SSブログ

連休弾丸お散歩トラベラー *おいしぃおはなし* [*HO CHI MINH 2012]

2泊4日(;´д⊂) でホーチミン *その13

お寺の後はランチタイム
1.gif
のどかな風景の道沿いのちっちゃなレストラン

このあたりにくるツアー客は、たいていココへ連れてこられるらしい。
そうね、他にランチできそうなトコロが見当たらなかったもの。

こゆ東屋やテラスがよかったんだけど、屋内へ案内された。
2.gif3.gif
きむたこと自由人は屋内の2階席へ。
4.gif5.gif
モザンビークではローカルなキオスクでよく使われているチュウゴク製のキッチュなプラスチックの器が懐かしい。
6.gif7.gif
ツアー料金に組み込まれたランチが、とってもおいしかったの☆
8.gif9.gif
虫食い葉っぱのスープが絶品☆☆

コレってベトナム料理なのかしら?
ベトナムの家庭料理?

見た目も盛りつけもザックリで、レストランなんだけど、なんだか家庭得料理っぽくて。
緑の葉っぱのスープがでてきた時は、水に葉っぱがはいってる?くらい味気なく思って。
コレって、水道水だよねぇ?なんて言いながら。
虫食いだらけの葉っぱスープをスプーンにすくって、ひとくち。
アレ?おいしいねぇ♪

ゴロゴロ横たわる小さな春巻きも、鶏の炒め物も、野菜炒めらしきものも、みーんなおいしかったの。
町中で食べたベトナム料理や、市場の生春巻きや、安ホテルの朝食よりもなによりも。
豪華じゃないけど、でも、きちんとおいしくて満足。
これだけでも、このツアーでよかったと思った食いしん坊・・・。(笑

食後、外のテラスでのんびして。
10.gif11.gif
自転車のパン屋さん(写真左上)と咲いてたお花(写真右上)

このパン、通りすがりの人に売れていた。
むぅ、きむたこも買って食べてみればよかったなぁ・・・。

そして、午後はCU CHI Tourとなる。
12.gif13.gif
まぁなんというか、とにかく蚊が多くて・・・。
14.gif15.gif
蚊の集中攻撃を受けるきむたこにマレーシア人が「君のそばにいれば僕は刺されないよ。」と。(爆
16.gif17.gif
蚊に刺された足や腕や首は赤く腫れ上がり、痒くて痒くてどうにもこうにも。(;´д⊂)
18.gif19.gif
きむたこはドコででも蚊に刺されやすい。

このツアーのポイント?でもある、トンネル。
きむたこも歩いてきたよ。
しゃがまないとはいれない狭さ。
ちょっとでも腰を浮かそうとすると、アタマは天井に。
腕を広げる事もできない。
膝を折り曲げ、背中を丸め、両腕をカラダにひっつけながら、
まっくらな土のトンネルを「腰が痛い、腰が痛い、暑い、無理、無理、」と言いながら、ススミマシタ。
きむたこ、たった数分でも辛かったのに、ココで何十年も隠れ戦い続けただなんて。

最後に、この時代に食べられていたというお芋を蒸したものがでてきたヨ。
キャッサバなんじゃないのぉぉ??!
キャッサバとは、モザンビーク(アフリカ)で、日常でよく食べられているお芋。
自由人もきむたこも懐かしくって。
まさかココで久しぶりに食べられるだなんてー☆
マレーシア人もドイツ人も、うーむ・・・、なんて顔をしながら齧っただけだったけど、
きむたこは塩をちょこっとつけて、おいしくいただきました。(笑

後でよーく考えたら、タロ芋だったのかな・・・、と。
でも、キャッサバもタロ芋も、同じ分類のお芋だよねぇ、確か??

そう、ココで、マレーシア人に「アジノモト」について聞かれる。
「アジノモトは、なんでもおいしくするんだろ?どんな「アジ」なんだ?」って・・・。
いや、どんな「アジ?」って聞かれても・・・。
調味料のひとつで、「アジ」っていうか「風味」っていうか、
「旨味調味料だから「アジ」と聞かれても・・・、」もごもご。
「アジノモト」の「アジ」なんて、ニッポンゴでもうまく説明できないのに、英語でどう説明できる?

ガイドとマレーシア人が「アジノモト」と連呼するものだから、
ドイツ人まで「アジノモト」に興味津々になっちゃって・・・、でも、うまく説明できなくて本当にコマッタ!
「アジノモト」の「アジ」について、もっと調べるか、ガイコクに行く時は「アジノモト」持参であるべき??

