SSブログ

CASA DO CAPITÃO/JANTAR [knäckeな日々(MOÇ)]

* ぼんやりしてたら、10月になっちゃったー*な、きむたこ、おひさしぶりです。

2回目の車で引っ越し、の風景。 *首都MAPUTOにむかって* その7

住んでいた町を離れてから約12時間後。
1.gif
真っ暗になってやっとホテルへチェックイン。

ほんとはもぅひとつ前の町で泊まる予定だったんだけど、
移動中、自由人にあちこちから電話が何本もかかってきて、
1日でも早く首都MAPUTO入りしなければならなくなった。
少しでも先へと、でも寄り道をしながらInhambaneという海沿いの町までやってきた。

ココは、ドライバーのふるさとでもある、小さな町の美しいリゾート地。
あの高級リゾートホテルのある町だ。
もちろん、そんなお高いトコロに泊まれるはずもなく、
いつもこの町では、古びた無機質なビジネスホテルのようなトコロだった。

しかし、この日は違う。
以前からずっと工事中で気になってた海沿いのホテルが完成していた。
「ちょっとお高そうだなぁ、でも、値段だけでも聞いてみようよ。」と、レセプションへ。
すると、「数ヶ月ほど前に完成したばかりで、今、お得価格だよと。」
きむたこん家ギリオッケー価格☆
そんなで、思いがけずリーズナブルに泊まれることに。

バスルームには、アメニティが!石けんが裸じゃないぃ〜!
3.gif2.gif
品質は・・・、聞かないで。(;´д⊂)
4.gif5.gif
フカフカのしみひとつないかびくさくないバスタオルに感動☆
6.gif
ポルトガル人の建築家による設計だ。(設計者の名前がどうしても思い出せない・汗)
7.gif8.gif
枕カバーは手刺繍で、ベッドの足下にはモザン生活で初めて見た毛足の長い絨毯。

あぁ、幸せ。
9.gif
ただの通過地点で、たった1泊だなんて惜しい。

外は真っ暗で何も見えないし、お腹はペコペコ。
軽くシャワーを浴びて汗を流し、ダイニングへ。

プールサイドのテーブルに座って。
10.gif
メニューも読めない真っ暗な席で、まずはビールを。
11.gif12.gif
メニューを携帯のあかりでてらしながら注文をし、食事ができたら屋内へ移動すると告げた。

なまあたたかい風にふかれながら、1時間ほどまって。
中は明るいかと思いきや、やっぱり暗い。

席によって、テーブルセッティングがみんな違って。
13.gif14.gif
真っ白のクロスがまぶしい。
15.gif16.gif
そう、飲み物もお食事もとにかく高かった。(汗

スターターにパンとペースト4種(バター、レバー、ピリピリ緑、ピリピリ赤)
17.gif18.gif
わさびとお醤油は持ち込み。(笑
19.gif20.gif
生ものにうえているので、お肉とお魚のカルパッチョ。
21.gif22.gif
メインには赤身のステーキを。

お味?
・・・うーん・・・、そうねぇ・・・。(-。-;)
おいしくないわけじゃないけど、おいしかったかと聞かれれそれはそれで悩む。
まぁ、高かったなぁ、っていうのがすべて。(- -;*)ゞ 

それでものんびりお食事をして。

すっかり遅くなって誰もいなくなったロビーを通過し、
23.gif
久しぶりに洗練された空間を堪能し、
24.gif
ステキな半屋外廊下をテケテケ歩いてお部屋へ。
25.gif
今やココは、モザンでも人気のホテルのひとつとなった、らしい。あくまでも、らしい。だけど。

お部屋にもどって、
26.gif
久しぶりのバスタブでたっぷりのお湯でアワアワを。

もちろん、このあと水シャワーをあびることになったことはいうまでもない・・・。(ノ*´Д`)

赤身ステーキ横に添えたわさび、見える?
27.gif
つづく。

nice!(106)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
まつみママ

確かにこの様なホテルモザンでは数少ないでしょうし
きむたこしゃんが ふわふわの絨毯やら清潔なタオルやらに
喜ぶ姿想像し 目に浮かんで来ました (笑)
これで デナー美味しかったら何も言う事ないけどねvv 
by まつみママ (2011-10-07 16:51) 

にこちゃん

ベッドの上にある、ふかふか枕が一人3つ!?
これにコーフンしてたら、手刺繍とは!
間近でシゲシゲ見たい願望に駆られましたわぁ。
ワサビ、「多くもなく少なくもなく、しかし、ここでは使いたいし」
そんなセリフが聞こえてきそうな量!?
by にこちゃん (2011-10-07 17:06) 

