SSブログ

銭洗辨財天宇賀福神社でお金を洗う [knäckeな日々(JPN)]

阿形(あぎょう)
1.gif

微妙な紅葉の中、ゼーゼーいいながら銭洗辨財天に到着。
2.gif3.gif
薄暗いトンネルをぬけて。

むむ、むかーし、ココに訪れた時となんだか違う??
境内にはいくつかの売店、なんてあったっけ?
あれ?社務所ってこんなだっけ?こんなのあったっけ?
その社務所の店先(っていうのかしら?)にあったものは・・・、

あれ?お金を洗う時に使う笊が有料なの??
4.gif5.gif
お線香とお蝋燭と笊がセットで100円。

たどりついて数分のうちに、いっぱいの??マークが頭をクルクルした。
それでも、せっかくきたんだからと、100円でお参りセットをゲット。
「大きな蝋燭があちらにありますから、それでまず、線香に火をつけて、
次に蝋燭に火をつけて、そしてお社で鈴を鳴らしお参りして、
そして、あちらでお金を笊に入れて洗って下さい。
洗ったお金は、上手に有意義に使ってくださいね。」と、説明された。

説明通り、まずは線香に火をつけ、次に蝋燭に火をつけ、それぞれ指定されば場所に。
6.gif7.gif
お友達が小さな声で「アミューズメントパークっぽいね。」と・・・、確かに・・・。
8.gif9.gif
小さなお社の鈴を鳴らし(写真左上)、お賽銭を入れてお参りし、お洞の中(写真右上)へ。
10.gif11.gif
洞窟の頭上には折り鶴や瓢箪(写真左上) お洞にはいって正面にはお金を洗う人達(写真右上)

むむ、やっぱりむかーし訪れた時とは違う気がする。
あんまり覚えてないんだけど・・・、でも、違う。
笊はお金を洗う場所に置いてあって、確かに無料だったもん。
それからなにより、お洞はもっと長かったんじゃないかなぁ・・・?

古く怪しいキオクをたどりながら、
12.gif13.gif
お洞の中を見回して。
14.gif15.gif
笊にお金を入れて洗った。
16.gif17.gif
お金を洗った笊は指定場所に返却し、お洞をでた。

余談なんだけど・・・、お金を笊に入れて、お財布のジッパーを閉めているときに手が滑り、
足下の水のたまったところに口のあいたままの財布を落とし、
カード類がみんなでちゃって、お財布もカード類も水浸しになってしまったよ・・・。ヽ(´Д`ヽ)
それを見た友人が、「カードも洗おうっと。」と、クレジットカードも笊に入れた。

濡れたお金とお財布をにぎり、社務所のお守りが並ぶ店先で、
お財布に入れておくとお金が増えるという小判を、洗ったお金で買った。

これって・・・、有意義?!それとも・・・。(≧Д≦)
でも(でも??)買った小判の上で、火打石でカツン!カツン!ってしてくださったの。
火花が散って、ちょっとウレシカッタ!(>v<*)

「いいね、これね、ちょっといいよね、火打もしてもらえたし。」ってウキウキ笑顔のknäckeに、
「ほら、そんなだからお金が貯まらないんだよぅ。」と、物欲ゼロのお友達がつぶやいた。
・・・、い、い、言えてるカモ。(;´д`)ゞ

境内をくるりと一周し、
18.gif19.gif
また鳥居とトンネルをくぐって。
20.gif21.gif
「あれ?手水舎ってあったっけ?」「あったかも!」・・・、
22.gif23.gif
鶴岡八幡宮でも、ココ銭洗辨財天でも、お参りまえに手を清めるの忘れてた・・・(;´д`)トホホ

そして、小町通の裏手?に見つけたお芋のカフェでパフェを食べて。
24.gif25.gif
knäckeはほうじ茶のパフェとユズ緑茶(写真左上)、友人は栗のパフェと珈琲(写真右上) ☆オイシカッタ☆

