SSブログ

Ciao! Moçambique/サヨナラ モザンビーク [knäckeな日々(MOÇ)]

2回目の車で引っ越し、の風景。 *首都MAPUTOにて* その20

TM301便
1.gif
Johannesburgへむけて

小さな機体の便だった。
いつもなら手荷物のスーツケースは荷棚にはいるんだけど、入らなかった。
スタッフに、預かってほしいとお願いしたら、小さな機体だからそのスペースがないと。
だから足下に置いてね~、って。

って・・・、シートの隙間にも入らないけどこれでもいいの?
2.gif3.gif
「問題ないわよ。」って。ま、仕方ないものね。(笑
4.gif5.gif
席に座ったら、また涙がポロポロ。(写真右機体はAirports Company South Africa)

小さくなっていくモザンビークの大地に、
6.gif
涙が止まらなくてコマッタ。

新しい空港のいちばんはじめのフライトだから、
なにかアナウンスがあると思ったら・・・、何もなかった。
そういうのがあるんじゃないかって思うのは、ニッポンジンなのかしら??

スタッフにお願いした新聞を見ると、アレ?左に写る女性、チェックインカウンターの笑顔のスタッフだ!
7.gif8.gif
記事は昨日の空港完成式典の様子で、赤いネクタイはモザンビークの大統領だ。

うーむ、カウンターでの笑顔とやけにハキハキした動きの理由がわかった気がした。
いや、そんな見方はないんじゃない?とも思うんだけど・・・、
そういう風に思ってしまうモザンビーク生活。(笑
新聞は機内備品なので、記念に写真を撮った。

MAPUTOからJohannesburgへは、約1時間の短いフライト。
9.gif10.gif
短いフライトでも、メソメソしていても、朝食サービスがくる。
11.gif12.gif
機内食をメソメソしながらモグモグしながら、ドライバーの「Bon Voyage!」の言葉を思った。
13.gif
一度も振り向かずに行ったドライバーを思った。

モザンビーク人は、どんなサヨナラのシーンでも、決して振り向かない。
ニッポンジンの振り向き率は高い、と思うんだけど・・・?

スウェーデンでは、自由人が留学生だったということもあって、
スウェーデン人より、いろんな国の留学生とのおつきあいの方が多かった。
その生活の間、いろんな国の友人を何度か見送り、
帰国の際は、いろんな国の友人に見送られた。
でも、振り向き率は・・・、すごーく低かったキオク。
もちろん、振り向くかそうでないかの理由はそれぞれあるだろうけど、
国民性って関係あるのかな?と、いつも思ってた。

もちろん、みんながみんなそういう訳じゃないだろうけど、
モザンビーク人は、圧倒的に過去を振り返らない、かと言って未来を見ている感じも薄い。
彼らはいつも、「今」を生きているのだ。
どんなに悲しい過去も、「すんでしまった仕方のないこと。」で。
「振り返っても、後悔しても、すんでしまったことなんだから。」だと。
いちいち過去を振り返っていたら、「暮らしていられない。」そういう国なんだと思う。
暮らしがとても貧しいから、というのも理由のひとつなんだろうな。
だから、サヨナラでも振り向かない?そんな気がして。

なにか話をしていて、
「明日は?」とか、「未来は?」なんて聞くことが何度かあったけど、
たいてい、「明日や未来のことを考えてどうするんだ?
僕(私)にも君にも、明日が必ず来るなんてわからないだろう?
だから、明日を未来を考えたって意味がない。」とかえってきた。
・・・、確かにそうだ。

そういうのがいいとかわるいとかじゃなくて、
きむたこはそういう考え方がスキだ。
いや、スキになったのかも・・・、しれないな。

そんなコトを思っていたら、South Africaの大地が見えた。
14.gif
ココはもぅモザンビークじゃないんだ・・・、そう思うとまた泣けてコマッタ。

無情?にも(笑)Johannesburgに到着
15.gif
つづく

nice!(81) 
共通テーマ:地域

nice! 81

Bon Voyage!Johannesburgにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。