SSブログ

CASA DO CAPITÃO (しゅっぱーつ) [knäckeな日々(MOÇ)]

2回目の車で引っ越し、の風景。 *首都MAPUTOにむかって* その11

お部屋からもいちどだけ海を眺めて。
1.gif
ゆっくりしたかったな。

ほんの少しのんびりした道のりになるはずだったのに、
2.gif
いそいでMAPUTOいりしなければならなくなった。
3.gif
のんびりした風景を前に、
4.gif5.gif
いそがなきゃいけないなんて、惜しいなぁ。

チェックアウトのため、フロントへ。
ひとりのポルトガル人のゲストが怒っている。
きむたこ達が行くと、「時間がかかりそうだから君たち、先に。」と、ポルトガル人。
昨夜、住んでいた町で最後に泊まったホテルオーナーの家族のひとりだった。
「あれ、あなたもココに泊まってたんだ、一緒だったんだね。」なんて話して。

じゃお先にと、チェックアウトをお願いすると、料金がチェックインの際に言われた際の倍料金。
自由人が「倍じゃないか、間違っているんじゃないか?」と言ったら、
そのポルトガル人が、「君たちもか!俺もなんだ!!」と叫ぶ。

「間違ってない。」とスタッフと、
「間違ってるよ。」とポルトガル人と自由人。
そこに、お迎えにきてくれたきむたこん家のドライバーも加わって。
言い合いが始まる。
これは長くなりそうだと判断し、
ドライバーにこの辺りをお散歩に行ってくると言い残し、きむたこ再びテケテケ。

心の中でラッキー♪と思いながら、
6.gif7.gif
テケテケ海の方へ。
8.gif
ベンチがあるよ。
9.gif
ココね、もっともっと引き潮になると、
10.gif
チビッコやオトナサマがサッカーをする風景が見られるんだけどな。

ホテルのほうから「バーモッシュ!(さぁ、行こう!)」
と、自由人とドライバーの声が小さく聞こえて。
後ろ髪をひかれる思いで車のほうへ。
料金はやっぱりスタッフの間違いだった。
フロントで一緒になったポルトガル人と、
「また、いつかどこかで。」とお別れして、それぞれの車に乗り込んだ。

車は走り出したけど、カフェでソーダを飲んで行こうと自由人。
町中の通り沿いのカフェに立ち寄る。

いそいでいるんだけど、寄り道。
11.gif12.gif
このカフェには何度かきたことがある。

お店にはいって3本のソーダを頼んだ。
「冷蔵庫が壊れているからぬるいソーダしかないよ。」と言われたけど、
ココはいつきてもそうだし、たいした問題でもない。

味わい深い店内。(実際より明るく、そしてそうとう奇麗に写ってます。笑
13.gif
殺風景なんだかそうでもないんだか、いかにもモザンビーク。(それがまたいいんだな。
14.gif
カフェの前に止めた車を見張れるように座って。
15.gif
生温いソーダを、3人で黙ってゴクゴク飲んだ。

カフェをでて、カメラ片手に通りをぼんやり眺めるきむたこに、
16.gif
「バーモッシュ!」と、自由人とドライバー。

再びしゅっぱつだ。
17.gif
つづく。

nice!(82)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
paw

いつもながら映画の1シーンのようですね~~。すてきです(´▽`)
by paw (2011-11-12 18:25) 

ひよこ豆

「バーモッシュ」 一つ覚えました('◇')ゞ
所々に見える黄色と青の組み合わせがすてきv
本当に、映画みているようです。
by ひよこ豆 (2011-11-12 19:25) 

platinum

何だか人も少なくって、てか(いない)、良き所ですね!
きむたこ風ゆ~たり時間が流れてます~。
by platinum (2011-11-12 20:29) 

春分

思いを残しつつ。
↑・・・きむたこ風なら、「ゆた~り」じゃないか? と、細かい私。
by 春分 (2011-11-12 20:36) 

花火師

ぬるいソーダ・・・おいらはやだな〜(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2011-11-12 23:58) 

Ja-Kou66

料金にばーい…ってびっくりですよね。
(中にはそのまま払っちゃう人もいたりして!?)
お仲間がいて良かったです^^
ここ、「カフェ」ってよりは・・・「ヒトん家」?(笑)
それがまたいい感じ♡
by Ja-Kou66 (2011-11-13 01:25) 

クール

ほんと、ゆったりのんびり時間を過ごしたいいい場所ですね。
by クール (2011-11-13 08:44) 

二兎丸

三枚目の風景が好き(>ω<)♪

ゆったりしたいのに急がなくちゃいけなかったり、
急がなくちゃいけないのにゆったりだったり・・・
そんなモザンビーク時間が感じられるです。
by 二兎丸 (2011-11-13 08:58) 