そしてのどかな農村風景の中を町へ戻る。
20.gif21.gif
町中へはいるまで、また爆睡のきむたこ・・・。(苦笑22.gif
目が覚めた時は、乗っていたミニバスはバイクの波の中。
23.gif24.gif
ミニバスの側面を、バイクに乗っている人が手でおさえているくらいのみっちり加減だった。
25.gif26.gif
早くもこれが最終日で、フライトは日付が変わる頃。

その辺でおろしてもらって、ビールでも飲もうか。
27.gif
つづく。

nice!(67)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
あやこ

私もとても蚊に刺されやすいです。。。(ーー; 職場では、自分の席にMy ベープを置いています(^_^;;

アジノモト。。。マレーシアやインドネシアでも愛用されているみたいですよね^^
いっとき、アジノモトに豚由来の何かが入ってたらしく、モスリムの国で話題になったことがあったような・・・?
by あやこ (2012-06-20 20:31) 

ショコラ

味の素のケータイストラップあるから、次回は是非・・・
by ショコラ (2012-06-20 20:50) 

きむたこ

アジノモトだけで、これだけ盛り上がれるのか!と、知りました。(笑
モスリムとアジノモトの成分・・・。
とってもとっても気になるぅ。
モスリムのお友達に会う事があったら、聞いてみようと思います。

アジノモトの携帯ストラップ?なーんてあるんだね。
ストラップの中にアジノモトがはいっていたら、手軽に味見をしてもらえるなぁ。
むむ、手に入れないと!
キューピーとキッコーマンは、ドコの国でも言われるけど、
アジノモトははじめてでした。(笑

きむたこ、蚊取り、いろいろ試したくて、
ついつい買っちゃう蚊取りマニアです。(苦笑
by きむたこ (2012-06-20 21:39) 

まつみママ

フーム 確かにアジノモトのアジは?と聞かれても・・ウ~ン困る(笑)
それに それぞれ国によって主食からして違うとなると・・ウ~ン
味の素の味 自体 その国の人の味覚に合うか合わないとかも有るし
益々これ料理等に入れると美味しさが増すよ とも言い難いし
きむたこしゃんと同じく 困ったちゃんになりそうです (笑) 
by まつみママ (2012-06-20 23:23) 

チヨル

海外の食べ物ってすごく気になる(^^)
食べみたいぃ~♪

by チヨル (2012-06-21 04:50) 

YAP

アジノモトは、あまり使わないので、私ももし聞かれても答えられないな。
by YAP (2012-06-21 07:49) 

miata

蚊にあまり刺されないワタシ。
不味いのかもしれない。<笑
by miata (2012-06-21 08:46) 

Brownie

カラフルなポンポンの飾りものがかわいい。
ここでやっと美味しいものに出会えて良かったねぇ。
何料理か分からないけど美味しければ良いね(笑)
アジノモト嫌いなのだー。
そして蚊に刺されにくいのだー。
by Brownie (2012-06-21 08:58) 

ふゆん

goutish flavor (:

アジノモトニガテ(≧∇≦)
by ふゆん (2012-06-21 10:06) 

Ja-Kou66

いやぁ〜、"美味しい"がひとつあるだけで、全て救われますよね(笑)
『味の素』の成分はサトウキビ?
…と聞いていますが、我が家では未だかつて抵抗あって
買った(口にした)ことがありません…-_-;
(ソトでは気付かないうちに食べているのでしょうけど)
蚊に刺されやすいのは、もしかして体温が高い方でしょうか?
友人は、乾燥肌で低体温、蚊に刺されたことがないそうです。
「蚊がヒトとして認めていない」と言ってました^^;
わたしは、その年によって(血の美味しさの!?)当たり年と外れ年があります〜
by Ja-Kou66 (2012-06-21 11:02) 

JOY

いいレストランに巡り合えてよかったー(´∀`*)
しかも、どれもおいしそうだ♪

ずっとずっと前のマレーシアでは味の素大人気だったなー。街中に看板もあるくらいの。
「やめてって言っても山盛り入れる」って母親がブツブツ言ってた覚えが。
でも聞かれるってことは、「伝説」になってたりして?(笑)
東南アジア行くときは小瓶を持ち歩いてみる?(ノ∀`)
by JOY (2012-06-21 12:13) 

ひろころ

おいしいゴハン・懐かしいお芋に出逢えてよかったねぇ(´▽`*)φ
こゆ、飾り気のない感じがほんとは一番おいしいよね。

アジノモトは、昔ばぁちゃんちの食卓に載ってたけど、使った事ない(゜_゜;)
なんか人工的な味って苦手意識あるのよー。。。(ノ_-。)
by ひろころ (2012-06-21 13:25) 

engrid

レストラン、当たり、大当たりだったのね
虫食い葉っぱのスープに、(*_*;
盛り付けも、ざっとフライパンからお皿に移したでけみたいよね
家庭的というか、レストラン的ではないわ!
それにしても、すごいバイク、、、縦横無尽、早い者勝ちかな

