SSブログ

CASA DO CAPITÃO (海の風景) [knäckeな日々(MOÇ)]

2回目の車で引っ越し、の風景。 *首都MAPUTOにむかって* その8

ランドリーバッグが、
1.gif
カプラーナで作ったものだった。(*´∀`*)

昨日は真っ暗で何も見えなかったので、朝は少し早起きして。
2.gif3.gif
ベランダの大きな窓を開けたら、パッとしない空と海。
4.gif
引き潮がはじまって遠浅になった海で漁師達が貝や魚を捕っている。
5.gif6.gif
小さな船は、木をくりぬいたものだ。
7.gif8.gif
穴があいていて水がはいってくるからか、時折バケツで水をかき出していた。
9.gif10.gif
写真上左の緑のもしゃもしゃも茶色い線のようなものも、みーんなマングローブ。
11.gif
ゆたーりゆたり。

と・・・、車にのせたままの荷物がふと心配になって。
駐車場をのぞきに、部屋をでた。

引っ越し荷物を全部おろすことはできない。
貴重品とパソコン、わずかな着替えの入ったスーツケースだけを部屋に持ち込み、
あとはすべて車にのせたままだった。
そういうこともあり、いつものひどいホテルはさけたかったというのも、
ココにした理由のひとつ。
それでも、確実に荷物は無事っていう保証はまったくないのだけれども。

盗られちゃったら、それはそれで致し方ない。
あきらめたらいいだけのこと。
もちろん、必要なもの、大切なものだけを積み込んだのだけど、
でも、その中に人生に絶対的に必要なものって、きっとそんなにないんだもの。
それに、もし、何かあったとしても、のせたままにしているほうが悪いのだから。
この国では、それがあたりまえなのだから。

部屋前の通路から駐車場を見下ろすと・・・、
12.gif
あった!

そして視線を横にずらすと・・・。

昨夜、チップを渡し荷物の見張りを頼んだガードマンが、
13.gif
たいくつそうにゲートのバーにもたれてた。

チップを渡したからといって、これまた確実ではないのだけれども、
そして、夜中はたいていじべたに座り込んで眠っているのだけれども、ね。(;´▽`A``

「ボンディーア!」と、声をかけると、笑って手を振ってくれた。

朝食までちょっとだけホテルを散策しよう。
14.gif
つづく。

nice!(100)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
mabo

おっと、トップだ♪
by mabo (2011-10-11 14:50) 

Ja-Kou66

荷物が気になりつつも、高級ホテルでゆたーりゆたーり。
果たしてリラックスできているのか^^;
しかし、例えどんな荷物でも
自分のものが無くなったら嫌ですよ^^
by Ja-Kou66 (2011-10-11 15:12) 

sara-papa

荷物があって良かったですね♪
でも、無事だったのかなぁ。。。
ガードマンは、きっと命がけなんでしょうね。
小銃でしょうか腰先に見えるのは!(^^ゞ
by sara-papa (2011-10-11 15:14) 

うろごつはくば

のんき。
by うろごつはくば (2011-10-11 15:27) 

のら猫

きむたこさんの話を聞いてると(読んでると) つくづく日本て平和(ボケ)なのね~
と思ってしまう。
そんな日本人でうれしいような そんな日本人はいつか ぼんやりしているうちに
滅んでしまうんじゃないか? とちょっぴり心配になったよ。
by のら猫 (2011-10-11 17:10) 

旅爺さん

全てが野性の感じですね。
by 旅爺さん (2011-10-11 17:23) 

柴犬陸

なんと!
寝ずの見張り番が必要なんですね。
by 柴犬陸 (2011-10-11 17:46) 

にこちゃん

くり抜いたお船も、きっと道具で手で彫ったものなんだろなぁ。
でも、荷物は見張り番がヒツヨウ。
のんびりしてるよな、ピリピリ精神がヒツヨウなような。
やっぱしニホンにはナイ景色だよね。(´ω`。)
by にこちゃん (2011-10-11 18:13) 

fika

必要だと思ってるけど、そんなに必要でないもの、結構多いかもね。
でも、盗られるのはやだー!
by fika (2011-10-11 18:45) 

まつみママ

絶対にこれだけは必要!と云う物意外と少ないかも~
所が沢山物って有るのよね~思いっ切り付けないと駄目だわ~(笑)
by まつみママ (2011-10-11 18:57) 

あやこ

駐車場は、外なのね!
荷物は濡れても大丈夫なように梱包してあるのかなぁ??
必要ないかもしれないモノでも、盗られてなくなっちゃうのは、寂しいかな・・・
by あやこ (2011-10-11 19:40) 

ショコラ

どきどきだなww
by ショコラ (2011-10-11 20:34) 

鰯母

ランドリーバッグすてき!
なんの保証もない、自分の身は自分で守る、
そういう環境なんだなぁとしみじみ。
by 鰯母 (2011-10-11 20:40) 

チヨル

どんな魚が捕れるんだろう(^^)

釣り、してみたい(^^;v

by チヨル (2011-10-11 21:19) 

かに吉

ガードマンって、ヒマだろうなぁ、ウン ^^;
by かに吉 (2011-10-11 21:59) 

lotus☆

旅にでると、必要なモノと、あんまり必要でないモノと、
まったく要らないモノがわかるよね。究極は諦めなんだ(笑)
なんだかいろんなモノを背負ってる気がして、たまーに旅に出たくなるという(笑

by lotus☆ (2011-10-11 23:03) 

