SSブログ

MAPUTOにて [knäckeな日々(MOÇ)]

2回目の車で引っ越し、の風景。 *首都MAPUTOにて* その14

 すっかり冬眠状態?のきむたこ。
 おひさしぶりです。
 帰国してあっといまに1年が過ぎ去り、また新しい年がはじまっちゃった。
 またぼちぼち、ううん、ちょっと急いで??MOÇAMBIQUEのキオクをキロクしていきます。
 早く進行形に持っていきたーい。(ずっとこればっかり書いてる気がする・・・苦笑
 今年ものーんびりよろしくお願いしまーす。

帰国前のMAPUTOでは、
1.gif
荷造りと会食でほんとうに忙しかった。

のんびりいつもとかわらず過ごしたかったけど、ほとんど叶わなかった。
そして、雨が多かった。
そんなMAPUTOでの日々、食べ物中心のキロク。

到着は夜。
予定より数日早い到着となった。
もちろんその分のホテルの予約はない。
お部屋の予約もフルだという。
でも、顔見知りのスタッフがなにやら手を回してくれて、お部屋を用意してくれた。
お部屋を確保し、自由人のMAPUTOオフィスへ引っ越し荷物を運びに行って。
日付が変わる頃、ベッドに倒れこんだ。

次の日、オフィスの片隅できむたこは朝から荷造り。

オフィスから下を眺める。
2.gif3.gif
写真左の人物は、きむたこん家のドライバー。

ランチはオフィス下のカフェで。

ワンプレートランチ/ハム ソーセージ目玉焼き こんがり焼けたパン  ポテト  ビール
4.gif
おいしかったヨ。

ランチを食べ、荷物を送るために郵便局へ。
たった6個の箱を送るだけなんだけど、そこはモザンビーク。
手続きもいろいろあるけど、それ以上に、なにもかもが遅い。
そして、同時にすべて送るより、
1日2個くらいにしたほうがいろんな面で安全だろうということで、
3日間、郵便局に通うことになる。

1日目は2つ。
ニッポンへの値段表がないから、チュウゴクで見ると言う。
まさか、そんなことはないでしょう?と、一緒になってプライスリストを見る。
「チュウゴクでいいよ、一緒だ。」と、言うので、「それはおおいに違うよ、」と答える。
「大丈夫だ、大丈夫だ、」と、連呼するスタッフを無視し、
プライスリストを隅から隅までチェックし、ニッポンを見つけた。
中身チェックのため、荷物と一緒に別室へ。
チェックが終わると、再び荷物を持って受付へ。
そこで重さをはかってもらって、梱包してもらって。
これだけでたっぷり2時間はかかった。

やっと支払いにまでたどりついたら、おつりがないって。
そんなことは病院でもスーパーでも、どこででも日常だったので、
担当してくれたスタッに、「おつりができたらそれでソーダでも飲んで。」と、郵便局をでた。
ちなみに、郵便局は国営だ。

そのチップ効果?なのか、
つぎに行ったら、きむたこ達を目ざとく見つけて、すぐに飛んできてくれた。
それでも、同じくらい時間がかかるんだけど・・・、ね。(笑

そんな日の夕食は、ドライバーと、
2年間の単身赴任のドライバーを支え、
家族を守ってくれていたママン(ドライバーの奥様)を招待し、
MAPUTOでいちばん高いホテルでJANTAR(DINNER)を。

ガラガラ・・・。
5.gif
ママンは、せいいっぱいのおしゃれをして。
7.gif6.gif
陽気なママン、この日は極度の緊張で口数が少なかった。
8.gif
味はともかく、すべてにおいてモタモタで。
9.gif10.gif
きむたこ達もはじめてきたんだけれど、
11.gif12.gif
招待する前に、食事をして様子を見ておくべきだったと反省。
13.gif14.gif
それでも、ドライバーもママンも、とっても楽しい経験ができたと言ってくれたけど。
15.gif16.gif
もし、「今度」があったら、別の素敵なレストランに招待するね・・・、と、今も思っている。

Como está?
17.gif
つづく。

nice!(93)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
チヨル

ワンプレートランチ♪ 美味しそ~(^¬^)
ビールがすすみそうだ(^^)v

by チヨル (2012-02-15 14:48) 

Samansaちゃんの日々

きむたこさんお元気ですか?
いつもniceをありがとうございます。
どうしているのかなーってずっと思っていて
ブログUPを楽しみにしていました。
キターーーーーーーーー!!
素敵な記事。
国営の郵便局のソーダー代のチップは
かなりインパクト大なのですね。
郵便局なのにお釣りがないなんて
面白い♪
ドライバーさん夫婦をお食事に招待なんて
素敵だわ~~
奥様のネイル可愛い!
by Samansaちゃんの日々 (2012-02-15 15:20) 