同じニッポンだけど、今はちょっと遠く離れた街に住む友人。
お別れにでた言葉が、友人もknäckeも片手を軽くあげて、ポルトガルゴでAté próxima!(マタ、イツカ!)」
お互い、顔を見合わせて吹き出しちゃった。

吽形(うんぎょう)
26.gif
阿吽の呼吸ヽ( ´ー`)ノ

nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
engrid

読み進みながら、私もなんか違うみたいて思いました
違ってたわて、、、
マタイツカて、挨拶いいね
by engrid (2012-12-13 01:40) 

ショコラ

私も記憶があやふやだけど、勝手に洗った気がする(笑)
財布ごとダイブしたなら、すごいご利益あるかも、なんて、期待(ノ∀`)むり?
by ショコラ (2012-12-13 08:23) 

YAP

トンネルくぐって、というところがワクワクしました。
ご利益がありますように。
by YAP (2012-12-13 08:35) 

masiko

パフェ旨そう。
「Até próxima!(マタ、イツカ!)」なんかコッコイー。
by masiko (2012-12-13 09:04) 

JOY

低ーいトンネル、なんかいいなぁ。鎌倉って散歩してみたい街だ。
うん、財布ごと洗ったんだから、きっとご利益あるよー(´∀`*)ノ
行ったことないのよね、神社の名前は知ってたけど、ホントに洗えると今知った(ノ∀`)てへ
この記事も阿形と吽形にはさまれて、ご利益ありそう♪
by JOY (2012-12-13 09:24) 

ぽんこ

クレジットカードを洗うという手があったかっ。
by ぽんこ (2012-12-13 09:39) 

Brownie

うんうん、私もあれ?と思ったけど。
財布ごと洗う?その手があったかー(笑)
パフェうまそう。
by Brownie (2012-12-13 12:04) 

ひろころ

お札も洗えるの? ふやけちゃいそうだけど…(笑)
辧財天もだんだん商売気が強くなったのだねー。むぅ。
ポル語で挨拶、ちょっとステキ☆ 気持ちが通じたのね~♪

knäckeちゃん、落としたとこが水溜りでよかったのよぅ。
ひろころは、おといれにポットンと落としたことが。。。(ノД`。) (号泣)
お財布、定期入れ、どっちもやりました。ハイ(。・_・。)ノ
by ひろころ (2012-12-13 12:35) 

Samansa

商売上手なこと。笑
まぁ最近なんでも有料なことおおいですよね。

洗ったお金で小判を買ったから
この小判がお金を呼んでくれるはず♪

by Samansa (2012-12-13 14:13) 

かこ

小判に火打石でカツン!カツン!を読んで 欲しくなっちゃった私にもお友達の言葉は効きました…orz

by かこ (2012-12-13 17:24) 

まるこ

暖かい日でしたか??トンネルまでの坂、急ですよね。
2年前に行った時は、洗いセット有料でしたよ~。
有名になりすぎちゃったからでしょうかね...。
お店もあったかも?でも閉まっていたような気がします。
わたしも、帰りに手水舎に気がついたクチです(^▽^;)。
by まるこ (2012-12-13 18:07) 

nicolas

阿と吽で、出だしとシメを飾ってるのがカッコイイ!
蝋燭がチロチロ溶けてる姿が、なんか綺麗~
火花☆、効きそうな現象♡
by nicolas (2012-12-13 22:35) 

blanc

ほんと記事の構成がすばらしい!
昔鶴岡八幡宮行きましたがこんなに色々あったんですね〜
by blanc (2012-12-14 16:32) 

まつみママ

今読んでて ねッ!
確かに(ー_ー)!! 笊は無料で洗う水場にタダで置いて有ったvv
もう~^ココは何年も前の事だし チト駅から遠く歩くしねッ
坂だし 結構疲れるのよねvv 最もその頃は疲れ知らずの若かりし頃
学友と連れ立って何処までも歩き廻って居た頃だし 銭洗いは大分以前
そんな セットも出店も有ったかな? 無かったと思うけど・・
近頃鎌倉行くとすると 先ず小町通りから八幡様迄歩き 両側の店舗見たり
後 時間あると 江ノ電で途中下車して極楽寺とか その先の長谷寺とか
 中々良いと思う
今度 機会が有ったら 行って見るのもいいと思う  春にでもね(笑)


by まつみママ (2012-12-14 18:55) 

