SSブログ

やっぱりQUIOSQEでALMOÇO(LUNCH)☆ [*GORONGOSA/CAIA 2011]

たびのおはなし/PARQUE NACIONAL DA GORONGOSA その7

ホテルの広い敷地内に、レストランはたった1つだった。
カフェやバーもない。
もちろん、売店もない。
お腹がすけば、喉が渇けば、
朝も昼も夜も、ずっと同じレストラン。
メニューも限られているし、ちょっとおすましおでかけ系。
それが2日続くと、さすがに疲れてくるニッポンジン。
もっとふつーのモノが食べたい。

車で町へ行こう。
いつもの、ふつーご飯を食べにこう。
ココからいちばん近い町へは車で1時間だ。

ホテルのゲートで、ひとりのスタッフが町へ行くなら乗せてくれと。
1.gif2.gif
荷台のシートをいちぶめくって乗せ、一緒に出発。

荷台に乗せたスタッフとは町の入り口でバイバイして。
町の中を車でウロウロしたけれど、なかなか気にいるところがない。
町中から少し外れて、車がやっと1台と通れるほどの細いガタガタ道を行く。
そして見つけたよさそうなQUIOSQUEが、

ココだ☆
3.gif
トタン屋根のところがキッチン。
4.gif5.gif
シマ(トウモロコシの粉を煉ったもの)はある?と確認して。

ちなみにトイレはコレだ。
8.gif
野原の方がよっぽどいい。だから中の写真は自粛。(爆

木の下にテーブルと椅子を移動してもらって。
6.gif7.gif
出てくるまで、飲む、飲む、飲む。

1時間ほどででてきた。
9.gif
炭火で焼きたての熱々ガリーニャ(チキン)と熱々のシマとトマトソース。
10.gif11.gif
シマにトマトソースをたっぷりかけて。(生のトマトはお友達が町中で買ったトマト)

シマ、食べたいなぁ・・・。
12.gif
つづく。

nice!(108)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

nice! 108

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
うろごつはくば

なんかスローフードだわね。
by うろごつはくば (2011-02-22 12:51) 

チヨロギ

トマトソースたっぷりの熱々のシマ・・・ヘ(゚◇、゚)ノ
by チヨロギ (2011-02-22 12:55) 

Ja-Kou66

スローな生活・・・おトイレも^^;
シマのお料理、美味しそう^^
食べたかったら、作っちゃえばよいのだ~~♪
(ヒトサマのページですが、作り方はたくさんヒットしますね)
http://www.h4.dion.ne.jp/~malawi/cook.html
ワタシも作ってみようかなぁ・・・・
(アフリカ料理のお店に行った方がてっとり早いかも?)
でも、どんなにがんばっても、この「雰囲気」が
一番の調味料かもしれませんね。
せめて、真夏にクーラー止めて作ってみるとか・・・( ̄∀ ̄;
by Ja-Kou66 (2011-02-22 13:30) 

まるまる

やはり所変わるといろいろ違うものなんですね。
旅行じゃわからない光景です。^^
by まるまる (2011-02-22 14:17) 

TOMO

この「時間の流れ方」が
今必要なのかもね。
by TOMO (2011-02-22 14:29) 

花火師

そりゃそうだけどトイレ事情は大変そうですね
by 花火師 (2011-02-22 14:43) 

ひろころ

うんうん、ふつーのモノが食べたくなるよねぇ( ̄ー、 ̄)ノ
こゆオイシイお店を発見しちゃう嗅覚が、すばらしいわ♡
なーんか、ジカンの流れ方がほんとにちがう。
写真見てたら、そゆのがすごーくよく伝わってくるの(._.)φ
by ひろころ (2011-02-22 15:08) 

柴犬陸

このトマトソース、食べられたらなぁ。
トマトが苦手なもので。。

by 柴犬陸 (2011-02-22 15:23) 

Tytto

おいしそうに見えますよ。
で、お味はどうだったのかなぁ?
でも、アオモノ&野菜も欲しい。。。(トマト以外でね)
野菜はあんまり育たない気候なのでしょうか?

by Tytto (2011-02-22 15:33) 