旅爺さん

ツアーの時もこれくらいのホテルに泊まれたらいいな。
by 旅爺さん (2011-10-07 17:58) 

fika

ここはスウェーデンです、と言われても納得しそうなお部屋!
by fika (2011-10-07 19:00) 

sara-papa

お久しぶり~♪
気になるのは、車に積んだ荷物は当然全部降ろすのですよね!
1泊だと、さすがに荷の上げ降ろしは大変でしたね。(^^ゞオツカレサマ!
by sara-papa (2011-10-07 19:01) 

YAP

いいホテルですね。
できたてに泊まれたのは、この地域ではラッキーじゃないですか?
なかなかきれいな状態のホテルって、少なそうなので。
by YAP (2011-10-07 19:25) 

misso

お食事、見た目はめちゃおいしそうだ!
by misso (2011-10-07 22:44) 

柴犬陸

わさびとお醤油は、きむたこ家の常備品だったんですね(^^)
by 柴犬陸 (2011-10-07 22:45) 

ぽんこ

水シャワーとはとっても残念だ。
by ぽんこ (2011-10-07 22:54) 

JOY

>フカフカのしみひとつないかびくさくないバスタオルに感動☆

コレすっごくわかる気がする(ノ∀`) シアワセよね♡

by JOY (2011-10-07 22:56) 

Brownie

綺麗なホテルー。もったいなーい(え?)
お水のシャワーはおやくそく?(w
by Brownie (2011-10-07 23:06) 

Ja-Kou66

ステキなホテル・・・!
・・・でも、水シャワーだったのか^^;
廊下も洗練されていて、気分もあがりますね^^
ステーキもワサビで和風に早変わり♪
by Ja-Kou66 (2011-10-08 00:17) 

Tytto

ワサビは常温保存ok?
「高かった」って記憶は、なぜ強く残るんだろう。。。
きっと経験の問題。
いろいろ揃っているのに、無機質に見えちゃうのは私だけなのかなぁ?
きっと好みの問題。
アメニティ付きのホテルなんて、遠い記憶。。。

by Tytto (2011-10-08 04:07) 

nyonyo

有名な人の設計なんですね、素敵♪
by nyonyo (2011-10-08 05:06) 

チヨル

わさびとしょうゆは
ボクも欠かせません(^-^;v
by チヨル (2011-10-08 05:12) 

うろごつはくば

よい部屋ではないですか。
by うろごつはくば (2011-10-08 08:05) 

Samansaちゃんの日々

素敵素敵!
でも今までも「何がどこから出てくるか・・・」的な
ホテルも好きでした。笑
アワアワバスタブでたまには癒されたいですよね。

by Samansaちゃんの日々 (2011-10-08 11:52) 

sanbonmatsu

高級だぁ~。^^
by sanbonmatsu (2011-10-08 12:17) 

うに

清潔感のあるホテルは、やっぱりいいなぁ。^^
お食事、美味しそうに見えるんだけど
それに合わないお値段だとショックだね…!!
わさび合いそう! 日本人万歳 ^m^
by うに (2011-10-08 13:08) 

dot-dot

おしゃれなホテル。すごいなぁ。
でも、水シャワーか・・・
それはちょっと考えちゃうな。
蛇口をひねるとお湯がたっぷり、なんてやはり贅沢なんですね。
by dot-dot (2011-10-08 16:12) 

春分

出張の安ビジネスホテルでもお湯はたっぷり、タオルはふかふか、ネットも
繋がり、階下にはコンビニ。天国に住んでいるだなぁ。ちょっと放射能出たけど。
by 春分 (2011-10-08 17:25) 

Michikusa

新装開店シマシタ。^^v
ついでに名前も変えてみました。
by Michikusa (2011-10-08 17:32) 

まっきー☆

ステーキにわさびはきっとおいしいだろうね~。ワタシも携行備品の一つに加えておこう。φ(.. )メモメモ
by まっきー☆ (2011-10-08 20:56) 

ポピイ

ステキ☆
白がすてきなホテルですね(*'-')

by ポピイ (2011-10-08 23:06) 

チヨロギ

テーブルナプキンの折り方がかわいいー♪
わさび常備は名案!
残念な味でも、薬味でなんとかなることありますもんねー( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2011-10-09 01:30) 

platinum

お好み焼きがある!と思いました~。
by platinum (2011-10-09 09:29) 