ジャランこ

銭洗弁天、行った時は激混みで
周りを見渡す余裕もなく、銭を洗っていましたが
こんなふうだったのですね。
by ジャランこ (2012-12-14 21:49) 

Ja-Kou66

銭洗弁天…わたしも長らく行ってないです。
(なぜなら、駅から遠いから^^;)
記憶も一緒で、確か「勝手に洗って」状態だったかと思います。
今や、そんなアトラクション会場に…^^;
写真にお札が写ってて、まさかお札も洗った…?と思いましたが
そういうことだったのですね^^;
カードを洗うなんて、なんだかイマドキっぽいです(笑)
お金は回りものなので、洗ったお金はじゃんじゃん使った方が良いですよ!(笑)
by Ja-Kou66 (2012-12-15 00:29) 

あやこ

銭洗弁天、、、行ったことがあったっけなぁ・・・・ 
と、いうくらい、長いこと行ってないです(^_^;
鎌倉、、、いつも、どこも混雑してますよねっ(>_<)

by あやこ (2012-12-15 14:07) 

ポピイ

ちょっと久々に行きたくなりました。
去年はここで洗った5円を記念に渡すというイベントをするために上司が洗いに行ってたなぁ。
私鎌倉ではなぜか写真がちょっと怖いというかうまく撮れないの。

by ポピイ (2012-12-15 15:29) 

knacke

訪問ありがとです☆

やっぱり思い違いじゃなかったというコトがわかって、スッキリ!(笑
そうですよね、こんなシステムじゃなかった・・・。
お札もカゴに入れて洗いました。
社務所の方が、「お札は端の方を濡らす感じで。」
と、おっしゃっていましたが・・・、全面濡れました。(苦笑
少々波打ってしまい、事情をわかってくださるであろう、
鎌倉で使い切った方が使いやすい?とも思いましたが・・・。(苦笑
前に訪れた時は、一万円札の束を、
ザブザブ洗っているおじさまが多かったようなキオクがあるのですが・・・。
そういう方はおひとりもいらっしゃいませんでした、
もちろんknäcke達も含めて。(ノー`)
これも時代の移り変わりでしょうか?ヽ(´Д`ヽ)

お財布ごとダイブ(笑)したのですが、効果のほどは・・・。(汗?
濡れたカードもさっそく使ってみましたが・・・。
効果はジワジワくるものと信じて・・・。
と、・・・ばかり、ですね。(≧Д≦)

平日でもまぁまぁの人出でしたので、週末はコミコミなんでしょうね。
ガイコクジン参拝者の方もちらほらいらっしゃいました。
世界的に有名?(◎o◎)/

鎌倉にはたくさんの神社やお寺なんかがあって、
神様があちこちにいっぱい隠れてそうな感じでしょうか?
だから?写真を撮るのがちょっと・・・、なキブンにあるのかも?!
なんて・・・?

この日も寒かったけれども、日中はおひさまが顔をだしていたので、
ひなたはキモチよかったですヨ。
でも、おひさまがかくれてしまったら、えぇ、いっきに冷え込みました。
また季節を変えて、あちこちお散歩したいなって思っています。
いいですね、鎌倉散歩って。

お芋カフェのパフェも、おいしかったですよー。
小さなお店ですが、のんびりできました。
また行きたいな。

お別れにポルトガルゴが出たって言うのはたぶん・・・。
モザンで、数少ないニッポンジンのお友達同士では、
挨拶は基本的にどちらからともなくポルトガルゴでした。
もちろんおしゃべりはニッポンゴですけどね☆
携帯のメッセージ機能を使う時、日本語が打てなくてローマジ入力。
それが面倒で、簡単な挨拶や質問などはポルトガルゴを使っていたので、
そのせいかもしれません。
お友達と会って、お互い、キモチがモザンビークに戻っていたのカモ。(笑
by knacke (2012-12-15 18:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。