トモミ

久し振りの更新、私も待ってました!
by トモミ (2012-02-15 16:04) 

platinum

フリーズ気味のママンが可愛いでござる!
by platinum (2012-02-15 16:06) 

engrid

素敵なママンとドライバーさんなのね、懐かしいね逢いたいね
お話、待ってましたの。
by engrid (2012-02-15 16:52) 

にこちゃん

スーモが居なくてよかった♡(笑
ママンのネイルアート、ステキ!
おされはいつでも忘れちゃダメねぇ。
しかしさすがアバウトな国。
送り先中国にならなくてヨカッター。
でも、異様に遅く着いたのはまた別件かぁ。(*ΘωΘ)
by にこちゃん (2012-02-15 18:42) 

春分

うん、いいご夫婦だな。
もたもたなのか。確かにもたもたは良くないか。
by 春分 (2012-02-15 19:17) 

八犬伝

なんか、ほんわかしていていいなあ。
でも、要はチップなのですね郵便局も。
by 八犬伝 (2012-02-15 21:21) 

ふゆん

ステキそうって思って下見しないで招待して
あーん!失敗どうしよう?って思うこと多いー(涙)
いつものお店があるところだったらそこに招待してたのにー!とか。
あまりあえなそうな人を招待した時ほどそうだったりして
でも相手はとても楽しい嬉しいとゆってくれて。
いろんな感情がまざって、やはしこの人大好きって感動したり。

by ふゆん (2012-02-16 00:06) 

Tytto

オシャレして、レストランでステキな仲間(雇い主だろうけど、仲間★)とお食事。
お2人の気持ちが何よりのモノだったと思うなぁ。
確かに、お誘いした方としては名残があるかもしれないけど、
サイコーの忘れられない記念になっと思いますよ。

帰国されて1年も経ったんですね〜。
隣国にいらしたのは既に遠い昔?!!
by Tytto (2012-02-16 04:32) 

YAP

ノンビリなのか、モタモタなのか。
それがまたいいところろで悪いところ?
ドライバーさん夫婦は、こんな風に雇い主に優しくしてもらうことって少ないのかもしれないですね。
by YAP (2012-02-16 08:01) 

ポピイ

おはようございます♪
帰国してからゆっくりその時の暮らしを丁寧に記録を残すのってとてもいいですね。私も便乗して楽しませてもらっています。
ママンの緊張のお顔とネイルがかわいっ☆
by ポピイ (2012-02-16 08:26) 

masiko

ゆるゆるよろしく!

ビール!ビール!!
朝から飲みたくなってきた。
by masiko (2012-02-16 08:32) 

Michikusa

今年も素敵な記事とお写真、楽しみにしていま~す。^^v
by Michikusa (2012-02-16 09:18) 

ひろころ

ママン、おされだー♪ ステキー(人´ー`*)

たぶん、ドライバーさんもママンもとびきり感動してたと思う。
きっと一生に一度の、イイ思い出になってるよ。大丈夫(゜ー゜*)φ
目いっぱいの感謝を伝えたい気持ちが、いちばんのゴチソウだー(´▽`*)ノ
by ひろころ (2012-02-16 09:44) 

Ja-Kou66

それはモザンのゆったり時間ってコトで^^;
でも、招待した側から見ればちょっと悔やまれるところもありますね。
ママンのネイルがおっされー♪

・・・で、その後「届いていない荷物」は相変わらず・・・?
by Ja-Kou66 (2012-02-16 12:10) 

sara-papa

この冬は寒いですからねぇ。
冬眠からお目覚め、ようやく春にと思っていたら外雪ちらついています。(^^;
by sara-papa (2012-02-16 12:34) 

ひよこ豆

2月の真ん中からのスタート、ワクワクうれしいv
こもえすた?('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2012-02-16 13:02) 

JOY

中国の国営郵便局もモタモタだった(ノ∀`)
モタモタだけど、超上から目線で、荷物の扱いも乱暴で、、
あまりにもそんな感じすぎて、逆におもしろく思えたくらい(ノ∀`)アチャー

by JOY (2012-02-16 15:59) 

まつみママ

何時も訪問ありがとう~♪
叉 楽しい旅のお話の続き 始まり 嬉しいな~♪
ゆる~りで良いから 続けてね~^vv
どうしてそうなるのか 全く驚きの事態でも
そうなんだ~  と 理解するしかないしね
お国の違いは全てに於いて異なり
なので益々興味深く 楽しく拝見させて頂いてますvv
 
by まつみママ (2012-02-16 17:11) 

ジュエルママ

私も更新されるのを楽しみに待っていた一人です!
この時間に読んだら。。おなかが空いて仕方ないです(^^;)
ママンのネイル、おもしろいですね~(^^)
これからもゆっくり、楽しい記事をご紹介くださいね~
by ジュエルママ (2012-02-16 18:40) 