JOY

”しかたない”のは同じだったり。
でも船かわいぃな(´∀`*)
水が透明っていうのがいいなー。コッチは盛大に濁ってるから(ノ∀`)

by JOY (2011-10-11 23:34) 

ジュエルママ

日本でずっと生活していると、
とられないのが当たり前の生活になり
外国にいって、悲しい思いをすることが多々あります。。
そんなのって、日本くらいなんですねー
by ジュエルママ (2011-10-11 23:39) 

花火師

そんな荷物の番は大変なんだろうな〜
by 花火師 (2011-10-11 23:59) 

チヨロギ

車の荷物はどうしてるのかなぁと気になってました。
番兵がいたんですね!
無事で何よりでしたー(>▽<;;
by チヨロギ (2011-10-12 02:16) 

misso

ガードマンが盗む、という可能性も・・・。
by misso (2011-10-12 05:35) 

YAP

ガードマンさん、ちゃんと仕事してますね。
by YAP (2011-10-12 08:12) 

うに

ガードマンさん、ありがとぅ ^-^

by うに (2011-10-12 08:24) 

ひろころ

カプラーナのランドリーバッグ、きれーだ☆
時間が止まったかのような風景、見とれちゃうね。
ただぼーっと眺めてても飽きない。
木をくりぬいただけのお舟、シンプルでいいな♪
by ひろころ (2011-10-12 10:09) 

tano

素朴な船での魚捕り、いい風景ですねぇ
時間がゆっくり流れてる感じ。
車の荷物は無事でよかったですね。
で、この素敵なランドリーバックはこそ~り持って帰ってもいいんでしょうかw
by tano (2011-10-12 11:03) 

misaboo

(。・_・。)ノランドリーバックの生地柄かわいい。
お荷物、大変だね。
おちついてくつろげないねー。
by misaboo (2011-10-12 12:55) 

ko-cha

マングローブのある海辺の風景が素敵ですね。
海の感じとか舟とか、ぼーっと眺めたくなりますね。
by ko-cha (2011-10-13 00:27) 

blanc

素敵なホテルだな〜
洗練されているけれど何処かゆるい感じがいいですね。
続きが楽しみ!
by blanc (2011-10-13 00:51) 

dot-dot

すてきなランドリーバッグだなぁ・・
のんびりホテルで、なんてうらやましい。
家でのんびりしてるじゃない!って?

by dot-dot (2011-10-13 18:12) 

Samansaちゃんの日々

「ボンディーア!」♪
っておはようかしら??
それとも
「ありがとう」かしら??
夜中は寝ちゃったかもしれないけど
ガードマン頼もしいですね。
by Samansaちゃんの日々 (2011-10-14 09:37) 

すずめ

ガードマンさん、きっと荷物を見張っててくれたと思う〜!
by すずめ (2011-10-14 20:08) 

きむたこ

こんにちわに。(古い?
はっきりしないソラの土曜日。
のんびーり、していまーす。

そう、荷物。
このガードマンは銃を持っているので、
警備会社所属のガードマン。
ちなみに、きむたこん家のガードマンはそうじゃない、
一般的なガードマンだった。
だから、銃は持っていなかったよ。
警備会社所属のガードマンをやとっているお家は、
とてもつもないお金持ちのお家とかお店とか大使館とかホテルとか、ね。
ホテルやお店だって、
警備会社所属のガードマンじゃないトコロはいっぱいあった。
警備会社所属のガードマンのお給料はそうでないガードマンより、
お給料はうーんと高い。

警備会社のガードマンにことはわからないけど、
一般的なガードマンは、たいていとなり近所のガードマンとお話ししたり、時にはお手製のゲームをしてた。(笑
強盗なんかやってきたら、まず逃げるのがガードマンだ。(笑
ガードマンだって命はおしい。
ガードマンをおくというのは、どっちかというと、
「警戒していますよ。」って言うアピールの意味が大きい。

ちなみに、ガードマンがモノをとるっていうのもある。
それはメイドちゃんやコックさんだって一緒だ。
なので、留守にする時は、メイドちゃんはお休みになるから、
留守期間を伝えるけど、前日までは言わない。
ガードマンには留守になることは言わないのが普通だ。
でないと、危ないのだ。

用心できることはしっかりと。
それでもなにかあったら仕方がない。
ま、そーゆーものなんだもの
とにもかくにも、荷物があってよかったわ。

海の風景はゆたーり。
コノ国の時間の流れそのもの。
なにがあっても慌てたりなんかしない。
海、まぁまぁ奇麗かな。
きむたこが住んでた2つ目の町の海はカコウだったから、
すんごーく濁ってたけど。(爆

ランドリーバッグ、かわいぃでしょう?
うん、持ってかえっていいのかなー?
まさか、ねぇ?
と、持て帰ってきませんでしたよー。(笑

「ボンディーア!」はおはようです。
ありがとうは、
男性は「オブリガード」といい、
女性は「オブリガーダ」といいます。
ちなみに、
男友達は「アミーゴ」、
女友達は「アミーガ」といいます。
by きむたこ (2011-10-15 13:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。