アジノモト、、中華で魔法の粉て呼ばれてない。。。
by engrid (2012-06-21 15:18) 

香草

蚊は写らないけど、いるんですね。
聞くだけでかゆくなってしまいます。
刺されない方法、ないですかね?
by 香草 (2012-06-21 15:34) 

ジュエルママ

私も蚊にさされやすいです。
年々さされた後が、治らなくなってきました(^^;)

アジノモト、そんなに勇名なんでか?
うちのキッチンにも置いてないです・・・
by ジュエルママ (2012-06-21 16:11) 

Samansaちゃんの日々

TVで「アジノモト」という名で
普通に売られている国があるって見たことがあります。
アジノモト頑張っていますね!
きむたこさんは蚊を寄せ付けるのですね♪
周りの人にとっては助かる存在ですね。フフフ
by Samansaちゃんの日々 (2012-06-21 17:01) 

dot-dot

食べることって大事なんだね。
一食でもおいしいものが食べられたら他は許しちゃうくらい。
味の素の表現、難しいねぇ。


by dot-dot (2012-06-21 17:44) 

たま

わたしが子供だったころは、どの家庭の食卓にも登場していましたが、、、何か懐かしいなぁ(^_^)
by たま (2012-06-21 22:29) 

ももず

味の素はサトウキビから出来てるそうですが
使うと皆その味になってしまうので、使いませんが~
子供の頃は使ってたので外でたまに
「これって味の素入ってない?」とかわかっちゃう(?)ことが(笑
by ももず (2012-06-22 18:28) 

sanbonmatsu

クチのトンネル行きましたヨ。
懐かしいなー。
イモの味は忘れたヨ。

マネキンと写真を撮った記憶が・・・。

by sanbonmatsu (2012-06-22 20:42) 

makizukin

キッチュな食器が気分を盛り上げてくれるわね^^
でもナニゲに統一感があってオシャレな感じ。
虫食い葉っぱのスープだってヘルシーだし!
最後に美味しいものが食べられて良かったね。
とんでもなく不味いのも旅先の面白い思い出になるけど
美味しいもの一切無しでは寂しすぎるもんね〜^^;
by makizukin (2012-06-22 21:58) 

みけ

葉っぱのスープ食べてみたい~*'▽'*
うちのぶんちょたちにも虫食い葉っぱあげてます♪(無農薬)
by みけ (2012-06-22 22:34) 

きむたこ

こんにちわの眠くて眠くてどうしようもない週末です。
訪問アリガトです。

キューピーマヨとキッコーマンショウユは、スウェでもモザンでも言われたけれど、
アジノモトまで・・・。
アジアではかなり有名のようですね。
きむたこ、アジノモトをまったく使わないので、
「どんなアジ?」って聞かれても・・・、答えられないヨ。
かければなんでもおいしくなる、そういう認識のようで、
お芋を食べた時も、アジノモトをかけたらおいしくなるんだろ?
って、聞かれてコマッチャッタです。(笑

キッチュな食器に、キッチュなボンボン飾りも、なぜか?こゆところにはピッタリね。
空気感とか風景になじんでいるってことなのかなぁ?
コレ、きむたこん家で使いこなす技?はないわ。(笑

おいしぃってダイスキ!おいしぃってシアワセね。
見た目ががっかりだったのに、食べたらガッカリなんてなくなっちゃって。
虫食い葉っぱが水にいっぱいだ、なんて見えてたスープが輝いて・・・、
見えなかったけど(笑)、水道水ふだろうなぁ、なんて心配はどこへやら。
おいしぃの力は偉大だ。(*´∀`*)
おいしくないのも思い出、おいしぃも思い出、どっちもいい?(・∀・)

蚊に刺されない体質になりたいものです。
冷え性なんだけどなぁ・・・。
こゆ暑い所、蚊や虫の多いと思われる所へ行く時は、
虫除けとかハンディタイプ?の蚊取り線香的なものや、
虫さされの薬を持っていかないと行けないと学習しました。
住むなら、忘れずに持っていくんだろうけど、旅行だから油断してたわ。
考えもつかなかった・・・。

バイクがほぉんとすごくて。
バイクの写真がいちばん多かったかもしれません・・・。(苦笑
by きむたこ (2012-06-23 17:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。