SSブログ

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *菁桐駅の風景 [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その6
*菁桐駅の風景

ニッポンの田舎とよく似てるけど・・・
1.gif
ヤシやバナナの木が南国

あまりの暑さに、お散歩をあきらめて駅に戻る。
2.gif3.gif
暑い中、お昼寝中の冷たい飲み物を売るおかあさん。

菁桐駅線路のむこうに、小さな階段と旗が見えて。
4.gif5.gif
疲れていたけど、どうしても気になって。
6.gif7.gif
重い足取りで線路を渡り、階段をあがりさらに坂を登ると珈琲のお店が。
8.gif9.gif
古い建物のパラソルの下で珈琲が飲めるのだけど、暑くてとてもそんな気になれず。

ちょっと惜しいな、
10.gif
なんて思いながら、坂を下り。

途中、横道を進むと・・・、はりぼての熊さんが♡
11.gif
雨ざらしで壊れていたけど、ね、なんだかとってもかわいいよね♡おすまし顔♡♡

そろそろ電車が来る時間。
駅に戻らないとね。
と・・・、

線路脇で、電車の通らない間に、天燈(紙製の熱気球)を飛ばす少女達の姿があった。
12.gif
天燈は、燃料のついた紙の束を燃やして空に高くあがる。

天燈の4面に、墨で願い事が書かれていて。
天燈の色は願い事によって違うの。

菁桐駅に、絵の書かれた派手な黄色い電車がきたよ。
13.gif
コレに乗って、十分へ行こう。

願い事の書かれた竹がいっぱい。
14.gif
つづく。

nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
engrid

くまさん かわいいね、、プーさん、、、
by engrid (2012-07-31 22:45) 

Brownie

おかあさんぐったり(笑)
珈琲のお店、行ってみたい気がするけど
クーラーなんて無いだろうしアイスコーヒーも無いわよね。
あっつい席であっついコーヒー飲むのよね。きっとね( ΘェΘ)
次行ってみよー。
by Brownie (2012-07-31 23:48) 

YAP

台湾の人はお願い事するのが好きなのかな?
みんなの願いが叶うといいですね。
by YAP (2012-08-01 08:07) 

JOY

天燈、大きいね。上海のは赤くて、もう少しこじんまりしてた。
ロウソクを灯したまま空に上げるから、ホントは禁止なんだけど
春節や国慶節のときなんかに、感極まったヒト(←想像。笑)が飛ばしてたよ(ノ∀`)
冷たい飲み物屋さんのお母さんが売ってる仙草氷、身体を冷やしてくれるらしいよ。
1回食べたくらいじゃ効果は知れてると思うけど(笑)
ここ、なんともいえない雰囲気の街ね。好きかも(´∀`*)

by JOY (2012-08-01 09:51) 

Samansa

寝ているおば様が売っている
仙草水がきになるー。
薬草のお茶なのかな。
これを飲めば元気になるのかな。
by Samansa (2012-08-01 10:14) 

ひろころ

雰囲気的に、九州とか沖縄の田舎に似てる感じだー。
天燈、きれーね☆ 飛ばしてるとこ、見てみたいな~(人´ー`*)
by ひろころ (2012-08-01 11:10) 

まつみママ

国内の旅で あっちこっち行くけど 
とに角 田舎の風景は国が違っても大体何処も同じ様ね
只 国によってそこで生まれ生活してる人々が 違うし
売って居る物(食文化)が違うのでこうして拝見してると
驚いたり 感心したり どうかな~とか 色々で面白いわね
中々台湾まで行かれそうも無いので拝見して楽しいでま~すvv
私も アチィのは 大いに苦手よ (笑)
by まつみママ (2012-08-01 12:06) 

花火師

日本の田舎とそっくりだけど、どこかなにかが違う・・・
こういうところを散策するのも楽しそうですね
by 花火師 (2012-08-01 12:32) 

ぽんこ

いい雰囲気の駅舎だねー。
by ぽんこ (2012-08-01 14:13) 

くみみん

お店のおかあさん、大丈夫かな?寝てるだけ?(=^^=;;
カフェも風があって涼しければ行ってみたいけど暑そうね。。。
暑くなかったらお散歩も楽しいかなあ?
by くみみん (2012-08-01 15:39) 

Tomie

フィリピンの人も良く寝ますが、暑いところでは体力保存に
睡眠が必要なんでしょうね?(笑)
by Tomie (2012-08-01 18:30) 

miata

くま、気になるー!
by miata (2012-08-01 22:00) 

Ja-Kou66

ゆったりな時間、いいですね♡
(暑っちーのはアレですが…)
「仙草氷」って、台湾の代表的な氷菓だそうです。食しました?
…あ、いずれにせよおばちゃん寝てたから買えないか(笑)
仙草ゼリーは食べたことあります、確か。味は全く記憶にございませんが^^;
クマちゃん、表情が優しい(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2012-08-01 23:19) 

チヨル

くまの表情がなんともいえない、いい感じ(^^;

by チヨル (2012-08-02 05:49) 

dot-dot

ありそでなさそな風景ですね。
自分の住んでいるところも田舎だと思うけど、こんな感じじゃないし。
暑いのはほんとに暑かった!
やっぱり台湾ですよね。
by dot-dot (2012-08-02 16:06) 

blanc

暑さがこちらにも伝わってました。
日本より暑いのかな?
のんびりしてていい感じ♡
by blanc (2012-08-05 09:18) 

モモパパ

暑いし売れないからおばさんは寝てるのかな?!
確かに、くまがええ感じ^^
by モモパパ (2012-08-05 16:31) 

knacke

あぁ、暑いねぇ・・・。
訪問アリガトです♪アチィ(;´д`)ゞ~~~

はりぼての熊さん、なかなかかわいぃよねー♡
一緒に、記念写真も撮りました。(笑

「仙草氷」って、カラダを冷やしてくれるんだー!シラナカッタ・・・。
おかあさんを起こして、ひとつ買ってみれば良かったなぁ。

そうなの、なにがあるってわけじゃないんだけど・・・、
なんとなーく、懐かしいようなそんな感じで、雰囲気はよかったです。
ただ、暑いだけで・・・。(苦笑
湿度が高いので、ニッポンの暑さよりさらにこたえる感じです。
ニッポンも、関西の盆地で、湿度の高い真夏は厳しいけれど、
それ以上って感じ。
ニッポンの湿度の高い地域の真夏を、
「真綿にくるまれた暑さ」なんて表現する事があるけれど、
台湾は「湿った真綿にくるまれた」っていう感じかなぁ。

カフェ、涼しかったら行ってみたかったな。ちょっと小高い所にあって、
見晴らしがよかっただろうなぁ。

モザンビークでもそうだったけど、
暑い国ではやっぱりのんびりになるんでしょうね。
木陰でお昼寝度が高い。
炎天下、バリバリ動いて働くのはやっぱりしんどいでしょうね。
普通に歩くのだって、辛かったんですもの・・・。(≧Д≦)


by knacke (2012-08-05 17:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。