にこちゃん

シマ、食べてみたい~
ちなみに実家の母の名前がシマ。
実家の母にも食べさせて、ある意味共食いさせてみたい。(笑
トイレの男の子女の子マークの手描きがカワイイ♡
by にこちゃん (2011-02-22 15:48) 

どらっち

よくそこがお店だと気がつきましたね。って、当たり前か。
私は気づかずスルーしそう。で、お腹が空いて不機嫌になりそう。
おいしそうだなぁ。アフリカ料理?食べてみたいなぁ。
by どらっち (2011-02-22 16:58) 

Samansaちゃんの日々

シマってどんな味なんでしょう。
日本でも食べれるのかな。
それにしても1時間かけて行って
料理が出てくるまで1時間待つ。
なんてスローなんでしょう。
なれちゃうと日本のスピードが高速に見えますね。
by Samansaちゃんの日々 (2011-02-22 17:00) 

ぽんこ

一時間待ちはフツーなのね。
by ぽんこ (2011-02-22 17:27) 

ふゆん

うんまそうだー♪

・・・野原のがチョイスしたくなるおトイレ いゃああああ(涙)
by ふゆん (2011-02-22 18:03) 

のこたん

シマって気になるぅ~( ´艸`)
どんな味だろう?
料理が出てくるまで1時間。
それを待つ時間が楽しかったりしますよねー。
by のこたん (2011-02-22 18:11) 

あやこ

青空トイレなのね?お天気のときはいいかなぁ^^
チキン おいしそう~~(´ー`)
シマ食べてみたい・・・w
by あやこ (2011-02-22 19:10) 

platinum

シマって同級生がいます。
by platinum (2011-02-22 20:51) 

Brownie

シマって日本でも食べれるのかなー。
アフリカ料理屋さん?に行けばいいのかなー。
by Brownie (2011-02-22 21:34) 

harry

とうもろこしをふかしたものって独特のいい匂いだよね。
自分も中米で食べてた柔らかいパンケーキみたいな
トルティーヤ食べたくなってきた。。
by harry (2011-02-22 22:41) 

まっきー☆

「野原のほうが良い」トイレ、それわかる・・・激しく同意!!(笑)
by まっきー☆ (2011-02-22 22:55) 

あんこ

野原の方がマシなトイレでもいちおう男の子マーク、女の子マーク
あるんですねっ^^
by あんこ (2011-02-22 22:59) 

barbie

ホテルのレストランより絶対こっちの方がいいわ(^з^)-☆
by barbie (2011-02-22 23:03) 

ゆううこ

シンプルだけどおいしそ。
野外の空気も、おかずの内だね。
by ゆううこ (2011-02-22 23:04) 

sara-papa

ここへは日本人の観光客が行かないんだろうなぁ♪
きむたこさんの体験記を本にまとめたら、これから海外で過ごす方々の参考書になりそうですね!^^
by sara-papa (2011-02-23 00:08) 

engrid

きっとこの時間の過ごし方が、正しい人の過ごし方だと思うの
トイレは、問題ありだけどね
人が時間をつかってる
街は、時間に使われて追われてる、、、てつかれるよね
by engrid (2011-02-23 00:40) 

misso

す、すごい・・・。すごいな、きむたこちゃん!
おでは間違いなく、これがお店だとは気がつかないと思われる。
でも、お食事のお写真を見ると、意外とおいしそうだ。
食べてみたいけど、難しいだろうな。。。
だって、おでにはお店がみつけられない。。。
動物小屋かと思ってしまったもん、白状すれば。
by misso (2011-02-23 05:42) 

lotus☆

出てくるまでに1時間か~。
いつ来ても時間の流れに驚いちゃう(笑)

そんな世界で生きてると
全然人生もかわっちゃうんだろな~。
by lotus☆ (2011-02-23 12:28) 

まつみママ

ウフッ笑 皆さん ”シマ”に興味深々
食べた事ないし 第一シマ?って言われても
それってどんな食べ物?美味しい?とか先ず聞いちゃう~
見た所 もちもちしてるような 例えば餃子の皮のような
それとも 少しねっちゃりした 蒸パン見たいな物?
解んない けど、、きむたこしゃん又食べたいと言う事だし
きっと美味い物に違いない! ねッ笑。 
by まつみママ (2011-02-23 18:39) 

