SSブログ

連休弾丸お散歩トラベラー *暮らしのお船に乗ってみる* [*HO CHI MINH 2012]

2泊4日(;´д⊂) でホーチミン *その6

ひとりプラプラ後、
1.gif
ホテルへ戻る。

お昼寝から起きて、ロビー横にあったツアーデスクで次の日のツアー予約をしていた自由人と合流。
ホテル前を流れるサイゴン川のお船に乗ってみることにする。

ほんの少し、陽が傾いて。
2.gif
スピードを落とさないバイクにドキドキしながら大きな道を横断。
3.gif
ココに住んでいてもマスクが手放せないってことは、排ガスに慣れる事はないってことね?

川岸の広場にペンギンのゴミ箱。
4.gif
口からあふれそうになるゴミ量を想像してみる。

観光船に乗るのかと思いきや・・・、生活のお船へむかう自由人。
5.gif6.gif
ローカルな人々とともに乗り場へ進む。

と・・・、地面にペタンと座っていたオジサンに料金を払うよう止められる。
むむ?誰も払ってないじゃない?
英語のまったく話せないオジサンは、砂の地面に指で料金を書いた。
安いんだけど・・・、
料金がいるのはホント?ってこんなときは疑ってしまう癖はそのまま。
自由人がチケットはあるのかとオジサンにゼスチャー。
オジサンはピンク色のチケットの束を見せてくれた。

そんなわけで、2人分の料金を払ってピンク色のチケットをもらった。
チケット、大事にして持ち帰ったのに、ない!(;´д⊂)
写真を撮ってなかったのに、ない!(ノ_・、)
値段はわすれちゃったけど・・・、日本円にしてひとり10円以下だったキオク。

このお船に乗り込んで、むかい岸に行くのだー。
7.gif
お船に乗り込んで。
8.gif9.gif
むこう岸に向かってしゅっぱーつ!
10.gif
ガソリン臭充満。
11.gif12.gif
そして大きなエンジン音。

13.gif
小さな階段をあがって船内を見下ろす。
14.gif
ガソリン臭と大きなエンジン音がとっても賑やかな船の上。
15.gif16.gif
暮らしたらきっと楽しいだろうなぁ、って、やっぱり思う。
17.gif
むこう岸まで、数分の船旅。
18.gif19.gif
大きなお船がいくつか見えて。
20.gif
乗ったほうの岸には近代的なビルがニョキッと見えて。
21.gif
むこう岸にはレンガ色の屋根が見えて。

洗ってあげたいの・・・。(ノω;`)シクシク
22.gif
つづく。

nice!(83)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
花火師

地元の生活、そのど真ん中って感じです
by 花火師 (2012-05-24 02:53) 

miata

やっぱり、バイク多いねー。
by miata (2012-05-24 07:38) 

ショコラ

ゴミ箱は機能的なカタチをしつつ、かわいいのがいいな(爆)
by ショコラ (2012-05-24 08:10) 

YAP

ガスのにおいが漂ってきそう。
アジア諸国は経済発展の速度が速く、環境に対する規制が追いついていってないですね。
by YAP (2012-05-24 08:20) 

チヨル

ペ・・・ペンギンの表情が、、、(゚д゚;)

by チヨル (2012-05-24 09:07) 

Brownie

んー。ゴミ箱はかわいいねぇ。
by Brownie (2012-05-24 09:07) 

アールグレイ

お金の価値が国によって違いますね(^_^;)
ペンギンのゴミ箱、初めて見ます^^
by アールグレイ (2012-05-24 09:39) 

Samansaちゃんの日々

ペンギンさん、顔だけ見ると
カラスにみえちゃった。
全身みるとやっぱりペンギンで一安心。
by Samansaちゃんの日々 (2012-05-24 09:39) 

JOY

ペンギン、思いのほか大きい??よだれ跡ありまくりだねー(ノ∀`)
生活の船、いいなぁ~(´∀`*)ホワーン としてたら
上海で乗り忘れたことを思い出したよ。やっぱりまた行かなきゃ(笑)
by JOY (2012-05-24 09:49) 

