SSブログ

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *平渓線(台湾鉄路)に乗って [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その5
*平渓線(台湾鉄路)に乗って

車窓はのどかな風景
1.gif
どこでおりようか?

平渓線は、1921年、
鉱物運搬のために敷設された基隆河にそって渓谷を進む、瑞芳駅から菁桐駅までのローカル線。
沿線には炭鉱が点在していた。
炭鉱はすでに閉山していて、現在は観光列車となっている。
週末は、市内から遊びにくるタイワンジンファミリーも多いんだって。
平日だったこの日は、チュウゴクジン観光客が多かったヨ。ヨ。

十分で降りるつもりだったけど・・・、通り過ぎて、終点の菁桐駅まで行く事に。
2.gif3.gif
十分でたくさんの観光客がおり、空席もできた車内。
4.gif5.gif
のんびりした風景の中、終点の菁桐駅に到着。
6.gif
湿度たっぷりの暑いホームに、たくさんの観光客と共に降りた。

駅周辺はお土産物屋さんや屋台がならんで。
7.gif8.gif
「幸福郵筒」と書かれたレトロな雰囲気な緑のポスト(写真左下)や、
9.gif10.gif
賑やかな小さな通りを抜けると炭鉱夫の石碑(写真右上)があった。

観光客でぎゅうぎゅうだった駅前から続く小さな通りを抜け、駅を離れると、
11.gif12.gif
もりもりっとした緑の美しい風景。
13.gif14.gif
ニッポンの田舎とよく似ている気がする。

あてもなく、炎天下を歩く。
knäckeはダウン寸前で、歩くペースもがた落ち。
それでも自由人は、テケテケ進む。

道すがら、こんな看板を見つけ。
15.gif16.gif
ホテルを予約なしできて、こういうトコロに泊まってみるのも面白かったかな、と、自由人。

・・・、いえいえ、小さいとはいえ、スーツケースをひきずって、
炎天下をホテル探しをしながら歩くのは無理です!(;´д⊂)

そして見つけたお茶屋さんで水分補給をすることに。
17.gif18.gif
ビールが飲みたかったけど・・・、お茶屋さんなのでなかった。(-。-;)
19.gif20.gif
クーラーのない網戸横のスペースで、ふきでる汗をてぬぐいでフキフキしながら、
21.gif22.gif
乾燥キノコと、おいしいとはいえない焼売をつまみ、
23.gif24.gif
自由人は熱い薬草茶(写真左上)を、knäckeは熱い果物花茶(写真右上)を。
25.gif26.gif
のんびりできるようで、暑さでそうでもなく、そして、ニッポンとそうかわらない値段設定。
27.gif28.gif
なんというか・・・、まぁ、2回目はないかな。(- -;*)ゞ 

暑かった・・・、
29.gif
ただそれだけの悲しいキオク。

菁桐、もすこしテケテケおさんぽ。
30.gif
つづく。

nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
miata

すごい模様の列車だ。桜?
by miata (2012-07-28 01:00) 

masiko

湿度の高いなかテクテク
汗がダラダラ
ビールが旨いのにね。
by masiko (2012-07-28 08:45) 

Tomie

日本と変わらぬ風景、驚きの無い観光・・・ちょっとね?
by Tomie (2012-07-28 13:28) 

JOY

ホントだ!日本の田舎とよく似てるね!
こんな田舎の茶館もなかなかいいな♪と思ったよ(´∀`*)
乾燥きのこは、乾かしたのをそのまんま?干ししいたけでも代用可?笑
お外の緑が映える店内のシルエット写真、すごく好き♪
涼しげに見えるけど、きっとそうでもないのよね(ノ∀`)
by JOY (2012-07-28 14:15) 

YAP

緑のポスト、幸せになれそうです。
by YAP (2012-07-28 16:26) 

engrid

どこかで見たような、そんな気になる風景
お値段も、、、でも、きっとクーラーは効いてると思う

網戸越しの写真は、涼しげ、、、
by engrid (2012-07-28 16:45) 

チヨル

北海道民宿!?
気になるなぁ~(^^;

by チヨル (2012-07-28 19:26) 

