SSブログ

っぽくない、ゲームドライブ。 [*GORONGOSA/CAIA 2011]

たびのおはなし/PARQUE NACIONAL DA GORONGOSA その2

サファリカーは、なんでもない風景をガタガタ進む。
1.gif2.gif
お家からの道のりと、そうかわらない感タップリ。

イボイノシシもインパラも、わざわざココで見るほどでも・・・、ナイ。
3.gif4.gif
それでも、野生動物は皮膚感がとってもよいなぁ〜とつぶやいてみたり。

カメルーン人のお友達が、サルは「おいしい」と話してたよ。
5.gif6.gif
この鳥(写真右)は、食べられるの?

ガゼルは、おいしよねぇ〜♡・・・、ってコレはインパラ。
7.gif
あれ?インパラも食べたっけな。

スタッフとともに、ゲームドライブには似つかわしくない、おいしい話で盛り上がる。

倒れたヤシの木をさけてサファリカーはすすみ、
11.gif8.gif
象(写真右)がいるよ!って・・・。ちっちゃいよぅぅぅぅ〜。

それでも、大型動物発見でちょっと沸くきむたこ達。
そういえば・・・、ね、このコースってライオンが見られるコースじゃなかったっけ?
という、きむたこの一言で・・・、

ライオンのすみかがあるという場所へ移動。
9.gif
ライオン探しをしている間に、ソラ色がおいしい色に。

白いトラックは白人のビデオスタッフだったんだけど、宣伝ビデオ取材かな?
10.gif12.gif
で、メスライオン(写真右)・・・。ちっちゃいよぅぅぅぅ〜。

結局、遠い距離からメスライオンしか見ることはできなかった・・・。

そう、このメスライオンも、先にのせた象も、南アから買ったもの。
と、いうのは・・・、
モザンビークは旧ポルトガル植民地であり、
1964年から独立戦争があり、1975年に独立を達成。
しかし、1977年から1992年まで内戦が続いたの。
その時、このあたりは特に内線が激しかったんだって。
その際、ここの野生動物と共存していたモザンビーク人が食料にしちゃってほぼ絶滅。
その後、ポルトガル人によって作られた国立公園がここなの。
だから、動物の種類も数も少ないの。

これね、敷地内にあった動物の種類と数を記されたもの。
13.gif14.gif
1972年の内線前の動物の数が、1994年の内線後には・・・、ね?

2007年に数が増えているのは、南アから動物を買った年と思われる。

キリンもシマウマもいないサファリ。
サル、イボイノシシ、ホロホロ鳥やガゼルなんかは、
もともとモザンビークにいっぱいいたんだろうな。
だから、そゆのしかいっぱいいない、ってコトなのかな。

そんなコトを考えながらサバンナを眺めると、
15.gif
めずらしくない動物しかいなくてもいいものね。

だって、それもモザンビークなんだもん。
なんて、ね?

さぁ、サンセットを見に行こう。
16.gif
つづく。

nice!(115)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ふゆん

これは もしや!
コメいちばんのりのりーヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2011-01-25 21:02) 

ふゆん

んーある意味農場ちっくだったのかな 大自然の食料庫
食べちゃったから公園にしてまた増やすのかしら(・д・)
by ふゆん (2011-01-25 21:05) 

maki

94年に並ぶ0の文字が痛々しいわ~
でもさ、これを見ると、たいていの動物は食べられるってことね。
そしてReedbuckなるものはおまり美味しくないんだ ̄А ̄;
by maki (2011-01-25 21:32) 

barbie

共存してたのに〜食べられちゃった(^^;
by barbie (2011-01-25 22:13) 

saru

懐かしい風景と思ったら、saruは「おいしい」と・・・(@@)

by saru (2011-01-25 22:38) 

ひろころ

んまぁぁ。動物の減り様がすごいねぇs(゜_゜;)
美味しいと言われるガゼルを食べてみたいよぅ( ̄ー、 ̄)
おソラの色。ほんときれーね(´ー`*)ノ
by ひろころ (2011-01-25 22:51) 

