SSブログ

ドライバーの寄り道 [knäckeな日々(MOÇ)]

2回目の車で引っ越し、の風景。 *首都MAPUTOにむかって* その12

道ばたマキニーノ(マーケット)
1.gif

小さな町中を抜け、車は走る。
2.gif
ドライバーの生まれ育った町ともお別れ。

12.gifシャパ(乗り合いバン)を待つ人々。
3.gif
水色のソラにモクモクモ。
4.gif
なんてことない風景がココロに染みる。

そんな風景の中を走って。
そして、道ばたマキニーノ(マーケット)にさしかかる。

MAPUTOにむかってココを通るときは、
5.gif
単身赴任のドライバーが、MAPUTOでまつ家族のためにお買い物をするマキニーノでもある。

今日はいそぐからと、お買い物を遠慮するドライバー。
いそぐけど、でも、ね?
家族のためにお買い物、していいよ。
きっと家族は楽しみにしているだろうからね。

この日はクローズのお店が多かったけど、
6.gif7.gif
ドライバーは、シマやココナッツを手際よく選んで。
8.gif9.gif
あっとうまにお買い物終了。

そしてまた車に乗って。

つぎはPiriIPiriゾーンにさしかかる。

と、PiriPiriゾーンのいちばん端のお店が見えたとき、
「ボクのファミリア(ファミリー)がいる!」とドライバー。
自由人が、「それなら、」と、ドライバーに車を止めるように言った。

ココだ。
10.gif
ドライバーとドライバーのファミリアであるというセニョーラとのマシンガントークが終わるのを待つ。

部族語だったから、なにを話しているのかさっぱりわからなかったけど、
11.gif
ドライバーによると、彼女は最近、ココでPiriPiriやさんをはじめたらしい。

帰国前でなければ、いつものように大瓶のPiriPiriを買ったんだけどな・・・。
そんな残念なきむたこ達のために、
帰国前におうちでパーティーをしてくれると言っていたドライバーが、
「MAPUTOのぼくん家にきた時に食べればいいから。」と買ってくれた。
ドライバー(使用人)に何かを買ってもらうパトラオン(パトロン)なんて、
きむたこ達以外にはいない。(笑

決して豊かな暮らしではないドライバーの生活。
でも、そういう気遣いのある優しくてまじめなドライバーだった。

ドライバーのファミリアであるということなので・・・、
12.gif
記念写真を。

「ファミリア」といっても、モザンビークでの「ファミリア」のくくりは相当広い。
ニッポンジンのきむたこ達にとっては、
それってファミリアとは言わないと思うんだけど?な、範囲までだ。
時にそれは、アミーゴ(オトコトモダチ)・アミーガ(オンナトモダチ)までもファミリアだ

結局、今になっても彼女達がドライバーのどの位置のファミリアかはわからない。

「ボンボヤージュ!」と、彼女達に見送られ。
13.gif
つづく。

nice!(88)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
JOY

Piripiri、気になるー!おいしそう♡
by JOY (2011-11-15 01:39) 

チヨル

なんてことない風景が
ボクには目新しいものばかり(^^)♪

by チヨル (2011-11-15 05:19) 

旅爺さん

こういう所大好きなので、数日間過ごしてみたいです。
by 旅爺さん (2011-11-15 06:02) 

fika

モザンビークのイメージはやっぱり「カラフル」だな。

by fika (2011-11-15 09:20) 

Aloha~emily

はじめまして〜
テレビでしか見た事無い所で暮らしていらっしゃるんですね〜
素敵です!!
楽しませて頂いてます。
by Aloha~emily (2011-11-15 10:12) 

まつみママ

お気に入りの続きもののドラマみたいで楽しみだわ~
毎回 見る度に へ~^そうなんだ!と驚きを覚えつつ
とっぷりと物語に浸ってしまうと言う 感動です (笑)
こうなると どうぞこのまま出来るだけ長ーく続いて欲しいわねvv
by まつみママ (2011-11-15 10:44) 

柴犬陸

「ファミリア」って良い響き!
相当広い関係っていうのもね。
by 柴犬陸 (2011-11-15 13:13) 

花火師

陳列の仕方が素敵!
by 花火師 (2011-11-15 17:20) 

sara-papa

日本のファミリアは、「絆」でしょうか?(^_-)-☆
by sara-papa (2011-11-15 19:37) 

ひろころ

相変わらずののーんびり風景☆
ピリピリがいーぱい並んだ棚は壮観だわっ(〃▽〃)
大瓶を買えるくらい近くにあったらいいのにな~(笑)
きむたこしゃんとこのドライバーさん、すごーくステキなひとね。
いろんなエピソード聞くたんびに、心からほっこりする(人´ー`*)

by ひろころ (2011-11-15 22:32) 

YAP

すごい数のピリピリだ。
by YAP (2011-11-15 22:46) 

かのん

よそのおうちの家政婦さんに、おこずかいをもらった人なら知っています!(笑)
by かのん (2011-11-16 00:53) 

うに

ファミリアの ゆるーいかんじの括りがいいね^^
すてきなドライバーさん。すてきなファミリア。
by うに (2011-11-16 09:50) 

lotus☆

いつ見てもいい旅してる~♡
by lotus☆ (2011-11-16 12:54) 

Samansaちゃんの日々

ドライバーの親戚の人は
合計で一体何人くらいになるんだろー
いろんな職業の人がいて集まると
話が止まらないのだろうな♪
素敵な人がドライバーでよかったですねー
by Samansaちゃんの日々 (2011-11-16 16:07) 

harry

ちょっと協力隊の生活を思い出してました。
by harry (2011-11-17 09:48) 

ひよこ豆

PiriPiri は苦手だけどw 瓶いいなぁ。('◇')ゞ
キャップ色が違うのいいなぁ。ピクルスみたいな瓶の中身がみたい!
by ひよこ豆 (2011-11-17 12:28) 

engrid

皆がファミリアなのね、
それって素敵、
by engrid (2011-11-17 17:28) 

blanc

ビン好きにはたまらない!!
奇麗に並んでますね〜
ほんと大らかでいいですね。日本人はきっちりし過ぎかも。
by blanc (2011-11-17 23:29) 

きむたこ

こんにちわ。
訪問アリガトです♪

この道の通りには同じスタイルのスタンドがずらずらーっとあるの。
みーんなPiriPiri。
スタンドによって味が違うのよ。
味見をしてかえるわけじゃないから、
お好みの味のスタンドが見つかったら、
ラベル(お手製なのよ)を覚えておいて、同じところで買っていました。
が、いちばんお気に入りのお店は、なくなっちゃったけどね。
このセニョーラのところのPiriPiri、おいしかったです。

瓶はみんな空き瓶。
マヨネーズや調味料、お酒の瓶など。
マヨネーズの瓶がいちばん多かったかな。
蓋が錆びているのもあるので、できるだけ奇麗そうな瓶を選んでた。

PiriPiriは3タイプ。
種がぎっしりはいったつぶつぶタイプ。
液状タイプ。
それからピクルスみたいなのは、マンゴーチャツネです。
きむたこが買うのは種がギッシリはいったタイプのものでした。
種ぎっしりタイプはかなり辛いです。
チャツネは当たり外れが大きいので、ココでは買ったことがないです。
チャツネはスーパーで、南アから輸入されているものを買っていました。

ファミリアのカタチっていろいろあるんだなーって思ったよ。
みーんなおおらかすぎるほどおおらか。
のーんびりね、ゆたーりね。
風景がそうさせるのかもね。
by きむたこ (2011-11-18 16:54) 

CASA DO CAPITÃO (しゅっ..そしてMAPUTO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。