ショコラ

暑さも景色も値段もニホンとおなじ・・
そしてポストだけがエメラルドグリーン
間違い探しみたいww
by ショコラ (2012-07-28 21:58) 

はる

お久しぶりです~。
電車いいですねー!乗りたくなります(^^)
のんびり風景を眺めながら、、、
民宿でゆっくり過ごしたり屋台巡りとか
してみたいなーって思っちゃいました♪
緑のポストからしあわせを届けて、ステキですね☆
by はる (2012-07-28 22:45) 

pom405

本当に日本と似ていますね。

十分では降りなかったのですね。
十分って九分の隣町ですか?
九分は3年前(だったかな)に行きました。

by pom405 (2012-07-28 22:47) 

ジュエルママ

ホッとする風景ですね~
それにしても日本と変わらない料金設定だなんて・・・
by ジュエルママ (2012-07-29 09:21) 

sacro bosco

緑の丸ポスト、
「幸福郵筒/LOVE LETTER」って!!(笑)
普通の郵便を出したい時用の
「普通郵筒」っていうのもあるのかしら??
by sacro bosco (2012-07-29 16:34) 

dot-dot

あらら・・残念。
私はぜひもう一度行きたいなぁ。
胡椒餅が食べたい!
ニホンゴ以外話せないので、どこでも助けてもらい、
注文の仕方を教えてもらい、おすすめもニホンゴで教えてもらったヨ。
若い子がとても親切でした。
by dot-dot (2012-07-29 16:45) 

あやこ

十分・・・10分(時間ね)乗ったら降りるのかな?とか、十分(じゅうぶん)に乗ったから降りるつもりなのかと思いきや、駅の名前だったのね!
果物花茶、、、名前をみるとおいしそうなかんじ・・・??
by あやこ (2012-07-29 19:17) 

knacke

こんばんわ。訪問アリガトです☆
今年の夏も、とっても暑いねぇ・・・。(≧Д≦)

列車の絵、そうなの!桜みたいだったの。
台湾にも桜があるのかなぁ?
それとも、桜に似たお花だったのかしら・・・?

のんびり、ほっとする感じ、ありました。
ローカル線もね♪

ニッポンの田舎とよく似てるよね。
ただね、南国植物がちょこちょこあって、熱帯って雰囲気がしていました。
「間違い探し」うん、そんな感じ♡
価格には、行く前の「安い」こちらの勝手なイメージのせいだったわ。
標準的なお給料は、ニッポンとかわらないと聞きました。

お茶はね、カラダにきく〜って感じがしたよ。
果実花茶は酸味がよくきいていて、薬草茶は、飲みやすかったです。
熱々で飲むのに時間がかかっちゃったけど、
カラダには、キンキンに冷えた冷たい飲み物よりいいよね、きっと。
乾燥キノコね、ほりほりによく乾いてて。
素朴で、ワサビ風味でおいしかったよ。
ビールのおつまみによさそう。(笑
キノコの名前、きいたのに忘れちゃった。
椎茸でないことだけは確か。(笑
いろんなキノコで作ってもおいしいのかな?キノコだいすき!
写真を見てると、涼しそうなんだけど・・・。
やっぱり暑かった。(笑
そうそう、テーブルの上に、「横にならないで下さい。」
って張り紙があったよ。(笑

ポストには地域内と地域外の緑、速達と航空便の赤があったよ。
「幸福郵筒」「LOVE LETTER」っていうのがちょっと楽しい♪

十分にはこのあと、むかいます。
そして、夕方には九份へ。

2回目はないかな、っていうのは、このお茶屋さんでーす。
雰囲気はよかったんだけど、暑くて・・・。
でも、真夏でなかったら、いいかな?(笑
真夏じゃない台湾って、どんな気候なんだろう・・・。
調べてみようっと。
そうそう、このお茶屋さん、台湾ドラマのロケ地に何度もなってるんだって。

胡椒餅、っていうの、シラナカッタです。
きっとおいしんでしょうね。
むむー、食べてみたかったなぁ・・・。
by knacke (2012-07-29 22:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。