SSブログ

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN *おいしいとそうでもないと [*TAIPEI 2012]

のんびりしTAIWAN・行きTAIWAN・行ってきTAIWAN  *その12
*おいしいとそうでもないと

台湾の食事にははずれがないって聞くけど
1.gif
そう・・・・かなぁ?(・_・)?

温泉街へ行く前に、街でお昼ゴハンを食べて行こうよ。
ガイドブックにたくさん載っている、おいしい小龍包が食べたいな。
なんとなく歩く道のりで見つけた小龍包屋さんへ。
見た事あるな、なんて思ったら、ガイドブックに載っていたお店だった。
少し負けた感もあるし、ガイドブックに載ってるからこそ、ちょっと心配だけど・・・、
なによりおなかがすいている。

ビール(写真左下) 空芯菜(写真右下)
2.gif3.gif
麺(写真左下) 野菜の餃子(写真右下)
4.gif5.gif
蟹味噌入り小龍包(写真左下) お茶の小龍包(写真右下)
6.gif7.gif
なにはともあれ、頼み過ぎ・・・、おなかいっぱい超え。

お味は・・・、うう〜ん・・・。
蟹味噌入り小龍包はおいしかったの。
他は・・・、(;´д⊂)
一概には言えないけど、ガイドブックって、やっぱり微妙・・・。

19.gif雨が降ってきて。
雨をよけながら、あちこち小さな雑貨屋さん巡り。
そして、1962年に建造されアメリカ領事館として使われていたという、
古い白い洋館の「台北之家」の雑貨屋さんで見つけた、阿之寶手創館の若手デザイナーお手製の目つきの悪い鳥(?)

アイコンに使っているコレ☆
10.gif
1,600NT$ (*07/2012現在 1NT$≠2.72円)

そして、ザーザーぶりの中、台北冨代芸術館へ。
8.gif9.gif
台湾の有名なKing Hu:という映画監督の展覧会だった。

残念ながらknäcke達は、King Hu:という映画監督も作品も知らなかったので、よくわからなかった。
でも、King Hu:ファンにはたまらない展覧会だったんだろうな。
ミュージアムショップものぞいてみたけど、特にほしいものはなかったヨ。

市内をMRTを使ってあちこち歩き回り、MRTで行ける温泉地へ移動。
11.gif12.gif
何度か乗り換え、新北投という駅で降り、北投温泉地へ。

北投荷豐温泉會館
13.gif
ココでのんびり2泊

広いようでそうでもないお部屋には、
14.gif15.gif
温泉のでる大きな浴槽があって。

お風呂に窓を開けてはいったらキモチがいいだろうね、と、ロールカーテンを開けたら、目の前にはアパートがドーン。
これじゃ、お風呂じゃなくても開けられない・・・。
スタッフに、ロケーションのいい別の部屋はないかと空いている他のお部屋を見せてもらったけど、どっちもどっち。
結局、朝から夜まで外に出ていたので、窓の外の風景は関係なかったけど・・・。(-。-;)

とりあえず、ダイニングのテラスでビールを飲んで。
16.gif
蚊にいっぱい刺されちゃった。(;´д⊂)

夕食はMRTに乗って夜市へ。
ギュウギュウたくさんの人でいっぱい。
少し人通りの少ない路地、通りすがりの麺の屋台へ。

チャキチャキとよく動き、愛想のいいおかあさんのお店で、辛い味噌ダレの麺を。
17.gif
道路脇に置かれた小さなテーブルで、ちっちゃくなって食べた。
18.gif19.gif
とっても辛くてオイシカッタ。(このお店は流行ってたヨ

とりあえず、麺を食べてはみたものの、落ち着いて食べられないから食べた感が低く。
行列のできていた牛肉のネギ巻きを食べてみたけれど、人ごみで立ったままじゃ、やっぱり食べた気がしなくて。
ローカルな人でいっぱいだったお店にはいった。

メニューと値段の書かれた伝票に注文を。
20.gif21.gif
チープな見た目のあんかけ焼きそばと、生春巻きをお願いした。
22.gif23.gif
あんかけ焼きそばがおいしかった☆生春巻きは・・・、ガッカリでした。(ノ_・、)

牛肉のネギ巻き、ネギが噛み切れないほどカタカッタ。
24.gif
つづく。

nice!(68) 
共通テーマ:地域

nice! 68

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。