まっきー☆

アフリカだから、どこの国でもサバンナみたいなのがあって、
野生の王国で見るような動物たちがいぱーいいるわけじゃ
ないんだよね。 内戦の影響で人が生きる手段で
食べちゃったのも・・・仕方ないよぅ。 
でもいま少しずつ戻りつつあるのは、素敵なことかもね。 
「美味しそう。。。」ってつぶやいちゃっても(笑)。
by まっきー☆ (2011-01-25 23:00) 

花火師

動物を買ったんですね
そういうのがあったなんて知りませんでしたよ
by 花火師 (2011-01-26 00:02) 

fika

サファリがあるってことだけでも、情勢が落ち着いている証拠なのかな。
シマウマ5頭しかいない・・・そりゃ会えないねぇ。
1/40のライオンに出会えたのも奇跡☆
by fika (2011-01-26 01:32) 

misso

イボイノシシの毛がケニアより薄い気がする-。
地肌が見えて、黒い!

モザンビークの内戦、長かったんだね・・・。
野生動物がほぼ全滅するまでになるって・・・。
でも、イボイノシシの数が見事に増えててちょっと笑えるw
こういうところも、愛しいわ~、イボイノシシ!

ガゼルって、おいしいんだw
おでは田舎の子なので、鹿肉は食べたことがあるが、
鹿もんまい!
ガゼルの味、なんとなく想像できるなー。
おいしそう♪
by misso (2011-01-26 01:43) 

GRACE

色んな国にそれぞれの国の歴史があって深い因縁があって。。。
動物園にもそんなことが影響してるんだ。
知らなかった~
by GRACE (2011-01-26 02:28) 

YAP

ほとんどの動物が、今では激減しているんですね。
内戦だろうと食料にしようと、人間の勝手な都合での話。
考えさせられました。
by YAP (2011-01-26 08:07) 

YOUR-MOM

内戦の犠牲になるのは人間だけじゃないんですね。
でも、こういうサバンナって一度見てみたいです!
by YOUR-MOM (2011-01-26 08:43) 

mucha

そっか・・・。内戦ってほんの十数年前まであったんだものね・・・

by mucha (2011-01-26 10:47) 

Ja-Kou66

一見、そのままの大自然
でも、そこの主役たちは買われてきた子たちなのですね・・・
なんだか、フクザツ。。でも、動物園の檻に閉じ込められるよりは
ここに来た方が良さそうな気もしますが
それもこれもヒトの都合だったりする。。
鳥さん、ウチの近所にいる「キジ」に見えます。
月曜日、歩道をワラワラ三羽で歩いていました。のどか~
by Ja-Kou66 (2011-01-26 12:01) 

ふもふも

食べちゃったのか・・・・。
大自然にに見えて、実は人工サファリなのね。
戦争の犠牲は大きいのですね。
by ふもふも (2011-01-26 13:27) 

にこちゃん

そーかー、わかったぞ。
イボイノシシさん、ゴッツイのかスマートなのか!?
ボーダーラインがビミョー過ぎるから気になっちゃうんだな。
なかなか存在感すごいねぇー。
by にこちゃん (2011-01-26 16:04) 

engrid

複雑なサファリの現実
でも 野生の象やライオン、、ガゼルがみれるのはいいな
世界中で保護しなくっちゃね
by engrid (2011-01-26 17:26) 

sara-papa

日本のサファリパークとは、やっぱ、規模が違うなぁ♪
犬を連れては行けないんでしょうね!(^^;
by sara-papa (2011-01-26 17:31) 

blanc

なるほど そうなんだ〜
色々お国の事情があるんですね
私の大好きなインパラ食べたの?
by blanc (2011-01-26 18:19) 

あやこ

そんな理由があったのね…
よその土地からやってきた動物さん達も、そのサファリでこれからずーっと平和に過ごせるといいですよね^^
by あやこ (2011-01-26 19:18) 

