、それだけ。

もちろん今、しなきゃいけなこともできないんだけど、
はたして世の中に、今すぐほんとにしなきゃいけないことなんて、
いったいどれだけあるのかな?

なにもかもがシンプルだった。
それがココチよかった。

ニッポンにはモノがあふれて。
便利で親切で清潔で。
でも、そのぶん、実はとっても複雑で難しくなっている気がするの。

ない幸せもある。

ニッポンにもスウェーデンにもない暮らしがココにはある。
ニッポンにもスウェーデンにもない時間がココにはある。

アフリカで暮らしていると、世界がクリアに見える気がする。

きむたこ、モザンビーク暮らしでなにかがかわった?かわってない?

そんなことを思いながら、ふたたびニッポンで、
またモノにうもれて(笑)、のんびりきままに生活するのだ。

もぅ少しココで、暮らしのキロクを続けたいんだけれども、
きむたこのパソコンがないから難しくって。

そんなわけで、しばらくお休みします。

きょーもいいお天気。
2.gif
いつものように鉄格子の間から空を眺める。

Tenho saudades tuas.

あと約1か月。
3.gif
モザンビークの青い空の下で。

Muito Obrigata.

つぎはニッポンからかな。
それまでに、ちょっとお話できたらいいんだけどな。

あっ、ドライバーが呼びに来てくれた。
これからマーケットに野菜を買いに連れて行ってもらうの。
じゃ、行ってくるね。

またね。


Boa Sorte!

kimutako@MOÇAMBIQUE



nice!(173) 
共通テーマ:地域

nice! 173

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。