SSブログ

おいしいおはなし [knäckeな日々(JPN)]

モザンビーク生活のキロクをちょっとお休みして。
おいしいおはなし。

南アフリカのヨハネスブルグで必ず買うおいしいがある。

それは、ヨハネスに立ち寄るときには、かならず買うおいしい。
それは、自由人が出張でヨハネスに立ち寄るときも、必ず買ってきてもらうおいしい。
それは、NOUGAT(ヌガー)。

それは、Sally Williams(サリー・ウィリアムズ)のNOUGATだ。

FINEST HONEY NOUGAT
1.gif2.gif
Sally Williams/SOUTH AFRICA

いろんな国で、いろんなNOUGATがつくられているけれど、
きむたは、ココのコノ蜂蜜入りNOUGATが、いちばんおいしいって思ってるの。
そしてナッツもはいっていて。
コノ黄色い箱には、ALMONDとMACADAMIAがそれぞれはいった2種類のセット。
きむたこは特にMACADAMIAがはいったのほうがスキ。

ヌガーにはメレンゲが使われていて、やわらかいの。
お口にいれると、バニラの香りがふわっと香り、とっても上品な甘さが広がる。
くせになるおいしさ。
Sally Williamさん一家がハンドメイドでつくっているらしい。

ココのNOUGATは齧るんじゃなくて、
3.gif
ナイフでカットしてフォークで食べるのが似合う、と、思っている。

(*´∀`*)

そしてそして、コレもヨハネスで。
コレもNOUGATなんだけど、コッチはCOACH HOUSEのもの。

Handmade Honey and Macadamia Npugat
4.gif5.gif
COACH HOUSE/SOUTH AFRICA

コッチのNOUGATにもメレンゲと蜂蜜が使われている。
だからコレもやわらかい。
Sally Williamsよりやわらかい、と思う。
そして、甘さがちょっと違うかな。
濃く甘い?
コッチは齧って食べちゃう。
もちろんコッチもおいしいけど、やっぱりきむたこはSally Williamsのほうがスキ、かな。

そしてそして、コレがまたおいしいのぉぉ。
同じくCOACH HOUSEのもの。

Macadamia Nut Brittle
6.gif7.gif
COACH HOUSE/SOUTH AFRICA

ほろ苦い甘さでナッツがはいって。
カリッ、ホロッ、コリコリカリサクと歯触りがとってもいいの。
とまらないおいしさ。
ちょっと濃い珈琲にとってもあうの。
COACH HOUSEなら、きむたこはMacadamia Nut Brittleのほうがいいかな。

南アに、COACH HOUSE経営のとってもステキなホテルがあって。
きむたこは行ったことないんだけれども。
きむたこん家的にはちょっとお高めなの。
でも、今度南アに行くことがあったら泊まってみたいなぁ。
おいしいお料理とデザートが食べられそうなんだよ♡

甘くておいしいがいぱーい。
8.gif
食べ過ぎないようにしなきゃ。(汗

(´ー`)ンー

nice!(151)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

nice! 151

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
takeneko

南アのお菓子 & フィンランドのカップ
グリーンのお皿(まな板??)はどこだろか
by takeneko (2011-06-05 07:33) 

ぽんこ

やわらかいヌガーいいなぁ。
食べてみたいなぁ。
by ぽんこ (2011-06-05 07:48) 

Brownie

あーあーあーあーおーいしそー
やわらかいヌガー食べてみたいわ。
ハチミツ入り、マカダミアナッツ入り、、なんて素敵なんでしょ。
きっとこれ、私も好きね(笑)
by Brownie (2011-06-05 08:56) 

はる

ヨハネスのヌガーっておいしそう♡
ナッツのも♪きっと1つや2つだけじゃ足りないなと(笑)
朝からお腹いっぱいになりました~(´-`)♪
by はる (2011-06-05 09:03) 

