SSブログ

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *鉄子キブン? [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *その3
*鉄子キブン?

八堵(Badu)駅でのりかえ
1.gif
通過する電車を見てすごす

のった電車は瑞芳行きではなかったので、途中の駅、八堵(Badu)駅でのりかえることに。
2.gif
のんびりホームで瑞芳行きの電車を待つ、
3.gif4.gif
のだけれども・・・、とにかく暑く暑くて。

乗り物の中、空港の中、ホテルの中、お店の中など、屋内は凍えそうなくらいクーラーがきいていて。
外気との気温差が激しくて、それもこたえるの。

のんびりした風景と、お寿司のお弁当を食べる女性。
5.gif6.gif
お寿司屋さんがあちこちにあって、どこも人気だったよ。

むかいのホームに、絵の書かれた3両編成の電車が。
7.gif
この電車がもすこし先の駅まで行って、こんどは瑞芳行きの電車となって戻ってくる。

ホームでいくつかの電車をみおくって。
8.gif
ほんのちょっぴり鉄子キブン♪

住んだら楽しいだろうけど、この暑さと湿気は大変だろうなぁ。
9.gif
待っている間に、ホームにはたくさんのタイワンジンとチュウゴクジン観光客でいっぱいになっていた。
10.gif
タイワンジンの多くは、市内から郊外へちょこっと遊びに、という雰囲気だった。

街角の公衆電話。
11.gif
つづく。

nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
Samansa

お寿司を爪楊枝で食べるんですね。フフフ。
それにしても絵が書かれている車両、
ちょっと見は、いたずらでペイントされたように
見えてしまうのは私だけかしら。。。

by Samansa (2012-07-22 14:03) 

dot-dot

台湾の人は中国とインドの団体さんが苦手のようです。
by dot-dot (2012-07-22 14:09) 

旅爺さん

ローカル線に駅弁でも買って旅を楽しむのも贅沢かもしれませんね。
by 旅爺さん (2012-07-22 18:02) 

masiko

酔っ払いですが
黄色い電車最高っす!!
by masiko (2012-07-22 20:31) 

Brownie

電車もホームもどこかで見たことがあるような無いような
やっぱり無いかしら?なんだけど、懐かしく感じるわね。
knackeちゃんの乗る電車はすぐに来たのかしら?
何色の電車かしら?
by Brownie (2012-07-22 21:44) 

JOY

上海も夏は凍えるほどクーラーがかかってて、冬は干からびそうなほど暖房が(ノ∀`)
上海も蒸し暑かったけど、なんとなく台湾のほうが一層蒸し暑いんだろうなー。
アパート、風情があるね。コンクリート色なのね。
by JOY (2012-07-22 22:08) 

まつみママ

色んな所に出掛けて ローカル線でコトコト揺られながら
様々な色彩とか形の違った電車で旅するのって 楽しいわね~♪ 
by まつみママ (2012-07-22 23:57) 

engrid

電車待つ間、暑いくて大変そうー
でも観察するのは、楽しそうー
by engrid (2012-07-23 00:14) 

YAP

すっかり鉄子さん状態ですね。
日本のと違うので、眺めているだけでもおもしろいですね。
by YAP (2012-07-23 07:32) 

Ja-Kou66

じっとりな暑さは厳しいですが
こういう、日常では味わえない知らない町の旅っていいですよね。
それが、観光バスなどではなくローカル線ならばなおさらのこと♪
by Ja-Kou66 (2012-07-23 12:05) 

チヨル

台湾でお寿司、食べてみたい♪

by チヨル (2012-07-23 14:35) 

miata

鉄子だったのね!<笑
by miata (2012-07-23 19:04) 

knacke

こんにちわ、にわか鉄子です。(笑
訪問ありがとです♪

車両のイラスト、ね、なんとも・・・、落書きのような絵画のような?
イラストはなくてもよかったんじゃないかと・・・。(笑
ココからイラストが派手な黄色い電車に乗りました。

ホームには、knäckeだけでなく、
タイワンジンとチュウゴクジンの鉄子?のカメラマンがいっぱい!
ニッポンジンはみんなカメラをさげてて、みんなカメラ好きって言われるけど、
ニッポンジンだけじゃないわ、いえ、それ以上かも〜。
電車だけでなく、若いオンナノコの自撮の多い事多い事。
ホームでも電車の中でも、すごかったです。(笑

みんながそうじゃないけど、やっぱりチュウゴクジンの公共のマナーは、
いろんな面で、ちょっと・・・、と、思う事が多いかも。
他の国でもそうだけど、問題視されている理由がなんとなくわかります。
たぶん、台湾でもそうだと思います。

ホームでは結構、40分くらい待ったかなー。
その間、貨物も通ったよ。
なんだか、人もホームも電車も、ニッポンいたいよねぇ、ほんと。
アパートと植物がちょっとニッポンとは違う風味かな、ってくらいで。
そういえば、ホームには自動販売機がなかったなぁ。
電車の中には、食べたり飲んだりするのはダメ、
っていう注意書きがあったよ。
守らないと、罰金が課せられます。
だから、ニッポンのようにホームに自動販売機がなかったのかな。
あったら、売れたと思う〜。(笑
暑くて、暑くて・・・。

とにかく食べ歩き、飲み歩きが多くて。
それが、混雑している人ごみの中でも。
あと、バスの中で食べたり飲んだりも多かった。
いつか、バスの中で食べたり飲んだりもダメになるのかしら?

ローカルな乗り物は楽しいですよね。
生活や文化が垣間見えて。
そう、ちょこっとだけ、住んでいるキブンにもなれて。

お寿司、ね、つまようじなの!
食べにくそうだったわ。(笑
駅のキオスクでも、お寿司やさんがけっこう多かったです。
くるくる寿司もあったよ。
1回、はいりました。(笑
その話は、また後日・・・。
by knacke (2012-07-25 18:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。