YAP

シマが食べたいって、きむたこさん、すっかりモザンビークの人ですね。
私も興味本位でちょっと食べてみたいです。
by YAP (2011-02-23 21:47) 

はる

スローフード興味ありです(^^)/
チキンとトマトの組み合わせ好きなんです♪
シマさっぱりしてそう?ちょっと食べてみたい気もします~。
by はる (2011-02-23 22:05) 

momoring

シマ・・・食べたことはもちろんないけど、おいしそー^^
トマトソースも、おいしそー♪
by momoring (2011-02-24 07:30) 

miata

トイレの中、興味津々!(笑)
by miata (2011-02-24 15:03) 

GRACE

一時間かけて作ってくれるお料理☆
トウモロコシ畑にでも行ってたのだろうか・・・>m<
そりゃあ大事に大事に食べたくなるね~
シマ、たしかに美味しそう!キレイな白い色してるんだ~

by GRACE (2011-02-25 01:17) 

きむたこ

こんばんにゃー。
訪問アリガトです。

そそ、スローフードです。
自由人、アフリカ出張が続いているので、
今度はシマの粉を買ってきてもらうことになっています♪
そしたら、カレーや、トマトソースを作って食べるつもり。
作り方はメイドちゃんに教えてもらってあるんだけど、
それをメモしたきむたこ日誌が送った荷物の中・・・。
キオクをひっかきまわして、つまみだしてうまくいけばいいんだけど。
でもきっと、アフリカで食べるのとはきっと違うんだろうね。
やっぱり空気感も大切だものね。

ココね、おいしかったよ!
シマも鶏もトマトソースもね☆
みーんなつくりたて。
1時間ででてきちゃって、早い〜!って盛り上がりました。(笑
お友達のひとりは、2時間はかかるだろうって、
町に散歩に行ってたのよ。
なので、もぅきちゃったよ〜!って電話したもの。(笑

ニッポンでの外食って、でてくるの、早いよね?
ゆっくりおしゃべりできなくて不便・・・。
片付けも早い。
せかされているようで、疲れちゃいます。

ココね、住み始めた頃だったら、
キオスクだなんてわかんなかったと思う。(笑
藁の柵で囲いがあって、ちょっと広い個人宅みたいだったもの。
もちろん、観光地でもないし。
町中からはずれていることもあって、
外国人なんてこないトコロだからねぇ。
だいたい、キオスクに行く外国人も珍しいもの。(笑

なんかにおうね〜、食べられそうだね〜、って入っていって。
で、きいたらキオスクだった。(笑
オレンジの壁の建物は、ここの住人のお家でした。
なかなかステキなお家だったよ。

モザンビークはポルトガル領だったこともあって、
お料理もポルトガル風?かも。
だから?おいしい。
でも、アフリカって、基本的においしい気がする。
東も、南も、西も、北も。
どこでもおいしい。
って・・・、きむたこの舌の順応性がいいだけ??(笑
そう、こゆとこ、サラダ(キャベツとかレタスとトマト)、
一緒にでてくるところもあるんだけど、ここではでてこなかったの。
お野菜、あるのよ。
もちろん、季節物だけ、だけど。
季節以外のもの、モザンでは作られていないもの、は、
スーパーに行かないとね。
でも、高いです。
そう、でね、こゆところででてくるサラダの、
ドレッシングがおいしぃのぉ。
みんなオリジナルなんだけど、
チキン味の顆粒と、油、塩をあわせたような感じ。
そうだ!そのチキン味の顆粒は買ってきたの。
それは、手荷物だったからあるはず・・・。
探さなくっちゃ!

シマ、なんていうのかな?
香ばしいっていうのかな。
機械びきじゃなくて、
臼のようなもので、手でひいたものは、ほぉんと香り高いの。
一段とおいしいよ〜!
お番茶のような香り?味?
うーん、難しい・・・。

カラダにモザン(アフリカ)タイムが染み付いてしまったようで、
なんだかすっかり、ガイコクジンキブンです。(苦笑
そうね、考え方も感じ方も、喜怒哀楽のポイントも、
みーんなかわってしまったのかも・・・。
それでも!雑貨好きにはかわりありませんが。(笑
by きむたこ (2011-02-25 21:11) 

ぶーらぶら。ゆるゆるっとね☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。