Ja-Kou66

コレコレ!
この、バイクの群れを見ると、ザッツ・ベトナムな気が…^^
(あれ、でも基本のカブが見えないですね?笑)
傘帽子と両天秤のおばさん(おじさん?)もいい味出ししてます〜
ペンギンさんのお口から溢れ出すブツ・・・
・・・ちょっと可哀想で想像できません( ̄  ̄;
(確かにカラスにも見える…)
by Ja-Kou66 (2012-05-24 10:24) 

ミホ

そのゴミ箱、こちらでは見たことないのでホーチミンだけなんでしょうね。
ゴミを入れる時につつかれそう(笑)。
by ミホ (2012-05-24 14:09) 

engrid

暮らしたら楽しいだろうな、、、
なんだか、にっこり
そんな気になる、雰囲気の街、人なのね
いいわね
by engrid (2012-05-24 16:21) 

ひろころ

やっぱ、ローカルな乗り物はいいわ~♪
ワタシも乗ってみたい! おフネのお出かけは結構好きだ。
チケット。。。どこ行っちゃったのかしらね(。・Θ・。)
by ひろころ (2012-05-24 17:14) 

dot-dot

ベトナムは私のお仲間(カブ)が多いところですよね~。
ガソリン臭っていうのがなんとなく伝わってきそうな船。

by dot-dot (2012-05-24 21:09) 

makizukin

逞しい国民が多いとこほど暮らしてみると面白い気がする^^
ふつーにツッカケ履いて船に乗ってみたい。
で、途中でペンギンの口にゴミを入れてみたい!
ペンギンの口からゴミが溢れてるとこも見てみたいよん( ̄∀ ̄)
by makizukin (2012-05-24 22:08) 

二兎丸

そりゃ洗ってあげたくなるわね、うんうん。
by 二兎丸 (2012-05-25 08:28) 

あやこ

ペンギンくんの中のゴミを捨てるときは、
口から取り出すのかと思いきや、背中に鍵がついているのね??
ココから収集するのかなぁ~

この船 勢いよく乗ったら、そのまま、船の向こう側にどぼんっていっちゃいそうな感じがしてしまった・・・(^_^;
by あやこ (2012-05-25 21:30) 

sara-papa

あんぐりと口を開けたペンギン君、ちょっとせつない。
ほかに、何匹いるんだろうね(^^;アラッテアゲタイ
by sara-papa (2012-05-26 00:29) 

モモパパ

船が尾道みたいです^^
ペンギン(&イルカ)さんがハロン湾にも居ました、確かに洗ってやりたい!
by モモパパ (2012-05-26 13:48) 

blanc

女友達がつい先日ホーチミンに転勤になりまして
遊びに行ってみたい いや絶対行こう
と強く思う今日この頃です。
by blanc (2012-05-27 00:09) 

かに吉

ガソリン臭キツかったら酔っちゃいそう ^^;
by かに吉 (2012-05-27 11:18) 

きむたこ

お返事、ブログ、トロトロになっています。
お返事おそくなってごめんなさい。
訪問アリガトです☆

バイクの波にもまれてきました。
排ガスがほぉんとキツカッタ。
道を渡るのが恐怖だったよ。
バイクって、いかにもベトナムっていうアイテムだよねー。

ペンギンね、観光船もある公園チックな場所で、何羽かいたよ。
みーんなヨゴレテタ。(ノ_・、)
いいよね、かわくって機能的で。
そそ、背中が開くようになっていてゴミを回収するようになっていました。
ペンギンに入れるゴミを持ち合わせていなかったのが残念・・・。
あふれているのを見る事ができなかったのも残念・・・。

お船、ちっちゃかったよ。
そうなの!勢い良く乗り込んだら、
お船の向こうにドボン!しそうだった。(笑

暮らしの中に紛れ込むっていいね。
ちょっと違う世界に入り込んだ感じがして。
住んでみたいな、住んだらきっと楽しんだろうな、って思う。
by きむたこ (2012-06-02 19:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。