ぷーちゃん

ミーのマグカップも
かーいー♪
by ぷーちゃん (2011-06-05 09:23) 

ポピイ

ヌガーおいしそう。私も好きです。

by ポピイ (2011-06-05 10:05) 

goshi2

甘いものが、欲しくなりました!
by goshi2 (2011-06-05 10:10) 

ひろころ

ヌガー大好きーー♡
ナッツ入ってるのおいしいよねー!
ミィのマグカップ、めちゃかわいぃね(´∀`*)
載せてあるお皿もトレイも見知ったアレで、何だか嬉しいわん(>v<*)
by ひろころ (2011-06-05 10:29) 

まっきー☆

これは良い情報!!! 誰か、南アに行く人がいたら頼んでみます♡ これは食べてみたいわ~♪
by まっきー☆ (2011-06-05 10:32) 

さぼてん

うううむ、食べたくなって来たぁ。
by さぼてん (2011-06-05 12:23) 

ゆううこ

やわらかめ?なのね。
これを食べて外国の地で歯の詰め物が取れてしまったら
どうしようかと心配になってしまったw
by ゆううこ (2011-06-05 12:45) 

fika

ヌガーね、実はそんなに好き!でもなかったの。
でもここのは全然別!
大好きなものがまた増えました♥
by fika (2011-06-05 13:21) 

kumimin

わ〜、見てたら食べたくなっちゃった(笑)
南アフリカ…お友だちはいないなあ。残念!
by kumimin (2011-06-05 16:52) 

Ja-Kou66

ストックたくさん!
これはさすがに、日本ではどこにも置いてなさそうすよね〜
あ、ビンざら!
by Ja-Kou66 (2011-06-05 18:24) 

YAP

カルディで取り扱ってくれないかなあ、これ。
by YAP (2011-06-05 18:37) 

うに

うぁ~~♪ たまりませんにゃ~~♪♪
美味しそう!
あまあま気分になってきちゃったぞぉ ^^
by うに (2011-06-05 19:24) 

misso

アフリカ食材を置いてるスーパー、最近発見したんだー。
ヌガー、探してみるねー。
by misso (2011-06-06 02:04) 

ぼたもち

ヌガー・・・・美味しそう~~~~っっ!!
た・・・食べてみたい・・・( ̄¬ ̄*)
by ぼたもち (2011-06-06 09:12) 

まつみママ

読み終わったらねッ お口の中まで潤んで来ちゃった~^(笑)
by まつみママ (2011-06-06 13:18) 

ときこく

食べてみたいです。
私もMACADAMIA大好きです^^
by ときこく (2011-06-06 15:31) 

Samansaちゃんの日々

ハチミツ入りだから柔らかいのかなー♪
カレーもハチミツを入れると固まりにくいって言っていたし。
おいしそー
私もマカダミアンナッツの方が好みそうだなー♪
by Samansaちゃんの日々 (2011-06-06 17:09) 

miata

甘くて美味しそう。
ミィも美味しそう。(笑)
by miata (2011-06-06 18:53) 

あやこ

おいしいお料理とデザートのあるホテル( ̄o ̄*)魅惑的~
世の中にはまだまだ知らない食べ物がいっぱいあるなぁ~
ミィのマグもかわいい*^^*
by あやこ (2011-06-06 19:30) 

チヨロギ

メレンゲ使ってるんだー、サクッと軽い感じかな?
ヌガーは苦手なんだけど、これはおいしそうです☆(゚ー,゚*)
by チヨロギ (2011-06-06 23:42) 

nomu

ヌガーって確か、子どものころに食べたことあったような・・・
歯にくっつくあれかな?
by nomu (2011-06-07 10:25) 

blanc

何て美味しそうなんでしょう!
日本にも売ってたらいいのにな....
by blanc (2011-06-07 23:37) 

sara-papa

ブリキの蓋の入れものが好き~♡
by sara-papa (2011-06-08 01:17) 