柴犬陸

ゲームドライブよりも、
やっぱり、サンセットの方がいいかな。
by 柴犬陸 (2011-01-26 21:00) 

Brownie

生きていくために、他になかったら食べちゃうよね。
誰もせめられないよね。。。
今はもう少し増えているのかなー
by Brownie (2011-01-26 21:12) 

nomu

ちょっと前まではモザンビーク=内戦→食糧危機・・・の図が頭のイメージにあって、きむたこちゃんが行くって知ったとき、ちょっと心配だったの・・・。今がどんなだか、よく知らなかったので・・・。
人も動物も、ずっと平和が続きますように・・。
by nomu (2011-01-27 09:44) 

うろごつはくば

丸でくくるところがあなたらしいわ。
by うろごつはくば (2011-01-27 12:46) 

Samansaちゃんの日々

長い間内紛が続いたのですね。
そら、食べちゃいますよね。。。
また元いた動物達が戻ってこれるような環境になると良いですね。
by Samansaちゃんの日々 (2011-01-27 14:50) 

tano

象が2000頭もいた風景は壮観だったでしょうね・・・
5500頭もいたbluewildbeestって何だろうと思って調べたら、ヌーだった。
ヌーも大きい水牛みたいなのだよね?
大きな動物達の肉がたくさんの人の飢えを救ったの・・かな。
by tano (2011-01-27 18:50) 

ポピイ

平和って。。。
しっかり考えていきたいですね。。。
by ポピイ (2011-01-28 14:39) 

たま

インパラ・・・素敵だ^^
by たま (2011-01-28 22:05) 

チヨロギ

サルっておいしいのかー。@(o・ェ・o)@
いつかまたたくさん、増えるといいですね。
by チヨロギ (2011-01-29 01:40) 

まつみママ

猿とか様々な生き物達の生命を 生き抜く為にその命を貰う
今日は一言で言い尽くせない意味深い感慨に浸りました。
by まつみママ (2011-01-29 11:20) 

sanbonmatsu

みんな動物を食べてしまったんだ・・・。(T_T)

野生が戻るといいな。
by sanbonmatsu (2011-01-29 11:30) 

Tytto

そんなビミョーさが、大切な思い出★
きっと。。。

郵送のお話し。
1、数年前、帰国に際し、安さに惹かれてバルト3国のどっかからニッポンに荷物を送った学生、荷物は未だに届いてないみたい。
2、ん十年前、アメリカから送られたエアメールが、丁度1年後にニッポンの私の元に届いた事あり。
3、1年ほど前、アルゼンチンに送ったバースデーカード、未だに届いた気配なし。 もうすぐ届いたら、丁度いいタイミングなんだけど、どうだろ??
4、イタリアだったかハンガリーだったか、税関で働いているママのお宅には珍しいモノがいっぱいだとか。ソコで紛失(?!)するのか。。。。

何て脅かしてみたり。
でも1年後に届くかもしれないから、気長に待つのもいいかも?!
by Tytto (2011-01-30 03:40) 

sera

色々な野生が見られていいですね~
彼らがノビノビして、本来の姿で暮らせる♪
by sera (2011-01-31 16:10) 

きむたこ

こんにちわ。
訪問アリガトです。
まだまだ寒いねぇ〜。(≧m≦)

ね、たいていの動物は食べられるってことね。
でも、味はどーなんだろね?
おいしくないのもあるのかな?

内戦(戦争)の影響はいろんなところに、
いろんな形であらわれるものだなぁ、って。
戦争はこの世からなくなっていいものだけど、
なくならない現実。
戦争で幸せになれるコトってないよね、きっと。

このサバンナで野生動物が増えているのか、
増えていくのかわかんないけれど、
この風景が永遠であるようにと願うばかりです。

荷物、あきかわらず届かないの。
送った引っ越し荷物はたった6個の段ボール。
1個くらい届いてもいいのになぁ・・・。
ま、いっか。(・∀・)
by きむたこ (2011-02-01 13:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。