はる

きっと招待されたことがうれしかったでしょう、、、
温かいドライバー&ママさんだと思いましたよ(*^^*)
ソーセージ目玉焼きめっちゃおいしそうです♪

by はる (2012-02-16 20:50) 

ショコラ

下見は重要ね(笑)下準備も下心も・・・
by ショコラ (2012-02-17 08:50) 

kumimin

高級ホテルでも時間の流れは同じなのかな?おもしろいね。
ママンのネイル、かわいい♡

私月1Blogと居直っちゃった(笑)
by kumimin (2012-02-17 13:32) 

dot-dot

誰と一緒に食べるということも大事ね。
とてもいい思い出。
気持ちはきっと伝わってるからそれでいいよ。
by dot-dot (2012-02-17 16:54) 

二兎丸

日本にいても、お店をアテンドするの悩むから、
海外だったら尚のこと大変よねぇ…(-ω-;)

ママン、おされだわ(Φ∀Φ)♪
by 二兎丸 (2012-02-18 12:34) 

タケノコ

久々の更新、待っていました!
日本のEMSは会社にもとり来てくれるし、便利だなとつくづく思いました。
中国でもそこで専用の段ボールとかに入れないといけないし、開けられるしで大変でした。
by タケノコ (2012-02-18 21:24) 

blanc

もう1年たったんですね〜!
きむたこさん何だか今でもアフリカにいる感じがする(笑)
大らかなアフリカタイム一度経験してみたいな。
やっぱりイライラとかしちゃうのかな?
by blanc (2012-02-19 01:46) 

Bijoux

ドライバーさん&ママン、きっと素敵な思い出になったと思ふ。。。よねw
それにしても、中国と日本が同じて、どんだけアバウトなんだwww
by Bijoux (2012-02-21 09:59) 

アールグレイ

ランチもディナーも、とっても美味しそうです♪
緊張の感じが伝わってきます^^
とってもおしゃれな感じですね。
by アールグレイ (2012-02-21 11:21) 

きむたこ

こんにちわ。
訪問アリガトです。
また、お返事遅くなっています・・・、ゴメンナサイ。
トロトロからなかなか抜け出せないヨ★

レストラン、遅いのもサービスが微妙なのは当たり前だし、
早かったり、サービスがよかったりするほうが、ビックリ!なんだけど。
この時、ドライバーとママンは、
きっとこゆコトは、今までもコレから先も経験できないであろう、
と、思ってのこともあったので、極上といえるサービスがほしかったの。
一番高いホテルだし大丈夫だ、なんて思ってたんだけど、
まぁ、やっぱり・・・、ねぇ?
ココはモザンビークなんだものね。(苦笑
もちろん、キモチのいいサービスがうけられるレストランもあるのよー。
他の素敵なレストランも候補に挙げていたんだけど、
ドライバーやママンは、マプトで一番高い、
っていうそういうわかりやすいのがいいだろうと思って。
一応、ドライバーには、いくつかの場所も提案したんだけど、
ドライバーがママンと相談してココがいい☆っていうことで。
すんでしまったことだけど、
行ったことのない場所へ招待する時は、
やっぱり事前に調べておくことは重要だと反省。
うん、でも、キモチは伝わったと思う・・・、です。(≧Д≦)
ま、ママン、緊張のあまり、食べた気がしなかったと思うけど、ネ。
きむたこと自由人は、サービスのひどさに久しぶりに(笑)イライラして、
食べた気がしませんでした・・・。(苦笑

ママンのネイルは娘ちゃん達がしてあげたんじゃないかな。
白いブラウスがとってもよく似合ってるよねー♡

アフリカに行くと、真っ白なシャツって、
黒人の人がいちばん似合うって思います。
制服で、真っ白のシャツを着ている学生の集団なんかにあうと、
壮観〜☆☆でした。
スタイルもいいし、足も長いし、カッコイイ!

そう、荷物ね、半年後から、1つ、また1つ、と、
10ヶ月くらいかかって、みんな届きました!
航空便だったんだけど・・・。(苦笑
でもね、なにを送ったのか忘れちゃってしまっていて。
そして、もぅ届かなくてもいい、って思ってたから・・・、
正直、微妙?でした。
だって・・・、砂だらけだし、中身もぜんぶ揃っているかわからない。
そして、ちょっと開けてみただけで、
そのまま閉めて、そのままおいてある箱があります・・・。
えぇ、そこからはモザンビーク臭は今も。(汗
向こうではぜんぜんにおわなかったけど、
そゆ匂いの中で暮らしていたからわかんなかったけど、
えぇ、ニッポンで嗅ぐのは・・・、それ以上、なにもいうまい。(爆

Como está?(こもえした)は、「お元気ですか?」という意味です。
by きむたこ (2012-02-22 11:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。