花火師

おしゃれなホテルでよかったね〜
by 花火師 (2011-10-09 11:34) 

たま

素敵なホテルでほっとした感があふれています^^
でも、お食事は高かったんですね・・・残念!でも、これまでの旅のご褒美ということで^^v
by たま (2011-10-09 14:46) 

あやこ

私もすっかりご無沙汰になってしまったブログ。。。(´Д`)
素敵なベットルームだぁ( ̄o ̄*
いいなぁ こんなお部屋にちょっと住みたい・・・(笑)
by あやこ (2011-10-09 20:14) 

タケノコ

およよ、きむたこさんの宿とは思えないピカピカさ^^
お値段高そうですが、サービス価格で真新しい部屋は
魅力的ですね。
by タケノコ (2011-10-09 21:35) 

二兎丸

こんなにオサレで素敵なホテルなのに、
“水シャワー”はお約束なのね(TωT)
by 二兎丸 (2011-10-09 21:44) 

ショコラ

よかったんだか、わるかったんだか(´д⊂)
でも体験したことはよかったんだわww
by ショコラ (2011-10-09 22:05) 

ko-cha

枕カバーが手刺繍とは凄いですね~。
ヨーロッパのリゾートホテルと言われても気づかないかもしれません。
正直なところびっくりしました。
どんどん発展している国でもあるのですね。

by ko-cha (2011-10-09 23:52) 

engrid

洗練されたホテル、とりあえずなのかな?
わさび付き、オシャレではないですか
by engrid (2011-10-10 17:52) 

barbie

ステーキにわさびがniceですね(^_−)−☆
最近のマイブームはステーキに柚子胡椒です(笑)
by barbie (2011-10-11 08:46) 

きむたこ

おはおはです。
連休も、いつもとかわることなくあっというまに過ぎちゃった。
訪問アリガトです。

わさびね・・・、うん、もぅほとんどはいってなくて。
しかも、賞味期限切れ。(笑
机の角で、ぎゅうぎゅうして、やっと絞り出しました。(苦笑
微妙なお味だったので、
お醤油とわさびで食べたけど、それでも微妙だったわ。(爆

新しくて奇麗だったし、白がまぶしかったけど、
確かにどこまでその状態を保てるか、なんですよね。
最高級ランクといえるホテルなら、お掃除もメンテナンスもいきとどいて、
古くなっても奇麗なんだけど。
ココは、そこまでのランクじゃないからどーかなぁ。
お掃除は行き届いても、それ以外はどうかなぁ・・・。
いつか行って、確認してみたいな。(笑

とにもかくにも、リネンが奇麗とか、ベッドマットがへこんでたり、
傾いてなくって、ほんとに快適でした。
そういうトコロって、ほとんど泊まってないから。(苦笑
はじめのお家のベッドマットは真ん中がへこんでいて、
それはそれは、疲れのとれない1年だったんだもの。(笑

なかなか洗練された奇麗なデザインのホテルでした。
ここではほんとのお金持ちのお家でも、
あまり使われていないガラスブロックも使われていて。
明るくて気持ちよかったです。
ちなみに、ココはモザンビーク人オーナーのホテルではなく。
そうだったら、こういうデザインにはならない。
ヨーロッパ人オーナーだと思われます。
ホテルのデザインやお掃除状況などで、そゆのはひとめでわかっちゃう。
あと、アラブ系オーナーは、屋根がそれっぽく、
なんとなくお城風になっちゃう。

お湯ね、ここならいっぱいでるだろうって思ったのは甘かった!(苦笑
やっぱり足りなくなっちゃった。
ま、そういうものです・・・。
仕方ないね。(●´∀⊂)ペチッ

モザンはまだまだ観光地ではないのですが、
南アフリカ、そしてヨーロッパからのバカンスが多いです。
みんなバカンスだから、海沿いの高級ホテルに長期滞在がほとんど。
そいうい高級リゾートは、
車がないとな行くのが難しいトコロに集中します。
のーんびりと、ほぉんといいバカンスって感じです。
きむたこ達はそゆところの、安宿でちょこっとだけバカンスキブン?
そゆところは白人のバックパッカーも多かったです。
ちなみに、アラブ系は超高級リゾートばかり。
アラブ系のバックパッカーって見たことないかも〜。
いちどでいいから、超高級リゾートしてみたかったかな。(笑
by きむたこ (2011-10-11 11:00) 

車のある風景CASA DO CAPITÃO (海の風.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。