アールグレイ

蜂蜜入りのメレンゲ仕立てのヌガー、とっても美味しそう♪
お気に入りのお菓子は食べると嬉しい気分になりますね^^
by アールグレイ (2011-06-08 09:14) 

waon

いいないいな、食べたいぞ!!
by waon (2011-06-08 16:47) 

norinori27

ヌガ~。。
どこか地方の方言みたいだね~~
by norinori27 (2011-06-09 23:40) 

engrid

おみやげでいただいたことがあります
すごーくおいしいの
こちらでは見かけないお菓子よね、
ヌガーと、柔らかさとねっとり甘いバランスが絶妙だった覚えが
by engrid (2011-06-10 00:35) 

barbie

虫歯だらけのくせにヌガーが大好き(笑)
で、詰め物が取れて歯医者さんに怒られるの(^^;;
by barbie (2011-06-10 23:01) 

En

甘…甘 蜜…蜜ね~
by En (2011-06-15 01:01) 

あおい

うんうん、食べすぎ注意ですね。
kちらのを食べてみたいです。
by あおい (2011-06-18 18:26) 

dot-dot

かりっとかじったところを想像してしまった・・・
by dot-dot (2011-06-21 11:11) 

misso

こないだ、南ア出身のお友達んちに行ったら、
ヌガーではなかったけど、南アのおすすめお菓子をいただいたよ~。
辛党のおでには、めちゃ甘かった・・・。
ひとくち食べて、「甘すぎる」、っつったら、笑ってたw
わかる、って言ってたw
by misso (2011-06-22 07:40) 

まつみママ

きむたこしゃん
元気? かな~  花粉症は時期過ぎたし・・
これから暑くなるけど蒸し暑いのはやだ~~わねvv
by まつみママ (2011-06-22 17:15) 

maki

ヌガー美味しそう〜
時々お店で惹かれるんだけど、私的にはおやつとしてはチとお高めなのよね〜(涙

きむたこちゃんのお話に追いつかねばー
また過去記事読ませてもらいますね( ̄・ ̄)ノ
by maki (2011-07-03 22:28) 

まつみママ

今日も むっとした蒸し蒸しの暑さ 然も強風だし・・
銀座まで行ったけど デパ地下と地上の温度差に
凄いギャップ! これだもんね~ 蒸し暑いのは嫌ね~。
日本の気温に 慣れたかな~ 元気しててね~~。 
by まつみママ (2011-07-04 17:28) 

きむたこ

とーーーーってもおひさしぶりのきむたこです。(≧m≦)
放置(爆)中も、たくさん見にきてくださってありがとです。
毎日、どうしようもなく暑いねぇ・・・。アチィ(;´д`)ゞ~~~

きむたこね、特別、ヌガーファンでもなかったんだけど、
ココのヌガーを食べてから、ヌガー好きに。(笑
でも、どこのでもいいわけじゃなく、この2つのメーカー限定なの。

うん、歯に引っ付く、詰め物がとれちゃう(笑)感じでしょ?
でもね、ここのヌガーは違うの。
ねちゃくちゃしてないの。
柔らかくて、ねばーってしてるけど、
やたらめったらひっつかないのよ。
ほんとなのよー!
だからその点も安心よ♡
カリカリのほうもひっつかないよー。ヽ( ´ー`)ノ

そうそう、ヌガーって高いよねぇ・・・。
この南ア産のものもそうです。
現地で現地のものを買ってるのに。(汗

ヌガーののっている緑のボトル型プレートは、
モザンビークで買ったものです。
そして、トレーはスウェーデンで買ったもの。
トラムの路線図で、プリントされています。
で、うん、カップはフィンランド。
多国籍のおいしい時間でした。(*´∀`*)

いつもありがとです。
また、ぼちぼち、キロクを続けていこうと思いまーす。
by きむたこ (2011-07-16 13:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。