SSブログ

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *電車に乗って [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *その2
*電車に乗って

とっても汚れた窓
1.gif
景色といえない窓のむこう

ドアノブにかけるメッセージプレート「部屋の掃除をして下さい。」の正しい日本語。
2.gif3.gif
「お邪魔をしないで下さい。」のとっても惜しい日本語。

お世辞にもおいしいとは言えない、残念すぎる朝食を食べながら、
4.gif5.gif
今日の予定をなんとなく考える。

地図を持って、絶賛沸騰中の町へでる。
6.gif7.gif
吹き出す汗をフキフキしながら、テケテケあるく。
8.gif9.gif
青信号の人マークの手と足が動くの が、なんだかかわいかった。
10.gif11.gif
出勤途中の人々が街角でおべんとうを買うのを見ながら、MRT(都市鉄道)の乗り場へ。
12.gif13.gif
ニッポンのSuicaにあたるカードを買うために券売機前に。
14.gif15.gif
あれこれ悩んで、なんとか悠遊カード(EASY CARD)を購入。
16.gif17.gif
悠遊カードはMRTの料金が2割引きになったり、接続バス料金が割引になる他、特典アリ。
18.gif19.gif
町だけでなく、ニッポンとそっくりな地下鉄に乗って。

台北駅でおりて、Taiwan Railway(台湾の国鉄)に乗り換え。
めざすは台湾ローカル線のひとつ、平渓線(台湾鉄路)。
なが~い窓口の行列に並んで、英語のできるスタッフを呼んでもらって行き方を教えてもらって。

路線図をじっくり見て、券売機で教えてもらったチケットを苦労して買った。
20.gif21.gif
日頃、タッチするだけのカード利用の為か、路線図や券売機でモタモタするアタマの劣化にガックリ。
22.gif23.gif
まず、めざすは瑞芳。

のんびり鉄道の日のはじまり。
24.gif
つづく。

nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ショコラ

ドキッ!「便利」は「老化」の始まりなのか・・!?Σ( ̄ロ ̄lll)
by ショコラ (2012-07-19 20:42) 

miata

メッセージプレートが可愛いね。
by miata (2012-07-19 20:44) 

engrid

残念過ぎる朝食は、ほんとがっかり朝から
鉄道の旅ですか、、楽しみ
by engrid (2012-07-19 23:30) 

JOY

屋台風景とか見ると、なんだろう?懐かしいような嬉しいような(*´ω`*)
鉄道の旅、私もたのしみー(´∀`*)

by JOY (2012-07-20 00:01) 

チヨル

外国で見る日本語表記って
ヘンなのがよくあるよね(^^;

by チヨル (2012-07-20 05:26) 

旅爺さん

お世辞じゃなく美味しい・・・・と思うしかないですね。笑
外国は乗り物や市場に屋台が楽しいですよね。
by 旅爺さん (2012-07-20 06:18) 

YAP

ドアノブのプレートの絵がかわいらしいですね。
道行く人もアジアの顔なので、けっこう日本の都会的雰囲気なのかな?
by YAP (2012-07-20 08:20) 

masiko

鉄道大好き。
楽しみだな。
by masiko (2012-07-20 08:29) 

Ja-Kou66

『お邪魔をしないでください』…なんだかかわいいですね*^^*
台湾といえば、自分も以前記事にしましたが
「綿棒」が「メンポラ」でしたからね…^^;
(そういうの見つけると嬉しくなっちゃう♪)
ローカル線は、国内も国外もいいものですなぁ…♡
「世界の車窓から」…楽しみにしています。
by Ja-Kou66 (2012-07-20 10:18) 

dot-dot

私も台湾はMRTとバスでウロウロしました。
バスは必ずしもバス停が両脇にあるわけじゃなかったり。
尋ねるときは万国共通に近い(と思っている)ジェスチャーで。
でも必ず誰かに助けられました。
by dot-dot (2012-07-20 10:33) 

ひろころ

最近はどこでもカード1枚でピッ!だもんね(・_・;) え、でも老化とこれとは…(ゴニョゴニョ
鉄道のシステム、見た目もニッポンそっくりだ~!
「お邪魔をしないで下さい」、かわいいや~ん(人´▽`*)
by ひろころ (2012-07-20 11:44) 

Samansa

なるほどー
惜しい日本語ですね。
でもマークがかわいいな♪
私外国できっと切符かえないだろうな。
英語も台湾語も出来ないし、
日本語で押し切る事しかできない。ふふふ
by Samansa (2012-07-20 14:46) 

blanc

お久しぶりです!
ホーチミンの次は台湾へ行ったんですね。
ホーチミンの人の多さに比べて台湾はスッキリしてますね。
by blanc (2012-07-20 22:18) 

かこ

私も行きTAIWAN。
ご飯とマッサージ目当てで行きたいーとずっと思っていたのですが…ご飯…微妙でしたか。
by かこ (2012-07-21 03:44) 

あやこ

食器はキレイなのにお味はイマイチだったのね。。。残念(>_<)
よその国での電車の旅ってワクワクします^^
そこの街の生活にちょっと溶け込めた感じがしていいですよね^^
スイスで販売機で切符を買おうと思ったら、文字がまるで読めなくて、窓口にお世話になってしまいました(^_^;;
by あやこ (2012-07-21 07:51) 

pom405

この間ロンドンに行って、地下鉄ってどこも似ているなぁと思っていたら、その昔、イギリスが世界で初めて1863年に地下鉄を開通させ、その後各国が(おそらく日本も台湾も)イギリスの交通(地下鉄など)を参考に真似して作っていったらしいのでそれで皆にてるのか~。と思いました。
by pom405 (2012-07-21 10:52) 

ミホ

Suicaと路線案内アプリのおかげで、すっかり路線図を見なくなりました(爆)。お陰で、わたしもこの間の旅行では四苦八苦しました~(笑)。
by ミホ (2012-07-21 20:15) 

タケノコ

台湾の朝食、ホテルでは当たったことないですね~。(あくまで以前ビジネスでとまった範囲の宿ですが)。スイカみたいなカードも今は普及しているのですね。

by タケノコ (2012-07-22 10:49) 

モモパパ

アジアの惜しい(うぷぷな)日本語も楽しいです^^
MRTはコインみたいなチケットで乗りました。
今度行く時は平渓線には乗ってみたい!!
by モモパパ (2012-07-22 11:32) 

knacke

訪問ありがとです。
昨日も今日も、ちょこっと涼しくて嬉しいの〜♪

便利は人をダメにしちゃうと思います。(汗
便利はいいけど、便利になりすぎるのって、とっても微妙だと・・・。
便利だから不便、ってこともあるものね。

そう、セブンイレブンではニッポンと同じく、
nanacoカードがありました。
カードデザインのベースも同じでしたよ。
もーね、歩けばセブンイレブンにあたるってくらい多くて。

ほぉんと、町並みやシステムがニッポンとよーく似ていて。
ニッポンの企業もたくさん進出していて。
この先にのる平渓線(台湾鉄路)の車窓もまるでニッポンの田舎。
ただ、植物が熱帯ものが多いだけで。
懐かしいような、そんな雰囲気でした。

地下鉄の切符はプラスチックのコイン型でした。
これは上海(チュウゴク)の地下鉄と同じでした。
あと、シートがツルツルなのも。

食べるのがダイスキなので、それがたとえ安ホテルの朝食でも、
おいしくなかったらガッカリしちゃいます・・・。(笑
by knacke (2012-07-22 13:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。