柴犬陸

「冷蔵庫が壊れている。。」って、あるんだね(苦笑)
偶然の出会いも楽しい~。
by 柴犬陸 (2011-11-13 08:59) 

チヨル

生温かいソーダ、、、スカっとしなさそう(^^;

by チヨル (2011-11-13 10:36) 

JOY

カフェの椅子とテーブルクロスかわいぃ♡
ホントにのんびりぼーっとしてたいような風景だ(´∀`*)

by JOY (2011-11-13 12:05) 

YAP

先を急がないといけない用があったのですね。
こんな景色、ゆっくりじゃないともったいない!
by YAP (2011-11-13 19:06) 

あやこ

値段が違うときは、ダンコとして戦わないといけないのですね~(^_^;

シンプルなカフェは、写真マジックなのですね(笑)
by あやこ (2011-11-13 19:11) 

アールグレイ

のんびりとゆったりと海を眺めていたいけど
出発の時間、後ろ髪引かれるような感じですね。
by アールグレイ (2011-11-13 20:37) 

misso

ぬるいソーダも美味しく感じるくらい、暑いところに行きたい・・・。
ドイツ、寒い・・・。
by misso (2011-11-13 23:39) 

ポピイ

こんな旅の体験ができるなんてほんとにうらやましいです。
水色がすごくかっこいい写真ですね。
by ポピイ (2011-11-14 09:10) 

sara-papa

この間、テレビで面白いランキングを放送していたんです。
キムたこさん達のいた国のお隣の皆さんが、世界一歩くのが遅いんだって。。。
それは、驚きの映像でしたよ。(^^ゞユックリガフツウナンダッテ!
by sara-papa (2011-11-14 15:18) 

Samansaちゃんの日々

倍はダメですねーフフフ。
でもポルトガル人さんにこんな場面で再開できるなんて
ちょっとだけ嬉しかったですね。
できればもっといい場面が良かったけど。フフフ。

by Samansaちゃんの日々 (2011-11-14 15:29) 

きむたこ

こんばんわに。
訪問アリガトです☆☆

ふふ、人、いないでしょ。
みーんなひとりじめ。(笑
朝、早めだったからかなぁ?

なんでもとにかくゆっくりなの。
風景も人も。
きむたこもだんだんそうなっていっちゃって。
待ち合わせもどんどんルーズになっていっちゃった。(苦笑
だから、待ち合わせも早めの時間をいうようにしてた。
どうせ、遅れてくるし、こっちも遅れるだろうからと。
待つ方も待たされる方も、こんなもんだってなってるから、
どってことない。
いいか悪いかは別として、ね?(笑
だから時間通りにことが進むと、
「スゴイね、スゴイね、なんだかうまくいって怖いね。」になる。
メイドちゃんやガードマンくんが時間通りにくるだけで、
「デキル!」になる。

冷蔵庫ね、ずっと壊れたまま。(笑
はじめて行った時からだから、少なくとも2年は壊れたまま。
ま、きっと、ずっとずっと壊れたままなんだろうね。(苦笑
冷えたものをお願いしても、
「ぬるくない程度ね、」だったりもするから、
慣れるとこんなもんかって。

とにかく全体的にゆるい。
はじめはイライラしたけど、慣れるとそんなもので。
ゆるいぶん、融通がきくってことで、
そっちのほうがいいってこともいっぱいあったわ。(笑

金額が違う時は徹底的に(笑)戦います!
それがたとえ1MT(≒3.5円)でも。(笑
それを許してしまったら、ずっとずっとそういう目にあうもの。
それに、ニッポンジン(ガイコクジン)は言えば払うになっちゃう。
住んでいる他のニッポンジン(ガイコクジン)も困ることになる。
ま、それでも、お店やお医者さんでおつりがなくて、
足りないこともあったけど。
一応、足りないよー、と言うけど、それはもはや仕方ない境地。
モザンビークジンでもガイコクジンでもイッショ。(苦笑

そうそう、
はじめに暮らした町の近所の小さなインド人経営の小さなスーパーは、
おつりが足りないときは、
飴とかガムでおつりをくれた。
そこは「気がきくお店だわ〜、」と思ってました。(笑
その飴とかガムは、相当まずかったけど、ね。(≧Д≦)

このカフェはキレイじゃないし、薄暗いし、
クロスもニッポンで見たら微妙なんだけど、
でも、それはそれですべてなんとなく雰囲気があって。
薄暗いからこそ、窓の外のソラがやけに明るく見えて。
そゆのもよかったなぁ・・・。

世界一歩くのが遅い国はマラウイかな。
by きむたこ (2011-11-14 23:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。